笑顔いっぱいの社会を

  公益社団法人  富山県善意銀行



色紙展紹介のページ



facebook始めました


twitter始めました


Instagram始めました


富山県善意銀行からのお知らせ

 

業務時間の変更について

業務時間については当分の間、午前9時〜午後4時にします。




【最近の活動より】       詳細はこのページを


「#雄峰高校家庭クラブ」様(富山市)から募金をいただきました。
 令和3年1月25日(月) 【事務室】
 #雄峰高校 家庭クラブから代表のお二人が学校で生徒の皆さんから募った募金を持参してくれました。例年は、学校祭で生徒や来校者にも募金を呼びかけていましたが、今年はコロナのため学校祭は内部だけのため募金ができませんでした。そのため、家庭クラブの皆さんが中心になって募金を行ってくれました。高校生の皆さんの温かい思いを社会福祉のために有効に活用します。本当にありがとうございました。


会報「#善銀富山」159号を発行しました。
 令和3年1月25日(月)
 本行会報 #善銀富山 159号を発行しました。
 今回の内容は次の通りです。

○ 巻頭言 「新年に思う」
  山崎機工株式会社 代表取締役社長 山崎 均 様
○ 品川グループ交通遺児へを励ます会から預託をいただきました。
○ 本行副理事長 新田八朗氏が富山県知事に就任されました。
○ 富山市生活支援課へ支援物資を届けています。
○ 素晴らしい作品に囲まれた「第58回善意色紙等頒布展」
○ 親切運動推進協力委嘱校の取組紹介
     立山町立釜ケ渕小学校 南砺市立城端小学校
     高岡市立牧野中学校 富山県立魚津高等学校

  第159号はこちらをご覧下さい。  

 会員の皆様には近々お届けいたします。


「#越州村」様(富山市)から腕時計を預託していただきました。
 令和3年1月25日(月) 【越州村】
 #越州村 様より、1月27日(水)に高志会館で開催される「#富山県をよくする会表彰式 」で県内から選ばれた19人の善行中学生に副賞として渡す腕時計をいただきました。四角い箱は男性用で11人分、細長い箱は女性用で8人分あります。この腕時計が、善行中学生の誇りとして腕に輝くものと思っています。中学生の心に残る素晴らしい副賞をいただき本当にありがとうございます。表彰された中学生はよりよい社会づくりにこれまで以上に活躍してくれるものと思います。


「#富山聖マリア保育園」様(富山市)からクリスマス預託をいただきました。
 令和2年12月24日(木) 【富山中央警察署】
 #富山中央警察署 で「#聖マリア保育園」の園児さんたちからのクリスマス預託をいただきました。園児の皆さんがクリスマスにちなんだ劇を行った後に、礼拝を行われます。その時に、子供たちや保護者の皆さんから交通遺児のためにと募金を出してくださいます。自分のおこづかいから持ってくる園児さんもたくさんおられるそうです。小さい子供たちの優しい思いの詰まった募金を交通遺児の皆さんのために活用させていただきます。
 例年であれば園児の皆さんが中央警察署のロビーで賛美歌を歌った後に寄付金をいただいています。今年はコロナのために、可愛い歌声を聞くことができずとても残念です。来年の歌声を楽しみにしています。


「#富山北部高等学校家庭部」様(富山市)から手芸品をいただきました。
 令和2年12月24日(木) 【本行事務室】
 「#富山北部高等学校 家庭部」より、手作り雑巾、子供用布マスク、特殊詐欺防止手芸品をいただきました。家庭部は10人の女子の部員で、毎週2回集まって活動しているそうです。1回は手芸品を作り、もう1回はクッキーなどの料理を作っています。その活動の中で作成した雑巾やマスクなどを終業式が終わった後に届けてくださいました。#児童養護施設 や #老人施設 等にお渡しして使ってもらおうと思います。高校生の温かい心遣い、本当にありがとうございます。みんな喜んで切れると思います。


「#中村燃料商店 #マルナカ会」様より預託 (12月24日 北日本新聞)
 高岡市の中村燃料商店様と同社の取引業者で作っておられるマルナカ会様より、1日〜15日に社内や営業所に設置した募金箱で集められた #歳末助け合い運動 の寄付金を預託していただきました。同社副会長 中村篤子様の香典の一部もいただきました。困っている人のためにつかってほしいと聞いています。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

「富山商業高校家庭クラブ様」(富山市)からの手作り雑巾を預託していただきました。
 令和2年12月22日(水)【本行事務室】


 「#富山商業高校 #家庭クラブ」
より手作り雑巾275枚もいただきまし
た。これは家庭科の授業で、善意
銀行に届けるために作ってくださった
ものです。部長さんから「2年生全員
が、人のためになることの尊さを感じ
ながら作りました」と感想を述べてくれ
ました。
 今年はコロナのために富ショップも
中止になったりしましたが、自分たち
で工夫して学校生活を充実したも
のにするために頑張っているそうで
す。
 心のこもった雑巾ありがとうございま
した。色々な施設に配って大切に使
ってもらいます。

「佐々木千歳堂様」(富山市)からのクリスマスケーキを預託していただきました。
 令和2年12月18日(金)
 「#佐々木千歳堂」より今年ももとっても美味しそうな生クリームのクリスマスケーキを20個もいただきました。
 このケーキはルンビニ園、富山市立愛育園、富山学園の子供たちに届けられました。クリスマスまで1週間ありちょっと早いクリスマス気分を味わってもらえればと思います。みんな大喜びだと思います。
 毎年、たくさんのクリスマスケーキ、本当にありがとうございます。


「石坂善商店」様より醤油を預託していただきました。
 令和2年12月14日(月) 【本行事務室】
 「#石坂善商店 」様が醤油6本入りを5箱も善意銀行に届けてくださいました。毎年、12月に入るとおいしい醤油をいただいています。おいでになると、年末を迎えたなと感じます。いただいた美味しい醤油は、児童福祉施設や障害者就労施設などにお届けします。
 本当にありがとうございました。


「#牛島屋」様より預託 (12月11日)
 呉服の牛島屋様よりチャリティー抽選会の売上金を預託いただきました。チャリティー事業は1989年から毎年行われてきました。今年はコロナのためにパーティは中止され、県内3店舗での感謝祭でチャリティー抽選会を実施されました。武内社長様より「子どもたちの教育と医療関係者の皆さんに役立ててほしい」と伺っています。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

善意色紙等頒布展の結果を送付しました。 
12月9日(水)
  善意色紙等頒布展の結果を9日の午後投函しました。土曜日にまでには皆様の所に届くと思います。お待ちください。
  19日(土)10時〜16時に富山県民会館ギャラリーCでお渡しいたします。ぜひおいでください。
  その折りに、見落とし作品を即売いたします。


歳末お見舞いミカンを美味しく食べてもらっています。 
12月8日(火)
 歳末お見舞いのミカンを贈った3つの施設から美味しそうに食べておられる写真が届きました。
 箱の中にびっしりと入った冬の風味を楽しんでおられます。各施設に少なくとも一人一つずつ配れるようにしました。
 施設によって、皆さんに食べてもらえるようにとゼリーを作ってくださいました。写真で見ると、とても美味しそうです。
 うれしい便りがたくさん届き、拝見するのが楽しみです。

「善意色紙等頒布展」が終了しました。 
12月6日(日)
 12月4〜6日にかけて富山県民会館ギャラリーC・Dで開催していた色紙展が無事終了しました。天気がよくなかったり、コロナが心配だったりしましたが、たくさんの方々においでいただき希望作品を選んでいただきました。今年は、県外からのおいでになった方が何人もおられましたし、メール、FAX、郵便などでの希望もたくさんありました。作家の皆様、来場の皆様、本当にありがとうございました。
 現在、希望書の取りまとめ中です。もう少しお待ちください。

品川グループ様より「交通遺児への激励金」をいただきました。 
12月2日(水) 【電気ビル】
 #品川グループ 様は、県内13の拠点でお客様や従業員の皆様から集められた募金を交通遺児のために毎年激励金として預託していただいています。この預託は、昭和52年の富山トヨタ自動車(株)職員振興会から平成19年の品川グループへと40年以上に渡って続いています。品川社長様より「自動車産業を担う一員として、交通遺児の皆様にささやかなクリスマスプレゼントとして送ります。皆さんが活躍する一助になればとおもっています」との言葉をいただきました。
 今月中旬には、ギフト券として28名の交通遺児の皆さんに送ります。本当にありがとうございました。


 富山県善意銀行の活動





善意銀行からのお願い



【 入会・預託のお誘い案内 FDP 】