mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「見ることも勉強」

ホームページは難しくない  準備と心構え

ホームページを作ろう
準備するもの
どんなホームページが好き?
どんなふうに作っていくの?
ホームページで扱うファイル
何のために作るの?
紙に記録するクセをつけよう
やってはいけないこと
見ることも勉強
また来てみたいと思ってもらうために

 

ホームページを作っていく上で 他のサイトを参考にする というのは 
とても大切な事です 今まで何気なく見ていたお気に入りのホームページを
一度 じっくり勉強するつもりで見てみましょう

● トップページを見て 次をクリックして中のページを見たい
  と思うのは何故でしょうか? 逆に見たくないと思うのは
  どうしてですか?

● タイトルはどんなでしょうか? 覚えやすいですか?
  インパクトはありますか?
  書いてある文章はわかりやすいですか? 読みづらいですか?

● どんなリンク集がありますか? 掲示板はにぎわってますか?
  にぎわってないなら 何が原因だと思いますか?

● 配色はどうですか? 見やすい色を使ってますか?
  レイアウトはどうですか? わかりやすいですか?
  わかりにくい場合は 何がいけないと思いますか?

ホームページをただぼ〜〜っと見てるだけでは勉強にはなりません
自分ならこうする もっとこうすればよくなる こんなのはどう
かな? などなど 自分のサイトに置き換えて考えてみましょう
ああ こうすればいいんだ なんて新しい発見もきっとあります
素敵なホームページはたくさんありますのでいろんなホームページを
見て よいものはどんどん吸収していきましょう 

 

 


また来てみたいと思ってもらうために

ホームページは難しくない  準備と心構え
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。