前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||
1年「かたちづくり」 色板4枚で形作り −同じ形と言えるかな?− | ||
「感覚を豊かにする」って、どういうこと? | ||
1、本実践の提案 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ねらいを明確にもつ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 低学年の図形指導における1番の難しさは、 ずばり、「ねらいを明確にもつ」ことにある。 色板を使っての形づくり。 指導書の“ねらい”には、 「素地を養う」「図形に親しむ」「感覚を豊かにする」「経験を豊かにする」 といった言葉が出てくる。 しかし、一体、「素地」って何? 「感覚」って何? 「親しむ」ってどうすること? 「豊かにする」ってどうすること? 何だか曖昧な言葉である。 本実践では、 「図形の感覚を豊かにする」とはどういうことなのかを明確にし、 そのための手立てを探ってみた。 |
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2、目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ @、「感覚を豊かにする」ってどういうこと? A、単元全授業記録 B、本時の指導略案 C、指導案(PDF) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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3、本時の展開の概要 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 同 じ か な ? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 直角二等辺三角形の色板を4枚使って、いろんな形をつくる。 つくった形を発表し合う中で、必ず 「あれ、それ僕がつくった形と、同じ形だよ」 という問題が浮かび上がってくる。 そうした問題を取り上げて話し合いを行う。 子どもたちは、“同じ形かどうか”を説明する中で、 辺、角、頂点といった平面図形の構成要素に目を向けていく。 |
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