三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

真冬並みの寒さの中、城ヶ島へ海苔メジナ釣り。

・釣行日:2012年3月10日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜18:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:口太×6(40cm、38cm、30cm3枚、足裏)

右側のメジナは畠山さんの釣った38cmです。
今回は久々の単独釣行です。 雨降る寒い朝でしたが、城ヶ島へ向け出発しました。 城ヶ島へ到着した頃は、まだ雨が降っていたので車内で少し早い昼食。 その後、支度をして磯へ向かいますが海を見てガックリ・・・ 多少の波ッ気を期待していたのですがベタ凪・・・ いや、正確には多少ウネリが入っていたのでベタウネリと言う表現が正しいのかも?(笑) そんな海況にメインで使っている竿を使う気になれず 今回は予備竿の シマノAERNOS RADIX 1.5−53 の出番です。 話し相手も居ないので、とりあえずボーっと海を眺めながら気が付けば13:00。 海を眺めていても魚は釣れないので竿を出すことにします。 「今日は一人でつまんないなぁ〜」と思いつつ 実釣開始から15分位経過したところで、同じく城ヶ島に来ていた畠山さんが 僕を発見してくださり、ご一緒させていただくことになりました。 畠山さんが準備中、僕は竿を出していますがアタリはありません。 暫くして、畠山さんも準備完了し実釣開始です。 すると、畠山さん!なんと開始間もなくでいきなり竿曲げてます! 無事に取り込まれたメジナは38cmの良型です! 開始早々のいきなりの良型に焦る僕ですが 畠山さんがメジナをストリンガーに掛けている時、僕にアタリがありました。 あまり引きの強い個体ではなかったのですが際に浮かせると急に暴れました。 これまた同じサイズの38cmです。 その後、メジナの活性は上がってきた様で コッパらしき魚に海苔を盗られる事が多くなりました。 畠山さんの釣り座は、この傾向は顕著に表れていました。 たった数メートルしか離れていない僕の釣り座は数投に1回海苔が盗られる程度です。 ちょっと場所が違うだけで随分と状況も違うものなのですね。 暫くの間、コッパのアタリに苦戦していると 今度は海苔が盗られなくなりました。 そして、ウキがスーっと海中へ消えていきます。アタリが出ました。 合わせを入れるとなかなかの感触が竿を通して伝わってきます。 下へ突っ込む魚を強引に浮かせて40cmジャストをゲットです♪ って言うか、またしても予備竿で釣ってしまいました。 昨年末に購入した本命竿に40UP魂が入るのは何時になることやら・・・(^^ゞ その後、畠山さんは30cmのメジナを追釣。 僕も同サイズと足裏を追釣して日没を迎えました。 畠山さん、寒い中お疲れ様でした〜。 今回もご一緒してしていただき有難うございました。 温かい飲み物もご馳走様でした。m(__)m 開始早々に良型釣っちゃうから焦りましたよ〜!(汗) お見事でございました♪ また今後も宜しくお付き合い願います。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ