<キャラメルな話のページ>

 
  ●数ある劇団の中でも私が特に好きで、たくさん観ていて、いろんな面で影響を
  受けている「演劇集団キャラメルボックス」に関する話のコーナーです。
   ある程度マニアな方にはそれなりに受け止めていただけるであろう内容ですが、
  全然興味のない方には訳が分からないだけかも知れません。すみません m(_ _)m
 

   私とキャラメルボックス……の出会い。(99.4.3更新)

 

 ○キャラメルな思い出話。

  ☆生・ビデオ含めて「観た順」に述べています。

   そのページはこちら。 (10.12.7現在)

                    *2011年の公演予定(12/7時点で判明分)追加。

    (生で観た作品(97.7以降)のみの感想一覧は以下にあります)

 

 ○最近観たキャラメルの舞台は…… 

 ・2009ハーフタイムシアター

    『すべての風景の中にあなたがいます』/『光の帝国』

        → 感想はこちらです。(ラストに関するネタばれあり)
                                (09.5.3)
 

 ・2009スプリングツアー『容疑者Xの献身』

        → 感想はこちらです。(多少ネタばれあり)
                                (09.5.5)
 
 

 ○今後のキャラメルの舞台予定。  

   <2009年の予定>
      1:2009ハーフタイムシアター
        『すべての風景の中にあなたがいます』(原作:梶尾真治)
         /『光の帝国』(原作:恩田陸)(脚本・演出:成井豊+真柴あずき)
        (脚本・演出:成井豊)
         2月19日(木)〜22日(日)   大阪・サンケイホールブリーゼ
         3月5日(木)〜29日(日)   新宿FACE
 
      2:2009スプリングツアー『容疑者Xの献身』
         (原作:東野圭吾/脚本・演出:成井豊)
         4月18日(土)〜26日(月)   新神戸オリエンタル劇場
         4月30日(木)〜5月24日(日) 池袋・サンシャイン劇場
 
      3:2009サマーツアー『風を継ぐ者』(再々演)
         7月11日(土)〜8月9日(日) 池袋・サンシャイン劇場
         8月14日(金)〜16日(日)   名古屋・名鉄ホール
         8月20日(木)〜25日(火)   大阪・シアターBRAVA!
 
      4:2009オータムツアー『さよならノーチラス号』(再演)
         8月27日(木)〜9月13日(日) 紀伊国屋サザンシアター
         9月17日(木)〜20日(日)   シアター・ドラマシティ(大阪)
 
      5:2009クリスマスツアー『エンジェル・イヤーズ・ストーリー』【新作】
                             (脚本・演出:成井豊)
         11月6日(金)〜8日(日)   名古屋・名鉄ホール
         11月14日(土)〜22日(日)   新神戸オリエンタル劇場
         11月28日(土)〜12月25日(金) 池袋・サンシャイン劇場
                                     (09.7)

 ○生で観たキャラメル作品の感想(97.7〜)

2008年/2007年/2006年2005年2004年2003年2002年2001年
2000年1999年1997〜1998年
 
 <2008年>
  ・2008クリスマスツアー『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』
       …若干ネタばれありの感想です。(08.12.23)
 
  ・2008サマーツアー『嵐になるまで待って』(四演目)
       …若干ネタばれありの感想です。(08.10.19)
 
  ・2008ハーフタイムシアター
    『ハックルベリーにさよならを』(再々演)/『水平線の歩き方』
       …ストーリーのポイントには触れている感想です。(08.7.31)
 
  ・2008スプリングツアー『きみがいた時間 ぼくのいく時間』
       …若干ネタばれありの感想です。(08.4.29)
 
 
 <2007年>
  ・2007クリスマスツアー『トリツカレ男』
       …ほぼネタばれなしの感想です。(07.12.2)
 
  ・2007スプリングツアー『まつさをな』
       …若干ネタばれありの感想です。(07.6.3)
 
 
 <2006年>
  ・2006クリスマスツアー『少年ラヂオ』
      感想はこちらです。(若干ネタばれあり)(06.11.21)
 
  ・チャレンジシアターVol.4『俺たちは志士じゃない』[リメイク版]
      感想はこちらです。(若干ネタばれあり)(06.7.17)
 
  ・2006ハーフタイムシアター/タイムトラベルシアターVol.3
      『あしたあなたあいたい』/『ミス・ダンデライオン』
      感想はこちらです。(ネタばれあり)(06.4.3)
 
 
 <2005年>
  ・20周年記念公演第四弾/タイムトラベルシアターVol.2『クロノス』
      感想はこちらです。(ネタばれあり)(05.11.24/06.4.3)
 
  ・20周年記念公演第三弾『スケッチブック・ボイジャー』(四演目)
      感想はこちらです。(ネタばれ無し)(05.10.8)
 
  ・20周年記念公演第2弾『広くてすてきな宇宙じゃないか』(四演目)
            +『僕のポケットは星でいっぱい』
      感想はこちらです。(ほぼネタばれ無し)(05.7.23)
 

 <2004年>
  ・2004タイムトラベルシアターVol.1『スキップ』
      感想はこちら。 (ネタばれ無し)(05.1.5)
 
  ・2004サマーツアー『ブラック・フラッグ・ブルーズ』(再演)
      感想はこちらです。(ややネタばれ有り)(04.9.19)
 
  ・2004スプリングツアー・2『ヒトミ』(再演)
      感想はこちらです。(ややネタばれ有り)(04.6.20)
 
  ・2004スプリングツアー・1『我が名は虹』
      感想はこちらです。(ネタばれ有り)(04.3.3)
 

 <2003年>
  ・2003クリスマスツアー『彗星はいつも一人』
      感想はこちらです。(ネタばれ有り)(03.11.22)
                              
  ・2003サマーツアー『ナツヤスミ語辞典』(再々演)
      感想はこちらです。(ネタばれ無し)(03.12)
 
  ・2003ジャパンツアー・1『太陽まであと一歩』
      感想はこちらです。(ネタばれ無し)(03.9)
 
  ・2003ジャパンツアー・2『アローン・アゲイン』(再演) 
      感想はこちらです。(ネタばれ特に無し)(03.6)
 

 <2002年>
  ・2002クリスマスツアー『裏切り御免!』
      感想はこちらです。(当時の日記より・ネタばれ特に無し)(02.11)
 
  ・2002サマーツアー『嵐になるまで待って』(再々演)
      感想はこちらです。(当時の日記より・ネタばれ無し)(02.8)
 
  ・チャレンジシアターVol.1ハーフタイムシアター『銀河旋律』ダブルヴィジョン
      感想はこちらです。(当時の日記より・ネタばれ無し)(02.7.5)
 
  ・2002アコースティックシアター『四月になれば彼女は』(再演)
      感想はこちらです。(ネタばれ含む)(02.6.8)
 
  ・2002スプリングツアー『アンフォゲッタブル』
      CSで初見+2回観に行った感想を書きました。
      前振りはこちら、ネタばれまじりはこちらです。(02.4.29)
 

 <2001年>
  ・2001クリスマスツアー『ブリザード・ミュージック』(再々演)
      ネタばれ有りですがそれほど長くはありません。こちらです。(01.12.2)
 
  ・2001サマーツアー『ミスター・ムーンライト<月光旅人>』
      初日を観てきた感想。
      ネタばれは極力しないように書いたつもりです……こちらです。(01.7.20)
       *中村亮子さんとダブルキャストだった温井さんが、稽古中に倒れたため
        急きょお休みになりましたので、中村亮子さんがシングルキャストです。
                               
  ・2001スプリングツアー・ダブルヴィジョン2『風を継ぐ者』(再演)
      こちらです。当然ネタばれあり、かなり長文です。(01.7.15)
 
  ・2001スプリングツアー・ダブルヴィジョン1『エトランゼ』
      神戸初日の感想はこちら。多少ネタばれあり。(01.2.19)
      *出演予定だった佐藤さんは『風を継ぐ者』チームに変更になりました。
       南塚さんの急な退団が原因と思われます。なので急遽、予定のなかった
       青山さんが出演となりました。
                               
      神戸公演を観終わっての感想はこちら(01.3.7)
      東京公演を観ての感想はこちら(01.3.21)
 

 <2000年>
  ・2000クリスマスツアー『クローズ・ユア・アイズ』
      神戸公演初日+αの感想はこちら。ネタばれは特にありません。(00.11.9)
                                  
      神戸公演を通しての感想はこちら。もちろんネタばれありです。(00.11.25)
                                  
  ・15周年記念公演(2)『また逢おうと竜馬は言った』(再々演)
      神戸公演の感想は、こちら。ネタばれ当然ありです。(00.9.27)
                                  
  ・15周年記念公演(1)『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』(再演) 
      神戸公演初日の感想は、こちら。ネタばれはしていません。
                                  (00.7.6)
      神戸公演を通しての感想は、こちら。
      ネタばれ当然あり&千秋楽での役者さんの一言挨拶付きです。(00.7.22)
 
      東京公演千秋楽の感想は、こちら。ネタばれは……そんなにないかな。(00.8.23)
 
  ・2000スプリングツアー『MIRAGE〜ミラージュ〜』
      東京で観てきた感想は、こちらです。
       (かなり長いあらすじ書いてます。他にもネタばれありますので、ご注意を)(00.4.11)
      大阪初日を観た感想は、こちら。
       (かなり気持ちの赴くままに書いたので、とりとめのない感じです (^^;)(00.4.21)
      公演を観終わっての感想は、こちら。
       (役者さんの一言挨拶も別ページにあります)(00.5.24)
 
                     
 <1999年>
  ・1999クリスマスツアー『キャンドルは燃えているか』
      神戸初日の感想はこちらです。(少しネタばれあり)
      *あらすじを知りたい方は、こちら。
            (ストーリーはほぼ同じですが、初演と配役等が違っています)
      神戸公演を通して思ったことなどは、こちら。(ネタばれあり)(99.12.11) 
      東京公演千秋楽(12/25)の感想は、こちら。(ネタばれあり)(00.2.16)
 
   ・ファンタジックシアターVol.3『怪傑三太丸』
      神戸初日の感想はこちら。(ネタばれほとんど無し)(99.9.19)
      千秋楽の役者さん一言挨拶が読みたい人はこちら。(ネタばれもちろん有り)(99.9.23)
 
   ・1999サマーツアー『TRUTH』
      ネタばれ「なし」感想はこちらへどうぞ。(99.7.9)
       ネタばれ「あり」感想はこちらへ。(あらすじ付・長文です!)(99.7.31)
       役者さん一言挨拶が読みたい人はこちら(99.7.18)
       東京公演(8/21)の感想はこちら。(ネタばれあり・長文!)(99.8.23)
 
   ・1999ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャーVol.3
          『銀河旋律』『広くてすてきな宇宙じゃないか』
                        *それぞれの作品のあらすじ。(99.4.3)
      東京で観た感想。(ネタばれなし)(99.3.21)
      大阪初日の感想。(ネタばれあり)(長文です!)(99.4.14)
      大阪千秋楽の後。(ネタばれなし)
      役者さん一言挨拶『銀河旋律』 『広くてすてきな宇宙じゃないか』(99.4.23)
 

 <1997〜1998年>
   ・1998クリスマス&アコースティック『My Belle-マイ・ベル-』
   ・1998ファンタジックシアター『ケンジ先生』
   ・1998サマーツアー『さよならノーチラス号』
   ・1998スプリングツアー『俺たちは志士じゃない』
   ・1997クリスマスツアー『サンタクロースが歌ってくれた』
   1997サマーツアー『嵐になるまで待って』
 
 

 ○キャラメルイベントの話。

 ・サマーツアービデオライブin神戸

   :『1996シアターエクスプレス』記録ビデオ(99.7)

    7/16に新神戸オリエンタル劇場で観てきました。
 
    『シアターエクスプレス』というのは(キャラメルがやったものの場合)、一泊
   二日での旅行+演劇、と言いますか…………行きの新幹線の中からすでに、演劇が
   始まるのです。役者さんがツアコンや乗客、乗務員などに扮して車内を走り回り、
   「事件」が次々に起こるのです。新幹線が目的地に着く前にようやく解決した、か
   と思えばまたまた別の「事件」が起こって…………それの解決のヒントを参加者が
   目的地で探していく、という流れになっています。最後には「解決編」と称したも
   のも上演されます。
    (……こんな説明で分かりますでしょうか??? ふ、不安……)
 
    94年と96年に行われましたが、今回ビデオで観られたのは96年のもの。
    なにせ一泊二日のほとんどが「上演時間」、いつもの公演のようにビデオに編集
   するのが困難なためにオリジナルビデオが販売されておらず(……最近購入希望者
   が多いので、そのうち販売されるらしいですが……)、参加した人以外は観ること
   のできなかった作品のひとつでした。
    私も、何せキャラメルにはまったのが96年夏の『風を継ぐ者』、この『シアター
   エクスプレス』終了直後ですから、観に行けたはずもなく……ハンドブックなどの
   活字情報でその様子を知るたびに、「もうちょっと早く好きになっていればなぁ〜」
   と悔しい思いを抱いておりました。
 
    そこに、今回のビデオライブ。
    他の日程の作品は一応観たことがあってビデオも持っているので、とにかくこれ
   が観たい! と真っ先に申し込みました。
 
    当日。自由席ということで開場30分前に行ったのですが、劇場前にはすでに長蛇
   の列が………………暑さに耐えつつ30分。開場。あんまり前だとモニター見上げな
   きゃいけないから観るのが辛いよねと思い、センターブロック8列目の端に。
    加藤さん+役者さんのトークも上映前・後にあるので、やっぱりもっと前に行こ
   うかな〜とちょっと迷いましたが(笑)(……しかしトークの間は最前列、上映が
   始まったらすかさず後ろの方に移動した人たちがいた……もちろん上映が終われば
   また最前列に。そこまでしなくても……)
    しかし8列目でも微妙に首がしんどかったですね…… (^^;
 
    お客さんの入りは、1階席の3分の2くらいが埋まっていた、という感じ。
    でも前日までは「とってもアットホームな客席」だったらしいです…………
    …………やっぱり、ビデオを持っている人が多くなったからでしょうか。
 
    トークにいらした役者さんは真柴さん・西川さん。10分ほど遅れて菅野さん。
    …………菅野さん、西川さんに「2時までに来ればいいよ」と言われて来たら、
   「もう始まってるからびっくりした」そうです。そしたら西川さん、「そう言って
   おけば、絶対このくらい(の時間)に来ると思ったんだ」………………わー (^^; 
   菅野さん、相変わらずな(=いぢめられている)のですね…………
    『TRUTH』公演中なので、皆さん『TRUTH』Tシャツを着ていらっしゃいました。
 
    さて本編ですが…………
    ある程度予備知識を入れてから観た方がいい、というか、全く何も知らずに観た
   ら、分かりづらくてきついかもな〜と思いました。
    一泊二日のものを2時間に編集しているわけですから、完全に全てを網羅できる
   わけではありえないのですが、どうしてもこまぎれな印象は否めないですね……
    「解決編」に時間を取っちゃってるせいもあって、前半部分は結構切れ切れです。
 
    でもまぁ、個人的にはたのしかったです。
    もちろん現場にいたら、もっともっとドキドキして楽しかっただろうな〜。
    販売されるビデオがどんなふうに編集されるのか気になります。
    いやその前に、何時間もののビデオになるんでしょう??? (^^;;;
                                   (99.8.5)
    *ビデオ、1999クリスマスツアーで発売になりました。
     120分テープ2本組(実質3時間半ほど)・¥7600です。
                                   (99.11.11)

 

 ・関西キャラメラーオフ会&トークショーin神戸(97.11.23)

   1997年11月23日(日)。関西ではこんなことがありました。
 
   「キャラメラー」というのは、キャラメル好きな私たちが、自分たちのことを
  表現する際に使っている、いたって勝手な呼び名です。
   「オフ会」というのは、まぁ早い話、関西在住のキャラメル好きでキャラメルの
  ホームページも見ている人間がよってたかって(………という程の人数ではありま
  せんが)集まってみた会合です。もちろんキャラメルは何の関与もしておりません
  (当り前)。あくまで自主的な集まりです。
 
   そしてめずらしく、関西でトークショーが開かれました。
   本拠地が東京なだけに、地方じゃなかなかイベントまでできる余裕がないみたい
  なんですよね。それが1997年は、サマーツアー中(7月)にサポーターズクラブの
  集会があり、クリスマスツアー前のこの時にも……2回もイベントがあるなんて、
  本当に奇跡的(言い過ぎ?)
   ……だからまたしばらくは何もないかな〜って、思ったりするんですが(^^;;;
 

   ・オフ会の模様。(写真付きです。でもあまり写りはよくありません……)

   ・トークショーの模様。(昼・夜とあったうちの、夜の方です)

   


   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板