涅槃岩 - 2000年9月4日更新

■ ルートの紹介(2000年9月2日)

 以下は私が登ったルートの印象です。 ルートのグレードは『関東周辺の岩場』のものを載せています。 これに載っている以外にも新しいルートができていました。 ビニール・ケースに入ったルート図が岩場においてあります。

 上下のボルト間隔より左右のボルト間隔が近いようなルートがあるのが少し気になります。

亀の子タワシ(5.10a)
 下部は力がいるかも?  右の 5.11d のルートと間違えないように気をつけてください。

ニルバーナ(5.11b ★★★)
 おそらく涅槃岩でいちばん被ったルートです。 ガバを使って豪快に登ります。 下で力を使っていると最後がつらい。

 多くのルート図では「ビルバーナ」という名前になっていますけれど、このルートの開拓者でもある小林さんのホーム・ページでは「ニルバーナ」になっていました。 サンスクリット語のニルバーナ(nirvana)の訳が涅槃なのでニルバーナが正しいルート名だと思います。

ブラック・ストーン(5.11b/c ★★)
 「クラック・ジョイ」のテラスから別れて、右のうすら被りのカチカチ・フェイスを登る。 見た目よりはホールドも良くて快適です。 テラスからの最初のクリップは「クラック・ジョイ」を登って予めヌンチャクを掛けてから行います。

クラック・ジョイ(5.9 ★)
 ガバ連続のルートです。 ウォーミング・アップとして登る人も多い。 下部はやさしいが上部は少し被っている。 上部ではハンド・ジャムもきまる。

ウォーミング・アップ(5.10d)
 「クラック・ジョイ」のホールドは使わないという限定があります。 私は好きではありません。

どろぼうカササギ(5.11a)
 岩場に置いてあるルート図では三ツ星になっていますけれど、私には面白くありませんでした。 核心では人によって使うホールドが違うみたいです。

鬼太郎音頭(5.10b/c ★)
 核心は上部です。 下部はルート・ファインディングに気をつけて。 上部では「おもいっきり」が必要。

蝉時雨(5.10b)
 涅槃岩の入門ルートといった感じ。

涅槃の風(5.10b)
 よく効くホールドを早く見つけないとパンプしてしまいます。

蜃気楼(5.10d)
 核心部では、いいホールドを上手に取ってください。

カイーノ(5.11a)
 「蜃気楼」の三本目のボルトにクリップするときに使う山形状のガバを使わないという限定があるようです。 一本目のボルト付近が核心なので、木でクリップしてからスタートしたほうが安全だと思います。 核心付近のムーブは面白かった。

八月革命(5.11b ★★)
 カチカチのフェイス・ルートです。 身長がないとつらい。 終了点に立ちこんで終わりにした方が充実するかも。 ルートが左上しているのでロープを足に引っかけないように気をつけましょう。 三本目のボルトの手前あたりでは特に気をつけてください。

■ 下の岩場

 小さいですが下にも岩場があります。 右側のきたないフェースに新しいルートができていました。 ビニール・ケースに入ったルート図が岩場に置いてあります。

ちいせみ(5.9)
 傾斜の緩い階段状のフェイスです。 初心者には楽しい。
 「小林さんのホーム・ページ」では 5.7 になっている。

つゆしらず(5.8)
 涅槃岩ではめずらしい傾斜の緩いフェイスです。 ウォーミング・アップにどうぞ。
 「小林さんのホーム・ページ」では 5.9 になっている。

サンコウチュウ?(10a)FL 00/9/2
 新しくできたルート。 右のカンテと左のスラブの間の凹角を登るのでしょう。 でも、右のカンテ沿いを登るルートと近すぎるし、ボルトが入り乱れてラインが分かりづらい。

ノーリー(5.10b ★★)
 ガバ系のルートです。 上部はそれほど難しくない。
 「小林さんのホーム・ページ」では 10c/d になっている。

■ 涅槃岩(天狗岩)の思い出

 あれは1996年の5月頃だったと思います。 涅槃岩で 「ニルバーナ」 を登っている夫婦とおぼしき二人に会いました。 私もこのルートに挑戦しようかなと思って下で見ていたら、彼らは既に登ってしまいヌンチャクを回収するようでした。 「ヌンチャクを掛け代えましょうか?」と言われ、最初は何のことか理解できなかったけど、世の中には親切な人もいるものだと感激しました。

 その日は3回挑戦したけれど、非力だった私には歯が立たず、最後はヘロヘロになりながらヌンチャクを回収しました。

 しばらくたって CML(クライミング・メーリング・リスト)に参加させていただくようになり、あの時涅槃岩で会った人は、そのころ CML の管理人をされていた I さんであることが判明しました。

 一年後くらいに涅槃岩へでかけたとき、人工壁通いの成果でしょうか、結構あっさりと「ニルバーナ」を登れました。 これも I さんのおかげだと思います。

■ 涅槃岩の概要

 正式名称は天狗岩というらしいです。 岩場の隣に火葬場があることからクライマーの間では涅槃岩で通っています。 時々、黒い服を着た人が珍しそうに岩場を見上げてたりします。 奥多摩方面の石灰岩の岩場が染み出しで登れなくなる夏には、多くの人でにぎわっています。

 岩質はチャートで、壁の傾斜は垂直からやや被り気味です。 カチッとした小さいホールドを使うことが多く、ルートによっては指がとても痛いです。 指が強くない私のような人にとっては、かなりきびしく感じられるかも知れません。 染みだしは梅雨の時期をのぞけばほとんど無く、雨後の乾きも早い方だと思います。

 八王子あたりから車で出かけると奥多摩の岩場よりかなり近いです。 車を降りて1分で岩場に着きます。 トイレは下のマス釣場の駐車場にあります。

■ 登るのに適した季節

 壁は北西を向いていて林の中にあるので日はほとんど差しません。 岩場の下には川が流れていてマス釣場があります。 冬には行ったことがありませんが、かなり寒いでしょう。 春から秋にかけてが適していると思います。 夏でも涼しいことが多いです。 夏には蚊が多いので蚊取り線香と虫よけは必携です。

■ 涅槃岩のルート図

 涅槃岩のルート図としてはつぎのものがあります。

ビニール・ケースに入ったルート図が岩場においてあります。



涅槃岩の目次へ  ▲楽しいルート・リストへ  ↑最初のページへ
Copyright 1997-2002 Hirosawa=Makoto