笑顔いっぱいの社会を

  公益社団法人  富山県善意銀行






facebook始めました


twitter始めました


Instagram始めました


富山県善意銀行からのお知らせ


業務時間について

令和5年10月1日より業務時間が午前9時〜午後4時になりました。

ご連絡等はこの時間にお願いします。




令和6年能登半島地震で被災された方々に


お見舞い申し上げます


頑張れ能登 一日も早い復興をお祈り申し上げます



能登地震への義援金について


富山県善意銀行では能登地震への義援金をお預かりした場合、

本行でまとめて本行名義で日本赤十字社にお届けします。

義援金の領収書と寄付による免税書類は富山県善意銀行名で発行します。





【最近の活動より】       詳細はこのページを


ひまわり映画会の補助金を届けました。
4月25日(木) 【富山市立愛育園】
  本年度もルンビニ園、富山市立愛育園、高岡愛育園の3つの児童養護施設の子供たちに好きな映画を鑑賞する費用を補助ししました。一人あたり年間2回の映画鑑賞費とおやつ代と引率者の映画代をお渡ししました。どの園でも、子供たちは映画に行くことをとても楽しみにしているそうでとても喜ばれました。
 「子供たちは家庭の子供たちに比べて映画を見に行く機会が少ないのでとっても喜んでいます。また、自分でお金を使うことがあまりないのでおやつを選んでお金を払う活動は社会生活を体験するためにもとても重要な学習になっている」と園の先生から伺いました。
 ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始など楽しい映画を見ていい経験を積んでくれればと思います。 



「#三喜友社員会 」様(砺波)預託 (3月26日 北日本新聞)
 砺波、南砺、小矢部市の3市でスーパーを展開しておられる三喜友の社員会の皆様とお客様からの寄付金を預託して下さいました。店名にちなんで3月9日をサンキューの日として募金を募られました。地域に有益に使ったほしいと聞いています。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

「3月理事会」を開催しました。
3月25日(月) 【富山電気ビル】
 本年度最後の理事会を電気ビルで開催しました。主な議題は、内閣府に届け出る「令和6年度事業計画」「令和6年年度予算案」の審議です。次年度は60周年記念式典が無いので、例年通りの事業を推進し困っている方々を支援する活動を充実させていきます。合わせて、前回理事会後の事業の執行状況について説明をしました。
 この3月末をもって、横田副理事長が退任されることになりました。感謝状を贈り、お礼の気持ちの伝えました。横田副理事長からは「県では産業振興の仕事が多く、福祉について担当していなかったが、善銀の副理事長を務めることで、女性活躍、ウェルビーイングを考えていく中で福祉活動の推進の重要性をより意識することができた。行政がカバーできないところを善銀がになっているので、これからも活動を継続していってほしい」と言葉をいただきました。東京に戻られても活躍されることを祈念しています。 


「#明治安田生命 労働組合富山支部」様(富山市)より使用済み切手をいただきました
3月22日(金) 【本行事務室】
 #明治安田生命保険労働組合 富山支部様より、今年2回目の使用済み切手をいただきました。今回は、63,229枚と夏の2倍もの切手の数にびっくりしました。社員の皆様が、この切手によってたくさんの子供たちにワクチンを届けられるという思いで、会社を回って集めて下さいました。本当に頭が下がる思いです。
 いただいた切手は、整理してから「 世界の子供にワクチンを 日本委員会」送ります。本当にありがとうございました。 

「#トナミ運輸労働組合 」様(高岡市)預託 (3月19日 北日本新聞)
 トナミ運輸労働組合様より交通遺児への支援をして預託金をいただきました。業務で道路を使用することが多いことから、毎年組合員に呼びかけて募金しておられます。今年は約600人が協力されました。交通遺児の家庭にギフトカードを送付します。ありがとうございました。

「#富山を楽しくする会」様(富山市)預託 (3月9日 北日本新聞)
 今年も県警OBの皆さんの富山を楽しくする会よりたくさんの預託をいただきました。2/29〜3/2に北日本深部ギャリーで開催された発表会での募金箱に入れられた善意を届けていただきました。困っている方々に皆様の思いやりの手を差し伸べたいと思います。ありがとうございました。


 富山県善意銀行の活動