No.72

2004年5月24日(月)

5月21日のテレビ東京の「ペット大集合!ポチたま」にうちのミルクと蒼太が出演しました。

一番はじめは4月の中旬に来た一通のメールでした。

「ポチたま」の制作会社のアシスタントディレクターのKさんからでした。

甘えん坊のペットを特集するのでもしよかったらお話を聞かせて下さい。というものでした。

検索でこのページを見つけて下さったようです。

特にミルクと蒼太が洗面所でお風呂を待っているところが気に入られたようでした。

あと、蒼太がパパの靴に顔を埋めているところ。

大好きな番組だったのでとっても嬉しかったのですが、

その後いろいろ話をしまして、甘えるところを撮るのは人がいると猫には無理だろう、特にミルクは絶対に無理、とのことで

お断りしようと思ったのですが、結局一応撮ってみて、ダメだったら諦めましょう、ということになりました。

当日はディレクターのM氏がいらっしゃって

2〜3時間で大体のところは撮れましたが

肝心の甘えるところはちっとも撮れません。

そこで、一晩カメラを置いておいて撮ることに。

こんな感じでカメラをセットしていただきました。

その時から蒼太は三脚の入っていたカバーがお気に入り。

こんな感じで何時間もカバーの上でくつろいでおりました。

それでは2分15秒のミルクと蒼太の「ポチたま」をご覧下さい!

 

その前に一言。

M氏もKさんもさすがにすごい、と思ったことがあります。

蒼太は割と誰でも仲良くなれるのですが、ミルクは難しい。とても難しい。

初めての、特に男性とは同じ部屋には絶対にいません。

隠れてしまいます。

ところがM氏とは来た時から同じ部屋にいましたし

Kさんには遊んでまでもらいました。

さすがですね。

まず最初。「ペット大集合!ポチたま」の始まり始まり。

いよいよ特集が始まります。

左上にミルクと蒼太。

これが今週の特集です。

まずミルクの紹介。

ペルシャ系ですが本当はチンチラ・シルバーです。

次に蒼太の紹介。

ミルクも蒼太も甘えん坊なのにヤキモチ焼きなので大変

というコメントが流されました。

本当にヤキモチ焼きで困ってしまいます。

まず蒼太はママの側にいるのが好きなので

ママがちょっと席を外すと...

あれ?ママどこ行くの?

とすぐ後を追い掛けます。

この辺は私も隣の部屋に移動してしまったので

テレビで始めてみました。

こんな風に後を追い掛けてくれていたんですね。

隣の部屋のママの側。

蒼太はちょっとカメラが気になります。

側まで来ると安心して座ります。

(パパのポスターがちょっと見えています)

でもまたママが違う部屋に行くと...。

ママ〜、わざと動いてるんじゃない?

はい、わざとです。

その間、ギラつく目で見ているのがミルク。

蒼太を抱っこでもしようものなら

このけわしい目つき。

もう見ていられない。

違う部屋に行こ。

と、隣の部屋へ。

ところが、辛抱強く待って

蒼太がママから離れた瞬間を見計らってママの側へ。

「ママ〜、抱っこ」

今度はボクが甘える番。

ママの顔に手をのばしてまるで赤ちゃんのように甘えます。

蒼太と(ミルクを見つめている)

ミルク(蒼太を見ている)の甘えん坊合戦はママを挟んで一日中続く。

一日中気を張り詰めっぱなしだからちょっと疲れるよ。

というところでお終いです。

カメラを残しておいていただきましたが、やはり本当に甘えるところは撮れませんでした。

でも、こんなに可愛い物語にしていただいて嬉しかったです。

ありがとうございました。

もしブロードバンドの方で全部見てあげよう、という方はどうぞこちらへ(3.3MB)

もっと画面のサイズが大きい方(1.5倍)でも大丈夫、という方はこちらへ(7MB)

今回はこれだけです。

それではまた次をお楽しみに!

(No.71)へ次(No.73)へ

「うちの猫達」Topに戻る   Kachishi KADOWAKI's Homepage