前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | |||||||
1年生 「形づくり」 −同じ形かな?− | |||||||
2つの形を見比べて、同じ形かどうかを判断することは、形の特徴をとらえるために効果的な算数的活動である。子どもたちは、同じかどうかを比べる中で、辺、角、頂点といった平面図形の構成要素に目を向けていく。 | |||||||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本 時 の 展 開 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
|||||||
1、4枚の色板で、たくさんの形をつくろう! 直角二等辺三角形の色板を4枚使って、いろんな形をつくる。 「こんな形つくったよ」「あんな形つくったよ」と、つくった形を発表し合う中で、 必ず「あれ、それ僕がつくった形と、同じ形だよ」という問題が浮かび上がってくる。 そうした問題を取り上げて話し合いを行う。 2、同じかな?違うかな? 問題になった形を例に挙げて、同じか違うかを考える。 子どもたちは、“同じ”だということを説明する中で、 「だって、どっちもかどの数が6個あるよ」などと、形の特徴に着目していく。 3、これも同じと言えるかな? 発展問題として、裏返すとぴったり重なる形を取り上げて、同じかどうかを考えても面白い。 4、全部で14種類も! 向きが違っても“同じ形”だということを確認した後、 再度、作った形を紹介し合う。 紹介された形は、既に出された形と同じでないか、 回したり裏返したりして確かめる。 結果、14種類もの形が見つかる。 |
|
||||||
実践記録 | 指導案(PDF) | 前田の算数 TOP | |||||