攝提國>POAROリスナーへの100の質問

亡命先は台湾?水上攝提です。



POAROリスナーへの100の質問

この「POAROリスナーへの100の質問」は、POAROファンサイトとしておなじみの「mk2で。」にて配布されています。この企画以外にも、参加型企画が目白押し。皆様、是非、ご参加を!



Q110《個人情報編》

Q1.あなたの名前(ハンドル・ペンネーム可)を教えてください。
A1.水上攝提(みずかみせってい)消火器の人がペンネームではありません。

Q2.差し支えなければ性別と年齢を教えてください。
 (女性リスナーと若年層リスナーがどれだけ増えているか知りたいので。)
A2.
♂30歳児(回答=平成16年7月5日時点で)9月27日放送時に、ポアロに「小学生?」と言われましたが。

Q3.POAROがそれを好きだから』『POAROがそれを嫌いだから』
 という事は考えず、自分の気持ちに正直にお答え下さい。
Q4Q7も同じです。) 
 POARO以外で好きな歌手は誰ですか?
A4.「我等が歌姫」遊佐未森(ゆさみもり) みのや雅彦 SeeSaw ビートたけし 立川談志 梶浦由記作品

Q4.好きなマンガは何ですか?
A4.(アニメ以外なら)みずしな孝之作品、小坂俊之作品、『エデンの東北』、(満洲モノ)『国が燃える』『龍』『ジパング』『王道の狗』『虹色のトロツキー』『日露戦争物語』、藤崎竜作品(『ワークワーク』でジャンプ再登場です!)、木多康昭作品、(サンデー)久米田康治作品、あだち充作品、『ベルセルク』、『ふたりエッチ』、『荒くれNIGHT』、『聖☆高校生』、『エクセルサーガ』、『バーバーバーバー』など、チェックしている雑誌多いです。

Q5.好きなテレビ・ラジオ番組は何ですか?
A5.キリ無いので、回答時点=平成16年7月6日で放送中のものに限りました。
ラジオ『あと何分あるの?』『深夜の馬鹿力』『アニスパ』『ドカベンアイランド』『魔法のチャームポイント』
テレビ(キリ無いのでアニメは除きます)『プロジェクト
X』『その時歴史は動いた』『NHKスペシャル』『どうでしょうリターンズ』『ベイスターズナイター』『鈴木タイムラー』

 

Q6.好きなお笑い芸人は誰ですか?
A6.(落語家除くならば)ビートたけし、浅草キッド、シンデレラエキスプレス、雨空トッポ・ライポ

Q7.好きな声優は誰ですか?
A7.謎の男(『魔法のチャームポイント』出演)、浅野真澄、内川藍維、名塚香織、豊口めぐみ、藁谷麻美、久川綾、三石琴乃、遊佐未森(この人も声優歴あるんですよ!)、浅沼稲次郎(この人も声優歴あるんですよ!)

Q8.あなたの『アイドルランキング』1位は誰ですか?
A8.芳賀ゆい?中江有里。『東京イエローページ』に出てた連中+パンプキンあたりが、マイフェイバリットアイドルかな?
一時期、『東京イエローページ』CSのTBSチャンネルで放送してたらしいですね。
(バブル、楽しかったなぁ。)
黒木瞳。

Q9.POAROの二人はもっぱらスポーツに興味がないことでお馴染みですが、
 あなたはスポーツに興味がありますか?
『自分でやっている』『やらないが、見るのは好き』
『私もPOAROさんと同じでスポーツには興味がない』などでお答え下さい。
A9.プロ野球(私が保有している横浜中心に、ヤクルト、日ハム、西武、ロッテ、韓国・臺灣)、草野球=駒パン参加中。あと、ハンドボール・卓球・ソフトボールを中学高校時代よくやってました。
四国アイランドリーグは様子見ます。

Q10.ズバリ!POAROのどっち派ですか?
  答えづらいかもしれませんが、極力、鷲崎・伊福部のどっちかをお答え下さい。
A10.最近、よくわからなくなってしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q1120POARO歴・POARO世代ギャップ編》

Q11.あなたが初めてPOAROを知ったのは、何の番組でですか?
    ラジオ以外なら、何のメディアで知ったかも教えてください。
A11.微妙なのですが、『イジューインネット』(復活希望!wataruさん、Hikoさん、お元気ですか?)の過去コーナーにて、電波歌の存在を知り、当時購入した『深読伊集院言葉辞典』(つぼさん、ご無沙汰してます。)で、さらに、『バカじかる!』を知り、歌詞集や対談テープ等を購入したんだけど、仕事忙しくなって、しばらく、ほったらかしにしてました。mk2さんやボーさんのサイトで思い出しつつも、かつエフが入らない、コミュニティだろうが、FMはおしゃれ軍のものだから、私には聴く資格が無いと思っていて、聴かず。その後、『何分』がネットで聴けることを知り、土曜夜にわざと、会社で休日残業して、生で聴いたり、アーカイブを残業で聴いたり。ついに、自宅にADSL導入。昨年(平成15年)クリスマスライブで、生POAROデビュー。『何分』に投稿メールも採用されだし、現在に至る。

Q12.あなたがPOAROを知ってからどれぐらい経ちますか?
A12.上記より知ってからは、5年?(回答:平成16年7月9日)

Q13.というか、あなたはPOAROが『電波歌で一世を風靡した』時代を
    知っていますか?
A13.つーわけで、生では知らない。今にして思えば、大損失。

Q14.あなたはPOAROの『かつしかFM』時代を知っていますか?
A14.つーわけで、生では知らない。今にして思えば、大損失。

Q15.あなたは今後、どれぐらい先までPOAROの活動を追いかけようと思っていますか?
A15.自分が飽きるまで。というか、一緒に仕事できるようになりたいですね

Q16.POAROのトークで、世代的に分からない言葉がありますか?
A16.昭和60年代のアイドル(特におニャン子)。鷲崎さんより下、伊福部さんより上のPOARO世代なのですが、丁度、反米運動や中学受験勉強してたので、エアポケットなんです。あと、電気と岡村ちゃん、プロレス。

Q17.POAROが本気で『10代に向けた放送』をやるとしたら、どんな話題がいいと思いますか?
A17.しまった!「本気」だったか!じゃ、中学高校の授業でやってそうな話題かな?

Q18.あだち充の『タッチ』がわからない『18歳』をどう思いますか?
A18.夏休みを無駄に過ごしたり、ネットで検索するなり、腎臓を売って文庫版を購入するなり、CSあたりで再放送やってねぇ?そうか、初放映から20年が経つのか?時の流れが速すぎる……。

Q18-1.世代のギャップを測ります。一番はじめに、自分のお金で買ったCD(レコード)は?
A18-1.CDなら、藤沢のダイヤモンド名店街ビルで、平成元年に買った、
「我らが歌姫」遊佐未森(ゆさみもり)『ハルモニオデオン』。テープなら、ナムコのゲームミュージック集。


Q19.『声優の話題』と『最近の芸能界』。POAROによりして欲しい話題はどっち?
A19.どっちも別にいいですけど、敢えて挙げれば、芸能界。

Q20.他にラジオやライブでこんなトークをして欲しい、というのがあればお願いします。
A20.ラジオ関係者及びハガキ職人列伝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q2130POARO どっち編》
 

Q21.伊福部さんと鷲崎さん、モテそうなのはどっち?
A21.鷲崎さん

Q22.伊福部さんと鷲崎さん、頭がよさそうなのはどっち?
A22.どっちもだけど、敢えて優劣つけるなら、鷲崎さん

Q23.伊福部さんと鷲崎さん、吉鶴君をエアガンで撃った後、
  実はちゃんと謝ってそうなのはどっち?
A23.どっちもだろうけど、どちらかと言えば、伊福部さん

Q24.伊福部さんと鷲崎さん、映画『世界の中心で愛を叫ぶ』を見て、
  最初はバカにしている物の、最終的には泣いてしまいそうなのはどっち?
A24.伊福部さん

Q25.伊福部さんと鷲崎さん、殴り合ったら勝ちそうなのはどっち?
A25.鷲崎さん。凶器はアゴ。

Q26.伊福部さんと鷲崎さん、昔の彼女の写真を、未だに持っていそうなのはどっち?
A26.伊福部さんかな

Q27.伊福部さんと鷲崎さん、同級生だったら、より友達になれそうなのはどっち?
 (女性の場合は『同級生だったら、つき合うならどっち?』でお願いします。)
A27.鷲崎さん

Q28.伊福部さんと鷲崎さん、隠しているけど、実はお菓子作りが趣味っぽいのはどっち?
A28.伊福部さん

Q29.伊福部さんと鷲崎さん、小学校の文集において『将来の夢』に、
 『アニメのヒーロー』や『世界征服』などのイタいものを書いていそうなのはどっち?
A29.伊福部さん

Q30.伊福部さんと鷲崎さん、『もうそろそろ、POAROはいいんじゃないかな?』と
  思ってそうなのはどっち?
A30.どっちも。より強そうなのは伊福部さん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q3140POARO SONG編》

Q31.あなたはPOARO関連のCDをどれぐらい持っていますか?
(鷲崎さんソロやMILKRINGS、声優さんに曲を提供したのなんかも含む。)
A31.音楽CD『USO800』『サルタヒコ』『公開録音スペシャル』『秋葉原』
   MAFTYさんか東京食堂さんどっちか忘れたけど、ビデオCD2枚『PMLS2002』ほど。
   DVDは……、あ、聞いてない?

Q32.あなたの思うPOAROの『オリジナル曲』ベスト3を教えてください。
A32.1.『USO800』2.『My friend』3.『BANG!』

Q33.あなたの思うPOAROの『電波歌』ベスト3を教えてください。
A33.1.『ガッツだぜ!』(ブス特有Ver.)すいません、他はわからないです。やっぱ、昔から追っかければ良かった。

Q34.あなたの思うPOAROの『カバー曲』ベスト3を教えてください。
(上記3つの質問は別にベスト1でも構いません。)
 もしくは、まだ聞いたことないけど、これをPOAROの二人に是非唄って欲しい、
 という曲があったら教えてください。
A34.1.『Jugendzeit』2.『振り向かないで』3.『サーズデイ』

Q35.あなたはPOAROの『オリジナル曲』を聞いて、
 『その曲が何にインスパイアされたか』を見破ったことがありますか?
 また、あの曲(歌手)をインスパイアして欲しいなぁ……というのがあったら、
 教えてください。
(あくまで『インスパイア』ですので。そこ!『元ネタ』とか言わない!)
A35.『オタクの人達のための……』の出だしが、筋肉少女帯の『元祖高木ブー伝説』に似てるぐらいじゃない?

Q36.ここから3問はPOAROの曲の一節を使って質問。
 あなたの部屋は、30分後に、あこがれの君が来ても対応できる部屋ですか?
A36.無理!半年はかかるね。

Q37.あなたの部屋にある『あいつなんか気づかないけど実際、レアなマイ・トレジャー』は
    何ですか?
A37.『歌謡合戦』のテープ?

Q38.モーニング娘。のメンバーの名前、全員言えますか?
A38.言えません。言えないことが誇りです。

Q39.『サルタヒコ』『USO800』のジャケットデザインを手がけた関智一画伯。
  3rd.アルバムでは誰にインスパイアされた絵を描いて欲しいですか?
A39.赤塚不二夫

Q39-1.3rd.アルバムのデザインが、あの『新沢基栄』先生に決定!
    というわけで、4th.アルバムのジャケットは誰に描いて欲しいですか?
A39-1.田河水泡

Q40.POAROの音楽活動に関して、何か一言あればお願いします。
A40.これからも頑張ってください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q4150POARO RADIO編》

Q41.あなたは『あと何分あるの?』を聞いていますか?
(聞いてない、という方はここからの質問はほとんど答えられないと思いますが、
 いないと信じてます。)
A41.聴いております。

Q42.あなたは『あと何分あるの?』にメールを送ったことがありますか?
A42.あります。

Q43.あなたは『あと何分あるの?』でメールを読まれたことがありますか?
A43.平成16年1月以降、数回読んで頂いております。一部、消印所沢氏のサイトで再録をしていただいてますし、小林郁美氏のサイトでも採用者の名前に出していただいているようです。

Q44.あなたが今までの『あと何分あるの?』のコーナーの中で一番好きだったのは?
A44.「ポアロBBS」

Q45.あなたが今までの『あと何分あるの?』のネタの中で、最も印象に残ってるのは?
A45.「権藤権藤雨曇りがんばれドラゴンズ!」「妻をパイパンにしたい!」

Q46.現在は月曜午後10時から午前0時に放送中。この時間にリアルタイムで聴いてますか?
A46.聴けてるわけですが、生活習慣ががらりと変わりました。徹夜明けで上野散歩が出来なくなりました。 根津神社参詣もままなりませぬ。

Q47.『あと何分あるの?』内にミラッキさんや、八木さん、吉鶴くん等、
  POARO以外の人がやる『箱番組』があってもいいと思いますか?
A47.大歓迎。そのほうがリアルな放送の感じが出るし、彼等の違う番組で交流という手法や、上手くいけば、よその番組や局に番組を販売し、収入を売ることも可能だと思います。

Q48.ところで、『渕』が誰か知ってる?
A48.プロレスわかんないっす。所沢さんとこの文字起しの解説で勉強しました。あ、知ってる知ってる、ニッポン放送の社長から亀を取った人でしょ?(泣)

Q48-1.最近はちょっと下ネタに寄ってきている『あと何分あるの。』
  あなたは、POAROの下ネタをどう思いますか?
A48-1

Q49.『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』と『ごっつええ感じ』、
  ダウンタウンの魅力がより出ているの思うのはどっち?
A49.多分、トークかコントか?ということでしょうが、ごっつは、大河ドラマの裏だし、ヤクルト優勝にケチつけやがったので、さあ?です。よって、比較不可能。

Q49-1.あなたは、ミラッキさんのやっているネットラジオ『ドカベン・アイランド』を
  聞いてますか?
A49-1

Q50.今後の『あと何分あるの?』および、『今後のPOAROラジオ活動に望むこと』が
  あれば、書いてください。
A50.多くのリスナーに安定した放送を提供するには、スポンサー募集による過激さの減少や、有料化も仕方が無いと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q5160POARO LIVE編》

Q51.あなたは過去にPOARO LIVEに行ったことがありますか?
    あれば、一番印象に残っているライブを教えてください。
A51.何回か行った事があります。平成16年3月のマンスリー。『USO800』発売記念で、OPの京浜東北線の色したロボットの映像で泣いた。

Q52.あなたはPOARO LIVEのライブビデオ、もしくはライブビデオCDDVD
    持っていますか?
A52.ビデオCD2枚

Q53.あなたは、『小野坂昌也&POAROコントライブ』を見に行ったことがありますか?
   あれば、どの作品を見たかを教えてください。
A53.平成16年1月南大塚ホール「基本的には猫顔なんですよね?」を見に行きました。

Q54.先日行われた『POARO MONTHLY LIVE2004《6月》』は、
   客が入りきれないほどの大盛況でしたが、あなたは行きましたか?
   そして、ちゃんと会場のドアより中に入れましたか?
A54.はい。座れました。

Q54-1.POARO LIVEに行ったことがない人に、POARO LIVEの一番の魅力を、
  一言で伝えるとしたら?(行ったことがない人は、POARO LIVEでは、
  どんな事が行われていると思いますか?想像で答えてください。)
A54-1

Q55.あなたはPOARO LIVEに行った時、だいたい客席のどの当たりで
    見ることが多いですか?
A55.右側真ん中あたりに座ってます。

Q56.あなたはPOARO LIVE後の打ち上げに参加したことがありますか?
 (会計は別だが隣で飲んでいた、等も可です。)
A56.打ち上げではないですが、大喜利大会参加させて頂きまました。しかし、私、あの場にいて良かったのだろうか?やはり、皆様、猛者ですよ。
今回(H16年10月ライブで初参加致しました。皆様、有難うございます。)

Q56-1.あなたはPOARO LIVEで『大喜利』や『しりとり竜王』などの
 『トークでも歌でもない、企画物』がある事を、どう思いますか?
A56-1

Q57.あなたはPOARO LIVEで『鷲崎VS伊福部の対決コーナー』が
    復活して欲しいと思いますか?
A57.3月のライブでやったようなやつかしら?面白い対決ネタであるならば。

Q58.2004年の『POARO MONTHLY LIVE』は、土曜日に行われましたが、
  あなたは、平日夜と土日では、どちらのライブの方が行きやすいですか?
  また、行きやすい場所、行きづらい場所も教えてください。
A58.平日のほうがよいですがスタートに間に合わない。土日も、今後仕事の可能性が。行きやすい場所、上野、池袋。行きづらい、皇居挟んで自宅より反対側。平成16年12月で左遷になったので、土日希望。

Q59.あなたは今後POARO LIVEの料金がどこまで値上がりしても許せますか?
 (現在は20002500円。)
A59.今のところ、4000円くらいですが、名も挙がれば、10000円だって良いじゃないですか。

Q60.あなたは今後のPOARO LIVEは歌メインになった方がいいと思いますか?
  それとも、今まで通りトークメインの方がいいと思いますか?
  それ以外にも、『今後のPOARO LIVEに望むこと』があれば、書いてください。
A60.どちらもバランス良く。
そろそろ、もう少し大きい小屋での開催でも良いのでは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q6170POARO 鷲崎健編》

Q61.あなたは『アニスパ!』を聞いていますか?
   また、あなたは『スパラジ!』を聞いていましたか?
A61.『アニスパ!』聴いてました。『スパラジ!』は、生が辛かった。(BBQRは、すぐ切れちゃうので。)

Q62.あなたは鷲崎さんがソロでやっているライブ(『アコギな夜』等)に
    行ったことがありますか?
A62.ないです。→数回あります。(平成16年9月以降)

Q63.あなたは鷲崎健主演作品『無論拳』のDVDを持っていますか?
A63.はい。吉鶴君のエンディングテーマがいいですね。是非、聴いてみてください!
(なんか、10月のオグリビーズのテーマを聴いて、あのエンディングテーマ、『バカッツラパンク』をインスパイアしたものではないかな?と思いました。吉鶴くんいかに?)

Q64.あなたは鷲崎さんのバイト先に行ったことがありますか?
(いないと思うけどなぁ。)
A64.ないです

Q64-1.鷲崎さんは無事コンビニでのバイトを卒業しましたが、
  あなたがそれ相応の年齢なら、一緒にコンビニバイトを
  してみたいと思いますか?
A64-1.
やめときます

Q65.POAROの○○な方、鷲崎健。』
  あなたの思う『○○』に入る言葉を教えてください。
 (このQ65Q75と対になっています。両方リンクした形で
  答えてもらえるとありがたいです。)
A65.アゴヒゲ

Q66.鷲崎さんは、本好き。というわけで、あなたのオススメの本を
   一冊教えてください。(小説、エッセイ、マンガを問いません。)
A66.宮武外骨著『滑稽新聞』

Q67.鷲崎さんと言えば、髭と伊達メガネですが、ズバリ、似合ってますか?
A67.合ってます!

Q68.あなたは『阪神大震災』の日に、何をしていましたか?
A68.寝てた→母に起される→テレビ見る「すげー」→ラジオ聴く、特番で、『ビバリー』『やるマン』なし、「つまんねー」→大学へ(夜学)ゼミで「ワイワイ、ガヤガヤ」→家帰って寝る(ひょっとすると、AV借りてたかも。)

Q69.あなたは、自分の息子が出したCDをアニメイトで大量に買い、
    時々、自分の息子にメールを出してくる父親をどう思いますか?
A69.テレるけど、いいオヤジだと思う。

Q70.鷲崎さんに何か一言あればお願いします。
A70.年金は納めましょう 。選挙にも行きましょう。自転車は防犯登録しとかないと、職質されてメンドーなことになりますぜ。浅野さんの扱いに注意しましょう。徳島ネタ、話してみます?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q7180POARO 伊福部崇編》

Q71.あなたは伊福部さんが構成をしている『ラジアンリミテッド(火曜日)』を
    聞いていますか?
A71.一度だけ聴きましたが、火曜深夜はキツイです。それに、7月で構成下ろされるのでは?(哀)

Q71-1.あなたは伊福部さんが構成をしている番組を何か聞いていますか?
A71-1.『智一・美樹のラジオビッグバン!』『週刊レディオSEED(豊口めぐみDJ時代)』

Q72.あなたは伊福部さんが構成、浅野真澄さんがパーソナリティをしている
 『低俗霊 DAYDREAM』を聞いていますか?
A72.『馬鹿力』のウラですが、ラジ関で聴いてます。(小林郁美さん、私は関西人じゃないよ!)でも、7月で最終回でしょ?(哀)

Q72-1.あなたは伊福部さんが声優雑誌に寄せているコラムを読んだ事がありますか?
A72-1.ござんせん

Q73.あなたは、伊福部さんがメイン構成を務めた『水木一郎1000曲ライブ』を
    知っていますか?
A73.あとから聴きました。

Q74.あなたが、もし、それ相応の年齢だとしたら、『東放学園専門学校・伊福部ゼミ』で
    学んでみたいと思いますか?
A74.大学だったら、聴きたいですが、専学だとどうも。(かくいう、私も、某マスコミ系専学に通っていたのですが。)

Q75.POAROの●●な方、伊福部崇。』
  あなたの思う『●●』に入る言葉を教えてください。
 (このQ75Q65と対になっています。両方リンクした形で
  答えてもらえるとありがたいです。)
A75.金髪

Q76.伊福部さんは時々鬱。あなたは躁鬱の気があったりしますか?
   まあ、一億総鬱時代ですから、ない方が不思議ですが。
A76.激しいですね。4年ほど前は、ヤバかったです。
   (平成16年12月加筆)左遷のため、新しい仕事にとまどい、また、鬱が。

Q76-1.伊福部さんは映画好き。というわけで、あなたのオススメ映画を
  1つ教えてください。
A76-1.『KT』『JSA』『二重間諜』『実尾島』(戦後なんて終わっちゃいないんです!)

Q77.伊福部さんと言えば、金髪と派手なファッションですが、
    ズバリ、似合ってますか?
A77.似合わなくはないと思いますが、東洋人は、黒髪がより似合うと思います。 

Q78.あなたは学生時代、休み時間にどんなことをして、時間を潰していましたか?
A78.中学・高校時代は、大貧民・ポーカー、UNOもやったな、卓球、野球、野球談義、F1談義、マンガ談義、ラジオ談義、深夜テレビ談義、インチキ学内スポーツ紙作り、エロビデオ・エロ本批評会、先生裏話、政治談議、あの頃は、楽しかった。あの頃、培った好奇心は、一生の財産。ただ、あの頃時間が3倍あればもっと良かった。あの頃の感覚をまた味わってみたい。あの頃の仲間達とは、今では疎遠になってしまったけど、みんな元気かな?生きてるなら、連絡ちょうだいな。

Q79.あなたは、自分の息子が出ているネットラジオを欠かさずチェックしている
  父親をどう思いますか?
A79.傍観者としてみれば、いいアボジだと思いますが、自分だったら、実家がさらに遠のきます。彼の逆鱗に振れる言動をしかねません。

Q80.伊福部さんに何か一言あればお願いします。
A80.ニッポン放送でまた仕事してみませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q8190POARO オタク系質問編》

Q81.『三年奇面組』『ハイスクール!奇面組』の登場人物で一番好きなのは誰ですか?
 (一応『フラッシュ!奇面組』もありにします。)
A81.あんま、覚えてないんだよな。伊狩先生?

Q82.あなたの好きな『美味しんぼ』の究極のメニュー(至高のメニューでも可)
  は何ですか?(メニュー名がわからなければ、好きな登場人物でもいいです。)
A82.栗田ひろみ

Q83.一番好きなモビルスーツ(モビルアーマーでも可)は何ですか?
A83.フリーダムガンダム(『ガンダムSEED』)

Q84.好きな『新世紀エヴァンゲリオン』の名ゼリフ(名場面でも可)を
   教えてください。
A84.あんま見てない。当時、就職試験中。今、少しずつDVDで勉強。「サービス、サービス!」(葛城一尉)「悪りぃ子、いねが!」(アイケルバーガー将軍)

Q85.『ナディア』の泣けるシーンを教えてください。
A85.当時、『三銃士』は見たけど、『ナディア』は、最近まで白人万歳有色人種差別アニメと信じていたのでパスしてました。

Q86.好きな『二次元キャラ』はいますか?いたらこっそり(堂々とでも構いませんが)
  教えてください。
A86.MADLAX』エリノア・ベイカー、ヴァネッサ・レネ、リメルダ・ユルグ、ナハル、『.hack//SIGNBT、昴、ミミル、『ニニンがシノブ伝』楓、泉、香、『よつばと!』綾瀬三姉妹、『プラネテス』田名部愛、『神魂合体ゴーダンナー』藤村静流、ミラ・アッカーマン、『機動戦士ガンダム』ミライ・ヤシマ、マチルダ・アジャン、『機動戦士ガンダムSEED』マリュー・ラミアス、ナタル・バジルール、エザリア・ジュール、『あずまんが大王』水原暦、黒沢みなも、『虹色のトロツキー』川島芳子、『封神演義』竜吉公主、金光聖母、胡喜媚王貴人、邑姜、etc(ここまで挙げると病気でしょうか?)

Q87.ここまで来て何ですが、あなたはオタクですか?
   それとも実はオタクじゃなかったりしますか?
A87.判断はご覧になった皆様にお任せします。

Q88.POARO関係者クイズ!
 『千葉誠』さんと言えば、POAROとはどんな関係?
A88.後から知りましたが、第3のポアロ?

Q88-1.あなたの思う『オタクの定義』って何ですか?
A88-1

Q89.POARO定番ゼリフクイズ!
  『宮沢りえ』と言えば?
A89.「ぶっとびー」「母ちゃん」「ふんどし」

Q89.えっと、2ちゃんねるって、見る?
A89-1

Q90.寝た子を起こすような質問ですが、『POAROのやおい同人誌』の
    存在を知っていますか?また、知らなかったという人……見たいですか?
A90.上連雀先生の作品?別に? (上連雀先生と上石神井蓮子を、最近よく間違えがち)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q91100《その他編》

Q91.以前から鷲崎さんが言っている『POAROと行く○○ツアー』。
   とりあえず、予算とかは置いておくとして、どんなツアーに行きたいですか?
A91.地方在住ハガキ職人めぐりツアー

Q92.「あれ、これに関してはPOAROと考え方が合わないな……」
   というものがあれば、思い切って言っちゃえばいいじゃん!
A92.関東人と関西人 野球に対する好き嫌い LF曽我部アナに対する想い

Q93.吉鶴君は、立派な芸人になれると思いますか?
A93.芸人目指すのも良いが、ディレクターやミキサー、構成作家など、「オレちゃん、カイギョー、カイギョーさのなー、ツンパデルコンクイ」を目指して欲しい。

Q94.吉鶴君が今後モテるためのアドバイスを。
A94.いいじゃない!ラジオ局の子会社勤めていても、30歳になっても童貞のヤツいるんだから!!

Q95.POAROスタッフの誰かに言いたいことがあればどうぞ。
A95.うーん。

Q96.『ポアロ』であいうえお作文!ポアロの『ポ』!
A96.「ポンチャック」の「ポ」

Q97.
ポアロの『ア』!
A97.「アフロヘア」の「ア」

Q98.ポアロの『ロ』!
A98.「ロ○ケ」の「ロ」

Q99.今後、POAROはどうなっていって欲しいと思いますか?
  もっと売れてほしい、今ぐらいでやっていくのがいい、
  もっと音楽活動に力を入れて、いやいや、ラジオをもっと頑張って、
  等、お好きに書いてください。
A99.音楽も、ラジオも、そこそこの地位まで売れて頑張ってください。
   
チャンスがあれば、ハガキ職人の皆さん巻き込んで一緒にお仕事したいです。

Q100.質問に最後までお答えいただき、ありがとうございました。
  この企画に対して、『疲れた』『物好き』以外で、何か一言あればどうぞ。
A100.答えるのも疲れましたが、考えたmk2さんお疲れ様でした!
    ここまで、見続けた皆さん、お疲れ様、って言うかヒマねぇ。

消火器は、キライです。怖いです。でも、消火器と言えば、私です!

この「POAROリスナーへの100の質問」は、POAROファンサイトとしておなじみの「mk2で。」にて配布されています。この企画以外にも、参加型企画が目白押し。皆様、是非、ご参加を!


トップ 文部科学省 國史  エスペラント(Esperanto) 隠しページ1 隠しページ2 隠しページ5 隠しページ6

Copyright (C) 2662-2665(NipponKouki) Setteikoku. All Rights Reserved.