Top Pageへ戻る

チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その33 残された時間の使い方

2004年度 52枚目 2004/12/20

■ 役に立つことって誰の役に立つこと?

「あれはムダだけど、これは役に立つ
」なんて言葉を君も使うかな。自動車もテレビも携帯も土鍋も耳掻きも役に立ちます。でも自動車は自動車にとって役立つのではなく、耳掻きも耳掻きのために役立つのではなく、みんな誰か他のものの役に立っているのです。なのに、僕らが勉強や資格や就職のことを考えるとき、それが役に立つのかムダなのかという話をするとき、それはいつも自分にとって役に立つかどうかを考えがちです。僕も大学を卒業するころまでは、勉強する意味や価値をそんな風にしか考えていませんでした。

でも大学を卒業して、教師になって、いろんな生徒やその親や、それにまつわるいろんな問題と出会うなかで、自分の役に立つかどうかよりも
自分が誰かの役に立てる存在であるのかどうかの方が、ずっと大きな問題になってきました。もっと言えば、自分がこの世で一人の人間として生きていく力をつけるというのは、誰かの手助けになりうる力を身に付けることだと思うようになったのです。それで今日まで24年間、女子校の教師として身に付けるべきだと自分が思ういろんなことを、チンタラボチボチ勉強しました。それでも今も力不足を痛感しています。そして、迷います。これからどうして生きていったらいいのかと。

特に妻が僕より先に死ぬと知った時から、自分に残された時間をどう使うべきか、胸を詰まらせながら思う日が続きました。

そんな一年前の年末、「アイ・ラブ・ピース」というアフガニスタンの少女が登場する映画を観たことがきっかけでアフガニスタンに行きました。自分が何を大切にしてどう生きるべきなのかを再確認したかったからです。そこであらためて実感したのはものすごく単純なことで、今ここに共に在る人を大切にしようということです。

右は授業中に聞いてもらった曲の歌詞です。1965年4月の「ベトナム平和を願う市民の集会」で発表された谷川俊太郎の反戦歌です。
死んだかれらの残したものは 生きてるわたし生きてるあなた。君は、いま生きている君の命をどうすることが命を大切にすることだと思う?僕は妻が死んでからも、毎日それを考えています。それが、僕の「進路」を考える基準です。

そんな僕が、二学期の思い出を胸に抱いて今日を迎えられたのはみんなのおかげです。ありがとう。

42枚目の手紙で吉野弘の「夕焼け」の詩を紹介しましたが、今日は感謝の気持ちを込めて、
谷川俊太郎の「夕焼け」を紹介します。

君が新しい年の始まりに何を誓うのか、僕は知りません。ただ、君が一日の夕暮れに暖かな気持ちで今日を思い、また来る明日を信じてほしい。そして地球上のどこに暮らす少女もそれができるよう、君の力を役立ててくれれば幸いです。

憎しみが憎しみを呼び、怒りが怒りを掻き立てるように、愛が愛をはぐくむのだと信じたい。


  死んだ男の残したものは
     谷川俊太郎・詩 武満徹・曲

死んだ男の残したものは
ひとりの妻とひとりの子ども
他には何も残さなかった
墓石ひとつ残さなかった

死んだ女の残したものは
しおれた花とひとりの子ども
他には何も残さなかった
着もの一枚残さなかった

死んだ子どもの残したものは
ねじれた脚と乾いた涙
他には何も残さなかった
思い出ひとつ残さなかった

死んだ兵士の残したものは
こわれた銃とゆがんだ地球
他には何も残せなかった
平和ひとつ残せなかった

死んだかれらの残したものは
生きてるわたし生きてるあなた
他には誰も残っていない
他には誰も残っていない

死んだ歴史の残したものは
輝く今日とまた来る明日
他には何も残っていない
他には何も残っていない

    『日本合唱曲全集 風の馬 武満徹作品集』

        岩城宏之・東京混声合唱団 ビクター


  夕焼け
     谷川俊太郎
家に年寄りがいるのはいいことだ
あかんぼがいるのと同じぐらいいいことだ

ふたつは似ても似つかないことのようでいて
実は一本のあざなえる縄の両端のようにそっくり

始まりがあって終わりがあるから
始まりもなく終わりもないものが見えてくる

その縄をわっかにつなげて
そこからさかしらに人生をのぞくのはやめておこう

百年の長さもつ縄の
よじれねじれささくれくされ

神様ではないのだから
ぼくらはロバのように縄を噛む

甘い恋
しょっぱい子育て

苦い戦争
酸っぱい革命

人生をたらふく食ったあなたの顔は
優しさと厳しさとあきらめとしたたかさが交じり合い

しわの間にあかんぼの輝く無垢も
透けて見える

もういいかい
もういいよ

けれどあなたは目をつむったまま
木の後ろに隠れて月日を数えていたわけじゃない

百年のその一日一日をいろどったのは
青空と米と野菜といさかいと歌のとりどりの色

怒るがいい泣くがいい
叫ぶがいい黙り込むがいい

一人のあなたの魂の底にひそむものは
世界中のどんな大事件よりも巨大だ

だが今あなたの顔に浮かぶのは
残り少ない未来にむかう静かな微笑み

それはあなたの今日をぼくらの明日に生かすための
ただひとつの贈り物

限りない宇宙の闇へと燃えあがる
美しい夕焼け

     詩集『真っ白でいるよりも』集英社より
つづく
目次にもどる




































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その32  戦争と占いと夫婦仲が決めた理系・文系の選択

2004年度 51枚目 2004/12/18

■  当たるも八卦(はっけ)、当たらぬも八卦

君は占いが好きですか?今朝のテレビの星占いをチェックした?書店に積んである『今年の運勢』買った?昔、名古屋に住んでいた頃、『中日新聞』に毎朝載っていた「十二支占い」(ちなみに僕は犬年)に目を通すのが日課でしたが、僕は占いと少なからず縁があります。僕の母方のオジの一人に高嶋易断の占い師(竹の細い棒をシャカシャカやる八卦見)がいました。オジは小児麻痺で足が悪く、座って一生稼げる仕事をと考えて占い師になったそうです。そのオジは僕の人生の節目で二度関わることになりました。

その最初は姓名判断。父は僕の名前を百太郎(ももたろう)にしようと思っていたのですが、母の勧めでオジに姓名判断をしてもらったのです。オジはその名を却下して違う名をいくつか父に示し、そこから父が選んだのが僕の今の名です。

二度目は高校一年生の冬、今度は母がオジの元へ僕を連れて行きました。それはなんと、僕が理系に進むべきか文系に進むべきか占ってもらうためでした。母がそれを言い出した時、僕は正直言って「アホか」と思いました。進路を占いで決めてどうするんだと思ったのです。明治生まれのオジは小学校を卒業してすぐ占い師の弟子になったのですから、大学のことなど何も知らず、文系・理系がどんなものか分かっているはずがないからです。そこには母の思惑が透けて見えていました。母は僕を理系に進ませるため「オジの力」を借りようとしたのです。事実、オジの占いの結果は「理系を選べ」でした。

高度経済成長の時代、科学技術に近いところにいる人間ほど職にありつきやすく、理系の大学を出れば豊かな将来が約束されているという「理系神話」があったのです。しかし僕は数学がまるでだめで、一年の二学期末テストは一ケタ(たしか5点か7点)でした。で、当然のごとく「理系になんか行けるわけがないやろさ!」と思っていたのです。それなら文系科目は得意だったかと言えば英語も散々で、単語を覚えるのは苦手だし文法は問題集を開くだけで頭が痛くなりました。

僕が通った高校は伝統ある進学校とは正反対で、できて二年目の新設校。僕の入学時には高3はおらず、進学実績どころか体育館すらない学校でした。そんな学校の1学年6クラス250人ほどの中で、1年の秋に出された成績順位は218番(今でも覚えているほどガ〜〜ン)でした。理系だの文系だの言う以前に、大学進学自体ムリちゃうかと僕は思っていたのです。

母は、そんな僕を国公立の理系に進ませたいと思っていたのです。はっきりと口にはしませんでしたが、父に対する母の愚痴にそうした思いが読み取れました。僕の父と母は共に大変勤勉で堅実な生活をしていましたが、夫婦関係はとても冷え冷えしていたのです。母は父を罵る事はありませんでしたが、尊敬や親愛の情に欠けていました。高校1年の類型選択に始まって、進学、就職、結婚そして葬式に至るまで、僕の進路選択には常に両親の不和が影を落としていました


■ 何をしに、何処へ行くのか

父方の祖父の実家は知多半島の農家で、かなりの田畑も持っていたそうです。しかし祖父は昭和の初めに田畑を売り払って外車を買い、名古屋の中心部だった大須の歓楽街の脇で個人タクシーを開業したのです。タクシーなど町中に数台しかなかった時代ですから、大変繁盛したそうですが、まもなく戦争が始まってガソリンも配給されなくなり、開店休業状態になったところを米軍の空襲で家も車も何もかも焼かれて、一文無しになったのです。

敗戦時に海軍予科練習生として横須賀の基地にいた父は食べていくために翌春就職し、定時制の工業高校に進みました。後から入社した大卒の後輩が夜間高校卒の父を次々と追い抜いて昇進していく中で、父は残業と休日出勤に明け暮れながら57歳で退職するまで、40年間ひたすら真面目に仕事をして家族の生活を支えました。しかし、父が玄関のドアを開けた音を聞くなり寝転んでいた体を起こし、食事の時も正座を崩せなかった父とのかかわりの中で、一緒に過ごした記憶は初詣以外にはほとんどなく、いま年老いた父と語る思い出はありません

一方、母方の祖父は名古屋の農家の三男坊で、小学校を出てすぐ東京のクリーニング屋の丁稚になりました。やがて麻布に自分の店を構え、何人もの使用人を使って手堅く商売していたそうで、母もそこで生まれました。ところが1945年5月の東京大空襲で店は焼きつくされ、母が通っていた女学校も燃えつき、実家を頼って名古屋に疎開に来たのですが、そこでもまた空襲に会い、母の一番下の弟は戦後まもなく栄養失調で死にました。

母は女学校の卒業証書もないまま洋裁学校に通い、戦後の名古屋の中心地となった栄町に友人と洋裁店を出しました。母は結婚して僕が生まれる二日前まで店に出て、出産を機に店を友人に譲って仕事を止めました。それが父との約束、と言うより父の希望だったからです。その後は店を出していた頃からの御得意さんの信用を得て、自宅で洋裁の内職をはじめ、毎晩夜中までミシンを踏み続けていました。店を手放した事を後悔し続け、真面目なばかりで面白味に欠ける父を疎んでいた母は、その代償のように僕の将来に期待を掛けました

僕は中2の秋までは母の期待に素直にこたえていましたが、ある事件を境に、次第に母とも口をきかなくなりました。そして高2になる頃僕が願っていたのは、何とかしてこの窮屈な家を出ることでした。父の身勝手な倫理観に縛られたくないし、母に僕の人生を絡め取られるのはまっぴらごめんでした。ただ高卒で就職するのは嫌だったので、親にみてもらう面倒は最小限にして、なおかつ家を出て大学に行きたいと思うようになりました。それはすなわち、名古屋以外の国公立大学への進学を目標にするということを意味していました。

結局文系・理系の選択はムリのないように文系を選択し、高2の終りから高3の秋にかけて僕の考え方や行き方を左右するいくつかの事件があって、いよいよ家を出る決意を固めました。ただ塾や予備校には金がかかるので通わず、僕なりのやり方でチンタラボチボチ勉強し、高3最後の学年順位は42番になっていました。

あれこれの末、京都教育大学国文学科に入学し、京都に住んで30年が経ちました。盆と暮れに名古屋に帰っても、父とも母ともほとんどしゃべることはなくなり、この30年間の親子の会話は、全部足しても24時間にもならないと思います。そうしているうちに老人性鬱病になった母は今年の1月29日の深夜、父に気付かれることもなく心臓麻痺で死にました。

(つづく)

つづく
目次にもどる








































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その29  一里塚と道祖神

2004年度 39枚目 2004/11/08

■  一人では、後姿は見られない。鏡がなければ自分の顔さえ見られない。

今日の合同HRで説明された、類型コースの違いや科目選択のポイントは理解できたでしょうか?

明日からいよいよ秋の個人面談を開始します。受験科目と授業料を調べた用紙を記入し終えて、知りたいことや迷いごと、自分の願いごとなどを箇条書きにしておいてください。

今の自分がどこに立ち、どっちを向いて何を見て、どこに行こうとしているのか?それを言葉にすることは、自分を明らかにすることです。仮に、不細工で見っとも無くて情けない自分がうずくまっていたとしても、それがこの世に二つとない、掛け替えのない自分です。いとおしみつつ励ましてあげましょうよ。

相談とは、誰かに答えを教えてもらうことではありません。相手に向って放つ言葉を探すことで、混沌とした自分の頭や心を整理することです。自分一人では自分がどこで迷い、何にこだわっているのか、あるいは何から目をそむけようとしているのかに気付きにくいものです。

君自身を客観的に見つめる道具として、僕を使ってもらえれば幸いです。このところ僕はとても忘れっぽいので、後になって『いったいアレはどうなったんや?あの時君はアア言ったやろ!』と僕が君をなじったり、ぐちぐち問い詰めたりすることはありません。安心してご利用下さい。


■ 紙の上の数字に惑わされずに

受験科目や授業料を確かめるため、君はどんな資料を見つけたり取り寄せたりしたでしょうか?インターネットが使える人は、河合塾の新課程受験科目紹介ページものぞいてみましたか?

kawaijuku Kei-Net 新課程入試科目一覧  http://www.kawai-juku.ac.jp/shinkatei/

予備校が提供してくれる資料に出会った君が、そこで見つけた大学や専門学校の「難易予想ランキング表」なるものに目を奪われ、目がくらんでしまっていないかと、少し心配しています。

ランキング表は、大学を学部や受験科目ごとのくくりで「合格するのが難しい順」に並べた表です。難易度が高いほど人気の高い大学だと考えてよいわけですが、「ランクの高い大学が良い大学で、だから自分もそこに行きたい」と思うのは、一生を狂わす大間違いの元になりかねません。

ランキング表を眺めて「世間の評価」をあれこれ口にしていると、受験生気分が味わえていいかもしれませんが、
本当に語るべきことは自分の抱いた夢であり、確かめるべきは自分の日々の努力です。

ただ、「難易予想ランキング表」を見たこともないというのんびりした人のために、たとえば私立大学の家政生活科学系と文・人文・外国語系のランキング表の一部を裏に載せておきます。

君たちの多くが「内部推薦」で入学しようとしている京女大の学部学科に、「外部の人」がどれほどの汗と涙を流してやってくるのかを知っておくのも大事なことでしょう。

外部受験する人にとって、
ランキング表は長い受験の旅の一里塚のようなものかもしれません。


■  生きた人の言葉をしっかり受け止めて

今週末、11月13日土曜日の『先輩との懇談会』に、できる限り参加してください。二十年近くこうした取り組みを途切れることなく続けている学校はそうありません。そこに足を運ぶことが、京女に来た値打ちの一つだといっても言いぐらいです。

今回懇談会に来てくださる方の一人、奥野あゆみさんは京都女子大学教育学科音楽教育専攻を卒業後、1998年から公立中学校に勤め、2001年から2年間『
青年海外協力隊員』として、太平洋に浮かぶミクロネシア連邦のポンペイ島に行かれた方です。自分が学んだ音楽を通して世界とつながりたいという彼女の願いがどのようにして実現できたのか。懇談会ではスライドを一緒に見ながらポンペイでの生活を交えて語ってくださるそうです。

テレビで「うるるん」している以上に、君の中の何かがはじけるかもしれません。毎日を同じ年頃の女の子ばかりで過ごしている君たちに必要なのは、今の自分ととても違ったいろんな人と出会うことです。それも自分とどこかで繋がっている人ならば、余計に自分の可能性を見つける糸口が見えてくるかもしれません。

自分の人生を導く道祖神(どうそじん)を見つけるチャンスを大切に

つづく
目次にもどる









































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その28   現実を踏まえぬ夢のあやうさ、現実に縛られる人のつまらなさ

2004年度 38枚目 2004/11/02

■  すべては、足元から始まる

昨日配った「類型コース科目選択のための基礎資料記入用紙」を前に、「そんなんいわれたってどーしよ〜〜、まだ大学なんて決められへん」と頭真っ白&心真っ青になりかけの人がいます。

でも大丈夫。君が目標とする大学が決まろうと決まるまいと、類型コース科目選択の日は確実にやってきて、よく考えずに適当に書いて出しておいてもちゃんと二年生の授業は受けられます。で、また高三になるときに適当に科目を選択して進級すれば、好きや得意と関係なしに受験科目が限られて、それに応じた大学や学部学科を受験していけるのです。

決められなくても、勝手に決まっていくならそれも人生。どーとでも生きていけるんだから深刻に考えず、差しあたり一番無理がなさそうなものか、おもしろそうなのを選んでおく。でなければ「みんな一緒の保護色」に染まっておくのも気が楽かも。そんな具合に進学していった卒業生は数え切れないほどいます。それで結構自分なりに納得しながら日々を送っている人もいるのです。

でも、その一方進学した後もグズグズクヨクヨ学生生活を送り、一年経たないうちに大学を中退する卒業生も毎年います。また、4年間で500万円以上の学費を親に払ってもらいながら、大学卒業後も何となくフリーターで過ごしている子もいます。前回紹介したように、いったん就職してから仕事を止めて学び直している子もいます。

何にせよ、今ここからしか始まりません。そして、夢がなければ歩き始められません。まずは、憧れましょう。そして、そこに向って歩き出すことを決意しましょう。歩き出すこともしないで、そこに到達するまでの道のりの遠さに、気後れしてもしょうがありません。チンタラボチボチでかまわないから、はじめの一歩を踏み出しましょう。


■  親の思い込みを解きほぐすのも仕事の一つ

たとえば、国公立大学の学費がいくらか君のお父さんは知っているでしょうか?僕が京都教育大学に入学した時の授業料は、たしか年間3万6千円。月々1万5000円ほどの奨学金をもらっていたので、言ってみれば授業料はただ同然でした。その時、私学で一番授業料が安いといわれていた立命館大学でも、年間50万円ほどしたと思います。昔は国公立と私学では、10倍ほどの差があったのです。

ところが、「公私間の格差をなくせ!」と言う掛け声がどこからともなくわきあがって、国公立の授業料はどんどん値上がりし、今年度は次の通り。京都女子大学の文学部と比べて見てください。

入学金

授業料

施設費・諸会費等

初年度納入金

京都教育大学

28万2000円

52万0800円

不明

80万2800円

京都女子大学(国文)

25万0000円

90万4000円

15万2800円

132万6800円


先日浪人している生徒の一人が学校にやってきて、親が私学を受けさてくれないとこぼして帰りました。立命館を受けようとすると父親が「立っちゃんなんか行ってなんになる?!」と国公立じゃなければ大学ではないかのように言うのだそうです。僕が学生だった頃「今出川通りを、辞書を片手に歩いているのは京大生、彼女を連れているのは同志社、バナナのたたき売りをしているのが立命館の学生」といった揶揄が聞かれました。それも今は昔の伝説といえるほど、各私学の教育内容や施設設備は整ってきました。

一方、国立大学は今年から「独立行政法人」となり、この数年でも合併や廃校など様々な変化が予想されます。君の願いをしっかりつたえ、
お父さんやお母さんが「古い常識」から脱皮してもらえるよう、資料を集めて説明するのも君の課題


■  高い山に登ると、遠くが見える

今週も、イラクの反米勢力によって首を切断された香田証生さんの死体が発見されるという悲惨なニュースで一週間が始まりました。天災・戦乱、不況などによる社会不安を見るにつけ、自分の生き方を考えさせられることひとしおです。三時間目に授業の関係で図書館に行くと、カウンターにある新着図書の一つに、この4月にテロリストに拉致された末解放された今井紀明さんの著書『
ぼくがイラクへ行った理由』が置いてありました。その「まえがき」を裏に載せておきます。それを読み、同じ世代の人間の一人として、君が何を考えるのかとても興味があります。

第1章 卒業テストより大切なことがある―ぼくの取り柄は行動力
第2章 こんなに危ない劣化ウラン弾―絵本をつくるためにイラクへ行こう
第3章 「人質」になった八日間―ぼくは恨む気にはなれない
第4章 マスコミのバッシングを受けて―フラッシュが恐い
第5章 めざすは自分のテーマを追うライター―ネットワークを広げたい
第6章 自分の頭で考えよう―可能性はたくさんある
第7章 対談 ジャーナリストのあり方(今井紀明/広河隆一)
つづく
目次にもどる






































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その26   「ないから」じゃなくて、「あるから」するんです

2004年度 36枚目 2004/10/26

■ 黄菊にとまる露のはかなさ、真っ赤に染まり散り行く楓

裏面(省略)に2学期中間バーチャル五段階を載せました。寒さの冬にも青々と繁る松、嵐の風もしなやかに受け止める竹、春一番に香り高くつぼみをほころばせる梅のように君も生きてほしい。冷たい露にしおれ、木枯らしに散る菊や楓のはかなさは、若い君には似合わない。

さて、君は「京女で学ぶ情熱」を持ち続けていますか?右に載せたのは2004年10月27日付け朝日新聞の記事です。(記事省略。第2京都版 シリーズ黒板 白板 「定時制 やり直し 『現役』であり続ける」朱雀高校定時制教諭 久田晴生さん)

京都の定時制高校で学ぶ10代から70代の生徒の「学ぶことへの情熱」が伝わってきます。中学卒業したから「あたりまえのように高校に来」だけ、高校卒業したら「あたりまえみたいに大学に進む」というのが、君の人生とは限りません。


■ できない、から勉強しなければならない、のではない。

返却された答案を見て、今度はガンバル!と何度思ったことでしょう。でも、思ったほどには頑張れないまま次のテストを迎えてしまったことが、何度あったことでしょう。できないことを親や教師に怒られたり、やってないことを叱られて、やれるようになる人はめったにいません。

夢があるから、やりたい何かやなりたい自分があるから、面倒くささや辛さを乗り越えられる。

空虚に浮かれたその後に、ずしりと沈んで落ち込む君に必要なのは、叱られることではなく、夢や希望や理想や信念を持てるように導かれることです。まずは、真っ直ぐ自分を見つめてみましょう。そして、自分の助けになってくれる人のもとに行きましょう


■ 自分を勇気づけるもの、生きてく希望を手に入れる

そこそこうまいこといけてるのなら、今まで通り今のまま、何かをやっていけばいい。でも、そうじゃないなら、自分を変えるか世の中変えるかしなくちゃなりません。そんな勇気や希望を手にするために、いろんなところに足を運んでみるのもいい。

そんな君へのおすすめは、今日から公開される映画『いま、会いにゆきます』。

この夏どこの本屋さんでもドンと積まれていた『いま、会いにゆきます』(市川拓司著、小学館刊、1500円)の映画化で、監督は土井裕泰、配役は中村獅童や竹内結子など。

東宝系列の映画館で上映されます。(京都は河原町三条の京都宝塚劇場。入場料1500円)

違った自分を作るためのエネルギーを一冊の本や一本の映画から得られるなら、1500円は超お得です。愛が君を変える!
クリックすると拡大画像が見られます
つづく
目次にもどる






































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その25  新しい世界を産む言葉

2004年度 35枚目 2004/10/25

■  はじめに言葉ありき

「初めに、神は天地を創造された。地は混沌であって、闇が深い深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。神は言われた。『光あれ。』こうして光りがあった。神は光を見て、良しとされた。」

上の引用は君も知っている『旧約聖書』の第一章、「創世記」の書き出しです。この世に光りが存在していて、神がそれに「光」という名を付けたのではなく、神が放った「光よ存在しろ」という言葉が、光を生み出したというのです。

そんなアホなと思うかもしれません。しかし、君にも花の名を知ってはじめて森の中のその花に気付くといった経験があるでしょう。多くのものの名を知っている人は、一つ一つのものの見分けがつく人です。
新しい言葉を口にすることは、モヤモヤした世界をすっきりと整理し、新しい世界を手に入れることなのです。

この世で最も身近にあって最も混沌としていているものは自分の心でしょう。自分の心のモヤモヤが隠し、ドロドロの中にひそんでいるものは何か? 心にポッカリ開いた穴をふさぎ、ガランとした空洞を満たしてくれるものは何か?その正体を知り、その先に開けているはずの世界を手に入れるためには、モヤモヤ・ドロドロ・ポッカリ・ガランに隠れていたり欠けているものの名前を見付けることが必要です。

そのものの名前を見つける方法の一つは文章を読むこと。この広い世の中には、自分と同じモヤモヤガランを心の内に抱えている人が何千何万といたはずです。読書の不思議な魅力とは、
「そこに悩んでいる君自身を見つけること」ができ、そして「そこから君の未来を読み取ること」ができるかもしれないということです。

もう一つの方法は文章を書くこと。すでに見つかっているものを言葉にして書くのではなく、自分が求めているぴったりした言葉を見つけるために書くのです。はじめは消えては浮かぶ、何の意味があるかもわからないような言葉の断片であっても、それをノートにでも携帯のメモにでも書きとめておく。そして、その言葉と言葉をつなぐ次の言葉を探していく。その繰り返しを何度も何度もするうちに、求めていた言葉の連なりにたどりつく。その時君は、自分が求めていたものが何だったのかを知るのです。

テストが終り一段落ついた今こそ、多くの本を読み、たくさんの言葉を綴ってみてください。

ぼんやり頭の中でとりとめのない空想を楽しむのもよいですが、
君が自分の古い皮を脱ぎ、固い殻を破りたいなら、時間を割いておおいに読み、苦しくとも書き続けて下さい。


■   節目を作る言葉

出会いの時には「こんにちは」、うれしかったら「ありがとう」、失敗したら「ごめんなさい」、別れの時には「さようなら」。

その時々にふさわしい言葉があり、それを口にし筆にすることが、人と人との関わりや、自分の過去と未来とに節目をつけ、心の整理をうながします。
言葉が「自分のいま」をはっきりさせてくれます。

モヤモヤガランの一人である僕も、これからの自分を見つけるために、二つの詩を作ってみました。一つは、死んだヨメさんの誕生日の10月19日、もう一つは新しく作ったお墓にヨメさんの骨を納めた昨日を節目にするための言葉です

不思議なハッピーバースデー
さくら咲く日を夢にみて

つづく
目次にもどる






































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その24   鉄は少しさましてから打て

2004年度 34枚目 2004/10/22

■  あるものは簡単に否定できても、ないものを創造するのは難しい

中間考査も今日で終り、慌しかった秋の前半終了。ただその間にいくつも台風が来て、一昨日の台風23号だけでも死者・行方不明87名。その数字の向こうにある家族や友人の悲しみを思うと胸が痛みます。

命の掛け替えのなさを知ったときこそ、いま君の隣にいる人とどう接していくかを考え直すチャンスです。

さて、スロープにある『法語板』の10月の言葉は右の通り。「痴漢に注意」の看板の立つ路地には痴漢が潜み、「あいさつから始まる明るい家庭」の看板の立つ町にはすれ違ってばかりの家族がいるのが常です。


人間に

屑はない

人生に

無駄はない

という事は、「おまえは屑(くず)だ」とののしられ、「そんな無駄(むだ)なこと止めておけ」と怒鳴られている人がこの学校のここそこにいるってことなんでしょうかねえ。


■  暖かな眼差しに守られた涼しい目許

鉄は熱いうちに打て」などと言います。「何事も時期を逃してはならない」とか「若いうちに鍛えろ」といった意味ですが、2004年10月16日付朝日新聞夕刊に興味深い記事を見つけました。

その日の科学特集「日本刀の秘密を探れ」の始めに、『
鉄は少し冷やして、いろいろな方向から打て』という言葉が出てきました。これは物質・材料研究機構(茨城県つくば市)の実験室に掲げられている言葉なのですが、普通の鉄をはるかに越えた、日本刀のようにしなやかな強さを持った鋼を作るには、熱した鉄を少しさましていろんな方向から幾度もたたくことが必要とのこと。

そう知って、鉄も人も一緒だなと何やらおかしく、何だか悲しくなってきました。

何かを育てていくためには、それ相応の熱が必要。それでも
熱く燃えろと熱し過ぎたら、君は熱にうなされ寝込むかも。そしてまた、熱に浮かれている君に、頭を冷ませと水をかけたら、今度はこごえて動けない

君が真っ赤な鉄であっても、一つところをおんなじように、幾度もたたかれ続けたら、へこんで歪んで穴が開き、決して強くはならないでしょう。

ましてや
君が絹ごし豆腐だったなら、一度たたいたその瞬間、あとかたもなく崩れます。白い豆腐は慎重にそっとすくってあげないと。

君が真っ赤な鉄でも白い豆腐でもない人ならば、たたきもすくいもすることなく、そっと支えるだけでいい。

愛情は育つことを信じる心。暖かな眼差(まなざ)しが、知性をたたえた澄んだ目許(めもと)を育てることを信じましょう。

今日10月22日は中原中也の命日。それでそれにちなんだ詩を紹介しようと思っていたら、昨日21日に川崎洋が亡くなりました。

その死を悼み、入試問題にもよく出題される彼の詩を紹介します。


君は誰と

どう

一緒にいたい?


     どうかして

川崎洋


なんとかしてお前に交わる方法はないかしら
葉のしげり方
なんとかお前と
交叉するてだてはないかしら


お前が雲に消え入るように
僕がお前に
すっと入ってしまうやり方は
ないかしら
そして
僕自身も気付かずに
体の重みを風に乗せるコツを
僕の筋肉と筋肉の間に置けないかしら


夕陽
教えておくれ
どうして
坂の上に子供達が集まって
おまえを視るのか
どうして
子供達は
小さな頬の上に忙しく手を動かして
まるで
夕陽をそこにすりこむようにして
其処に
歌かおしゃべりか判らない喚声が
渦を巻くのか

日の暮れ方を教えておくれ
森の色の変り方を
蜻蛉(とんぼ)の羽の透きとおり方を
土のしめり方を
粗い草の匂い方を
教えておくれ

現代詩文庫33 川崎洋詩集(思潮社)より

つづく
目次にもどる






































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その22  キンモクセイの香りと共に

2004年度 32枚目 2004/10/12

■ 笑顔にあふれたあの瞬間が力強い思い出にかわってゆく

昨日の朝はキンモクセイの香りで目が醒めました。新聞を取りに出るとひんやり甘い空気が満ちていました。今朝、学校の向いのイチョウを見上げると、黄色く色付き始めた葉が、空の青に浮かび上がっていました。

君の「青春の1ページ」は確実にめくられて、新しい日々がすでに始まっています。何十年か後に「あのすばらしい愛をもう一度」と高校生活最初の文化祭を思い起こせたらステキですね。


それは君だけでなく、君や君の友達の姿を客席から見入ったお母さんやお父さんも同じだと思います。メールで頂いた、あるお母さんの感想の一部を紹介します。


胸元に花をあしらい、肩を出した手作りの衣装、照明係の子も髪に花をつけて、伴奏もみんなで交替して、振りも自分たちで考え、練習したんだろう。

手話を振りにして、胸元で心を形作ってうつむくところが素敵。難しい英語の歌詞をみんなしっかり覚えてる、各パートごとの声がよくそろってる、誰かが高い音域を懸命にひっぱってる・・・

いつか先生の学級通信にあったように、ほのぼのとした1年6組の雰囲気が伝わってきて、一度も話したこともないのに、近しく感じて、引き込まれるように聴いていました。


こんな暖かな目と熱い心で見守られている君はとても幸せです。一方、いろんな事情で劇場に足を運べなかった家もたくさんあります。そうしたお母さんやお父さんも、文化祭を節目に成長した君の姿を、心の隅でしっかり感じ取ってくれているはずです。


■  願いに応じた努力の仕方がある

残念ながら入賞はできませんでしたが、一人でも多くの世界の人々に愛を届けるという目標は、たくさんの人が劇場に来てくれたことで、ちゃんと達成されました。そして、君は学びました。

もし、次は「優勝」を願うなら、そしてもっと多くの人に感動を抱いてもらうためには、何をどうしたらよいかということを。企画の立て方、構成の仕方、練習の方法、人間関係の結び方etc.

来週から始まる中間考査が終るといよいよ2年生に向けての類型・コース・科目選択のオリエンテーションが始まります。
自分にとって豊かな人生とは何か、そのために必要な努力とは?

ぼちぼち考えて行きましょう。試験明けから秋の面談を始めます。

つづく
目次にもどる







































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その21   ほどけたら 結びなおせばいい

2004年度 31枚目 2004/10/05

■  流した汗と涙の数だけ

昨日の6時過ぎ、教務の部屋に行くと2年生の子が二人、担任の先生の前でハラハラ涙をこぼしていました。聞けば、みんながそろわなくてクラスの準備が進まず、このままだと本番に間に合わないとのこと。大変だねぇと他人事のように慰めていたのですが、僕のいない1年6組の教室で、同じように涙に暮れていた君たちがいたことを知らずに過ごしていたなんて、のんきな担任だと君からしかられても仕方ありません。

ただ思うのは、発表がうまくいって入賞して流す喜びの涙と同じか、それ以上に準備が進まず苦しんだり、思いが通じなくて悔しかったりもどかしかったりして流す涙には値打ちがあるということです。


■   縛られてでなく、つなぎあって

人にはそれぞれ事情があって、それぞれに価値観や人生観がある。まずはこれが大前提。

そのうえで、人と人とが結びつくことによって、一人では決してできない何かを生み出すことが出きるということを学んで欲しいと思います。強制や脅しによって成長することは極わずかですが、感動や共感は人をとんでもなく大きく成長させてくれます

『時間』は命そのものです。何に時間を掛けるのか?何を捨てて何に時間を割くのか?それは大げさでもなんでもなく「何に命を掛けるのか」ということです。

自分一人の力で自分の人生を豊かにすることは無理です。より多くの人と結びつき、より深く支え合う力を養うこと。それが、いま君たちが学んでいることです。縛らずにつながり合うには、自ら手を差し伸べること。ほどけかけた手は握り返すこと。遠くに離れているのなら駆け寄ってそばに寄り添うこと。そして語り掛けること以上に耳を澄まして聞き取ること

僕は今日の朝礼で頬をつたった前芝君の涙と、斎藤君がいった「あきらめることはない。まだ時間がある。もっと上手に歌えるようになる」という言葉に『希望』を見ました。とても健康で、とても僕らのようにしなびた大人にはまねのできないことだと心打たれました。


■   僕なりの応援

僕らは『学校』という特殊な世界で暮らしているので、何でも予定通り時間割通りにことが進むのがあたりまえ、そうならないのは『問題』だと錯覚しがちです。でも、ちょっと落ち付いて考えればJRの時刻表のように人生が進むわけなどないということを、君も少しずつわかりかけているでしょう。

袋小路に迷い込み、落とし穴にはまりかけ、ようやく出口が見つかったと思ったら、そこはもと来た入口だった……それが生きて行くってことなのかもしれません。

今この学校で学びながらあれこれ悩んでいる君がいるのと同時に、この校舎から去って、もう一つの人生を歩もうとしている人もいます。裏に、一組の林先生が出している学級通信『笑顔がいっぱい 第61号』を転載させてもらいました。こうしたことを知った時、「自分はいくつかある道の一つを選んで生きているのだ」という事実を実感できます。

そして今、地球のあちこちで学校に通うこともできずひたむきに生きている同じ年頃の少女たちがいます。君が文化祭で歌うのは、そうした少女たちとも手をつなぎ合おうということなのですから、すごくImagination=想像力が必要になるわけです。

でも地球の裏側を一生懸命見ようとする目は、きっと隣にいる人の心も見えるようにしてくれるはずです。

そんな君を応援できればと思って、この文化祭で僕も『発表』することにしました。カメラ部の展示教室に『We are the world  アフガニスタンのぞき窓』というコーナーを作って、去年の12月にカブールで撮った写真を展示します。小さな妹の子守をしながら暮らす少女や、畑仕事をしていて地雷で手足を失った少女の写真などです。

今週末までの残された時間、自分ができる精いっぱいを文化祭に掛けてみない?そうした体験が、きっと君を一回り大きくするはずです。

つづく
目次にもどる









































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その20   あるがままに、なすがままに、想うがままの学園生活

2004年度 30枚目 2004/10/01

■  Let it be

今日から神無月。日本国中の神様は出雲に出張して地元にはいなくなります。

さて、明日10月2日から滋賀県立近代美術館で「YES オノ=ヨーコ展」が始まることを事務室前の掲示板を見て知っている人も多いかと思いますが、君が歌う「Imagine」はジョン=レノンが妻のヨーコからインスピレーションを得て作詞作曲したと聞いたことがあります。忙しい折ですが、そんな縁を手繰って足を運んでみてはどうでしょう。

ジョン=レノンはビートルズのメンバーでしたが、彼らの曲の一つ「Let it be」はサビの部分で題名が繰り返される有名な曲なので、君もメロディが思い浮かぶでしょう。実は、そのティンティントトンというメロディが、朝の職員室に幾度となく流れているのです。それはなぜか!?

このところ朝8時過ぎは体調不良による欠席連絡ラッシュアワーとなっていて、『お呼びしますので少々お待ちください』と受話器を置かれた電話から流れている曲がLet it beなのです。

で、最近気付いたのですが、職員室だけでなく、生徒部も宗教教育センターも教務係も、学校すべての電話のお待ちくださいメロディはLet it beで、事務員さんから聞いた話では幼稚園から大学まで京都女子学園中の電話はすべてLet it be らしいのです。(ホンマか?!)

「だからどうだって言うの? うちの電話もLet it beだけど文句ある!」という声が聞こえてきそうですが、ここでそう言う君に聞きたいのは「ところで、その歌詞全部知ってる?」っていうこと。

「Let it be」は「あるがままに」と訳されていることが多いようですが、それ以外の歌詞を頭に思い浮かべられる人はまれです。ましてや歌詞の意味を知る人は少ない!

で、参考になる訳詞はないかとインターネットでカチャカチャ検索したところ「The Beatles ..サウンドからソングへ(http://gatecity.gaiax.com/www/gatecity/t/e/thebeatles/bbs.html)というホームページの管理人さんオリジナルの訳詞が目にとまったので、それを以下転載させてもらいます。ただし長くて繰り返しの多い歌なので一部を省略しました。

Let it be

When I find myself in time of trouble

自分自身が苦境にあることに気がついたとき

Mother Mary comes to me

母なるマリアさまが私の前に現われて下さる

speaking words of wisdom

英知にみちた至言を語りかけ下さりながら

Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”とさとして下さりながら

and in my hour of darkness

そして、闇につつまれ光を見い出せないときも

she is standing right in front of me

母なるマリアさまはちゃんと私の前にいて下さる

speaking words of wisdom

英知にみちた至言を語りかけ下さりながら

Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”とさとして下さりながら

Let it be. Let it be. Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”

Whisper words of wisdom

ささやくのです、静かに自分に言い聞かせるのです....この言葉を、

Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”

and when the broken hearted people living in the world agree

そう、心傷つけられそれでも懸命に生きている人達が心を合わせたとき

there will be an answer

自然と“答え”が出てくるだろう

Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”

There will be an answer .

この言葉はひとつの“答え”だろう

and when the night is cloudy

たとえ闇がせまり光をさえぎるものがたれこめたときでも、

there is still a light that shines on me.

私の心を照らす光はいつまでもあり続ける。

Shine until tomorrow

どうか明日まで、未来まで照らし続けて

Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”

I wake up to the sound of music

私は目覚める、心に響く音の調べに。そして、

Mother Mary comes to me .

母なるマリアさまが私の前に現れてくださる。

There will be no sorrow.

そして心の痛みは消え失せるだろう、

Let it be.

“あるがままに、なすがままに、想うがままに”


おもしろいと思わない?毎朝8時25分にスピーカーから仏教讃歌「衆会(しゅうえ)」が流れている中で、聖母マリアの救いをたたえるメロディが学園中の電話から流れ出ているなんて。


■ 目をそらさず耳をすまそう

君が一つの歌を本気で歌おうとした時、この世界はきっと違って見えてきます。今まで気付かなかったことに気付き、気にも止めなかったことが気がかりになり、知らなかったことを知りたくなる。それこそが君が「世界を変えていく力の源」です。

誰にも気付かれないまま悲しみを抱えている人々、存在を無視されている人々、歴史の中で見捨てられ忘れられてしまった人々の声を聞き、同じ視線で世界を見つめようとすることこそ、君にもできる、そして最も確実な平和への第一歩だと、僕は思うのです。

ちなみに『衆会』の歌詞は右の通りです。

知っておくのも京女生の教養かも。

知性と感性を磨き教養を深める場所が学校です。
 衆会(しゅうえ)

この庭に 集まるわれら
世の業の 品こそ変われ
もろともに 恵にとけて
むつみ合う 心の声に
讃仏の うれしき調べ

み姿は 心に映り
み教えは 命に通う
われら今 闇より醒めて
み仏の 光の中に
法を聞く 楽しきつどい
つづく
目次にもどる









































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その19   人のこころを変えるのは罰、それとも許し

2004年度 29枚目 2004/09/30

■  死刑でも償えなかった罪、罰では生まれなかった罪の意識

このところ死刑の執行が続いていますが、僕は先日死刑を執行された宅間守元死刑囚のことがずっと気になって仕方ありません。下に載せたのは9月20日の京都新聞の記事です。僕はこの記事ではじめて、彼が獄中結婚していたことを知りました。

死刑囚の彼と結婚をした女性はいったいどんな人で、何をどう思って結婚したのか?君も驚きや疑問を持ちましたか?それとも素直に感動しましたか?

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004092000021&genre=C4&area=O10

「せめてもう少し時間を」 死刑廃止団体が抗議集会

校内児童殺傷事件の宅間守死刑囚(40)らの死刑が14日に執行されたのを受け、死刑廃止団体が19日、東京都内で抗議集会を開き、宅間死刑囚と獄中結婚した女性支援者が「せめてもう少しだけ、彼と対話を続ける時間が欲しかった」とするメッセージを寄せ、執行当日の状況を明らかにした。

女性はメッセージの中で「生前の夫の取り返しがつかない大罪に、衷心からおわび申し上げます」と謝罪。「(宅間死刑囚と)家族愛のようなきずなを築き、他者の痛みがわかる心が芽生えることだけを祈り続けました」とこれまでの心境を吐露した。

「心の変化が見受けられたこともあったが、自らの死を求める境地とのはざまで、彼の心はガタガタと音を鳴らして崩れてしまう日々の連続でした」と振り返り「贖罪の意識を引き出せず終わったことに、ざんきの念に堪えません。力不足でした」と結んでいる。

女性の説明によると、14日午前9時40分ごろ、大阪拘置所職員の来訪を受け執行を知らされた。死亡時刻は同8時16分。執行直前、宅間死刑囚はたばこやジュースを拘置所職員に求め「遺書はいい」と話した。「『ありがとう』と僕が言ってたって伝えてください」と女性への言葉を伝え、執行時に取り乱すことはなかったという。

女性は判決確定後の昨年12月、宅間死刑囚と獄中結婚し、大阪拘置所での面会を続けていた。この日の集会はアムネスティ・インターナショナル日本などが主催。約60人が参加した。


■  「愛の力」を信じられる人、信じられない人

この記事を読んですぐに思い出したのは1967年11月2日に処刑された元死刑囚島秋人と、獄中の彼を支えた女子高校生のことでした。島明人(本名中村覚)は病弱で、中学校でも成績は一番下。邪魔者扱いされた彼の性格はすさみ、少年院にも入ります。1959年、25才になった彼は空腹に絶えかね農家に押し入り、2千円を奪おうとして争った家の人を殺し、死刑囚になりました。

獄中の彼は、誰にも相手にされなかった中学時代にたった一度だけ彼をほめてくれた先生のことを思い出して手紙を出します。死刑囚の彼に返事をくれた先生との縁で、彼は短歌を作り始め、彼の内面は大きく変化し始めます。


さびしさを 歌ふ己をにくみつつ 夜のいのちを 愛(いと)ほしみけり

この今の 罪犯さなくてすむ一日の 生命愛(かな)しみ 幸福なりき

一日の いのちの幸とシャツ脱ぎて たためるときに 匂ひて愛(かな)


これらは死刑執行後出版された歌集『遺愛集』(東京美術刊)に収められた歌ですが、こうした彼の歌に一人の女子高校生が感動し、彼と文通を始めました。そのやり取りを綴った『書簡集 空と祈り 『遺愛集』 島秋人との出会い』(東京美術刊)からは、彼が「生きる苦しみや死の恐怖を克服し、孤独で悔恨に満ちた生涯の最後の年月、温かい心にめぐり会うことによって、いかに深く凝縮された瞬間を生きたか」(東京美術出版案内文より抜粋)が伝わってきます。

世の中を変えるために、君が武器の力や金の力に頼りたくないならば、どれだけ頼りなくても愛の力を信じるほかありません

そんな厳しい選択をした君に、僕の精一杯の言葉を贈ります。
   

      消え行くまでのきらめく時


  一九四八年三月一二日の法廷で

  「一人の生命は全地球の重さより重い」と言いつつ

  死刑を認めた裁判官の手帳には

  地球の重さが何トンと記してあったのか。

  地球にへばりついたまま

  地球の重さは測れない。

  地球を丸ごと抱えなければ

  地球の重さはわからない。

  地球の重ささえも知らぬまま

  いのちの重さは測れない。



  あなたのいのちの重さを知らない わたしは

  あなたを丸ごと抱えなければならない わたしは

  地球より重いあなたを丸ごと抱えられない わたしは

  あなたのいのちの重さを知ることができない わたしを

  丸ごと抱えられない わたしは

  わたしのいのちの重さも知らない。

  ひとを丸ごと抱えられない ひとには

  いのちの重さなど測れはしない いのちには

  ひとが測れる重さなどない。



 それでもなぜか知っている。

  傾げたあなたの 首の重みと

  寄り掛る 頭の重さを

  差し出した 小指の重みと

  重ねた 掌の重さを

  目に宿る 光りの重みと

  交わされた 言葉の重さを

  それでもわたしは

  知っている。



  無方無辺の宇宙から

  ふつりとこの世に湧いて出た

  いのちに重さの別はない

  善悪美醜の別もない

  いのちにあるのはただ長短。

  何年何日何時間……否

  何秒とも数えられない一瞬の

  きらめく時がいのちの姿

  消え行くまでのあなたと向かい合う時。


つづく
目次にもどる








































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その18 求めよ さらば与えられん

2004年度 28枚目 2004/09/17

■ 願うことは信じること

近付いてきた台風が送り込む蒸し暑さと、間抜けなクーラーの妙な冷気が交じり合った教室は、何とも言えない不健康さが澱んでいるようで、今日はついに五人がお休みになってしまいました。日直さんが付けてくれている『学級日誌』の備考欄には、文化祭で歌う歌を「そろそろみんなそろって練習したい!」「みんなでそろって歌いたい」という願いが書き継がれるようになっています。

「願う」っていうのはステキな「行為」だと思います。願えるってことは明日を信じられるっていうこと。期待できるってことは絶望していないっていうこと。もうダメだじゃなくって、まだ大丈夫っていうこと。そう思える君の心はとても健康です。そして、そう君が思えるのは、きっと誰かに愛され、これまでずっと誰かに支えられてきたからです。

そんな健康で幸せな君なのだから、のしかかった不安や焦りにくじけそうにな人の肩を抱き、面倒くささや怠け心に引きずられかけている人の手を握って、暖かな声を掛けてください。

「なんなん?」とか「なんでやの?」といった言葉の裏に引っ付いている意地悪な気持ちは、人の心を遠ざけ萎えさせることはあっても、けっして人の励ましにならないってことを、君はよく知っているはずです。

■ 学ぶチャンスはいつも、今ここにある

さて昨日の手紙の続きですが、僕は「ヨハネによる福音書」の次の一節が好きです。
第8章 わたしもあなたを罪に定めない

立法学者達やファリサイ派の人々が、姦通(不倫)の現場で捕らえられた女を連れてきて、真ん中に立たせ、イエスに言った。

「先生、この女は姦通をしているときに捕まりましたこういう女は石で撃ち殺せとモーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか。」イエスを試して、訴える口実を得るために、こう言ったのである。

イエスはかがみ込み、指で地面に何か書き始められた。しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。

あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。

そしてまた、身をかがめて地面に書き続けられた。これを聞いた者は、年長者から始まって、一人また一人と、立ち去ってしまい、イエス一人と、真ん中にいた女が残った。イエスは身を起こして言われた。

「婦人よ、あの人たちはどこにいるのか。だれもあなたを罪に定めなかったのか。」女が、「主よ、だれも」と言うと、イエスは言われた。

わたしもあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない。


君が歌う歌詞に関係する聖書の文句を下に載せました。一学期の現代文で太宰治の作品を勉強した時にも紹介しましたが、時間があればもう一度読んでみてください。

裏葉聖書に関するお薦めの「新書」も紹介しておきます。

新約聖書      マタイによる福音書     第五章山上の説教
「幸い」
心の貧しい人々は幸いである、天の国はその人たちのものである。

悲しむ人々は、幸いである、その人たちは慰められる。

心の清い人々は、幸いである、その人達は神を見る。

平和を実現す人々は幸いである、その人たちは神の子と呼ばれる。

義のために迫害される人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。


「復讐してはならない」

悪人に手向ってはならない。
誰かがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。

あなたを訴えて下着を取ろうとするものには、上着を取らせなさい。

求める者には与えなさい。
あなたから借りようとする者に、背を向けてはならない。


「敵を愛しなさい」

敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
あなたがたの天の父の子となるためである。

父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも雨を降らせてくださるからである。

自分を愛してくれる人を愛したところで、あなた方にどんな報いがあろうか。徴税人でも、同じ事をしているではないか。

「思い悩むな」

明日のことまで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。

その日の苦労は、その日だけで十分である。

「人を裁くな」
人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。

あなた方は、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。


 「求めなさい」

求めなさい。そうすれば、与えられる。

探しなさい。そうすれば見つかる。

門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。


「狭い門」

狭い門から入りなさい。

滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。

しかし、命に通じる門はなんと狭く、その道も細いものか。それを見出すものは少ない。


      (日本聖書協会新共同訳聖書より抜粋)

講談社現代新書

聖書のヒロインたち


生田 哲【著】 

講談社

2004-07-20出版


岩波新書

聖書でわかる英語表現


石黒マリーローズ【著】

岩波書店

2004-08-20出版
聖書には女の欲望、嫉妬、煩悩、知恵と愚かさのすべてが凝縮している。神にそむいたエバ、犬に喰われたイゼベルなど13人のヒロインの生き方。

旧約編
エバ― 人類史上最高の美女
リベカ― 家族を崩壊させた偏愛
ラハブ― 運命を切り開いた売春婦
イゼベル― 犬に喰われた悪女  ほか

新約編

マリヤ― 世界史上もっとも愛された女
ヘロデヤ― 洗礼者ヨハネを斬首させた妖婦
マグダラのマリヤ― イエス復活の最初の証人
サマリヤの女― 罪人を救った「命の水」 ほか
衛星放送の英語ニュース、英字新聞の見出しなどの意味が日本人に伝わりにくい原因の一つは、聖書やキリスト教の慣習にちなんだ表現が含まれていることにある。

本書は、最新の英語圏のニュース・映画に登場するこれらの表現を生き生きと解説し、より深く英語を理解するための鍵を提示する。英語表現索引、キリスト教祝祭日一覧付き。

1 ニュース英語にみる聖書の表現
2 暮らしのなかのキリスト教英語―行事と慣習
3 聖書を読めば英語はもっと身近に―創世記から

    黙示録まで 贖罪の山羊 ほか
つづく
目次にもどる









































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その17   仲秋の名月に思うもの

2004年度 27枚目 2004/09/28

■ 赤十字、赤新月、日の丸?

今日の午後ナッチャンは無事退院しました。熱もようやく下がって、週末か来週初めには学校に出てこられそうです。文化祭の歌のことを気に掛けていて、新しく配られたイマジンの楽譜をベッドの上で眺めていました。勉強の遅れも気がかりだと思います。自分の身に置き換えて、支えになれることがあればよろしく。

さて、ナッチャンが入院していたのは京都第一赤十字病院でした。日赤は日本赤十字社の略で、世界各国にある赤十字社は、共同で戦乱や災害によって傷ついた人々を人種や国籍に関わらず助ける仕事をしていることを知っている人は多いでしょう。

しかし、イスラムの国々では赤い「十字」ではなく赤い「三日月」がマークになっている赤新月社が活躍していることを知っていますか?

十字は十字架=キリスト教の印なので、イスラムの国々はそれを嫌って、イスラムの象徴である月をマークにしているのです。

みんなが文化祭で歌う「We Are The World」には「神が石をパンにかえて見せたように/皆で救いの手をさしのべよう」という歌詞があります。それは新約聖書の言葉がもとになっています。

その一方、みんなが文化祭で歌う「イマジン」には「想像してみてごらん/殺しあったりしなければならないものなんて何も無いんだ/宗教だって無いんだ/みんな平和に暮らしているんだ」という歌詞があります。

今日はお月見。

雲間にのぞく仲秋の名月を眺めながら、何が大切なのか静かに思って見ませんか?



       月夜の浜辺

              中原中也

   月夜の晩に、ボタンが一つ

   波打際に、落ちてゐた。


   それを拾って、役立てようと

   僕は思ったわけでもないが

   なぜだかそれを捨てるに忍びず

   ぼくはそれを、に入れた。

   月夜の晩に、ボタンが一つ

   波打際に、落ちてゐた。


   それを拾って、役立てようと

   僕は思ったわけでもないが

          月に向ってそれはれず

          波に向ってそれは抛れず

   ぼくはそれを、袂に入れた。


   月夜の晩に、拾ったボタンは

   指先に染み、心に染みた。


   月夜の晩に、拾ったボタンは

   どうしてそれが、捨てられようか?



      「 ことばの花束  中原中也のこころ」
                                佼成出版社 より
つづく
目次にもどる










































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その16  生を産む性の力を呼び覚ませ

2004年度 26枚目 2004/09/27

■  死を引き寄せる絶望

毎日伝えられる、日本各地の殺人事件の報道にまぎれて、今月初めにロシアの小学校を占拠したテロリストとロシア軍隊の交戦により300人以上の命が失われた事件のその後や、その原因を伝える新聞記事は日々減っていきます。

家族を失った悲しみにくれた人達は、命を奪ったものへの怒りや憎しみを癒されることもなく、世界の人達から忘れられていきます

そうした無力感や絶望が、やがて新たな死を引き寄せる。君はそのことを、命を奪ったテロリストの中の「黒衣の女たち」から学んでいるはずです。

「23枚目の手紙」で、朝日新聞の記事を少し紹介しましたが、ロシア軍によって弾圧されてきたチェチェン人女性について、毎日新聞は次のように報じていました。

先月、モスクワ発の航空機2機が同時爆破された事件も、チェチェン人女性による犯行との見方が強い。これらの女性は、頭から足先までを覆う黒い衣装を身につけており、比較的年配の女性が多い。このため「黒衣の女たち」という通称が生まれた。

チェチェン人は一般に敬虔なイスラム教徒で、女性のこうした服装も珍しくない。また、ロシアとの10年に及ぶ戦闘で夫を失った女性も多く、こうした女性が自爆テロの「供給源」になっているとされる。

チェチェン人の社会では男性が敵と戦い、女性は家庭を守るのが鉄則で、女性が武装して戦う伝統はない。ロシアの識者の中には「外国のイスラム過激派グループが洗脳しているのではないか」と指摘する声もある。


http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/
20040904ddm007030066000c.html


      鎮静剤

         マリイ・ロオランサン
                  堀口大学 訳

    退屈な女より
    もっと哀れなのは
    かなしい女です。

    かなしい女より
    もっと哀れなのは
    不幸な女です。

    不幸な女より
    もっと哀れなのは
    病気の女です。

    病気の女よりもっと
    もっと哀れなのは
    捨てられた女です。

    捨てられた女より
    もっと哀れなのは
    よるべない女です。

    よるべない女より
    もっと哀れなのは
    追われた女です。

    追われた女より
    もっと哀れなのは
    死んだ女です。

    死んだ女より
    もっと哀れなのは
    忘れられた女です。


           『現代詩文庫堀口大学訳詩集』
                思潮社刊より


■ 奪うのではなく与え、壊すのではなく育て、競うのではなく支え合う喜びを知る者に


困り果てて希望もなくなってしまった時 / それでも負けたりしないと信じるんだ

世界は変えられる、そう信じよう / 今一つになって立ち上がろう

We are the world

自分が女性であることをどう理解し、そのことをどう自分の生き方に活かすのか?

君も、そんな問いかけを自分自身にしてもよいお年頃です。

今の世の中は「男たち」が作り上げた社会が矛盾や暴力に満ち満ちている世の中だとするなら、「女たち」は「男たちが作った価値観の枠にとらわれ」ていたり、「これまでの男たちと同様な生き方や価値観に追従する」だけでよいのか?

新たな世界の創造には、人々の絆を結び直す新たな価値観が必要です。それを見つける旅の一歩を踏み出した君に、考えるヒントとして4枚の写真を贈ります。

いずれも岩波書店から出版されているシリーズ「岩波フォト・ドキュメンタリー 世界の戦場から」(全12巻。裏面参照)より抜き刷りしました。君が興味を抱いたなら、写真集を貸します。

左上の写真は、アフガニスタンの難民キャンプで子供を失い涙も涸れ果てて佇む女性
右上の写真は、コソボで家を焼かれて行き場を失ったロマ族(ジプシー)の少女
左下の写真は、チェチェンでのロシア軍の戦闘停止を訴える、ロシア軍兵士の母
右下の写真は、モスク(寺院)で平和を祈るイラク人の少女
つづく
目次にもどる







































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その15 唇からあふれるだけの愛を育てる

2004年度 25枚目 2004/09/17

■  湧き出た想いがあふれ出た歌

放課後になると、学校中の廊下のそこここに、はぎ合わされた模造紙やダンボールが広げられ、舞台の背景や展示のオブジェが作り出されているのを見ていると、何となくウキウキしてきます。六組の大道具や衣裳がどんなものになっていくのかも楽しみです。

右に載せたのは、お隣の五組のリーダーさんがクラスの人達に発信している文化祭通信です。それぞれのクラスで、練り上げたアイデアの訴えや、励ましの思いや、呼びかけの声があふれているのを知ると、自分たちももっといいものをみんなで作り上げていきたいっていう意欲が湧いてきたりします。

六組の歌は平和や愛を求める歌です。胸の内から湧き出して、唇から溢れ出す愛が、クラスの中で育っていますか?

もしそれが足りないような気がしたら、種が芽を出すのに熱と水が必要なように、愛を生み出す暖かさと潤いを互いにそそぎあいましょう。出た芽がスクスク育つのに明るい光が必要なように、愛を育てる夢や希望や理想を語り合いましょう。

校内で風邪が流行り出している上に、朝錬も始まって体力の少ない人には辛い時も多くなるかもしれません。

そんな時こそ暖かな励ましの言葉や、差し伸べられるしっとり柔らかな手が、大きな支えになるものです。

愛が行き交う事ををじゃまする意地悪な気持ちは、焦りや恐れが生み出します

今日はうまくいかなくても、明日がいい日でありますようにと願いを込めて、堀口大学の詩を君に送ります。


    夕ぐれ
                  堀口大学

それは昼の時でもない。
それは夜の時でもない。
それは云い様もないやさしい一時。

それは死に行く一日の終り。
それは生まれ来る一夜の初め。
それは云い様もないかなしい一時。

それは初めのない夢の始め。
それは終りのない恋の終り。
それは云い様もない夕べの一時。

つづく
目次にもどる










































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その14   Memento Mori

2004年度 24枚目 2004/09/15

■   振りかざした正義が傷つけるもの
学校のスロープの中ほどに親鸞の教えを伝える「法語板」があります。右はその9月の言葉。

君は、「みんなが善人なら争いがないはずなのに、争いが絶えないなんてオカシイ」と思うかもしれません。

でも、ここでいう「善人」というのを「自分の考えややり方は正しいし、自分はみんなのためを考えて良いことをしていると思い込んでいる人」の事だと考えてみましょう。そうするとこの法語板の意味がわかるでしょう。
   善人

   ばかりの

   家庭は

   争いが

   絶えない
自分と違うものに出合ったとき「相手が間違っている」としか思えず、自分が批判されると「自分はみんなのことを思ってやっているのにわかってもらえない」と怒ってしまう。そうした「善人」は、「自分は他人以上に世の中の事を知っていて、誰よりも正しい判断ができる」と思い込んでいる自分の傲慢(ごうまん)さに気が付かないのです。

相手の言葉に謙虚に耳を傾け、何を尊重すべきかじっくり考えることなく、自分と違う相手をやっつける事しか頭になくなって争いが絶えなくなる。それは親子や姉妹の間でも、学校や国際社会でも同じです。

イスラム系テロリスト達は自分たちの行為を「ジハード(聖戦)」と呼んでいます。一方、ブッシュ大統領はアフガニスタンのタリバン政権を倒した時も、イラクに侵攻したときも、それを「世界の自由と平和を守る正義の闘い」としていました。

しかし今日の朝刊各紙には、アメリカのパウエル国務長官の「イラク侵攻は事実誤認にもとづいたものだった」と認める発言が掲載されています。



■  死を恐れず、死の悲しみを知る

僕の妻が息を引きとったのは京都市の北にある薬師山病院というホスピス(緩和ケア病棟)でしたが、そうしたホスピスを支援・運営している「日本財団」という団体が主催するシンポジウムの案内ポスターが、職員室の前の掲示板に貼られています。タイトルは「memento mori 滋賀2004 死を想え」。9月19日日曜日の午後、滋賀会館で日野原重明さんの講演などがあるようです。

“mori”は死、“memento”は想うという意味のラテン語で、いろんな文章で引用される有名な言葉です。

戦争や紛争、対立や差別、イジメやイケズを前にした時、「ややこしいことには関わらないよう見て見ぬ振りするのが一番よい」と教えられてきた人もいるでしょう。しかし今、みんなは歌おうとしているわけです。

あの声に耳を傾けよう / 死にゆく命のために手を差しのべよう

よりよい明日を作ろう / 僕と君と

愛を送って彼らを支え続けよう / 今一つになって立ち上がろう

We Are The World!

と。

では、対立しあった二つのものの間で、君は誰の味方をするのでしょう?君は対立する二つのものの真ん中に立って、「お互い仲良くしよう」と両者の手を握るのでしょうか?もし、君がそう想っているとするのなら、それは「とんでもない勘違い」をしているのかもしれません。君はボクシングのレフェリーでも、裁判所の判事でも、町の交番のおまわりさんでもないからです。

紛争の多くは、対等な関係ではなく、不当な支配や差別、強者のワガママがもとになっています。紛争を他人事のようにしかとらえない人は、その対立の根っこを見ようとせず、対立している事だけを問題にしがちです。そして「お互い様」とか「ケンカ両成敗」とか、「誰にでもどこかに非があるのだから相手の意見を尊重しよう」といった言葉で、対立を収めようとします。

しかし、それでは本当の問題は何も解決しないし、それは常に「強者」にとって都合のよい結果にしかならないことを、君は経験的に知っているでしょう。


だからこそ、

僕らに必要なのは、事実を知って理解する知性

僕らに求められるのは、誰の隣に寄り添い、誰と肩を組み、誰と手を繋ぐかという判断

僕らが試されるのは、自分の体や良心を守るために闘う勇気

生を想い過ぎたとき、人は自分の欲望に負けてしまう。

損をしたくないために、大切なものを失う。

死を恐れるのではなく、死がもたらす悲しみを知る

その事で、かけがえのない何かを見つけることができる。


死を想うことから、君のもう一つの生き方が見えてくるかもしれません。

つづく
目次にもどる






































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その13   鎖を断ち切る武器を持て

2004年度 23枚目 2004/09/14

■   暴力が呼ぶ暴力の連鎖

テロリストによって乗っ取られた旅客機がニューヨークのビルを爆破した、あの衝撃の映像が世界を駆け巡った9.11から、3年が経ちました。そのテロの首謀者とされたウサマ・ビンラディンが潜んでいるという事で、ブッシュ大統領はアフガニスタンに派兵し、アフガニスタンを支配していたタリバーン政権を倒しました。

しかし、当のビンラディンはいまだ捕まらず、駐留を続ける多国籍軍へ反感は強まり、アフガニスタン人による駐留軍への攻撃が続いています。

その後、「テロと徹底的に闘う」と宣言したブッシュ大統領はイラクが大量破壊兵器を隠し持っているとしてイラクに攻め入りましたが、フセイン大統領を捕まえてみたものの、イラクのどこからも大量破壊兵器は見つからず、アメリカ軍に対する自爆テロはとどまる事がありません。

そうした反米活動をした人間を捕らえた刑務所で起きたアメリカ軍による捕虜虐待の映像を見た君は、頭の血管が切れそうになりませんでしたか?


裏に紹介したワシントンポストのWEBニュースの写真に、君は見覚えがあるでしょう。イラク人虐待問題に関連するアメリカ軍の内部報告書には、以下の行為が記されていました。

(京都新聞社  http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004050400041&genre=E1&area=Z10 より)

一、男性と女性の裸をビデオと写真で撮影する。
一、卑猥な姿勢を取らせ、写真撮影する。
一、裸にし、数日間放置する。
一、殴打し、ける。素足に飛び乗る。
一、裸の男性に女性の下着着用を強制する。
一、軍用犬をけしかける。拘留者が重傷を負った例も。
一、男性のグループに自慰行為を強制し、写真撮影する。
一、男性の指やつま先、性器に電線を取り付け、電気ショックの脅しをかける。
一、裸の男性の足に、15歳の別の拘留者を強姦したとの告白の落書きをする。
一、犬の首輪を着けた男性の前で女性米兵が写真撮影する。
一、男性憲兵が女性拘留者と性行為をする。
一、電球を壊し、電球内の有毒物リンを拘留者に振り掛ける。
一、拳銃で威嚇する。
一、いすやほうきで殴打する。
一、裸の拘留者に冷水を浴びせる。
一、(医師ではない)憲兵が壁に打ち付けられ負傷した拘留者の傷口を縫合する。
一、肛門に蛍光スティックやほうきを挿入する。

そのアメリカ軍の何割かは沖縄の基地から出発し、そのヘリコプタ―が先日、沖縄の大学に墜落しました。

そして、そのイラクには今日も日本の自衛隊が駐留していることを、君はどう思いますか?

そして「安全保障」や「北の脅威」の叫び声にのって、自衛隊を派遣した総理大臣が戦争放棄を定めた「憲法第9条を改正する」と公言していることをどう思いますか?


■ 悲しみを暴力ではなく愛に繋げるために

二学期が始まったばかりの先々週、ロシアの北オセチア共和国で悲劇が起きました。小学校の始業式に乱入したテロリストとロシア軍の突入によって何百人もの子供たちが殺され、死んだ子供の棺に取りすがって泣き叫ぶ母親の姿を見て、君は何を思ったのでしょうか?

2004年9月4日の朝日新聞Webニュースには「テロに走る「
喪服の女性」 闘争で夫失い自ら関与」という見出しの記事が載っていました。その記事の概略は……
     ( http://www.asahi.com/special/040904/TKY200409040211.html  より)

ロシアで起きたチェチェン独立派武装勢力による一連のテロ事件で、犯人グループに「喪服の女性たち」が加わっている。独立闘争で夫や友人を失い、テロに走る女性たちだ。

今回のテロ事件では、北オセチア共和国の学校占拠事件に女性が加わっていたほか、先月末の旅客機爆破、モスクワでの地下鉄駅付近の爆破でも、女性による自爆テロの疑いが強まった。英語では「ブラック・ウイドウ」。

一昨年10月に100人以上の犠牲者を出したモスクワの劇場占拠事件の実行犯には闘争で夫を亡くした女性18人が加わり、衝撃を与えた。昨年夏にはモスクワの野外ロックコンサートでも2人の女性による自爆テロで15人の観客が死亡した。2日付フィナンシャル・タイムズ紙によると、チェチェン女性による攻撃は20件以上に達するという。

また3日付英紙タイムズは、学校占拠事件に女性が関与していると知ったモスクワ当局者は、「最悪の事態」を予想したと報道。チェチェン武装勢力は約50人の女性を自爆テロのために訓練していると報じた。


アメリカで、アフガニスタンで、イラクで、ロシアで、パレスチナで……

若者や女性が自分の命と引き換えに人を殺してまで、手に入れようとしているものは何か?!
彼らが、命がけで何かを守り、あるいは奪おうとしているのなら、
僕らも自分の存在をかけてそれと向き合わなくては、世界を変えることなどできません。


■ 殺しの連鎖を断ち切る、僕らの道具は何か?

「ケンカはよくない、みんな仲良く」「一人一人がやさしい気持ちになろう」などと言っていても、教室のいじめはなくならず、地球の裏の戦争も終りません。

僕らが暴力を否定し、平和な社会を築こうとするのなら、暴力で問題を解決しようとする人々と闘う武器=手段が必要です。

それは何か?

一ヶ月後の文化祭のステージで、君がクラスの仲間と共に世界の人々に示してくれる事を心の底から願っています。



(裏面)

(http://www.yomiuri.co.jp/features/gulf2/200405/gu20040514_02.htm より)
検証・米軍イラク人虐待

虐待事件は内部告発をきっかけに、1月から陸軍内部の調査が始まり、米CBSテレビが4月28日に証拠の写真を放映して衝撃が世界を走った。

写真やビデオはなぜ撮られたのか。

くわえたばこで全裸の男性の下腹部を指さすなどの姿で写真に納まっていたリンディー・イングランド上等兵(21)はテレビで「上官の指示通りポーズを取っただけ」と強調。上等兵の弁護士は「隊で最も若い、下級の女性兵士に辱めを受けることで屈辱を倍加させる狙いがあった」と述べ、写真撮影は、他の収容者に見せ、尋問へ協力を促す圧力にする意図からだったと主張している。

手紙に転載したリンディー・イングランド上等兵の写真がある washingtonpost.com Camera Works へのリンク

(上の記事は田中宇の国際ニュース解説 イラク虐待写真をめぐる権力闘争からみつけました)

つづく
目次にもどる




































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その12   いっしょにできることのよろこびを

2004年度 22枚目 2004/09/09

連日の応援練習、ホントにお疲れ様。昨日は蒸し風呂のような体育館とフライパンのようなグラウンドでの3時間、救急車を呼ぶことなく終えられて、ホッとしました。応援リーダーさんによれば、六組は学年の中でとても順調に練習ができているとのこと。本番の演技が終る瞬間まで、励まし合ってできる限りのことを一つ一つ丁寧に仕上げていけるといいですね。

赤だの白だの拍子に合わせ、おまけに隣の人につられないようパカパカクルクルやることは、僕はとても不得意です。だから不器用な君やタイミングを合わせるのが苦手な彼女の、くじけず腐らず声出し合って練習している姿がとてもいとおしい

ヨメさんが生きていた時、洗濯したシーツをいつも二人で布団に掛けていました。布団の耳にシーツの裏のヒモをくくりながら、「こんなことでも一緒にやると楽しいね」と言うのが彼女の決り文句でした。いま、一人でスズランの香りのシーツを替えていても、なんにも楽しくなくって淋しいだけです。

六組では残念ながら三人の人がそれぞれの事情で一緒に練習に参加できず、当日も競技や応援合戦に参加できません。

練習にくたびれていらいらしたり、自分の予定が詰まってくると、何だか参加できない人がうらやましく感じられてしまう時もあるかもしれません。でも、そんな時こそ、誰かと一緒にできるチャンスと、一緒にできる誰かを自分は持っているんだというアリガタサを思い起こして下さい。

そして、それを忘れかけている人を見掛けたら「イッショニガンバロ」と声を掛けましょう。そしたらその時、自分には声を掛けられる人がいて、自分にもはげましてあげられる人がいるってことを感じられて、うれしくなってくるかもしれません。

一人だったらすぐ嫌になって放り出してしまうようなことでも、励ましてくれる人と一緒だったら思いのほかに頑張れて、思った以上のことができてしまう不思議を体験できるといいですね。それは誰かに勝つことよりもステキな事だと、僕は思います。


■   入場行進の先、君の行く道は……


ところで、体育祭の予行練習は一部競技の説明のほかは「応援」と「行進」の練習でした。入場行進の途中、指揮台の前で行なうパフォーマンスは各団工夫を凝らしているようでおもしろいですね。

ただ、ここで「なんで行進するの?」という根本的な疑問を持つ人がいてもおかしくないですよね。そのルーツはこの夏華やかに繰り広げられた、あのオリンピックにあるようです。

でも、その歴史は輝かしいものばかりではありません。僕らが自然に思い浮かべるオリンピックの「国旗掲揚」「国家斉唱」「入場行進」「選手宣誓」のスタイルが、実は1936年にナチスドイツのもとで行なわれたベルリンオリンピックと深く結びついている事を知る人は、年配の人の中には結構います。

さすがに最近は眼にすることが少なくなりました(いなかの村の運動会ではまだやってるかもしれません)が、入場行進や選手宣誓の時に、「胸に当てた右手を斜め前に真っ直ぐ伸ばして突き出すポーズ」がありました。それを世間(というより世界)では「ナチス式敬礼」と呼び、人種差別や虐殺を行なった忌まわしいナチスの象徴として避けられているという事実があります。

実はオリンピック憲章の第64条には「大会開催国の競技者1名が自国の旗手と共に演壇に登る。この競技者は左手に旗の一端を持ち、脱帽し、右手を挙げて全競技者の名において次のごとき宣誓をおこなう」という条文があるのですが、オリンピックがナチスの宣伝に利用されたベルリンオリンピック以降、そうした選手宣誓や入場行進での敬礼を行なったのは、なんと東京オリンピックでの日本だけだそうです。今も変わらぬ日本の国際感覚のなさ……

本来、団結は力の小さな者が集まって、社会の矛盾や強い者の不正やワガママと闘うためにあるのでしょう。しかし、一糸乱れぬ美しい行進が、ためらいもなく人を殺す殺人マシーンへの道だとしたら、それほど恐ろしい事はありません。

もし誰かが「そろえる事」ばかりを押し付け始めたら、その人が何を大切にしている人なのか、ちゃんと見る必要があるかもしれません。

つづく
目次にもどる





































チンタラ・ボチボチ 脇道・袋小路の歩き方指導

その11   「よい子」の落とし穴にはまらぬ心のゆとりを大切に

2004年度 21枚目 2004/09/04

新学期が始まり、いよいよ体育祭や文化祭の準備が本格的に始まりました。リーダーの一所懸命の思いが伝わってきます。そんな時こそ、「よい子の落とし穴」にはまらないよう気をつけましょう。

■  「応援の練習」は人を励ます練習

誰かに何かを要求された時、その意味も価値も考えることもなく、ただ言われたことを言われたように言われた期日に間に合わせようと必死に努力してしまう人がいます。それを世間では『よい子』と呼んだりもしますが、それを『過剰適応児』とも呼びます。

みんなはノロマでもナマケモノでもありません。今日もお互いを励ましあい、いつくしみあうことの素晴らしさを味わいたいから、大切な自分の時間を費やし、心を砕いているはずです。

「怒られないようにする」のではなく「励ましあうことが大切だと思うからする」。

 「迷惑を掛けないためにする」のではなく「喜びを分かち合うためにする」。

期日に間に合わせることは、近代人として生きる必要条件かもしれませんが、
スケジュールに追われる人生ほど空しいものはないかもしれません。

毎日の応援練習を、
間に合わせではない感動や味わいに満ちた人生の作り方、共に励まし喜び合える人間関係の作り方を学ぶチャンスにしていけるといいですね。


■   言葉が人を打つのは、そこに心があるとき

文化祭クラス発表のタイトルは「We Are The World」に決定。君がこの意味をどう考え、どう日本語に訳すのか聞いてみたいところです。意味もわからず口にしていたとしたら、「We Are The World」も「サルのケツ」も同じになってしまいます。

君が歌うことになっている四曲の歌詞と挿入する予定の言葉を下に載せました。歌詞を何度も何度も噛み締めてください。そして、君が今、誰に、何を、なぜ伝えようとしているのかを確かめてください。そして、もし気づいたことや意見があればリーダーに伝えましょう。

 伝えたい思いと伝えようとする思いがないまま、メロディに合わせて「きれいな言葉」を並べてみても、それは文化祭のBGMにしかならないでしょう。どこか一点でも、自分と歌との接点を見つけていくことが、これから一ヶ月の君の課題なのかもしれません。

カッコウツケではない本気の言葉が、君の口からあふれ出ることを願っています。


私たちは平和な国に暮らしているけれど
世界は絶えず紛争が起こっていて
多くの子供たちが死んでいます。
尊い命のために手を差し伸べよう

We Are The World

作詞・作曲:マイケル・ジャクソン、ライオネル・リッチ  訳詞:亜久野岳六

ほら今、あの声に耳を傾けよう
世界が一つになるとき
人々が死にゆく
命のために手を差しのべよう
この素晴らしい贈り物

言い訳を言っているときではない
誰かが、すぐに変わらなくては
僕らは神様のもと一つの大きな家族
本当なんだ今必要なのは愛なんだ

僕らは仲間、神様の子供
明るい明日を生きるために
さ、始めよう
始めるのは君だ
それは自分自身の命
よりよい明日を作ろう
僕と君とで
愛を送って彼らを支え続けよう
そうすれば、力と自由を手に入れられる
神が石をパンにかえて見せたように
皆で救いの手をさしのべよう

困り果てて希望もなくなってしまった時
それでも負けたりしないと信じるんだ
世界は変えられる、そう信じよう
今一つになって立ち上がろう


すべての人々が平和の中で生きることを願っているんだから、
殺しあう理由なんてないんだ。
人間はみな兄弟なんだ。

Imagine イマジン〜(国境の無い星)〜

作詞・作曲:ジョン=レノン  訳詞:高木善之

想像してみてごらん
天国なんて無いんだ
地獄なんて無いんだ
ただ空が広がっているだけさ
簡単なことさ
みんな今を生きているんだ
想像してみてごらん
国家なんて無いんだ
難しいことじゃないさ
そのために
殺しあったりしなければならないものなんて
何も無いんだ
宗教だって無いんだ
みんな平和に暮らしているんだ
想像してみてごらん
所有なんて無いんだ
君にできるかな?
欲張りしたり
飢えたりする必要なんか無いのさ
みんな兄弟で、
すべての人が
世界を分かち合っているんだ
君は僕のことを
夢想家というかも知れない
だけど、僕だけじゃない
いつか君も、僕の仲間になり
この世界はひとつになるんだ


私たちにできることはなんだろう?

???????etc.

あのすばらしい愛をもう一度

作詞:北山修 作曲:加藤和彦

命かけてと誓った日から
すてきな思いで残してきたのに
あの時同じ花を見て
美しいと言った二人の心と心が
今はもうかよわない
あのすばらしい愛をもう一度
あのすばらしい愛をもう一度

赤とんぼの歌を歌った空は
なんにも変わっていないけれど
あの時すっと夕焼けを
追いかけていった二人の心と心が
今はもうかよわない
あのすばらしい愛をもう一度
あのすばらしい愛をもう一度

広い高野にぽつんといるようで
涙がしらずにあふれてくるのさ
あの時風が流れても
変わらないといった二人の心と心が
今はもうかよわない
あのすばらしい愛をもう一度
あのすばらしい愛をもう一度


困り果てて希望もなくなってしまった時
それでも負けたりしないと信じるんだ
世界は変えられる、そう信じよう
今、一つになって立ち上がろう

世界が一つになるまで

作詞:松井五郎 作曲:馬飼野康二

まぶしい陽射しが君の名前を呼ぶ
同じ気持ちで空が見えるよ
つらいとき一人きりで涙をこらえないで
世界が一つになるまで
ずっと手を繋いでいよう
あたたかいほほ笑みでもうすぐ
夢がほんとうになるから

初めて出合ったあの日
あの場所からいろんな未来が歩き始めた
なぜみんなこの地球に生まれてきたのだろう
世界が一つになるまで
ずっと手を繋いでいよう
思い出のまぶしさに負けない
とてもすてきな夢があるから

世界が一つになるまで
ずっと手を
繋いでいよう
ときめきは宝物いつでも
愛が明日を守るから


この世界の中には
戦争で苦しんでいる人がたくさんいるということを
心に留めていてください

つづく
目次にもどる