・『アンフォゲッタブル』感想。

    CSで先に東京初日を観てストーリーは知ってましたし、その時は
   体調が悪かったこともあって「もうひとつかな……」と感じましたが、
   生を観て良かったと思います。というか、初見が生だったらちょっと
   最近には珍しいぐらいにはまっていたかも知れません。それぐらい、
   今回生で観た時の舞台の雰囲気が好きでした。
 
    大内さんの役がここ2年の中では結構良かったこと、文字通り体を
   張っていた西川さんのギャグ(笑)、坂口さんの「ミセス・ワトソン」
   (やっぱり坂口さんは個性的な脇キャラが似合いますね)。
    捨てられない秘めた思い、「恭一」の孤独を支える「家族」の思い。
    好きだったポイントを挙げるならこのへんでしょうか。
    あ、篠田さんのお父さんと、久々の青山さんもよかったです。前者
   は定番化しちゃってるのが「どうだろうなー」ですけど (^^;
    音楽もわりと良かったです。舞台で聴くと少々シーンに合わない・
   うるさく思えるのもあったんですが、CDではそんなに気になりませ
   んでした(あまり今までのキャラメルオリジナル音楽っぽくなかった
   のが良かったかも。CD聴いてると全然別のアーティストのアルバム
   という感じがしましたから)。……ある意味、気に入った曲を大音量
   で聴きたくて、当日券で2度目を観に行ったとも言えます(苦笑)
 
    逆に気になったのは、借金の問題とか……5億だか10億だかの借金
   が保険金(保険に入ってたとしてですが)で払いきれたとは思えない
   し。法律の詳しいことは知りませんけど、心中事件の後その件はどう
   なったんだとやっぱり思ってしまう。
    佐藤さんの役が『ミスター・ムーンライト』時並みに情けない感じ
   がしたのも、なんか勿体無い。まぁああいう男の人って現実にもいる
   でしょうけどねー。
    岡田さつきさんが珍しく悪役側に回ってましたが……うーんなんか
   中途半端。どうせなら、客演の平野くんじさんの「山名」並みに徹底
   させた方が良かったかも。今までなら笑えてた小技の数々も、最近は
   ちょっとうっとうしい気もするし……下手ではない(むしろ上手いと
   思う)んですけど、回数が多いんですよね……時として悪目立ちして
   るようにも見えて。
    中村亮子さんの「唯」……あの役は一応ヒロインなのでしょうけど、
   この物語だけを考えれば、「ミセス・ワトソン」の方が役割が重いし
   キャラクターも立っていると感じます。ダブルヒロインと言えばそう
   言えなくもないですが……でもちょっと魅力に欠けていた印象です、
   個人的には。「恭一」や「健成」が彼女を好きになった理由の「想像」
   はつくけど、実感として分かりにくい……といいますか。この物語の
   後、「恭一」と「唯」のその後は暗示させつつも観た人にお任せ、と
   いう感じですが……感情的にはうまくいけばいいなと思う反面、客観
   的な考えでは、家族があっさり認めちゃっていいのかなぁ?とも (^^;
 
    あるきっかけから、自分の人生の時間を一年ごとに、しかも不規則
   に、精神だけが跳んでしまうようになった「恭一」。何年先か(もし
   くは前か)、時には何十年先へ(前へ)行くのか分からない。現実的
   な苦労は当然大きいだろうけど、内面的な苦労は多分もっと計り知れ
   ない。……理解して支えてくれる相手が「家族」だったのは本当に、
   彼にとってのせめてもの幸運だったと思う。
    タイムトラベルの物語で、お約束のように問題になるのが「タイム
   パラドックス」。……正確な意味は確認してないんですが。要は過去
   や未来の行った先の時間で、人や事柄に影響を与えてはいけないって
   いうのが、タイムトラベルものの「鉄則」らしいんですけど……でも
   これって、自分が生きてた時間に戻ることが前提になってるからこそ
   の「鉄則」という気もします。さらにつっこんで考えてみれば、もし
   「運命」があるとするなら、タイムトラベルをした先で何に出会い何
   が起こるかも「決まっている」ということも言えるわけだし。「運命」
   は関係ないとすれば、それはそれで「お約束」の意味は薄れてくるし。
    どちらにしても、行った先の時間で生きていかなければならないの
   だとしたら、影響がどうのこうのと言ってられなくなるのは確かでは
   ないでしょうかね。一定期間ならともかく、ずーっと誰とも会わずに
   何にも触れずに過ごすことはできないんだし。「恭一」はどうしたっ
   て「普通の時間」には戻れないんだから、なおさら。……諦めや絶望
   がつきまとうだろうし、その心情は本人以外は完全には分からない。
   だけど、生きている以上、一生懸命生きてみるしかないのも事実だと
   思う。未来を知ってるか知らないか、はずいぶん違うように思えるけ
   ど、本当は紙一重なだけの問題かも知れない。何がきっかけで未来が
   変わるか分からないのは、どちらにしても同じなのだろうから。
    また1年先にはどの年へ行くか分からない、そういう不安を抱えな
   がらだから、実際には凄く難しいことでしょうけど。……でも、自分
   の人生と言えるものを少しでも、生きていってほしいと思いました。
                             (02.4.29)


  キャラメルな話のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板