前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | |||
6年 「分数のかけ算わり算」 | |||
数値をちょっと変えるだけで… | |||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 数値をちょっと変えるだけで… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 教科書の数値は、よく吟味されていて、素晴らしい数値になっている。 「教科書の数値をそのまま使うのが当たり前」 そう思われがちである。 確かに、教科書の数値は、よく吟味されている。 それは、全国津々浦々どんな教員でも、 うまくまとめることができるように吟味されているのである。 時には、「うまくまとめること」を恐れず、 冒険してみるのもいいのではないだろうか。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 分子にかけてもできちゃうよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 例えば、「分数のかけ算」の導入では、 「5分の4×3分の2」といった数値が出てくる。 これを、あえて「5分の4×2分の1」という数値に変えてみてはどうだろう。 子どもたちは、「分数×整数」は学習している。 整数の時は、分子にかければ計算できた。 だったら、「分数×分数」になっても、 分子にをかければいいと考えるのが自然である。 分子の「4」に「2分の1」をかけると「2」になって、答えは「5分の2」。 実は、この数値、分数にかけても計算できるようにしておいたのである。 上のような式を書いてみせ、
こんなふうに尋ねられると、 塾に通ってる子どもたちは、大慌てになる。 なぜなら、塾では 「分数のかけ算は、分母同士、分子同士をかけます」 と習っているからである。 分子に分数をかける?? 果たして、そんな方法がいいのだろうか…??、 確かに答えは合っているが…、いや、そんなはずは…?? 教室が騒然となった。 大半の子が「このやり方は間違ってる」と反対した。 「今はたまたまできたけど、2分の1じゃなくて、3分の1だったらできないよ」 という理由である。 確かにかける数が3分の1だったら、うまくいかない。 しかし、ここで、もうちょっと知恵をしぼってみたい。 5年生の時に「通分」を学習してきている。 かけられるような数値に通分してやればよいのである。 「5分の4」は、通分すれば「15分の12」になる。 分子の「12」に「3分の1」をかければ「4」 答えは「15分の4」と計算できるのである。 数値をちょっと変えるだけで、こんな考え方が登場する。 こんな考えが登場すると授業が楽しくなる。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 分母にかけてもできちゃうよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「分数のわり算」の学習でも同様である。 大抵に子は、塾で「分母と分子を逆さにしてかければ計算できる」と習っている。 そこに、「分母にかけても計算できてしまう数値」を提示する。 塾で分かったつもりになっていた子も、 真剣に考えざるを得ない状況になる。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小数にした方が断然らくなら… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 分数と小数が入りまじった計算では、 小数を分数に直してやれば計算できる。 教科書では、 「分数を小数に直して計算するやり方」と 「小数を分数に直して計算するやり方」の2つが紹介され、 分数は小数に直せない時があるけど、 小数は分数に必ず直せる。 だから、分数に直すようにとまとめられている。 さて、ここで教科書の数値をちょっとだけ変えてみようと思い付いた。 「小数に直して計算するやり方」の方が、 断然らくな数値にしようと思ったのである。 「0.6÷10分の3」といった数値を提示した。 小数に直して計算した方が、断然らくな数値である。 案の定、子どもたちから、 「分数に直せば、いつでも計算できるけど、 ぱっと見て小数にした方が断然らくだと思った時には、 小数でした方がいい」 といった意見が出てきた。 さらに、思わぬ副産物もあった。 「分数→小数」「小数→分数」という2つのやり方だけでなく、 多様なやり方が登場したのである。 例えば、小数にも分数にも直さず、 「まざったまま計算するやり方」が登場した。 この数値だから、らくにできるやり方である。 また、「わる数にもわられる数にも、10をかけるやり方」も登場した。 どちらにも10をかけると、「6÷3=2」と簡単に計算できる。 このやり方も、この数値だから、らくにできるやり方である。 こんな多様なやり方が登場すると、 授業がうんと楽しくなった。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 数値をちょっと変えるだけで… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「分数のかけ算とわり算」の学習。 計算のやり方をマスターさせるだけなら、 簡単なことである。 しかし、何だかつまらない授業になってしまう。 時にはちょっぴり冒険して、 あえて子どもが混乱するような数値を使ってみるのもいい。 子どもから出てくる多様な考えについて議論する中で、 分数をかけたりわったりすることの、意味が見えてくる。 |
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