<My Diary-01.9>

  ○9月30日 曇りのち雨

    やすみ。この日記を書いたりメールを少し書いたり。
    どうにもだるくて、なかなかビデオを観る気になれない……
   それなりに元気がないと2時間とか2時間半とか、通して観る
   気合いが出てこないらしい(爆)
 

  ○9月29日 晴れ

    仕事中に切れました……あんまり言いたいことでもないので
   控えます。
 
    今月末付けでまた、一名退職する。
    デザイン担当の一人で、一番経験が長い。なので今後、色々
   な面で仕事が滞るかも知れない。
    ……辞めてほしくない人ばっかり居なくなるんだよなぁ。
 

  ○9月26日〜28日

    相変わらず、仕事以外に書くことのほとんどない日々。
 
    努力してるんだけどね。つかれます。
 

  ○9月25日 晴れ

    昨日ビデオを2本、しかもだいぶ遅くまで観ていたせいで、
   起きたらかなりだるかった。まぁそれは自業自得ではあるけど。
    ……でも初めて本気で、今日は休みたいと思った。
 

  ○9月24日 晴れ

    今日は家でのんびりしようかと思っていたのだけど、午後に
   母と川西市街に3時間ほど行く。昼ごはん食べて、本を何冊か
   買った。明日が給料日なのでまとめ買いをしてみた(笑)
    ……しかし、3日も休みあったのに、過ぎるのが早いねぇ。
 

  ○9月23日 晴れ

    昨日がかなり涼しかったので、今日外出する時にGジャンを
   羽織っていったら、少々暑かった (^^;
 
    今日も観劇。2日連続は私としては珍しい。今の職場の状況
   (終業時間からして平日観劇は厳しい)からすると、今後そう
   いう場合が増えるかもしれない。
    大阪の小さな劇場での公演。基本的に劇場は大きすぎない所
   が好き。今日ぐらいの規模だと、舞台の雰囲気をかなり濃密に
   感じ取れるので、生観劇の面白さが強まると思う。……ただし
   好みに合わなかったら最悪だろうけど。
    本日の舞台はよかった。純粋に、とにかく笑い転げた(笑)
    どこかにそれぞれ繋がりがあるコントが5・6本、という形
   で、計1時間40分ほど。扱われてるネタは結構ブラックという
   か、「おいおいいいのか?」ってな感じのものだらけでしたが、
   むちゃくちゃ笑ってしまいました。特に3番目ぐらいのコント、
   劇中劇の意味不明さが……なんだったんだろうあれは (^o^;;;
 

  ○9月22日 晴れ時々曇り

    ある舞台のチケットが安く手に入ったので、急遽観に行く。
    お金に余裕があったら観てみたいなと思ってたし、最近少し
   臨時収入があったのでタイミングはちょうどよかった。翌日も
   観劇なので体力がちょっと心配ではあったが。
    で、感想だけど……うーん、役者さんの面白味は味わえたけ
   れど、作品としてはどうなのかなぁと思った。つまりはあまり
   好みに合わなかったということになるかな……私は役者さんに
   注目するよりも全体的な雰囲気とか展開とかを気にする方なの
   で、役者さんの演技が良くても「なんだかなぁ」と思ってしま
   う舞台が結構ある。好きな役者さんはわりと多いので、そっち
   で良しとできないのはある意味勿体無い観方なのかも。
 
    それにしても今日は涼しかった。帰る頃(夜8時過ぎ〜10時
   過ぎ)など半袖だと寒いぐらい。気候の変化が極端すぎる。
 

  ○9月21日 曇り一時雨

    昨日まで3日連続で少し早く帰れたが、今日はまた遅くなる。
    明日から3連休なので、仕事を残したくないと思ったので、
   余計に時間がかかった。普段も残しては帰らないけど、来週が
   忙しくなりそうな気がしたので、今できる事務的なこともまと
   めて片付けた。……おかげさまで、退社が7時半。最遅記録。
 

  ○9月20日 晴れ

    なかなか涼しくならない。気温は下がっていると思うけど、
   日ざしが強いのでまだ暑く感じる。……しかも今日は、体調が
   あまり良くなくて大変だった。仕事進めなきゃいけないのに、
   しんどくて進めたくないという状態が一日中……つ、辛い。
 
    今日も6時前に終われた。……できることなら、この余裕を
   観劇予定のある日に回したいものである(苦笑)
 

  ○9月19日 晴れ

    昨日に引き続き、早く帰る。正確には昨日よりも早く、6時
   前に会社を出た。8月以来だなぁ。
    勢いで(?)ビデオを1本観る。とある劇団の時代劇だが、
   某劇団のものと比べると作りがだいぶ正統派というか、硬派な
   感じ。しかしちょっと人が斬られるシーンが多すぎるような。
 
    退職した業務さんの披露宴二次会に、ウエディングケーキ的
   なものを焼いて持っていこうという話が進行中、らしい。私は
   たぶん行かないので、昼食時の打ち合わせをなんとなく聞いて
   いる状態。本気で参加するなら、結構協力するけどね。作るの
   好きだから。……なので、ケーキの土台を今CMが流れている
   某社の即席ケーキの素みたいなので作ろうと話しているのには
   いただけないものを感じた。そりゃ形は整うだろうけどさ……
   手作りしようという意味が無いんでない?
 

  ○9月18日 晴れ?

    勤務中の喫煙が前々から問題になっているらしい。
    確かに川西の営業所でも、暇だとすぐに外でタバコ吸う人が
   数人いた。そんなに行ってていいのかね、とは思ったけど特に
   注意したことはない。する立場でもできる立場でもなかったし。
    営業所は住宅街近くの場合もあるので、あんまりだらだらと
   吸ってる姿は見栄えのいいもんじゃないとは私も思う。社長や
   幹部の人たちが実際のところはどういうふうに問題視している
   のか、それは知らないけれど。
    とにもかくにも。ちっとも改まらないので幹部社員全員減給
   らしい。………………しかも、今回は全体責任ということで、
   社員も全員減給らしい。なんじゃそりゃ。(思わず太字)
    社員たいして人数いるわけじゃないんだから、吸ってる人が
   誰かぐらいわかるだろうに(実際、幹部だけでなくて一般社員
   でも、何年かいればどこにどういう人がいるか大体分かる程度
   の人数)。何故関係ない者までとばっちりを食らわねばならぬ
   のだ。……減給が目的じゃないって言ってるけど、実はその逆
   なんじゃないのか?
 
    めずらしく6時すぎに退社。外が明るいうちに帰るのは久々。
 

  ○9月17日 曇り時々晴れ?

    休み明け特有のだるさ。何で連休って過ぎるのが早いのかね。
 

  ○9月16日 曇り時々晴れ

    昨日・今日の二日、スカパーチューナーとビデオがフル稼動
   状態。おかげでテープが増えること増えること。さーどうしよ。
 
    7月上旬以来、2ヶ月以上ぶりにダンスのレッスンへ。ここ
   2年ほどこんな状態だが、考えてみるとつまり、年に数回しか
   行ってないわけで……大学卒業してから月謝は自己負担なので、
   親に申し訳ないとは思わずに済んでるけど、勿体無いのは確か。
   でも、現在続けている唯一の習い事だし、思いきり体を動かす
   唯一の機会でもあるので、辞めるつもりはない。基本的にダン
   スは好きだし。
    久々だと先生に会うのがどうしても照れくさいのだが(爆)
   踊れるのが楽しいと再確認もする。やっぱりたまには運動しな
   いといけませんね (^^;
 

  ○9月15日 雨のち曇り

    土曜日。ビデオの整理を少ししつつ、ぼやぼやと過ごす。
 
    ここ数日、かなり暑さがぶり返している。暑いのが好きな人
   はあんまりいないと思うけど、私などは体質的に特にきびしい。
    蒸し暑さがもうちょっと和らぐか、汗かき体質がもっと緩和
   されるか……どっちかでもいいから何とかならないものか。
 

  ○9月14日 晴れ

    ようやく週末。胃が痛いので余計な仕事が入る前にさっさと
   引き上げた(笑)……と言っても会社出たのは6時半だが。
 
    今週は11日の事件のニュースがとにかく目につく。テレビも
   新聞もそれについて時間・スペースを多く割いてるので、目に
   つかざるを得ないというか。
    あまりテレビを観ない私でも、衝突瞬間の映像を一日に一回
   は観ていると思う。……何度観ても酷すぎる。惨すぎる。あの
   瞬間にあの階にいた人たち、飛行機に乗っていた人たちのこと
   をどうしても考えてしまう。その後の崩壊の映像も……
    何故こんなことをしようと思うのだろう。そして実行してし
   まうのだろうか。私には絶対に分からない。
 

  ○9月13日 曇り時々晴れ

    午前中、どうしても必要があって元・業務の人に連絡したら、
   北海道にいた。行程は順調らしい。よかった。
 
    先週注文していた、某演劇関係雑誌(ちなみに『○○ぶっく』
   ではない)が届いていた。発売日をかなり過ぎていたので書店
   では見つからず、直接出版社に頼んだ。買ったのはもちろん、
   目的の記事があったからだけど、それ以外にも面白いコーナー
   が結構あったりする。全部は熟読していないけど。
 

  ○9月12日 晴れ?

    ……書いている今日は実は16日。4日経つと天気がどうだっ
   たか相当にうろ覚えである(爆)
 
    先日ネットオークションで落札した、とある舞台のビデオが
   届いていた。観劇し始めの高校生の頃に観たもので、大学時代
   にビデオを借りる機会があったにもかかわらず、借りなかった。
   その舞台が嫌いだったわけではなく、むしろ凄いなーと思って
   日記にもそう書いたのだけれど、大学生当時の私は某劇団以外
   の舞台ビデオにはあんまり執着がなかったのだな(苦笑)
    でも最近、知人とその舞台の話をしているうちに観直したく
   なって、探した結果オークションで見つけた。通信販売もある
   のだけど、今回見つけた出品だと昔のちょっと貴重(その劇団
   が好きな人にとっては、多分)なビデオがおまけでついてくる
   ということだったので、こっちにした。終了2分前に高値更新
   されて焦ったけど、なんとか本来の値段以下で落札。
   (16日現在、まだ観ていません。その劇団の公演が近いので、
   どうしようかなと少々迷ってます。でもおまけビデオは観てし
   まいました……かなりくだらない部分も多いけど、笑えました)
 

  ○9月11日 曇りのち晴れ

    結局、それほど大雨も暴風もなく、台風は過ぎ去っていった
   ようである。このあたりっていつもそうだなー。でも東海地方
   とか関東の方はかなりの雨らしい。これからどんどん北上して
   いくようだが……退職した業務の人が、今日から北海道に旅行
   するって言ってたな、ご家族と。トワイライトエクスプレスで
   行くらしいから、今日はともかく、ちゃんと電車が運行してれ
   ばいいのだけれど。
 
    さっきテレビを観ていたら、ニュース速報が。
    アメリカの高層ビルに飛行機が衝突、しかも2機……いや、
   その後違うところに別の1機が突っ込んで、計3機。
    今もそのニュースばかりが流れている。どう考えても単なる
   事故ではあり得ない事態だけど、なんだか相当にとんでもない
   ことになっていきそうな……こういうことを引き起こして誰が
   何の得をするのだろう。というか、何の得をすると思っている
   のだろうか。無関係の人に、無差別に迷惑(なんて次元じゃな
   い)をかけて。滅茶苦茶としか言いようがない。
 

  ○9月10日 雨

    台風が近づいているらしい。いつもとは逆方向から来ていて、
   近畿直撃の可能性ありだとか。朝から雨で、風も結構強い。
    帰る頃に直撃して電車が止まったらイヤだなぁと思っていた
   が、そうならずに済んだ。その代わり(?)夕焼けの色がやけ
   に赤かった。その頃は雨も風も止んでいたし。嵐の前のなんと
   やら? 今回は本当に来るのかな、とふと思う。
 

  ○9月8日〜9日 曇り時々晴れ

    連休。それぞれの日に何をしたかはっきりと覚えてないので、
   まとめて書きます(苦笑)
    とりあえず、かなりぼけーっとしていた。
    たまってるビデオは相変わらず進まず。かろうじて1本観る。
   でも長すぎてちょっと疲れた……いい役者さん揃いだったのだ
   けど。
    パソコンのバックアップを半月ぶりに。データが増えてきた
   ので、MOを買い足して分けて保存する。
    あぁそうだ、昨日の帰りに買った本を読んだ。ちょっとずつ
   読み進めて、現在半分強ぐらい。
 

  ○9月7日 曇り?

    今週は平均して文字どおり半日、外に出ていた。
    家に帰っても疲れているので、ごはん食べてお風呂入って、
   そして寝てしまって気がつけば明け方。
    なので仕事以外にはほとんど書くことがない。……でも仕事
   のことを詳しく言うとろくなことを書かないので(爆)、今後
   あまり突っ込んで話はしないでいようと思う。極力ね (^^;
 

  ○9月6日 曇り一時雨

    今日の昼前、ようやく某Nさんが出勤。名刺印刷が再開して
   ひとまず良かった。おかげで処理する伝票も多かったけれど。
 
    今週、日記が愚痴愚痴モードで申し訳ありません。
    しかしまぁ、言い訳するようですが……疲れます。一人じゃ
   とても手が回りません。はっきり言って、営業所からの要求を
   聞いて手配するのに一日の大半を費やしてる現状で、そのため
   部署内の細かい事務仕事がなかなかできません。結構量がある
   し、もうひとつ理解しきってないことがほとんどなので、時間
   をかけてやりたいのに、その暇がちっとも取れません……今日
   ようやく、昼前と帰る前に少し時間が空いたので、ためこんで
   いたその種の仕事をちょっとだけ進めました。
    今からこんな状態では、年賀状の時期が思いやられます……
   …………本社に移ると決まった時から、誰も彼も年賀状の時期
   は大変だと脅すばかりで。実際そうなのでしょうが。今現在の
   仕事+年賀状の処理、なわけですから。いったい何時に帰れる
   のだろうかと今から怖いですよ。……観劇なんて、とてもじゃ
   ないけど平日の回はチケット取れませんね。9割方行けないで
   しょうから…… (_ _;;;
 
 

  ○9月5日 晴れ

    ……今日も某Nさん来なかったら切れるね、と昨日の帰りに
   一緒に帰った人と話した。
    そしたら今日も休みだった。
    当初暑気中りかと思っていたのが、病院の診察では風邪で、
   熱がまだ下がらないらしい。
    風邪はしょうがない。体調崩しても仕方ないと思うほど毎日
   バタバタしているし。しかしこれは会社を離れての意見。
    仕事の上では、ほんとうに困る。名刺の機械をちゃんと扱え
   る人がマジでいないので、電話で急かされようが困られようが
   どうしようもない。私が刷れるものならば刷ってやりたいが、
   無理である。あぁもう。
 

  ○9月4日 晴れ

    突然だが、うちのコピー機は使いにくい。
    ……というか、最近の機種ってそういうのが多くないか。
    コピーの品質は良くなったのかも知れない。しかし、コピー
   自体に昔よりもだいぶ時間がかかる。前にも書いたような気が
   するが、ある日某コンビニでコピー(しかも白黒)をしたら、
   1枚に1分かかった……そのせいで電車に乗り遅れてしまった。
    で、会社のコピー機であるが。一定の時間使わずにいると、
   勝手に節電モードに入る。解除スイッチ押して、使えるように
   なるまでに数分かかる。たった数分かも知れないが、急いでる
   時に限ってそうなっていることが多い。急ぐ時は数分間だって
   惜しいのである。……おまけに、ごくたまには電源が切れてる
   (この場合、テレビの電源を元からじゃなくて、リモコンで仮
   に消してるような状態)こともあるし。それだとさらに起動に
   時間がかかる。……なんだかなぁ。
 
    昨日休んでいた責任者(某Nさんとしよう)、今日も欠勤。
    慢性人出不足の我が部署では、名刺の印刷はこの人が一人で
   やってるも同然。だから休まれると、進まない。そうなると、
   各営業所の担当者が、ひっきりなしに問い合わせの電話をして
   くる。まだできないのかって。某Nさんが休みだからできない
   としか言えないのだが。だいたいの人は仕方なく納得してくれ
   るが、中には露骨に嫌な声を出す人や怒る人もいて、疲れる。
 

  ○9月3日 雨のち曇り

    9月出勤第一日目。
    月の初日は社内全体朝礼とミーティングがある。今日は合計
   一時間半。……おかげでというか、その後の仕事がものすごく
   ハードだった。数そのものは多いわけでもなかったと思うが、
   注文のうるさいものが結構あったのである。それらにやたらと
   時間を取られて、うちの業務としての仕事をなかなか進められ
   なかった。見積もりを急げだのこの件の過去のデータを調べろ
   だの、そういう連絡を受けるのも中継するのも実際に連絡する
   のも、ほとんど私がやらねばならない。……おまけに今日は、
   現場の責任者が体調不良で休んでいるため、分からないことが
   あっても聞くに聞けなくて困ることが何度も。
    なんだかんだで、会社を出たのは6時40分過ぎ。……当然と
   いうか、ほとんどの女子社員は帰ってしまっていた。みなさん
   仕事が遅いのを心配はしてくれるが、誰も待っていてはくれな
   かった……まぁ待ってもらっていても気を使うだけではあるが。
   でもそれとは別に、やっぱりなんか淋しかった。
 

  ○9月2日 晴れ

    休み。なんとなくだるい。
    無理矢理ビデオを2本観る。どちらもまぁまぁかな。生で観
   たら迫力あっただろうと思うけど。……こういう作品は繰り返
   して観ることも多分あまりないので、ビデオが増え続けている
   最近の状況では置き場所が勿体無くも思える。しかし消去する
   のも勿体無く思えるという、微妙な気分だったりする(苦笑)
 

  ○9月1日 晴れ時々曇り

    やすみ。または嵐の前の静けさ(?)
 
    かなり何もやらなかった一日(え、いつもと一緒???)
    午後、本を探しに大阪へ出かけたら、帰った途端に爆睡して
   しまい、気がつけば夜中……なんで3時間程度の外出でそんな
   に疲労するんだ、私。ちょっとシャレになんないぞ。
 
    ずいぶん久々に本を買った。いや、今までにも買ってはいる
   けど、雑誌だったり毎月出ると決まっているシリーズ文庫だっ
   たりなので、それ以外のものを買うのが久しぶりという意味。
    学生時代から好きな作家さんの本だが、最近の新作は読んで
   いなかった。……ハードカバーばっかりで高かったので(爆)
    今日買ったのは、初の文庫書き下ろし作品という話。戯曲的
   なものを書きたくて思いついた、という解説を読んでなるほど
   と思った。今まで読んだことがある作品とは少し雰囲気が違う
   なとも思ったけど、読みごたえがあった。解説にも書いてある
   通り、内容は絶対言えないような作品である(笑)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板