新世紀は神奈川から、RoboFesta神奈川2001

さーて次回の会場は?

さて、色々と紹介してみたつもりですが、もちろん今回ここで紹介しなかったロボット達もたくさんいます。
分野として目に付くのは医療関係で、実に様々なものが展示されていましたね。手術用カンシ、介護支援、リハビリ支援、自動車椅子など、目的の特化された特異な形態をとったものが数多くありました。高齢化など多くの医療問題を抱える昨今ですから、より早く実用化し普及される事を望まれるところですよね。ナノテクノロジーとの密接な関わりも興味深いところです。
また、大学など多くの研究機関のブースもありましたが、こちらはそれこそ千差万別で、他会場で紹介されていた更に多くのものも含めると日本のロボット研究の裾野の広さを感じさせてくれます。
できればそうしたのもより多く写真で紹介できれば良かったのですが、デジカメのメモリがそれを許してくれませなんだ。というか、既に十数枚削除しつつ撮影してました。決して絵的につまらないとかそういった理由はちょびっとだけしかありません、ホントです(←説得力不足)。
屋内なんでフラッシュ使いまくりだろうからバッテリーは予備を用意したんですけどね。今度はメモリも増やそうっと。

さて、次は2002年3月の「ROBODEX2002」を楽しみにしたいと思います。
会場は既にパシフィコ横浜で決まっているようですが、前回の例から考えると今度は春休み中なのでより一層会場の手狭感が増大しそうなのが心配です。若干は会場を広げるとの事ですが、やっぱその次辺りから・・・
(ボソッと)幕張ですかね。

pacifico yokohama


(更に小声で)・・・どうせならさいたま市に来ませんかね?ダメ?

<<prev|next>>
|01|02|03|04|05|06|07|
<<prev|next>>