<My Diaryのページ>

    05.5.25より、「ソーシャル・ネットワーキングサイト[mixi]」
   にて書いております日記との並行方針を取ってます(12.7現在)。
    こちらの更新も増やすための策、というか甚だ手抜きな方法で
   あります……なのに最近、mixiにすらめったに書いていない(爆)
   どちらにせよ、両方お読みの方にとっては同じ内容ということで
   申し訳ありません。
 

  ○7月7日

    ひじょーにご無沙汰しております(苦笑) 
 
    2012年6月25日月曜日、午後5時43分に、2276gの男の子を
   出産いたしました。 
 
    実家近くの産婦人科医院にて出産。 
    初産なので里帰りするつもりでいたこと、独身時代から
   婦人科で診ていただいていたことが理由でしたが、これが
   結果的に一石二鳥になるとは、当初は思わず。 
 
    予定日は6月18日ながら、間近に迫っても当日に至っても、 
   軽いからなのか(当時の計算上は2700gほど)子供が下がっ
   てきていない、その他の出産が近い兆候(陣痛・破水など)
   もまるでなし。 
    21日の検診にて、その週内に何も起きなければ入院との
   お達し。何度か弱い陣痛は来たものの、毎回2時間程度で
   治まってしまったので、結局25日朝に入院。
    陣痛の誘発処置が始まりました。 
 
    促進剤やら何やらで道半ばまでは進んだのですが、午後
   になってから、陣痛が強くなると子供の心拍が半分以下に
   なる事態が頻発。しまいにはそれが連続してしまったため、
   促進剤の投与が停止。 
    15時半頃、先生の判断のもと、緊急帝王切開が決定。 
 
    もともと痛いことが人一倍苦手な上、手術自体が初めて
   の経験。不安のあまり大泣きしてしまいましたが、子供の
   安全には代えられない。 
    16時半すぎに分娩室入り、いろんな準備を経て、たぶん
   17時20分頃に手術開始。腰椎麻酔で意識はありましたから
   (全身麻酔はしない方針だそうで)、見えないけれど何か
   されているのはしっかりわかりました……
 
    手術中の感覚はともかく気持ち悪いの一言。 
    不安のせいか準備中から寒くて震えるし、見えなくても
   怖いし、手足が固定されていなかったら、おとなしくして
   いられた自信がない(爆) 
 
    もうとにかくいっぱいいっぱい、精神的飽和状態だった
   ので、産声が聞こえた時には緊張の糸が切れまくり、また
   泣いてしまいました。 
    嬉しいとか感動とかよりも先に「ともかくほっとした」
   という気分。 
    後で聞いたところによると、子供の首にへその緒が二重
   に巻き付いていたらしく、そりゃ下りてきたくても下りら
   れないよね、だからおなかの中で暴れていたのね、と納得。 
 
    ……その後、安心しすぎたのかどうやら眠っていたよう
   で(驚) 気づいた時にはさらに時間が経過して19時すぎ。 
    その間になんと別の手術が進んでいまして、卵巣嚢腫の
   摘出が完了。 
 
    実は昨年夏にちょっと右脇腹が痛みまして、同じ医院で
   診てもらったら、右の卵巣が左より腫れている、卵巣嚢腫
   の疑いがありますとの診断。
    腫瘍でも全部が悪性なわけではないからと経過観察する
   ことになり、しばらく通っているうちに早々と(笑)妊娠
   が判明。そちらの診察が優先で、嚢腫については後回しに
   なっていました。 
 
    正直、自分でも8割、いや9割方忘れていたのです。
    もし同じ医院じゃなかったら気づかれなかったでしょう
   し、いつかまた痛み出した時、万が一摘出しなければいけ
   なくなった時、またもや開腹手術ということで二度手間に
   なっていたでしょう。 
    なので、結果的にですが一石二鳥の状況だったのでした。 
    (幸い、その後の病理検査で良性腫瘍と判明しまして、
   さらに安心) 
 
    直前まで目立ったトラブルは全くなかったし、自然分娩
   で産むつもりでしたから、当日の展開にはただひたすらに
   うろたえて動揺いたしました。 
    それだけに、子供が無事に生まれてきてくれたことを、
   本当に有難く思います。 
 
    体は小さいけど(当初は同時退院が不明なほどの低体重)、 
   よく飲むしよく眠るし、看護師さん全員に「元気な子」と
   言われたほどなので、きっとわんぱくな男の子になって、
   母を苦労させることでしょう(ははは) 
 
    でも今、連れやお互いの両親が子供を見て喜んでいる姿
   を見ると、子育ては大変(今後はもっと大変)だけど幸せ
   だなと思います。 
    皆がこれだけ待ち望んでくれていたのだし、大事に育て
   なきゃなと思います。 
 
    大変だと思いつつも楽しんでいる自分が、実は一番意外
   なのですけど(それこそ、もっといっぱいいっぱいになる
   と予想していましたから)
 

  ○2月29日

    職場への通勤が本日にてラスト。 
    フルタイム会社員としてのお仕事は、ひとまず終了。 
 
    派遣社員期間を経て入社して、通算2年8ヶ月勤務。 
    実を言うとこれまでで一番長く勤めた職場でした。 
    家(実家)から1時間以内で近かったこと、人間関係で
   大きく悩まなくて済んだことあたりが、勤めを続けられた
   大きな要因かなーと。 
 
    全く不平不満&トラブルがなかったわけではありません
   けど、派遣期間(実質的には試用期間)の間に1週間入院
   したり、喘息発症で一時期欠勤が続いても正社員雇用して
   いただいたので、 そうそう文句は言えませんね (苦笑)
 
    ……さておき、年齢的にも新しく正社員の口を求めるの
   は難しいから、なるべく長く勤めるつもりで結婚後も仕事
   していましたが、予想よりだいぶ(半年以上)早く辞める
   ことになってしまいました。 
    どういう状況でも辞めるとなると、迷惑&面倒を職場に
   強いるので申し訳ないなと思い退職時期もしばらく悩んだ
   ものの、体調調整と自己都合(出産準備に時間を使いたい)
   を優先させていただきました。 
   (今年中に部署スペースが4階に移動することが決まって
   いて、そのための作業がこれから開始だったのでちょうど
   よかったかも。重い物の持ち運びも階段の上り下りが続く
   のも現状では厳しいですから) 
 
    なんやかやと不満を感じることも多かった日々ですが、
   総合的には無難に勤めることができましたし、 特に妊娠が
   判明した後は、周囲にかなり気を遣っていただきました。 
    いろんな意味で、私にとってはありがたい職場だったと、
   思い返してみると言えます。 
 
    そのせいか、これまでの退職時のように解放感が強いわけ
   ではなく、ぽっかり穴が開いたような、ぬけがらに近いよう
   な気分が、今は大きいですね。 自分でもちょっと意外。 
 
    今後は(しばらく)使える時間がたくさんある分、 無駄
   遣いをしないように気をつけなければ。 
    だらけ始めるとあっという間ですからね〜(ははは)
 

  ○12月25日

    まずは皆様に、メリークリスマス! 
    楽しい時間をお過ごし(過ごせました)でしょうか? 
 
    いつの間にか3ヶ月近いご無沙汰で失礼しております…… 
 
    で、唐突ですがひとつ報告を。 
    来年に家族がひとり、増える予定ができました(照) 
    予定日は来年6月中旬。現在は15週目に入ったところです。 
 
    性別は早ければ次回の検診(1月下旬)でわかるかな、と
   いう状況。連れには「早く知りたいからぜひ聞くように」と
   言われております(笑) 
 
    先週の検診後に日記に書こうかな、と思っていたものの、
   忙しさに取りまぎれて遅くなってしまいました。なので最初
   からこの日を狙っていたわけではありません。 
    でもせっかくだから、今日が終わる前に書いちゃおうとは
   思いました (//^^//) 
 
    この件がはっきりしてから、産婦人科で中学時代の同級生
   と再会したり(臨月の彼女は半月前無事出産)、幼なじみが
   ほぼ同じ時期に出産するとわかったり(予定日が1週間違い)、
   びっくりな偶然に連続で遭遇しております。すごいなー。 
 
    ……まぁ心配事も少なくありませんし、先々をあれこれと
   考えると不安も感じるのですが、連れを始め周りは皆喜んで
   くれていますし、私ももちろん嬉しいので(年齢を考えると
   早いに越したことはありませんし)、体調と食事に注意をし
   つつ日々を過ごそうと思います。 
    これからはますます寒くなるし、冷えないように気をつけ
   なければ。 
 
    今後ともよろしくお願いいたします m(_ _)m 
 

  ○9月30日

    今日で9月も終わりですねぇ…… 
 
    そんなわけで(苦笑)遅ればせながら、今月19日(月・祝)
   に無事挙式&入籍いたしました。 
    各所にてお祝いのメッセージなどくださった皆様にあらた
   めて、心よりお礼を申し上げます。 
 
    早いもので新生活スタートから12日経過。 
    (途中、新婚旅行を4日間挟みますので実質的には8日間
    ですが) 
    日々、夕食と洗濯と掃除のことを考えています (^o^;
 
    運びきれていない荷物を取りに行く都合や何やで、わりと
   頻繁に実家へ立ち寄るのですが(職場と同じ市内という地理
   条件もあり)、そのたび親から食材だのお惣菜だのもらって
   しまう私。 
    向こうのご両親からも何やかやとお気遣い頂いていますし、
   実家ってつくづくありがたい、と感無量な気分になりますね。  
 

  ○8月19日

    気づけば8月も終わりに近づいているので、そろそろここ
   の日記も書かねば、と参上いたしました(笑) 
 
    ……で、ふと日付を見て気づく。今日って1ヶ月前なんだ。 
    「何の?」かといいますとXデー。 
    9月19日月曜(祝日)、大安の日に挙式いたします。 
 
    普段から感傷的な傾向のある私なので、今後の1ヶ月は、
   あと少しであれもこれもラストなんだなぁ……と考えること
   必至。 一番そうやって惜しむのは、自宅での生活かな。 
    やはり、今までのように両親に甘えられなくなるというの
   は大きい(苦笑) 
    まぁそれで当然なんですけど、たとえさほど甘えていない
   にしても、35年間ひとり暮らしを一度もせず、ずっと両親と
   暮らしてきましたので、感傷とか感慨はお互いに並々でない
   レベルであろうと思います。 
 
    正直言って、現時点ではまだ強く実感できていないのです
   けど(式の準備とかが人に比べて忙しくないせいかなー)、
   今後1ヶ月のうちには引っ越しもありますし、ちょっと泣い
   ちゃう瞬間もあるかもなぁ f(^_^; 
 
    ……しかし現状では、引っ越しの準備をとにかくがんばら
   ねば(ここ半月、本やCDと日々格闘しております。勝負の
   行方や如何に???)
 

  ○5月1日

     去年の12月頃、来年(2011年)は忙しくなるかも、なんて
   ことをこの日記に書きました。
    その理由というか、内情についていちおう正式決定、公表
   してさしつかえのない状況になりましたので、ここで皆様に
   報告させていただこうと思います。 
 
    私事ながら、今年9月に結婚することが決まりました。 
   互いの両親への挨拶&両家の顔合わせは済ませています。 
 
    挙式は9月中旬ですが、近しい身内だけで行なう予定で、 
   披露宴や二次会は計画しておりません(家族での食事会のみ)
    なので、友人知人をご招待する予定のないこと、不義理な
   ようで申し訳ありませんがご了解ください。 
   (特にオフで古馴染みの皆様、すみません)
 
    ……しかし、9月中旬はまだ暑いでしょうかねぇ? 二人
   とも汗かき体質なので、ある意味それが一番不安かも(苦笑)
 

  ○4月9日

    やっと暖かくなったと思ったらまた冷えが戻ってきたり、 
   気候が落ち着かないせいか、日々体がだるくてしかたあり
   ません(苦笑) 
 
    今年の家族お花見は、例年より遠出をしてきました。 
    奈良の山の中だったので住んでいる所(関西某所)より
   もまだ寒くて、行った日は三分咲きがいいところ。 
    正直、満開を見たければ地元がベスト、的な状況でした。 
 
    でもほとんど咲いていない覚悟はしていたし、 三分咲き
   もそれはそれでしっとりしてきれいだなと思ったし、 いい
   お花見でしたよ。 参加したバスツアーで出されたお弁当は
   おいしかったし(笑) 
 
    写真、左は吉野下千本。中央は件のお弁当。右は宇陀市
   にある「又兵衛桜」。
 
    
 

  ○3月31日

    今日は3月31日。
    ……「えっマジで?」と叫んでしまいたい心境(苦笑)
 
    いやほんと、今日で1年の4分の1が終わるだなんて、
   「えぇ!?」という感じですね。年明けから非常にバタバタ
   しておりましたせいでしょうか。主に仕事の方で。
    そして4月か5月からは勤務形態が変わるという話で、
   必然的に給与計算にも関わってくるので、当面はまだ落ち
   着かないことが確定。
    4月はただでさえ忙しいのに……定期昇給の入力やら、
   健康診断の準備やらで。もうちょっと時期をずらして各種
   変更してくれないものでしょうか。
    冗談抜きでお手伝いのバイトがほしくなりますよ (^^;
 
 
    遅ればせながら、震災にて被害を受けた方々に、心から
   お見舞い申し上げます。 
 

  ○2月1日

    ……ふと気づいて確認しましたら、今年はまだ、ここでの
   日記を書いておりませんでした。
 
    そんなふうに忘れることが多すぎる近頃の日々(苦笑)
 
    今日から職場で大幅な組織変更があり、いちおう総務担当
   なので各種処理に忙しくしております。給与計算の人数が、
   いきなり30人近く増えたのが難問ですね……うーむ。
 
    まぁやるしかないので、何事もぼちぼちがんばります。 
 

  ○12月7日 曇り時々晴れ

    皆様、お久しぶりです。
    ……いや本当に久しぶりですね、ここを書くのは(爆)
 
    それなりに元気にしております。
    仕事はちゃんと行っていますし、その他の事柄も、だいぶ
   ペースが乱れてはいるものの(苦笑)どうにか。
 
    たぶん9割方、来年がすごく忙しくなりそうです。
    体力的精神的に保つかどうか等、心配は多々ありますが、
   まぁなんとかがんばれればいいなと。
 
    ……しかしとりあえず、今は12月的仕事(年末調整とか)
   をがんばらないといけないな (^^;
 

  ○9月13日 晴れ時々曇り

    ……思い出してチェックしてみましたら、またもや2ヶ月
   書いていなかったんですね……なぜか、先月は書いたつもり
   でいました。
 
    ぼちぼちと活動しています。
    ただ今は、来月のイベントで出す新刊&無料配布本準備中。
   間に合うよう書き上げられるとは思いますが、自宅製本する
   予定なので、その作業時間をどう工面するかが悩みどころ。
 
    そして今週半ばからは給与計算期間。
    連休や祝日があるため、振込手続き締切日がかなり前倒し
   で、けっこう大変。関連会社の分なんか、15日締めで16日が
   手続き締切ですから(!)
    向こうで作ってもらった勤怠データを読み込んで計算する
   だけで済むのでなければ、到底間に合いませんね。
   (去年の9月は実際無理だったので、締め日が前倒しでした。
   その分翌月がややこしくなりました (^^;)
 
    まだ残暑が厳しい日もありますが、ぼちぼち、でも精一杯、
   頑張ろうと思います。
 
    下の写真は今日ミスドで引き換えてきた最新景品です。
    たまたま、交換せず置いていたポイントがあったので。
 
          
 

  ○7月14日 雨時々曇り

    ……なんとも、お久しぶりです。
    2ヶ月半近くも書いていないとは思いませんでした……
    せいぜい2ヶ月弱ぐらいかなと(←あまり変わらない)
 
    えーと、そんなわけで生きています。仕事しています。
    今日でちょうど、今の職場勤務1周年。
    何のタイミングでか数日前、PHSに付けていた「仕事運
   が良くなる」ストラップの、天然石を繋いでいた糸が切れて
   バラバラになりました(苦笑)
 
    あ、今週末に歌劇を観に行きます。
    ここに住んで24年目にして、ようやく生舞台(笑)
    「舞台が好きなのに(行かないなんて)もったいない」と
   今年に入ってから何度か言われまして……まぁそうかもな、
   と思いながら半年以上経過しちゃったんですが。
    このたび、やっとこさ重い腰を上げることにしました。
    好みの演目だといいなと願いつつ。
 

  ○4月30日 晴れ

    4月が今日で終わり明日から5月。
    ……だというのに、朝夕はまだ冷えたりしますね。
    春らしい季節感がいまいち。
 
    主に給与関係(昇給とか)でややこしかった1ヶ月。
    来月は健康診断とか。
 
    明日の半日出勤が終わったら連休に突入。
    遠出はせず、普段の行動半径内で過ごす予定です。
 

  ○4月1日 雨

    ついに、先月は日記を1つも書かずじまいでした(苦笑)
 
    現在もどうにか元気に、だらだらと過ごしております。
 
    ……なにかエイプリルフールネタがないかとしばし考える
   も、何も思いつかない。
    そういう、頭の柔らかくないところも相変わらずです(笑) 
 

  ○2月28日 雨のち曇り

    こんばんは(こんにちは)。
    相変わらず、月末オンリー日記でございます(ははは)。
 
    今月は後半が忙しかったかなー仕事的にもプライベートも。
   そのため、というより時間を消費していたわりには、私的な
   作業はほとんどできておりません……何をしていたんだか。
 
    来月は名古屋へ行きます。東京などへ行く際に通り過ぎる
   ばかりで、やっと初めて降り立つのですが、目的がイベント
   参加でしかも日帰りなので、あちこち見て回るような時間は
   なかろうと思われます(苦笑)
   (何のイベントか気になる方は個人メールで……って、まぁ
   たとえ興味があったとしても来られる方はいらっしゃらない
   でしょう。関西や東京ならまだしも)
 
    気分転換をかねて、約7年ぶりにパーマを当ててみました。
    緩めにしたので見た目はあまりわからないと思います。
    ……本当はばっさり切りたかったのですが、ひとまとめに
   結べなくなるとこれからの季節、苦労するのが明らかなので。
    (カラーリングは好きではないし、今の職場では目立つし)
 
    明日から3月。
    半月後、グリーンジャンボが当たっていますように(笑)
 

  ○1月31日 曇り一時雨

    お久しぶりです。
    そしてあけましておめでとうございます(笑)
 
    私なりの基準で元気にしております。
    徐々に増えてきた仕事に振り回されつつも。
 
    Twitterはじめました。
    わけのわからないことも含め、時々つぶやいています。
 
    その他諸々、地味に活動中。
    おみくじ通り「吉」な一年であればいいなと思います。
 
  
 

  過去のDiaryを見てみる(97.9.11〜09.12.31)

  (↑一部写真付き)

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板