安斎肇展「Harold-T 100 peace TOUR 05-06」にいってきました。

フライヤー表フライヤー裏

05年7月27日〜8月8日という会期で開催された安齋肇展「Harold-T 100 peace TOUR 05-06」に27日に行ってきました。

タモリ倶楽部で話していた通り、本人による解説イベントがあるということで、27日はその日を確認するつもりで、職場を定時終了後にちょっと抜けて会場の松坂屋へ。展示Tシャツは額に入っていて、プチ解説が加えられています。奥に物販コーナーが見えます。狭いながらも結構な入りです。賑わってるじゃん、と思いながらイベントがいつなのか手がかりを探します。物販コーナーに回ると、チョコベビーズのライブ映像を流すテレビの上に葉書サイズのフライヤーがありました。それによれば、「初日の7月27日、2時より安齋肇氏によるオープニングセレモニーが行なわれる予定です。また5時からは会場内を巡りながらのつぶやき解説も予定されています。」。…んんん? 27日? きょ、きょうかよ! 既に17時をまわっていたので、再度会場に目を向けると、確かにご本人がいる…。オイラ髪ボサボサだよ! 無精髭も生やしたまんまだよ! もっと身だしなみをきちんとしておくんだった…。といっても詮無きことだしチャンスはきょうしかないので、他の人に解説しているところににじり寄っていきます。安齋さんはグレーのTシャツ、黒っぽいハーフパンツ、白地に緑のラインが印象的なスニーカーといういでたち(だったとおもう)でした。

自分から声をかけるのもどうなのかしらなどと逡巡していたら、ありがたいことに安齋さんが声をかけてくださいました。腕をとって「さあ何を見ましょうか?」と。クラクラします。とりあえずタモリ倶楽部のサイトをやってることを伝えて、一巡したときに目をつけていた放送1000回記念の星野仙一Tシャツへ向かいます。

そのあと話した内容は覚えている限りではこんなかんじ。
・安齋さんはインターネットはあまりやらない
・今回の展示の中でのスタッフの一番人気は仙一Tだけど、自分は字しか書いてない(イラストはみうらじゅん)のでちょっと不満
・当日刷ったのは5〜6枚でみんな持ち帰ったので、展示してるやつしかない
・楽のマークが番組公式っぽいよね
・(公認ブートレグっぽいですねというと)これもレアだけどレコード(ZEEBRAとつくったやつ)、あれもレアだよね。あれはほんとに1枚しかないし
・番組は何年くらい見てるんですか(12年くらい、というと)それじゃあ空耳アワーはもう始まってたんだ
・(トワイライトゾーンの本とか裏ビデオは持ってますよというと)マニアだなあ
・こんなこと言っちゃうとまた書かれるかもしれないけど…と昔のはなしをしてくれた
・最近は土曜9-18時で2本撮りのイメージ
・空耳収録のための入りは9時とか13時とか16時とか
・こんなことばっかやってないでちゃんと就職しないと(カッターにネクタイにスラックスで行ったのになんでこんなこと言われたのか不明)

…途中からTシャツの話じゃなくなってるし。このあたりで話を切り上げて「ありがとうございました」と次の方に譲りました。改めて物販を見ると、お歳暮宅配便のときに話題になってたサンダルがあるし! バカ高え! でも買う! っつうことでカネをおろしに行って再度会場へ。ちょうど安齋さんがひきあげるところでした。それを見やりつつ、ポストカードブックとTシャツとサンダルを買いました。安齋さんがいなくなると会場はがらんとしてしまいましたが、これ幸いとばかりにじっくりTシャツを見て、ほんで帰還であります。

安齋さんはとにかく気さくでした。ありがたいことです。惜しむらくは27日に来ると全く考えてなかったので、自分がだらっとした格好だったこと、話すことを全然考えてなかったこと、せっかくだからプレミアシップの話もしたかったなあといったところでしょうか。あと残念なのがサインお断り・写真撮影お断りだったこと。サインはあまり重要視していないのですが、写真くらい撮りたかったなあ。

展示されていたTシャツは覚えている限りでは以下の通りです。解説文も覚えている範囲で概要を(記憶違いもたぶんあり)。なお、番号はポストカードブックに準拠します。

4.SHOUT BOY:渡辺祐に依頼され作成
5.WIRE BIRD:白井貴子のツアー仕事をしていた頃の入魂作、絵はマチスみたいになった
6.OCTPUS BOYS:二代目VOW君を使用、いま見るとひどい
7.POP-KUN:JUST POP UP番宣用、NHK物販のおみやげNo.1になったことも
9.ATTENTION!:ガラス会社のTシャツ。着てる人がいてスタッフだと思って声をかけたら赤の他人だった
11.TSUKKOMI:スライドショーや見仏記の前身のショーの頃に作成、つっこみ如来をあしらってる
14.POEM-HAROLD:空耳アワーで詩集を出すと言ってしまい、困って刺繍入りTシャツを作成。駄洒落は評判が悪かったがTシャツは評判良かった
15.SAVE ASS:ケツ丸出しの犬
16.CHOKO:自分が着たいデザインで考えて、こうなった
18.CHINGKONG FKIKOSI:吹越満グローブ座公演記念
19.BOKKI FKIKOSI:前年に引き続き吹越満グローブ座公演記念。ロシア風意匠
20.BRASSIERES:サボテンがブラジャー着けてサボテンブラジャーズ
21.UMECHANFUKICHAN:梅垣と吹越T。サボってたら吹越から電話がかかってきて慌てて作成
22.THANKS-T:空耳アワー一旦終了時に感謝の気持ちで作成。全員に配る前に再開
29.NAS:NASをやってた頃のん
30.YAJIN:野人岡野T。岡野母に会った
31.NANCY STAMP:ナンシー関が自分のデザインを彫ってくれたのでTシャツに。あじわいのある作品に
32.SHIKICHAN:敷島T。万全なら貴乃花を2度破るほどだった
33.TASTRO BOY:お手製
39.BREMENS:動物を縦に並べてブレーメンの音楽隊みたいにするつもりだった
40.MAGOSSAN:馬越さんが背の高い美女と結婚するときの記念T
41.ENOKIDO FIGHT!:えのきどいちろうに作らされた日ハム応援T
42.HYAKUFUJI:カレーパーティー
43.TEESHIRTS BOY:クーラー効きすぎ!というイメージで作成
44.CHIBI TONA PARTY:絵本「LOVE! LOVE! LOVE!」のプレゼント用
46.PARTY NOW:イベント来場者にその場で刷ってプレゼントしてた
48.GOLD JAMES:インターネットサイト上のキャラクター4兄弟
49.BLACK EDWARD:インターネットサイト上のキャラクター4兄弟
50.RED MARC:インターネットサイト上のキャラクター4兄弟
51.BLUE JOHN:インターネットサイト上のキャラクター4兄弟
54.DEBULMAN:女の子雑誌プレゼント用。女の子なら太るのが恐いかな?とプチデブル
60.DOUBLE PEACE:ふたりともパンツはいてます
70.KAERUDOME:みうらじゅんのツアーT。一年しか頼まれなかった
71.MENSOORE:勝手に観光協会の別プロジェクト、勝手に豪邸ブラザーズ(KGB)のT
74.YOTTOTRICK:3点とってハットトリック、なら4点とってヨットトリックにならないかと欲望丸出し
84.PA&NA:パー&ナーが単独公演を実現させたらつくろうと約束してたT
86.DONKY:なんとなくロバと火を絡ませた
90.THREE SANMAS:WOWOWのサッカー番組で明石家さんまにプレゼント
93.CHOKO LEGEND:チョコベビーズに古田たかしを迎えた興奮で
96.GOAL!:日本代表、とりわけ久保竜彦応援T
99.GEORGE THE ELEVEN:大好きなジョージ・ベストのT

解説文は読んでない、あるいは覚えてないけどあったはずのものは次のとおり。

1.BANZI
23.BAKASAI
24.BAKASAI 1st
47.JOURNEYKUN
53.DAI-CHAN
64.LET'S TANBO
88.NO DAI-CHAN

さらに、作品集には載ってなかったものは覚えてる範囲で次のとおり。
小野瀬雅生T:CKBのっさんが好きでたまらなくてある日勝手にプレゼント。追っかけはこうでなくっちゃ
タモリ倶楽部1001回記念T:1000回記念でTシャツをつくろうと打合せしてたらその回は1001回だった。もったいなくて着られない
ハロルド100T:作品の初版限定でプレゼントされるT

画像が汚いですが、買ったグッズ。

サンダル
サンダル \6,900(高すぎ)

Tシャツ フロント
Tシャツ \3,300(フロント)

Tシャツ バックプリント
Tシャツ \3,300(バック)