前田の算数
算 数 コ ラ ム | ||
教科書の数値をちょっと変えてみるだけで… | ||
数値が変わると、多様な考えを生まれる | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ は じ め に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教科書の数値は、よく吟味されていて、素晴らしい数値になっている。 「教科書の数値をそのまま使うのが当たり前」 そう思われがちである。 確かに、教科書の数値は、よく吟味されている。 それは、全国津々浦々どんな教員でも、 うまくまとめることができるように吟味されているのである。 時には、「うまくまとめること」を恐れず、冒険してみるのもいいのではないだろうか。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6+7 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教科書は、うまくまとめられるように工夫されている。 細水保宏先生は、著書の中で「たし算」を例に、そのことを説明されている。 1年生「たし算」の学習。 大抵の教科書会社は、導入で「9+4」といった数値を扱っている。 この数値だと、大半の子は、4から1もってきて10にする。 ここで「もってきて10をつくれるやり方」をまとめるわけである。 こうした「もってきて10をつくるやり方」を十分に練習した後、 教科書には「4+9」といった数値が登場する。 この数値だと、9から6をもってくるより、 4から1もっていって10をつくった方が楽である。 ここで「もっていって10をつくるやり方」を学習することになる。 確かに、こうした流れだと、まとめやすい。 うまくできた数値である。 しかし、時には、「うまくまとめること」を恐れず、 冒険してみるのもいいのではないだろうか。 例えば、「6+7」で導入したらどうだろう。 7から4をもってきて10をつくる子もいれば、 6から3をもっていって10をつくる子も出てくるだろう。 さらには、6を5と1に分け、7を5と2に分けて、 5と5で10をつくる子だっているはずである。 多様な考えが出てきて、とても楽しい授業になる。 もちろん、まとめるのは難しいが…。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5分の4×2分の1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えば、「分数のかけ算」の導入では、 「5分の4×3分の2」といった数値が出てくる。 これを、あえて「5分の4×2分の1」といった数値にしてみてはどうだろう。 子どもたちは、「分数×整数」は学習している。 そこでは、分子に整数をかければ計算できた。 当然、分子に「2分の1」をかければいいと考えるのが自然である。 分子の「4」に「2分の1」をかけると「2」になる。 答えは「5分の2」。 かける数を「2分の1」という数値にするだけで、 こんな考え方が成立するのである。 もちろん、この考えに反対意見も出てくる。 「今はたまたまできたけど、2分の1じゃなくて、3分の1だったらできないよ」 という意見である。 確かにかける数が3分の1だったら、うまくいかない。 分子の「4」に「3分の1」をかけると「3分の4」になる。 答えは、「5分の3分の4」という聞いたこともない分数になってしまう。 しかし、ここで、もうちょっと知恵をしぼってみたい。 子どもたちは、これまで「通分」を学習してきている。 「5分の4」は、通分すれば「15分の12」になる。 分子の「12」に「3分の1」をかければ「4」 答えは「15分の4」と計算できる。 こんな考えが登場すると授業が楽しくなる。 あえて、混乱するような数値を使うことで、 授業を楽しくすることだってできるのである。 ただし、うまくまとめるのは難しいが…。 |
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「分数のかけ算とわり算」の詳細はこちら | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14個のクッキーを4人で分けると ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えば「あまりのあるわり算」の導入では、 「14個のゼリーを1人に3個ずつ分けると、何人に分けられますか」 といった問題が出てくる。 大抵の教科書は、「包含除」の問題を取り扱っている。 それは、等分除よりも包含除の方が「あまりの意味」をまとめやすいからである。 しかし、あえて、 「14個のクッキーを4人で分けると、1人分はどれだけになりますか」 といった、等分除の問題を提示してみてはどうだろうか。 「14÷4=3あまり2」 と計算し、 「1人分は3個になって2個あまる」 と考える子が大半だろう。 しかし、中には図をかいて、 「1人分は3個半」 と考える子だって出てくる。 「2個あまる派」と「3個半派」に分かれて、議論してみても面白い。 うまくまとめるのは難しいが…。 |
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「あまりのあるわり算」の実践の詳細はこちら | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お わ り に ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「うまくまとめること」を恐れずに、 数値を冒険してみる。 たった、それだけのことで、 多様な考えが生まれる。 子どもがわくわくする授業をつくるための、 ちょっとした裏技である。 |
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