四国の旅
四国を旅して(その1)  名古屋ー淡路島−鳴門ー祖谷渓ー満濃池ー金比羅宮ー高松 001
四国を旅して(その2)  根香寺−白峰寺ー丸亀−(坂出)−倉敷ー吉備津ー岡山総社 002
四国を旅して(その3)  因島ー生口島ー大三島ー今治−西条ー別子ー松山ー道後 003
四国を旅して(その4)  大洲ー佐田岬ー八幡浜ー宇和島ー高藻岬ー竜串ー足摺岬 004
四国を旅して(その5)  土佐清水ー中村ー四万十大正町ー土佐須崎ー桂浜ー高知 005
四国を旅して(その6)  龍河洞ー室戸岬ー宍喰ー日和佐ー蒲生田岬ー阿南ー徳島ー和歌山 006
  冷や汗と冷水の全国ドライブ
  TOP PAGE へ戻る

 この旅は平成16年の春です。免許を取って3年目に入った時でした。02年は、レンタカーで九州南部、
4WDの中古車を買って単身赴任地の名古屋周辺、北陸や茨城との往復などを行い、03年に北海道、
04年に四国、05年に中国、06年は車を買い替えたので、近距離中心、そして、07年は九州、08年は
東北と走りました。

 四国には、思い出が幾つもあります。今回はそれを思い出しつつ、四つの岬三つの橋を通り、お遍路さんの道筋に触れて廻るのが目標です。旅は名古屋にいた時代(04年)のことです。
前半は娘が行きたい所があるというので、日時とルートが限定され、最後は女房が用事があるから、
この日に関空に送れとの要望(命令?)です。しかも、自分もまた、四国に帰った同期入社の友の家に行くので、前半は娘、途中は自分、後半は女房と立案に苦労しました。
時間に余裕があれば、徳島を見て吉野川沿いの旧道を行けたのですが残念です。また、石鎚山の山開きが5月以降でこの辺りも行けませんでした。

数年前のことですので、今は変わっているところがあればご容赦願います。
 今回のルートは、上に書いた目標で走ると下図のようになります。6回に分けて書きました。
また、昔の思い出も、欄外に少し書いてみました。