12月のゆず

上に乗ってるのが「普通のゆず」
(顔なんか書いちゃってるけどね)
下のはどでかい「おにゆず」
さあ、ゆず湯にでも入ろうかな


11月のサナギ

先月保護していたアオムシ長男がなんと
飼育箱のフタにしていた金網でサナギに・・・
感触がザラザラだと茶色になるんですよ
そして次男坊に三男坊もこんな状態です


10月のコリウス

アレッ?9月が無い・・・とトボケつつ
今月は観葉植物のコリウスなどを紹介します
後ろに写っているのはアボカドなんです
昨年食べた後の種を植えておいたら・・・ほら


8月のカマキリ

最近花壇にカマキリが住みついています
アゲハの幼虫は誰かに食べられちゃってるけど
カマキリは上手に隠れてるようです
あと、ヤモリも住んでいますので今度・・


7月のアサガオ

昨年も一昨年も7月はアサガオでした
しかも同じ種から咲いたので色も一緒です
決して古い写真の使いまわしではありません
朝夕の水やりが大変になってきます


6月のハイビスカス

今年に入ってはじめてのハイビスカスです
いきなり真っ赤な花が咲きました
種から育てたアサガオも順調に葉っぱを増やし
花壇はいよいよ夏支度です。


5月の虫

盆栽の梅の木の葉っぱをよくみたら
なんだか知らない虫が家を造っていました
せっせと糸を出しては左右にくっつけ
30分くらいで葉っぱが閉じました。


4月の即売会

町会の行事で毎年草花即売会をやっています
今年は気張って400鉢以上仕入れてきたのですが
売出し開始からあっという間の完売で
気が付いたら、自分の分は買えませんでした。


3月のクロッカス

初登場のクロッカスです
昨年球根を買ってきて植えました
種や球根から育った花って
咲いた時、倍ウレシイですね


2月の梅

今年も梅の花が咲きました
昨年写っていたもう一鉢はというと
花芽はいっぱいついているんですが
いまだに眠っています、オキロ〜!


2006年1月のアイビー

新年早々、苦しまぎれの画像です
初詣の道すがら、とあるところのアイビーを
ちょいといただいてきまして水栽培で増殖中です
いっぱいに増えたらまたご報告します


2005年   2004年   2003年   2002年  
今月のハイビスカス      モンブランTOPへ