Aug.4th(Fri)
Ice House 到着

スケーター達の朝は早い。9時にIce Houseへ行ったら,すでに練習の真っ最中。入館は無料。まず,目に入るのは 30m×60mのリンクが4つ、一列に横並びで壮観。
入り口正面のリンクではハイレベルのダンスが2組とお子様ダンサー1組が練習中。
大人組はLang & Tchenyshev と Navka & Kostomarov。ってことはあのブルーのハンテンのような上っぱりをはおって リンクの端で叫びながら難しい顔をしているのは・・・もっちろん,ジュ〜リンさま〜♪♪
私って運がいい。着いた早々,氷上のジューリンさまとダンスの練習に当たるなんて。
ジューリンさまはお子様達に振り付け中,どう見ても小学生なのに天才コレオグラファー直々のご指導とはなんとも 贅沢だ。

今回,いろいろと便宜をはかってくれたこのリンクのフィギュア部門ディレクター,Craig Maurizi(プロ入り後の Tara Lipinskiのコーチ。昨春,キャラハン先生との間に賑やかな話題を提供した人物)に会って今後の予定をきかな ければ。
日本を発つ時には滞在中に2レッスン受けれるということだけが決まっていて,時間その他は未定。
でも,レッスン中でスタッフルームはからっぽ。ダンストレーニングが面白くて目が離せないのでそのまま見学。

30分ぐらいして整氷タイム,ダンサー達があがってくる。あらためて間近で見るピーターは巨大。ローマンだって 大きいが,ボリューム感,存在感が違う。ホッケーの選手のようだ。
タチアナは産後3ケ月とは思えない,以前と同じくスレンダーなプロポーション。ノーメイクだが肌がぬけるように白く, 相変わらずの美貌。それに比べてナオミは地味,素材が違う。
となりのリンクでもシングルの練習が終り,選手やコーチがゾロゾロ,コーチの中にはTVでよく見かける顔が 何人も。あのザヤックもいる。Craigも見つけた。

ジューリンさまもあがってきたので,声をかけてみる。1年前に見た時より,少しやせたみたい。マルゴーさまにニース で撮った写真をもらっていたので面立ちが変わるほど太ったりしていないのはわかっていたが,心配だったのだ。 真面目にコーチ業に励んでいるから運動にもなるのよね。髪も短く切ってさっぱりと。

レッスンの話しは後にしてまずは貢ぎ物。彼も人の子,すごい親バカなので,今年の5月に生れた愛娘・Sashaちゃんへの とってもカワイイお洋服のセット,タチアナとジューリンさまの結婚祝いに綺麗な写真立て,でも,一番喜んでくれたのは マイ・セレクションのジューリンさまパフォーマンスビデオ。どのイベントのどのプログラムかもリストにして添付。
「モスクワ在住時代のものはアメリカへ移った時になくしてしまったのですごくうれしい」
と,この後も滞在中,顔を合わせるたびに何度も御礼を言って下さったのでよほど喜んでいただけたようだ。

「Miyuki(Sancerreの別名)はもう,今から滑れる?」とCraigがきくので,靴も着替えもここにある,いつでもウェルカム よと言うと,Craigとジューリンさまが相談してレッスンは今日の11時半からと明日の12時からということに。
彼はとっても多忙(ダンス以外にストローキングやコレオグラフィーのレッスンがびっしり,働き者なのだ)なのでこれ以上 の時間は取れないが,他にもレッスンが取りたければピーターでも サーシャのワイフのタチアナ(彼女に対するこの形容詞はこの後,何度も耳にする) でもローマンでもナオミでも,ペアやシングルのコーチや選手でもOK,好きに指名していいと言う。ヨダレものの 美味しすぎる話しではあるが,ダンスやペアの選手達のトレーニングも見たいし,ジューリンさまのレッスンがどういう ものかわからないので後で考えることにする。

4面のリンクは基本的にはフィギュア,ホッケーの専用に各1面ずつ,1面は時間帯により一般営業とフィギュア,残り1面 はフレキシブルに使う。日本のリンクはふつうは1面でこの全ての機能を持つので,周りを気にせずに思い切り滑れるフィ ギュアの貸切り時間なんて本当に短い。他にもフロアレッスンルームやジムを併設,やはりアメリカは環境に恵まれている。

フィギュアの貸切りは1セションが45分。 スケジュールはこんな感じ。 1セションの参加料金は10ドル,10枚綴り80ドルのオトクな回数券もある。
ジューリンさまのレッスンフィー,1レッスン30分50ドルは本人に直接渡す。コーチによってこの値段は違う。 日本でも個人レッスンは30分3000円〜5000円ぐらいなので,彼のこの価格はとてもお買い得。
受付で滑る時間帯を申請してお金を払い,チケットをもらう。セションで滑るのはお金を払えば誰でも滑れるという わけではなく,フィギュア部門スタッフのOKが必要。選手達も手続は同じ。

事務手続き終了,ジューリンさまのレッスン中の子供がいるので様子を見る。さっき滑っていたノーヴィスのダンスの 片われ,日本ならシルバーかプレ・ゴールドぐらい。しかし,フォアのランがコーチのお気に召さないのでああでもない こうでもないと延々とやらされている。かなり厳しそうだ。「でも,彼女は選手だしね」と,趣味スケーターの自分のレ ッスンはもっと楽しいに違いないとこの時はまだ気楽である。

隣に人の気配を感じたので横を見るとアントン,後ろにはジョン。エレーナやキョウコちゃんもいる。ペアの練習時間 なので集まってきたらしい。ストレッチなどをやっている。試合やショーでもないのにスター選手がゴロゴロしている 不思議な空間。

一般営業はもちろん誰でも滑走可能で1日8ドル。レッスン前に一般営業のリンクで30分程度ウォームアップしておく。 ここの氷はとても滑りやすい。慣れるのに3分とかからなかった。

(つづく)

TOP
Aug.4th(Fri) Ice House到着 夢の初体験♪♪ Pair & Dance 見放題
Aug.5th(Sat) Tatiana Navka ここで滑る??? See you!!



Back to Index

YU-KAN SKATE CLUB Home

All Right Reserved, Copyright YU-KAN SKATE CLUB

Create:2000.09.07