誕生の時、未来は今

宴の後に・・・!!

やあ、今回もすっかり堪能した。
やはり昨年感じた通り、これからはソフトウェア面での強化を進める比率がより多くなりそうだ。認識技術や姿勢・力の制御技術なんかは今ある筐体を用いて洗練されていく事が多くなるだろう。そういう意味では見た目の分かりやすい形での進化は中々ないかもしれないけどね。ひょっとしたらもっと予想外のものも出るかもしれないが。
イベントとしても大分認知されてきたせいか、昼以降は随分混雑していたし、見せ方も徐々にではあるけど改善の芽は出てきた。ASIMOも登場してから3年にもなるもんだからすっかり馴染んでいて、少なくとも5〜6体がHONDAブースはもとより会場内の至る所でお手伝いもしていたようだ。
帰りにはアトム生誕記念の「アトム缶」なんかも買っちゃったりなんかして、また来年が楽しみだねって気分で帰宅。
・・・ところが帰宅してから観たテレビのニュースで「ぐはっ!」とさせるものが現れた。

ROBODEX2003

「何だあの銀色の奴は!」
そこに映し出されていた映像は今日見て来たROBODEXの映像、そして見慣れたはずの形のASIMOの姿。しかしそいつの色が違う。そしてその歩く速度がまるで違う。
「迂闊!あんなの観てないよ!」
何の為に朝イチで行って夕方まで回っていたのか。一日回っていて全くその事に気付かなかった自分に呆れた。
しかし後悔の念に駆られながらも直ぐさま決定。
「最終日にもう一度行く!」
こうして、よせば良いのにわざわざ更なる混雑が予想される日曜日に出向く事になった。

|01|02|03|04|


サラリーマンのクセに何でそんなホイホイと行けるのか、疑問に思われるかもしれない。
実はこんな事もあろうかと開催期間をそっくり飲み込む形で長期休暇を取っていたのは内緒だ。(←バカ)