No.71

2004年4月23日(金)

すっかり暖かくなってきましたね。(真夏日まであったので「暑い」かも?)

人間は暖かくて気持ち良くなったんですが、猫たちにとっては暑いようです。

あんな毛皮を身にまとっているんだから当たり前ですけどね。

すっかり夜ベッドに来ることはなくなってしまいました。

また次の冬までお預けです。

ミルクも蒼太も相変わらず箱が大好きです。

人間がごはんを食べる時に邪魔しに来ても

(あ、本人たちは邪魔だと思ってませんよ。もちろん。

当然の権利があってもらいに来るんです。)

テーブルに置いてある箱を指差して、「ここ、ここ。」

と言うと、なぜか箱に入って大人しく寝ます。

そのために、いつもテーブルの上には箱が置いてあります。

食事の時でなくても気がつくとミルクも蒼太も

よくこの箱に入って寝ています。

向い合せに寝てますが....、蒼太の足!!

 

今度は手!

最後は頭!

 

 

同じくらいの大きさに見えますが

ミルクは6割は毛だけ。蒼太は9割方 中味です。

先日3日間、仕事で富山まで行きました。

2日目は夕方に終わったので

足をのばして蒼太の実家である

キャッテリー「SAKURASAKU」にお邪魔しました。

ちょうど今、3月14日に産まれた仔猫ちゃんがヨチヨチ歩きの真最中!

可愛いでしょう?

本当に可愛いのなんの、目が吸い付いてしまいます。

本当に可愛かった〜!!

こんなに小さいのにちゃんとネコしてるんです。

爪を研いだり、じゃれあったり、おもちゃに飛びついてきたり....。

蒼太のご両親にも会いました。

素敵な、素敵な「猫」でした。

しかし、蒼太はお父さんにそっくり!

びっくりするくらいそっくり!

そして、今までホームページでしか会えなかった

猫ちゃんたちにも会えました。

らほちゃん、パトちゃん、クララちゃん、ノビちゃん、

ねねこちゃん、しんぞうくん、picoちゃん...他にもたくさん!

幸せなひとときでした!

春になって、ミルクも蒼太も毛玉の嵐です。

ほとんどフェルト状になっています。

蒼太はまだそんなにひどくないけれど、ミルクは無惨...。

うちの掛かり付けのお医者様から習った毛玉の取り方です。

軽いうちは毛の根元を痛くないように手で押さえて

コームで解いていきますが、

ひどくなった時には写真のように、

身体と平行にハサミの先に毛を少しだけ挟んで切っていきます。

縦割りに切っていたこともありますが

いろいろ試した結果この方法が一番安全(皮膚を切ることがない)でした。

時間はかかりますけどね。

今、ミルクは相当なトラ刈りになっています。

パパ、何してるの?

お仕事?

へ〜、楽譜の整理してるんだ。

え!わかってるよ!

僕はもうお兄ちゃんだよ。

して良いことと悪いことくらいわかるさ!

あれ?

いけないことって、これだったの?

頭かくして

尻かくさず....

今回はここまでです。

それではまた次をお楽しみに!

(No.70)へ次(No.72)へ

「うちの猫達」Topに戻る   Kachishi KADOWAKI's Homepage