アメリカ空軍の特殊部隊 ParaJamper について

そもそも、PJってなに?

全国のミリタリー装備マニアの皆様、こんにちは。
お馴染み装備マニアのJUNKIで御座います。\(^O^)/

このページは、私の現在の収集目標であります、PJ装備品についてのご紹介を中心に
記載していく予定で御座います。

pj02

さて、このPJプロジェクトをご説明する際に、絶対にぶち当たるのが、”PJってなんだ?”
ってことでしょうね。

PJとは、正式には”ParaJumper”の略で、パラシュート降下するメデイック、
つまり空挺救急補助員という事にでもなりますか。

彼らは、戦場にあっては、戦闘を行いながら、負傷者を救出するという、一見矛盾するような
任務をこなす、過酷な環境を物ともしない、屈強な兵士達です。

所属は、アメリカ空軍の航空レスキュ-隊の1部門になります。日本には、31thRSQと
33rdRSQの救難航空隊が駐留しておりますが、主に31thはこのPJ、33rdはレスキュー
ヘリのクルーという感じで所属しています。

この前の、東日本大震災の際にも、仙台などで、沖縄から進出した33rdのヘリ部隊と、
31thのPJによる救助活動支援が行われていました。

これ以外にも、海兵隊などにもPJと呼ばれる方々がおりますが、私の”PJプロジェクト”
においては、基本的に”空軍PJ”を目標に置いておりますことを、ご了承ください。

pj01


そして、この”PJプロジェクト”の趣旨は、ワタクシめが、如何にもPJらしい装備を、
コツコツ集めていくという、ひたすらマニアックにして、過酷な過程を晒して、
皆さんに笑って頂こうということで御座います。\(;^O^)/

かなりの長期にして不定期な連載となりますが、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

▲ページトップへ戻る