『XSI_Tips_index』

Underconstruction

Home

ほとんどTipsとも呼べない、覚書き。XSI入門者の私が書いていくことですので不備も多いと思いますが、逆に同様にこれからXSIを学んでいこうとする方にとっては同じ問題点にぶつかる可能性が高いかと思いますので参考になるかもしれません。私が使用しているSOFTIMAGE|XSI|Foundation Ver.4.2を基準として書かれています。随時追加、更新していきます。間違い等ございましたらご指摘いただけますれば幸いです。私が英語モードで使用しているため各種操作の表記はそれにあわせたものになっています。今後どのように追加していくかわかりませんが、とりあえず下記のように項目わけしておきました。(注:書いている人間のスキルやドタマの加減をあらかじめ想定し、それを加減乗算して読んでやってくださいまし〜m(__)m。)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

注目:これを書いている8/2時点でv.5.0が出るとのアナウンスがありました。日本での発売日等はまだ不明なようです。

http://www.softimage.com/Products/Xsi/v5/default.asp

http://www.softimage.com/products/Xsi/v5/comparison/default.asp

機能解説ビデオ

http://www.softimage.com/Products/Xsi/v5/nfvt/default.asp

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

このページを含めて情報が4.2発売時の情報で、リンク先が新バージョンが国内販売されて変わった部分があります。特にメーカサイトへのリンクは古く一部リンク切れ等があります。

その際はこちらから同等のページにつながりますので、そちらをご覧になってください。

http://www.softimage.jp

(1)The introduction

試用版を試してみる。基礎情報の収集、購入やインストールなどの情報。

(2)The learning

XSIを学んでいく上で最初に知っていた方がいいと思われる項目。

(3)General

他の項目に記載しない一般的なことがら。

(4)Modeling

モデリングに関する項目

(5)Materials

表面材質の設定に関する項目。

(6)Rendering

レンダリングに関する項目。ライトとカメラもとりあえずここに入れときます。

(7)Simulation

シュミレーションに関する項目。

(8)Animation

アニメーションに関する項目。

(9)Realtime Shader

リアルタイムシェーダーに関する項目。

(10)The data management

データ管理や特徴であるNetViewに関する項目。

(11)The report matters

上記に該当しない、もしくは重複しても重要だと思える特記事項。

[XSI_Links]

XSIに関する情報が得られるインターネット上のリンク。