- 歯車のお話し
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時計といえば、歯車をイメージされる方が多いと思いますが、
一言に歯車といっても、色々な部位から成り立っています。
まず、歯車、かな、軸と、実は軸の先に「ほぞ」とよばれる軸を一段と細く削った部分があるのですが
私の作った歯車にはありません。軸そのもので支えるため、当然その分抵抗が増すのですが、
全体的な構造上の問題、強度の問題と、作りやすさということでこんな歯車になってしまいました。
腕時計などでは、針の先ほどの「ほぞ」を人工ルビーなどで支えるほど徹底した摩擦の軽減を行っているものです。
しかし徹底的に違うことは、通常は軸ごと回転するのですが、
この時計では、軸はフレームに固定されており、軸上で歯車と「かな」がセットとなって回転することです。
時計というよりは、昔の「からくり人形」に使われていた歯車に近い形をしています。
歯車の厚さもこの分厚さですので、摩擦も相当なものですが、この厚みがいかにも木製時計という感じかして捨てがたいのです。
「かな」の部分も小さい歯車にすればよいのですが、単純ノコギリ型歯車をしっかりホールドするためにも、この型がベストでしょう。
- 歯車
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各歯車の大きさがわかると思います。
以外と数が少ないと思われるかもしれませんが、
殆どの機械式時計はこの程度です。
ただし、鳴り物等のカラクリを持つ場合はもう少し多くなります。
- かな
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「かな」はこのような形をしています。
3mmのクラフト棒を円周上に挿しています。
単純な三角歯車を確実にホールドし、適度ななめらかさを与えてくれます。
これにより歯車の多少のピッチの差や、誤差を吸収します。
- 時間
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長針よう歯車です。
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