笑顔いっぱいの社会を

  公益社団法人  富山県善意銀行


 



facebook始めました


twitter始めました


Instagram始めました


富山県善意銀行からのお知らせ 


業務時間の変更について

コロナウイルスの拡散防止のため、職員が交代で在宅勤務をしています。

業務時間については当分の間、午前9時〜午後4時にします。

よろしくお願いいたします。



【最近の活動より】       詳細はこのページを


「会報 157号ができました」
5月15日(金)
 
 会報157号ができました。巻頭言は 朝日建設 林和夫 社長様よりお金の貯め方について自分もこうありたいと思う文章をいただきました。是非ご一読ください。

○ 巻頭言 「お金の貯め方」
  #朝日建設株式会社 代表取締役社長 #林和夫 様
○ たくさんの施設に貸出を行うことができました。
  ・初めての子ども食堂への貸出
  ・おいしいミカンの貸出
  ・生活保護家庭への新入学卒業のお祝い
  ・障害者就労施設への年度末貸出
○ 親切運動推進協力委嘱校の取組紹介
     富山市立神通碧小学校 高岡市立石堤小学校
     上市町立白萩西部小学校 氷見市立上庄小学校
     射水市立射北中学校 富山県立中部高等学校
     
 本日より、会員の皆さんや県内機関等へ郵送や配布を開始しました。会員の皆様には、会報、総会の案内、総会委任状、会費のお願いを郵送しました。ご覧下さい。

  第157号はこちらをご覧下さい。  
 

「富山市生活支援課様へ支援物資の貸し出し」様(富山市)
5月7日(木) 【本行事務室】
 富山市生活支援課様に贈る支援物資を準備しました。
 4月3日に今年度一度目を届けましたが、コロナウイルスの影響でこれまで以上にたくさんの方が生活が困難になって市役所を訪ねてこられ、在庫が少なくなったそうです。これまでは一度贈ると数ヶ月はもっていたのですが、今回はとても早くびっくりしました。
 富山県内のコロナ感染患者は昨日は0人とうれしい知らせでした。 今日から緊急事態宣言が31日迄延長になり、まだまだステイホームで気を抜くことができません。早く終息して、誰もが安心してこれまでどおりの日常生活が取り戻せるようになってほしいと思います。
 

「富山北部高等学校剣道部」様よりマスクの預託(富山市)
4月30日(木) 【北日本桜橋ビル会議室】


 富山県立富山北部高等学校の剣道部(第66回富山県高等学校剣道新人大会女子団体優勝 令和元年度 北信越高等学校剣道新人大会女子団体準優勝)11名の皆さんから手作りマスク100枚の預託をいただきました。
 剣道部の皆さんは、新型コロナウイルスの拡散防止のためのマスクが不足しているという報道を聞き、部長・副部長さんの提案で、剣道で使用する日本手ぬぐいで手作りマスクを作る慈善活動を始められました。材料は遠征や大会での参加賞の日本手ぬぐいを利用し、学校に集まることができないためLINEで作成方法を教え合って4月下旬から1週間掛けて作成されました。学校が休業中で部活動もできない中、剣道とつながりある日本手ぬぐいで困っている皆さんのことを思って、一針一針心を込めて作られた厚意あふれるマスクです。
 今年はコロナウイルスのためインターハイが中止になりとても残念で悔しい思いをしておられますが、これまで剣道で培ってきた精神力で乗り越えていきたいと言っておられました。
 寄付されたマスクは社会福祉施設等に贈ります。
本当にありがとうございました。

「富山市生活支援課様へ支援物資の貸し出し」様(富山市)
4月3日(金) 【富山市役所】
 富山市生活支援課様に支援物資をお贈りしました。生活支援課には食べる物もなくなり生活に困窮した方が時々おいでになります。そういう方々の生活環境が整うまでの支援のための食料として、本行よりカップ麺やおかゆ、缶詰などをお渡ししています。
 先日、生活支援課より直ぐに食べられる食品があれば喜ばれると聞きましたので、保存のきく菓子パンやクラッカーなどを新しく入れてみました。
 誰もが安心して暮らせるようになってほしいと思い、この食品を富山市役所へ届けました。 

「#トナミ運輸労働組合」様(高岡市)     (4月1日付 北日本新聞)
 #トナミ運輸 労働組合様は、県内の組合員から集められた募金を交通遺児支援に役立ててほしいと本行に預託されました。仕事で道路を利用することから社会貢献活動として2011年から継続して行っておられます。「地域への恩返しとしてこれからも続けて行きたい」と聞いています。交通遺児家庭にギフトカードとして届けます。ありがとうございました。


 富山県善意銀行の活動





善意銀行からのお願い



【 入会・預託のお誘い案内 FDP 】