三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ全員安打!

・釣行日:2012年1月21日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:口太×3(37cm、34cm、31cm)


僕のギャグ並みに寒い中、JUNさん小島さん、僕の3人で城ヶ島へ向かいました。 まずは、何時もの漁港で海苔を採るのですが・・・ 海水に手を入れると痛くなるほどで、僕のギャグ以上に本当に寒かったよ〜。 今回の釣行目的はメジナを釣るのはもちろんですが 3人それぞれに理由がありました。 JUNさんは、形見の竿を使って天国のご友人に釣果を報告すこと。 小島さんは、本日が4●歳の誕生日でバースデーメジナ釣り。「誕生日おめでとうございま〜す♪」 僕は、昨年末に購入したダイコーARAGURE磯1.5号−50の竿おろし。で、魂を入れること。 実はこの竿、JUNさん小島さんが使用していて「いいなぁ〜」と思っていた竿だったのです。 と言う訳でして、三者三様の思いで釣り座に到着しました。 海況は、北風で潮澄みですがウネリが入っており釣れそうな雰囲気はあります。 まずはJUNさんが実釣開始します。 丁度その頃、特攻隊長さんもやって来ました。 しばし談笑などして、小島さんも実釣開始。遅れて僕と特攻隊長さんも実釣開始します。 開始から1時間以上経過した頃だったでしょうか、まずはJUNさんに30後半の良型メジナ! 続いて僕にアタリがあり34cmのメジナ。 特攻隊長さんも、竿が曲がってタモ入れしている姿が見えます。 すると今度は、またJUNさん!今度の魚は見ていても良型とわかる竿の曲がり! 無事に取り込まれたのは44cmの大物でした。「おめでとうございます♪」 その後、再び僕にアタリがあり37cm。特攻隊長さんも、またタモ入れしている姿。 まだ釣果の無い小島さんは焦りの色を隠せないが、場所移動したポイントで 立て続けに38cm、37cmと良型2枚の釣果! この時点で、全員安打達成となりました♪ やがて、日没が迫りラストスパートに神経を集中させますが 31cmを追釣したのみで終了しました。 今回の釣果をまとめますと以下の様になります。 ・JUNさん。 口太×2(最大44cm) ・小島さん。  口太×2(最大38cm) ・特攻隊長さん。口太×4(最大41cm) ・タケ。    口太×3(最大37cm) 気温も低く、とても寒い中の釣りでしたが全員安打で楽しい釣行となりました。 それぞれの目的も果たせたの良かったです。 皆さん、寒い中お付き合いいただき有難うございました。m(__)m また宜しくお付き合いくださいね〜♪ 最後に今回使った竿、ダイコーARAGURE磯1.5号−50の感想など少し。 まず、今まで使っていた竿と比べて1番良いなと感じた事は操作性でした。 今回は北寄りの風を横から受けながらの釣りでしたが シャキッとした先調子で風にブレることもほとんど無く仕掛けの投入やライン操作が楽でした。 ガイドも総てIMガイドなので糸絡みなどのトラブルも今回は1回もありませんでした。 これは、疲労軽減や集中力維持にプラスになると思います。 また、今回は残念ながら大物は釣れませんでしたが魚を掛けてからのパワーもあると感じました。 もしかしたら、同じ号数で比較すると普通の竿より固いと感じるかも知れません。 しかし、根のきつい場所を攻める時や、半夜での大物狙いには頼りになる竿だと思います。 理屈はよく分からないのであまりに簡単で恐縮ですが、僕の感想はこんな感じです。 竿1本買うとなると安い買い物ではありませんので少しでも参考になれば幸いです。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ