<My Diary ー 97.9.11〜>

 
  ページを作り始めてからのDiaryです。
  まず、直近の分(2009年1月〜12月)。

  ○12月31日 晴れのち曇り

    大晦日ギリギリに、2009年最後の更新。
 
    いろいろあった、という言葉がふさわしかった一年でした。
    特に7月以降。
    再就職できたのはよかったけれど、試用期間中に入院する羽目に
   なるわ、正社員になった直後に喘息になりかけるわ……いくら今年
   が後厄だからってそりゃないよ、というタイミングの連続 (^^;
 
    まぁどうにか体調は現在落ち着いております。
    休みに入った途端に東京へ飛んで、人生初のイベントを体験して
   くる程度には。……しかし現地は動き回ると暑いぐらいでしたが、
   しばらく動かずにいると寒いという極端な寒暖差。加えて、帰って
   くると部屋も寒く、ここ数日の風邪気味体調に拍車がかかっている
   模様……まさに自業自得?(爆)
 
    風邪っぴきの年越しは避けたいと思っていましたが、どうやら、
   そうもいかないようです。うーむ。
    まぁ引いてしまったものはしかたありません……せめてこれ以上、
   悪化させないようにしなくては。
 
    今年もまた、徐々に更新箇所・回数が減っていた当サイトですが、
   来年もいちおう継続いたします。思い出してくださった時、たまに
   覗いていただければ幸いです。
    2010年が皆様にとって良い一年となりますように。
 

  ○11月31日 晴れのち曇り

    相変わらず約一月ごぶさたしております (^^ゞ
 
    寒かったり、時々はやや暖かかったり、本格的な冬までにはまだ、
   しばらく日にちがかかるでしょうか? こういう時期は、暑がりで
   寒がりの私は着る服に困ってしまうので、早いこともっと寒くなら
   ないかなー、とさえ考えてしまったりします(ははは)。
 
    今月の給与計算は、なんとか大きなミスなく終わりました。
    計算自体は専用ソフトがやってくれるので、だいぶ楽なはずなん
   ですが……それでもやはり、慣れないうちは緊張します。
    その結果、妙に疲れたのか、睡眠中に足が強烈につりました……
   翌日は歩くのに一苦労でした(苦笑)
 
    ふと思いましたが、そういえば今年は、春しかキャラメルを観て
   いないなぁ……クリスマス公演を観に行かなかったのは、(ほぼ)
   毎公演通い始めて以降はおそらく初めて。
    合計観劇数も、目標の2桁どころか片手の指にも足りていないし、
   そろそろ「観劇が趣味」とは言えなくなったかも知れませんね (^^;
    来年はもうちょっと頑張れればいいのですが。
 

  ○10月31日 晴れ時々曇り?

    気づけば10月も終わり……って、ここの日記を書くたびにそんな
   ことばかり言っておりますね(笑)
 
    現在の職場で、今月16日付で正社員になりました。なので徐々に
   担当の仕事が増えつつあります。来月からは給与計算……責任重大
   だなー。間違えないように気をつけねば。
 
    11月と12月、できれば連続で東京に行きたいなー、と考えている
   ところ(ただし観劇遠征にあらず)。予算はどうにかなるかと思い
   ますが、体力面がわりと真面目に心配……最近、異常に疲れやすく
   なっているので(扁桃腺炎の余韻はもうほとんどないはずなんです
   けど)。
    当日に向けて体力温存するため、休日はなるべくのんびりしよう
   と思います。
 

  ○9月28日 曇り一時晴れ

    mixiなどをお読みの方はご存じの通り、今月は人生2度目の入院
   をしておりました。風邪が発端の扁桃腺炎で、喉が痛すぎて食事が
   できなかったため、主に水分&栄養補給を目的として約1週間……
   実は肝臓にも影響が出ていたため、数日で済むかと思っていたのが
   少々長引きました。(現在はほぼ正常値に戻っています)
    退院後のシルバーウィークは、バスツアーで終始大渋滞に遭遇。
   帰り、最寄りの停留所に着いたのは0時すぎだったという (^^;
    そんな、個人的に波乱だった9月もあと数日で終わり、いよいよ
   10月に突入……月の数が2桁になるとなんだか、急に1年の残りが
   少なくなったような気がして、焦りますね(笑)
 
    2009年、あと3ヶ月と少し。年末になるべくやり残しを感じない
   ように、日々を過ごしていきたいです。
 

  ○8月29日 雨のち曇り

    気がつけば8月が残りあと2日。
    夏ももうすぐ終わりですね……たぶん。
 
    仕事はぼちぼち続けています。
    毎日定時で帰れているにもかかわらず、暑さのせいなのか、まだ
   慣れないせいか、毎日やたら疲れていますが……
   (なのでお盆休みは家でのんびりしておりました。恒例のお墓参り
   に行った以外は)
 
    来月は土曜日出勤が続く(というか全出)ので、今週末のうちに
   休みだめしておかなきゃな……とか考えつつも、今日も明日も外出
   なんですけどね。
    せめて今日は早めに寝ようかな?
   (しかしすでに午前1時近いのですが (^^;)
 

  ○7月26日 晴れ時々曇り

    近頃は「○月が終わる前に」パターンが多いのですが……
    と言いつつ、今回もそうです(苦笑)
 
    16日から仕事を始めています。
    現在は雑用と電話番が中心。
    駅から徒歩20分(往復40分)の道のりが、思ったよりもこたえて
   いるのは、やはり体力のなさの問題でしょうか (^^;
 
    自転車の後輪がパンクしました。実は5月に引き続き2回目。
    修理屋さんに見てもらったら、購入時にタイヤの中に入れられた
   「パンク防止剤」が、接合部分を溶かしてしまっていた、とのこと
   ……全然、防止になっていないじゃないか。
    某自転車チェーン店は二度と利用しない、とあらためて決意した
   (これまでにも、前カゴがさびるのが早かったり、タイヤの安定感
   がよくなくて滑りそうになったり、いろいろ不満点があったので)
   私でありました。 
 

  ○6月30日 曇り時々雨

    ……6月が終わる前に1日記でも。
    (と、前にも書いたような気がするな、3月に (^^;)
 
    年がひとつ増え。
    件の職場を辞めると言う前に辞めさせられ(苦笑)
    来月中旬から新しい職場に行くことが仮決定。
    そんな1ヶ月でした。
 
    7月もがんばろうと思います。
 

  ○5月30日 晴れ時々雨

    ……ああ、もうすぐ5月が終わりますね。
    そしていつの間にか1ヶ月以上ご無沙汰していました。
 
    現在。
    ……いちおう働いてはいるのですが、どうにもこうにも……
   なんとも言えなさすぎる環境で、正直な話、長続きする自信は爪の
   先ほどもございません。
    こんなこと言うと根性がないと詰られるでしょうし、私も、なる
   べく口にしたくはありませんけれど。しかし最近1年間で、約100人
   が辞めているらしいんですよね……10人前後の職場において。
    もう一人の事務の人と、しょっちゅう「どちらが先に辞めるか」
   的な会話をしています。毎日帰ったら寝るだけ、な状態もしんどい
   ですが、精神的なプレッシャーもものすごいので。
 
    5月が終わる前に書いておこう、と思った日記がこんな内容で、
   うっとうしくてすみません。もう限界、と感じたらすぐに辞めます
   ので、そのへんはご心配なく。
 

  ○4月19日 晴れ

    周辺の桜の季節はもう過ぎてしまいましたが。
    10日ほど前の、市内某所の桜並木。
 
        
 
    実は今年まで、そこに桜があることに気がつかず……時々自転車
   で通る道をちょっと逸れて、少し奥へ入った場所。
    知らなかったのがもったいないと思うぐらい、綺麗でした。
 
    2枚目の写真は、道に出ていた茶席で頂いたお茶とお菓子。
 

  ○3月31日 晴れ時々曇り

    大変ご無沙汰しております。
    3月が終わる前に、せめて1日記でも。
 
    なかなか状況好転の気配はありませんが、努力しています。
    ある意味一番頑張っているのは、ストレスを食欲に変換させない
   ためのマインドコントロールかも(笑)
 
    最近冷えが戻っていますが、ご近所の桜はちらほらと咲いてきて
   おります。次の週末はどうも天気が良くなさそうなので、今のうち
   にお花見散歩をしておかなくては。
 
    下の写真は、ご近所桜の一つ。
    曇りで薄暗かったので、こんな写り具合です (^^;
 
 

  ○2月22日 曇りのち雨

    前回の日記が1月25日だったので、ちょうど4週間ぶりですね。
    いちおう、活動しています。
 
    主にやっているのは再就職活動。
    懲りもせず、しかもこの超不況下で (^^;
    明日月曜も面接です。
    春頃には先が見えればいいなー、と思います(希望的観測)
 
    それ以外は、本とか音楽とか、趣味活動を細々と。
    先日は今年最初のキャラメルボックス公演を観てきました。
 
    パソコン学校も通学中です。
    今日、通算6個目の検定受験。なんとか合格しましたが、疲れた
   ……帰宅後しばらく爆睡していました。
 
    今週は雨が続きそうですね。傘を持ち歩くのが嫌いなので、昼間
   はなるべく降らないでほしいと思うのですが、それはやっぱり無理
   かな(笑)
 

  ○1月25日 晴れ

    最近また、寒い日々が続いていますね。
    昨日・今日の朝はこのへん(我が家のあたり)では珍しく雪模様
   だったりして、この冬一番という寒波を実感。当然ながら、自室も
   冷え冷えと……しかし、先月の電気代がかなりの金額だったので、
   ウインドファン(の暖房)も控えなきゃ、と再びホットカーペット
   のみで耐える日々です (^^;
 
    例の人形セットは先週の日曜に発送しました。
    翌日に電話があり、かなり喜んでくれていたようでした。
    (その時は外出中で、直接話していないもので)
    よかったよかった (^^)v
 
    先週の日曜といえば、厄除け参りにも行きました。今年は後厄な
   もので。これで一段落と思ったのも束の間、3年後がまた厄年だと
   気づいてちょっと面倒な気分に(苦笑)
    気づけば1月も、早くも終わりに近いですね……もう少し時間を
   大事にして過ごしたいものだと思う今日この頃。
 

  ○1月11日 晴れ

    寝不足のまま外出したら、今ものすごく眠い……
    ですがとりあえず。
 
              
 
    ↑の写真の通り、ウエディング人形が先日完成しました。
    衣装は99%、母作成でありますが (^^ゞ
    (最近気づいたこと。花嫁さん人形のドレス、友人が実際に着た
   ものと形がよく似ていました。ナイスな偶然でした)
 
    何か、小物などと一緒に送りたいなと考えているものの、ピンと
   来るものが見つからないため我が家で現在待機中。
    今月中には届けられるように手配したいです。
 

  ○1月6日 晴れのち曇り

    遅ればせながら、2009年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
 
              
 
    ↑↑この写真は、初詣に行きましたお寺。
    おみくじの列に並んでいる時に撮りました。
 
    なんとなく予想はしておりましたが、おみくじは凶でした。
    決め所とか重要ポイントの時はたいてい、そういう結果になるん
   ですよね(笑)
 
 
 

    以下、分量が多いので、月ごと・年ごとに分けております。   (*2002年7月下旬〜12月、および2003年3月下旬〜5月は、     忙しさに取り紛れて書いていません……すみません。)  

   ・2008年7〜12月の日々

   ・2008年1〜6月の日々

   ・2007年7〜12月の日々

   ・2007年1〜6月の日々

 

   ・2006年10〜12月の日々

   ・2006年7〜9月の日々

   ・2006年4〜6月の日々

   ・2006年1〜3月の日々

   ・2005年10〜12月の日々

   ・2005年8〜9月の日々

   ・2005年7月の日々

   ・2005年6月の日々

   ・2005年1〜5月の日々

 

   ・2004年7〜12月の日々

   ・2004年4〜6月の日々

   ・2004年1〜3月の日々

   ・2003年10〜12月の日々

   ・2003年6〜9月の日々

   ・2003年1〜3月中旬の日々

 
 
    2001年〜2002年7月中旬の日々はこちらから。
    2000年の日々はこちらから。
    1999年の日々はこちらから。
    1998年の日々はこちらから。
    1997年(9〜12月)の日々はこちらから。
 
 
 

  今日のDiaryに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板