『 ガイドサージェリーがインプラント手術のミスを限りなくゼロに近づける 』

より安全に質の高いインプラント治療を行うための第一歩は、患者様ごとの詳細な解剖学的形態を知ることが大切です
CT画像は、顎の骨の立体的な形態や、神経の位置を把握するほか、骨密度の診査などにも利用されます。治療を行う前だけではなく、治療終了後にも撮影を行うことで、インプラントが入る前と入った後の顎の骨の状態を確認することが可能です。

ワンガイドシステムが目指すこと

当院では経験や勘に頼ったフリーハンドのインプラントの埋め込みではなく、ガイドサージェリーを導入しています。ワンガイドシステムは、『手術の不確実な要素を排除し、術者がしっかりとコントロールできる安全な術式』を提供しています。インプラント手術の難しさは、骨の中を確認しながら手術できないことにあります。目視できない以上、どんなに経験や技術があってもフリーハンドでは不確実で、設計通り常にピンポイント埋入することは不可能です。術者の技術や経験を補完する高精度のサージカルガイドが必要です。

インプラント治療に使用するガイドシステムとは

ミスのないインプラント治療を行うには、正しい埋め込み位置に正しくインプラントを埋めることが重要です。そのため「サージカルガイド」と呼ばれるシステムを使用して、人工歯根を埋め込む場所の「ガイド(目印)」を作成し、埋め込みを行います。しかしインプラント治療を行っている全ての歯科医院が、CTやサージカルガイドを用いて治療を行っていないのが現状です。

当院では、インプラントそのものの埋め込みまでをも行う、一般的なサージカルガイドよりも進化した「ワンガイド」を導入しております。ワンガイドは一般的なサージカルガイドよりもズレないため、より正しい位置に埋め込みを行うことが可能。さらにはパソコンを使用して治療を行う歯科医師とガイドの作製を行う歯科技工士の連携が取れるため、より精度の高いガイドを作製することができます