餃子屋日記過去ログ(2002年12月)


2002/12/01 (日) 06:30
街を歩く。

バイトをしていると、お客さんや通行人に質問される事があります。


店の中なら。

「これって1人前で何個入ってるんですか?」<15個です
「お店は何時までなんですか?」<1時半オーダーストップです
「出前は何時まで?」<2時までです
「なんで店内の方が早く終わるのよ?」<知らないよ
UNO、楽しそうですね・・・」<うるさいよ

こんな感じで。
下の方の2つはレアな質問ですが。



出前先のエレベーターだと。

「(岡持ちを指差しながら)これ、何が入ってるの?」<餃子です
「うまそうだね」<ありがとうございます
「あー、あの餃子屋だろ?」<なぜか皆さん正解です
「(ホステスさん)あー、食べたくなってきたー」<注文してください
「(ホステスさん)1個ぐらいいいでしょ?」<だから注文してくださいってば

こんな感じで。
一番下の質問は、ホントに岡持ちを開けようとするからタチが悪い。



出前中や店へ帰る時なら、いろんな人から普通に質問されます。

「ジャスマックビルってどこですかねー?」<銀座通りです
「何屋さんなんですか?」<わかりにくいけど餃子屋です
「なんでスクールバッグ持ってるんですか?」<昨日の出前の皿を引いてる途中だからです
「お店はどこにあるんですか?」<意外と見つけやすいです(ちゃんと教えますけど)
「いいソープってどこっすかねー?」<イッてらっしゃい(ちゃんと教え・・・)



ホント、質問は多岐に及びます。

でも。





ピーってどこですか?」

・・・すいません、それってウチの商売敵なんですが?
ちゃんと教えますけどね・・・。
あと、ソープはマジでわかりません。ああいう質問は勘弁です。


2002/12/01 (日) 06:50
説明臭いなぁ。

バイト柄、エレベーターをよく使うのですが。


どうしてもこのエレベーターの仕組を理解できていない人が多いのです。

エレベーターと言うのは、基本的に円運動なのですよ。
「上の階へ行きたい」人は「↑」、「下の階へ降りたい」人は「↓」を押すわけですよね?
だからエレベーターは、「↑」を押してある階の全てでドアを開き、指定された中で最高階まで上がるわけです。(「↓」もその然り)


平たく言うと、「↑」が押してある階を全て開いて、その全員を送り届けた後は、「↓」を押してある階を全部開いて全員を送り届けるわけです。<平たいか?


と言うことはですよ。

1階で待っている間、エレベーターの階表示ランプが降りてくる間にどこかで止まった場合は、ほぼ間違い無く誰かが乗っているだろうと予測できるわけなんです。
でも、ドアが開いた瞬間に「オラ乗るんじゃボケ」みたいな勢いで入ろうとして、中から出てくる人に怪訝な顔をされるというヤツを日に何度も目撃します。

例えば、5階建てのビルで3階にいたとします。
「↓」を押して待っていると、階表示ランプは1階から5階まで上がった後、3階まで降りてきました。
こういう場合は、「誰かが1階から5階まで上がるためだった」、「5階から降りるために1階から上がってきた」、「誰かが5階まで上がったとき、入れ違いで5階から降りる人が入ってきた」というパターンが考えられるわけです。
となると、3階で待っている俺は誰かが乗っている可能性を考えて待っていなければいけないのですよ。

そういう風に考えると、エレベーターが自分がいる階でずっと静止したままの時しか、中が無人であると推定する事ができないんです。




いや。



できませんでした。

過去形です。





だって、この間1階で止まったまんまのエレベーターに乗ろうとしたら。


サラリーマンが携帯でメールを打つのに夢中で、降り忘れていたもんで。
絶対いないだろうと思っていたから、めちゃめちゃ驚いちゃって、逆にそのサラリーマンを驚かせちゃいましたが。
いやー、世の中にはいろんな可能性があるなぁ・・・。<つーか、降りてくれよ


2002/12/02 (月) 23:00
速報。

緊急警報緊急警報。

電波ちゃんご来店中電波ちゃんご来店中。

周囲の住民はただちに非難してください。


2002/12/03 (火) 04:00
妙に上手かった。

今日は入れる人がいなかったので、珍しく月曜日にバイト。

いつもの事ですが、街の中にはヤンキーがフラフラしてます。
通りで立ち止まったまま、通りすぎる通行人を眺めてます。
口笛を吹きながら。






「フランダースの犬」の主題歌を。

らんらんらーらんらんらーずぃんげんずぃんげんくらぃねぶりんでるす
らんらんらーらんらんらーずぃんげんぶりんでるすらーら


・・・思わず吹き出した。


2002/12/03 (火) 05:00
皿引。

餃子屋でのバイト歴、約半年。
俺は一番キャリアが短いです。

以前も書きましたが、その日入ったバイトの中で最もキャリアが短い人が、前日行った出前の皿を引いてくると言う仕事があります。<「皿引」と言います
俺は下っ端な訳ですから、毎回皿引をする事になるんですな。

皿引の時間は大体7時半から8時半過ぎの間。
スナックやバーなどの出前先は、まだほとんどが準備中の時間帯です。
と言うことは、営業時間では見られないホステスさんやウェイターの姿が見られるわけです。


掃除中。

皿洗い中。

ミーティング中。

営業の電話中。

着替え中。<役得(えへ)

金の工面中・・・。<非常階段でたまに見ます<激しくリアルです



でも。

曲のメロディーを憶える為に、全員でカラオケを繰り返し聞きつづける姿はなんだかマヌケです。

無表情でリモコンの「やり直し」を押し続ける様子は真剣ですが。
あのーホステスさん達、口が半開きですよ?
つーか、カラオケじゃなくて原曲聞きましょうよ。


2002/12/04 (水) 00:30
特報。

これから毎日電波ちゃんご来店。
これから毎日電波ちゃん毎回手土産持ってご来店。
これから毎日酔ってなければ電波ちゃんじゃないけど毎回手土産持ってご来店。

これはマクドナルドのハッピーセットですか。
そうですか。


2002/12/05 (木) 02:30
ある出前先にて。

俺の好みは「頭の回転が早い人」なのです。
「機転が聞く人」とはちょっと意味合いが違います。

そういうカミングアウトは置いといて、ウチの餃子屋はタレだけではなく、塩コショウや一味唐辛子でも食べる事ができます。
出前の時は「塩コショウを持って来て下さい」と言われない限り持っていきませんが。
ホントに好きな人以外は頼まないので、レアな注文です。

塩コショウをアルミホイルに包んで出前です。

俺「お待たせ致しましたー。」
客「はいありがとー。」
俺「失礼しまーす。」<岡持ちから餃子を出す
客「塩コショウは?」
俺「こちらに入っておりまーす。」
客「塩コショウしおこしょう・・・智恵子抄。」
俺「はぁ。」
客「知っとるか? 智恵子抄。」
ホステス「知ってますよ。高村光太郎ぐらい。」<0.1秒

あぁ、この瞬間に付き合ってもいいと思ってしまいますが何か。
「付き合えねーよ」というツッコミは却下の方向で。


2002/12/05 (木) 03:00
店内で。

団体さんの会話に「師匠」という単語があった瞬間の焦りといったら。

自分に「んなわきゃねーよ」というツッコミ(安定剤)を大量に与えて落ちつきましたが。


2002/12/06 (金) 03:00
あの客は嬉しそうに何をしたかったんだろう。

この間、出前先で酔っ払っているお客(♂)に触られました。

チ●コを。

服越しですが。
しかし何度も。

いわゆるセクハラですよ、これは。


男が男に触られてこんなにもイヤなのですから、痴漢に遭う女性の心中は、察する事ができないくらいの怒りと悔しさが渦巻いているのだろうなぁ、と思いましたよ。<触られつつ


でも、男の場合。
「痴女に遭遇してぇ〜」だの言えちゃう人もいるから不思議です。<友人





・・・そ、そんなに良くないですよ?<センター試験当日の朝、電車にて


2002/12/07 (土) 00:00
皿引ネタばかりですが。

注:「皿引」=前日、出前したお店にお皿を取りに伺うこと


ウチでは「出前用の皿はお店の中で預かって欲しい」と言ってあります。
実はですね、お店の外に皿を出してしまうと、意外と盗まれることが多いんです。
皿引はスナック等の営業時間前に伺うことが殆どなので、置いといても大丈夫ですよね?

と言う事で、皿はお店の中に・・・





無い店が多いです。

もう毎回外に置いてある店とか。
1日に2度同じ店に出前したら、既に1回目の皿を外に置いてある店とかあります。
いや、ホントなくなるんですよ、マジで。


皿引で、心象の悪い店、良い店。
悪い方から順に。

・外に出したまま&皿洗わず
これが一番キツイです。
タレ皿にタレが残ってたりすると激しく凹みます。
土曜の出前を月曜に引きに行くと、タレが乾いてもっとイヤ。

・外に出したまま&皿は綺麗
これはまだマシなんですけど。
皿は店で預かっておいてください・・・。

・外に出したまま&皿を袋に包んである
コンビニやスーパーの袋で包んであるパターン。
これは、なんだか嬉しいんですけど。大体皿も洗ってありますしね。
たま〜に「お疲れ様です」って言うメモがあると喜び倍増です。
でもね、営業してる場合はお店の中に・・・。
実は、皿引はまとめてスクールバッグに入れて移動するので、袋に入れてある場合は全部取り出してしまわないといけないんです。
・・・袋、ゴミになってしまうんです・・・うぅ、すいません・・・。

・店で保管&皿洗わず
これも困ります。
つーか、「ご馳走様でした〜お疲れ様〜」とか言われても皿が洗われてないと、ちょっとブルーになるんですよね。
家で出前を取った時って、普通洗いません?

・店で保管&皿も綺麗
これが一番大多数・・・であるべきなのに。
半数はこうやって返してくれますけどね。
ママさんの年齢が少し高めのお店は間違い無くこのパターン。

・店で保管&皿を袋に包んである
これ、嬉しいです。
ウチの場合、餃子が盛ってある皿と小さいタレ皿があるので、袋に入れておけば手渡す時もひとまとめですからね。
袋からスクールバッグに移す手間が要りますけど、そのお店の心遣いに感謝するばかりなのであります。


こういう仕事をしていると、なんかお店ごとの側面が見られるというか。
「あぁ、丁寧な仕事をしているなぁ」とか、「対応も皿もつっけんどんな対応だなぁ」とか。
自分で行ってみようと思う店も決まってくるものです。行きませんけど。<をい


でも。


・店に保管&ラップでグルグル包み

これにはビビりました。
ラップはさすがにもったいないかな、と・・・。


2002/12/08 (日) 05:30
焦りました。

やはり忘年会シーズン。
今日も忙しかったです。それなりに。

えーと、実はウチの餃子は、出前をする時にこういう状態で持っていきます。

岡持ち内部
▲餃子が盛ってある皿と、タレ皿と割り箸。

タレ皿には、タレとラー油が入った容器が乗せてあります。
ちなみに、これは4人前。


んで、これを。

片手持ち
▲こんな感じで持っていきます。

いい加減な絵ですいません。
岡持ちがそこそこ大きい為、街に人が多いと、通行がかなり不便です。
気合いでよけまくりながら出前先へ急ぎます。


出前先のビルに着きました。
時間帯的に、エレベーターは他のお客さんやホステスさんと乗る事になります。
餃子の匂いがエレベーター内に充満するから、あまり一緒に乗りたくないんですけどね。

一緒に乗った団体さんが全員4階。
で、俺が向かうのは5階です。
でも、俺が最後に乗ったため、身動きが取れない状態になってしまったのです。

仕方がないので、4階に着いたら俺が最初に降りて、エレベーターの扉を開いたままにした状態で、団体さんを降ろしました。


さて、エレベーターに戻って5階に行かなきゃ。

戻っている最中
▲エレベーターに後ろ歩きで入ろうとしている図と考えてください。

横から見た図(投げやり)←このように





さて、急がないと。

戻っている・・・

あれ?

ん?

エレベーターの扉?

んん?

捕まった?

げっ

うそ。

うそっ

えええ?

止まれっ

止まってよっ。

ぎゃーす

うがぁぁぁ。


うわぁぁぁ、岡持ちが60度・・・。
なんか4階でエレベーター(下り)待ちしてた人達に爆笑されるし。
ホステスさん、笑ってないで助けてよ・・・。


不安だったので、5階に着いてから物陰で岡持ちを開けてみました。







そのまんま
▲完璧。

有り得ない。
どうなってるんだ、ウチの餃子。


2002/12/09 (月) 01:00
電話は3コール以内に。

出前の電話って注文を聞くだけではなく、相手先のビル名・階数・店名を聞かないといけないわけなんですけど。

電話ですから、しっかりした発音じゃないと聞き取れないわけですよ。
相手が早口だったり、バリバリの熊本弁だったり、ベロンベロンに酔っ払っていたりすると、ホントに何度も聞き返さないといけないので、辛いのです。

で、この間。

俺「はい、(餃子屋)でーす。」
ホ「ア、スイマセン、チュウモンイイデスカ?」
俺「(お、外国人ですな)はい、ありがとうございまぁす。」
ホ「ギョーザヲ5ニンマエ、オネガイシマス。」
俺「はい、どちらにお持ち致しましょう。」
ホ「ソシュービルノ『スイレン』マデ。」
俺「はい、わかりました。 ありがとうございます、失礼しまーす。」


えーと、蘇州ビルに「すいれん」って店、あったっけなぁ・・・?


とりあえず、行ってきまーす。






おーい、無いっすよー。
店長に電話するしか。

俺「店長、無いです。『すいれん』。」
長「は? マジや?」
俺「第1蘇州も第2蘇州もそんな店無いです。」
長「まいったな・・・とりあえず帰って来て。」
俺「あーい。」







岡持ちに5人前の餃子を入れたまま、店に戻ってきました。
お、T君、「すいれん」に心当たりが?

T「なんかですねー、以前こういう事があったような気がするんですよー。」
俺「うーん、どこなんでしょー?」
T「・・・あ、そうだ。ここです。『フィー●ング』。」
俺「はぁ!? 全然違う名前じゃないですか?」
T「えーっとですね、確かここであってるはずなんですよ。」


はぁ、じゃあ行ってみますわ。





スタスタスタ<行き



スタスタスタ<帰り





合ってるし。
店長。なんすか、これ。

長「多分、店名を言う時に自分の源氏名を言ってるんじゃないのかな?」


・・・おーい、『フィー●ング』のママさんよ。
出前の注文くらいは日本語をちゃんと話せる人にしてくれや。
お陰で最初の餃子が冷めちゃったから、もう1度新しく焼き直したよ。


冷めたのは有難く頂いたけどな。<えっ?


2002/12/10 (火) 10:30
えらく明るくて。

皆さん、知ってました?<唐突に

スナックやキャバクラなどの店の表に貼ってある、ホステスさんの写真が写っているチラシ。
ほら、「40分コース 3000円」とか書いてあるチラシに、そこのホステスさんの写真が一緒に載っている事があるじゃないですか。
かなり綺麗にメイクしてあるやつですよっ。

あれですね。
実は、必ずしもスタジオで撮るという訳じゃないらしいですよ。



だって。
ビルの非常階段のそばで撮ってるのを目撃しましたもん。

出前先から帰ろうとしたらビルのフロアの端が「なんか明るいなぁ」と思って見に行くと、背景セットとライティングがしてあって、ホステスさんがメッチャ撮影されてる途中でしたよ。
ちなみに、ホステスさんはなんか気まずそうに笑っていました。


2002/12/11 (水) 10:00
男も女も。

何故、通学途中にあるロー●ンの店員は全員早口なんだろう。
まるで1.5倍速ロー●ン。

でも、動きは0.8倍速。

口より、手を。


2002/12/12 (木) 03:30
どうやら。

俺とT君は、仕事中に「物を拾ってくる」という特徴があるようです。

T君の場合。
・厨房で座る為のパイプ椅子(新品状態)<ゴミ捨て場から
・皿引の時に寒くないように酒屋の手袋<片手ずつ道端から

このように、仕事上役に立つものばかり。


俺の場合。
・寿司屋の出前メニュー<潰れた店のドアに挟まってた
・焼鳥屋の出前メニュー<上に同じ
・中華料理屋の出前メニュー<上に同じ
・ラーメン屋の出前メニュー<上に同じ
・お好み焼き屋の出前メニュー<上に同じ


店屋物のメニューしか拾いませんが何か?


2002/12/13 (金) 22:00
既にベロンベロンです。

電波ちゃんの来店も明日が最終回らしいです。
今日はクライマックスへ向けてバリバリ飲まれてます。

つーか、俺と店長とT君のタバコを貰って吸いまくってるんですが。

電波「明日3人のタバコを買ってきてあげるからねー。」
T君「はぁ、ありがとうございます。」
電波「えーと、なんて銘柄だっけ?」
T君「えー・・・」
電波「『マイルドラッキー』だっけー?」


・・・それはむしろ吸ってみたい。


2002/12/14 (土) 04:40
タカリじゃないのよゴチなのよ。

この間、T君とカラオケに行って来ました。

実は俺もT君も声が高いもので、スピッツ・サーフィス・槙原敬之ぐらいなら普通に原キーで歌えます。
暇な時は女の歌も歌い始めるぐらいです。
端から見ると、ニューハーフのカラオケ特訓みたいで不気味なのですが。<え

と言う訳で。
ケミストリーとか普通の曲を練習した後は、T君の今年の忘年会用の隠し玉の練習です。

「恋におちて」/小林明子

うわーお。
そういやこの間、T君の車内で昔のドラマの主題歌CDが流れてましたっけ。
で、これを試してみるわけですな。

♪もしも〜ねが〜いが〜 か〜な〜う〜な〜ら〜

おおお、上手い。
予想以上に歌えてますよ、T君。

♪I'm just woman Fall in love

おー、そのテンションのままワンコーラスを歌いきったー。
いいなー、ある意味ウケ狙いにも聞かせる歌としても使えるなー。

お、2番だ。




カラオケの画面に歌詞が映されました。

If my wishes can be true
  Will you change my sighs


T君「やべぇ、読めねぇ。」<英語が超不得意


その後のT君。

指差し歌唱。

まさか全部の単語を指差し確認しながら歌うなんて。


この後も。

♪あい? あむ? のっと〜? あ、これ読めね いん? ゆあ? は〜と?


T君、この曲を歌う前に、君は英語の勉強をするべきだ。


2002/12/16 (月) 03:00
生BGM。

ウチの餃子屋、店内のBGMはラジオです。
有線なんて使いません。
大体いつも、「日本放送」系列が流れてます。

と言う事で、22時になると「オールナイトニッポン」の時間です。

俺もラジオと言うものを聞いたことが無かったんで、バイトを始めてから知ったんですけど。
ラジオってCMに入る時と、CM明けには必ずアイキャッチ(番組とCMの区別をするために流す数秒ほどの音楽や人声)が流れるんですね。

で。
この「オールナイトニッポン」のアイキャッチはパターンが豊富にあるんですよ。

♪ポルノグラフィティのオールナイトニッポンスーパー
♪aikoのぉ〜 オールナイトニッポン キョム!!
♪オールナイ ニッポン コームゥー
♪エ〜ルエ〜フア〜ァア〜ァ〜〜〜ァァアァァァァァル
<ケミみたいなハモリ

みたいな。
ちなみに最後のは「LFR」と言ってるらしいです。<調べました

で、これをバイトの時に毎回毎回聞いていると、いつの間にか憶えてしまうもので。


ラジオ「♪エ〜ルエ〜フア〜ァア〜ァ〜〜〜ァァアァァァァァル
 俺 「♪エ〜フエ〜ムア〜ァア〜ァ〜〜〜ァァアァァァァァル」
<皿洗い中
 T 「♪エ〜フエ〜ルア〜ァア〜ァ〜〜〜ァァアァァァァァル」<餃子包み中


店内を包む3Dサラウンド。
客がいても無意識に反応してしまうのですが何か。
番組で流れる曲を口ずさんだり鼻歌を歌うのは当たり前だったんですが、まさかアイキャッチまで口ずさむとは。
多分、暇だからだと思います。
つうか、2人とも歌詞を間違えてました。<これ書く為に調べたら気付きました


2002/12/17 (火) 12:00
店内BGM。

ウチの餃子屋、BGMはラジオです。
ですが、正確に言うとラジオだけではありません。

と言う事で、店内の音を実況中継風に。
ラジオ・店長・T君・オレの4行は、同時間軸と考えてください。


ラジオ『こんばんわー、ポルノグラフィティでーす。』
 店長「・・・」
<餃子包み中
 T君「・・・」<餃子包み中
 オレ「あー、Tさーん。」<皿洗い中

ラジオ『最近、マジで冷えてきたねー。』
 店長「・・・」
<餃子包み中
 T君「はーい、何すかししょー?」<餃子包み中
 オレ「・・・」<皿洗い中

ラジオ『寒いけど今日も頑張っていきましょうっ。』
 店長「・・・」
<餃子包み中
 T君「・・・」<餃子包み中
 オレ「店用と出前用の皿、まだ足りてますかー?」<皿洗い中

ラジオ『ポルノグラフィティの、オールナイトニッポン スーパー!!』
 店長「・・・」
<餃子包み中
 T君「えーと、まだ大丈夫ですけどタレ皿を拭いといてもらっていいですか?」<確認中
 オレ「あーい、了解でーす。」<皿拭き開始

ラジオ”パラッパッ パッパーララッ パッパラッ<オープニングテーマ
 店長「ふふっふん ふっふーふふん ふっふふん」<鼻歌中
 T君「(あー、もう10時かー)」<餃子が焼けたか確認中
 オレ「(店長って鼻歌好きだよなぁ)」<タレ皿拭き中

プルルルルルルルル プルルルルルルルル<電話

ラジオ”パッパーララッ パッパラッ パラッララッ パラッ”
 店長「ふっふーふふん ふっふふん ふふっふふん ふふん」
<鼻歌とともに餃子が焼けたか確認中
 T君「はい、●●でーす。」<電話中
 オレ「(おう、出前だ)」<タレ皿拭き中

ラジオ”ボボンボンボン”<ベース音
 店長「ぼぼんぼんぼん」<餃子上げ中(皿に盛ること)
 T君「はい、はい、・・・はい。わかりましたー。」<電話中
 オレ「(あ、ベースの所は鼻歌じゃないんだ、店長)」<手拭き中

ラジオ『ホント、今年の冬は寒いよねー。』
 店長「・・・」
<餃子上げ中
 T君「4(人前)でーす。」<伝票書き中
 オレ「(よいしょ)」<拭いた皿を運搬中

ラジオ『それじゃ、まずは曲から。』
 店長「あいよー。」
<餃子上げ中
 T君「・・・」<餃子上げ中
 オレ「(よかった、近くだ)」<伝票確認中

ラジオ『一青窈(ひととよう)で、もらい泣き。』
 店長「はい、お待ちどうさまでした。」
<カウンターに皿を出し中
 T君「失礼しまーす。」<カウンターに皿を出し中
 オレ「(あ、もらい泣きだ)」<実は餃子を上げようとしたら間に合わなかったので皿を洗いに戻る途中

ラジオ”♪ええいーああきっみぃにーもーもらーぁいなーぁきぃー”
 店長「ふーふーふー ふーふーふっふふふーふーもらーぁいなーぁきぃー」
<餃子を焼く為、鉄板に並べ中
 T君「(”もらい泣き”だけは歌うんだ)」<餃子包み中
 オレ「(お客さんが半笑いで店長を見てる気が・・・)」<皿洗い中

ラジオ”♪あなたにー あなたにー”<間奏の歌詞
 店長「なかたにー なかたにー」<餃子包み中
 T君「(誰だよ『中谷』って)」<餃子包み中
 オレ「(うわ、間違いなくお客さんが笑ってる・・・)」<皿拭き中

数分後。

ラジオ『では、CMです。』
 店長「おーい、餃子上げるでー。」
<蓋開け中
 T君「あーい。」<振り向き中
 オレ「あーい。」<岡持ちの準備中

ラジオ”オールナイトニッポン”
 店長「・・・」
<餃子上げ中
 T君「・・・」<餃子上げ中
 オレ「・・・」<お釣りの補充中

ラジオ”スーパー スーパー スーパー<エコー
 店長「・・・」<餃子上げ中
 T君「・・・」<餃子上げ中
 オレ「スーパー スーパー スーパー<出前待ち中

閉店間際。

ラジオ”ふんわかほんわかふんわかホイ”<たこ焼「八ちゃん堂」のCM
 店長「ふんふふふんふふふんふふふい」<餃子包み中
 T君「(うわ、『ふい』て)」<定食準備中
 オレ「ふんわかほんわかふんわかほえ」<皿拭き中

ラジオ”aikoのぉー オールナイトニッポン”<aikoのオールナイトニッポン・コムのアイキャッチ
 店長「・・・」<休憩中
 T君「・・・」<休憩中
 オレ「・・・」<休憩中

ラジオ”キョム!!”<マジでこう言う
 店長「キョム。」<喫煙中
 T君「キョム。」<喫煙中
 オレ「キョム。」<喫煙中


改めて、なんだこの餃子屋。


2002/12/19 (木) 03:30
3人あわせて1200円なのに領収書て。

領収書の宛名を書く時って意外と難しいもんですよね。
今日は「ニシ様」という方が領収証を切ってくれと言ってきたので。

「『ニシ』は東西南北(とうざいなんぼく)の『西』でよろしいんですよね?」

と聞こうと思ったら。

「『ニシ』は東南西北(トンナンシャーペー)の『西』でよろしいんですよね?」

と思わず無意識に。
最近麻雀してないなー。


2002/12/21 (土) 05:30
天国と地獄。

ふと、ある店に出前に行くと、そこのママさんが。

ママさん「ここの餃子おいしいのよ〜。そして、この子の応対が丁寧でいいのよ〜。

おおお、俺ですか。
皿引とか出前の時ぐらいでしか会わないのに、顔を憶えててくれましたか。
しかも褒めてくれましたか。

もうここからはバリバリ満面の笑みで仕事しちゃいましたよ。
店の中じゃなくて外で仕事振りを評価されるとすげぇ嬉しいですよ。マジで。
今日は今月最高の売上を叩き出してましたけど、そんなのにもめげず、元気に雨の中を走り回りましたよ。

最後の最後に、ウチでは出前をしていないスープ餃子を向こうががわざわざ容器を持って取りに来てくれると言ったから用意したのに、出来上がり前に電話したら全く繋がらないわ、取りに来てもらう為にその店に行ったら「知らねぇよ」みたいな顔された挙句、俺が容器を持って餃子屋に戻って、また持っていくという超理不尽な仕打ちを受けましたけど僕は元気です

・・・元気で・・・す・・・。


2002/12/22 (日) 04:00
店の前つーかビルの前。



店から出てきた団体さん(酔いどれ)が、いきなりホステスさんを巻き込んでチクサクコールをしていた時の衝撃ったら。



2002/12/23 (月) 01:00
この番組大好き。

あのー、「トリビアの泉」って、知ってます?
詳細は上から見て頂くとして、簡潔にまとめると「世の中のくだらない豆知識(これを『トリビア』と言う)を知って『へぇ〜』と言おう」という番組です。

例を挙げるならば。

「アントニオ猪木のテーマには歌詞がある
「キリンのラベルの麒麟の絵には、
カタカナで『キ』『リ』『ン』の文字が隠されている<探してみよう
「亀のチ●コは亀の頭よりも遥かに大きい

みたいな感じです。
マジで「へぇ〜」と言えたり、失笑とともに「へ、へぇ〜・・・」とかも言えちゃう番組なので、よろしかったら是非ご覧下さい。


話は変わりますけどね。

俺、たま〜に餃子屋以外のバイトもするんです。
イベント会場とかの日雇いバイトみたいな。
その中にですね、「テレビ局の放送確認」というのがありまして。

テレビ局というのは、提供をして頂いている企業や広告会社に「指定通りに●日の●時に『●●●』というCMを流しましたよ」と言う証明書類を送らないといけない訳なんですけど。
毎月毎月、企業側からは「このCMをこの時間に流せよゴルァ」みたいな指定が来るんですけど、特番や番組の延長のお陰でいろいろと放送がずれ込んだりCM自体を違う時間に移動したりしないといけない事も多々ある為に、ミスをしている可能性がある訳ですよ。
で、それらがちゃんと放送されていたかチェックをする為に、第三者に確認をしてもらう訳なんですよ。

そういう「スキマ産業」みたいなバイトですが、何か。

で、ウチらがやる事は。
テレビ局側が作り上げた「仮の放送確認書」と、CM放映の為に作っている「タイムスケジュール表」を示し合わせて、食い違っている所は無いか、抜けているCMは無いか等をひたすら探していきます。
大企業になると、熊本にある1つのテレビ局ですら月400本くらいは余裕で放送しているので、もう死にそうになります。
1枚に40回分のCMが書かれた紙が全企業の分あわせて600枚くらい・・・。
3・4日で終わらせないといけません。
視力が間違いなく落ちます。
でも、ご飯は社員職堂で大盛りが食えます。
うん、それだけ。

こんな書類だけの事務処理、ただただやってるだけでは退屈過ぎます。
ということで、企業ごとに本数と時間にあわせた料金を見て、「うわぁ、ここ広告費に1ヶ月にウン千万使ってるよ」とか「絶対こんなに売り上げてないじゃん」とか「やっぱ潰れるんだろうなぁ」とか失礼な会話を繰り広げつつ頑張ってました。
まぁ、上の会話は完璧にある会社についてなんですが、詳細は秘密です。<だって怖いもん


そういう事を繰り返しながら作業をしている内に、ある企業のCM戦略に気付きました。
あぁ、やっと一番最初に書いた「トリビア」が発表できますよ・・・。



「製薬会社のテレビCM、
  クリスマスの前に多く宣伝する商品は
      
『栄養ドリンク剤』である
 そして、
  クリスマスの後に多く宣伝する商品は












      
『痔の薬』である」


わーい、なんかものすごくリアルだよ。
クリスマスに一体どんなチャレンジをするんだろうねっ。
皆も今日からCMを要チェックだねッ☆


2002/12/24 (火) 02:00
さーて今夜は。



バイトですが何か。



2002/12/25 (水) 03:00
わーい。

クリスマスプレゼントを貰えましたよっ。
出前先のお客さんにっ。














200円。<チップ


2002/12/26 (木) 01:00
イヴに働いたんですけども。

ウチの餃子屋、街と言う場所柄上、風俗街にも出前します。
どこかの風俗嬢が食べる為の1人前だったり、店の売上が凄かった日の皆の打ち上げの為の15人前だったり。
突然15人前はマジで焦るんですけどね。もう閉店時間に近づいてるから餃子もあんまり包んでないし。

とりあえず。
常連のソープさんから出前のご注文が大量に来て、イヴの夜の営業が終了したことをお知らせします。

きゃ、客がいっぱい来たんだねっ☆


2002/12/27 (金) 04:00
指がかじかむ。

今日は今年一番の冷え込みだそうで。
もう寒い寒い。

んでもって、やはり寒すぎると街に来る人も減ります。
忘年会シーズンも終わってしまいましたからねぇ。

皿引(注:前日の出前の皿を取りに伺う事)に行くと、途中にあるヘルスの呼び込みのおっちゃんがえらく暇そうでした。

どのくらい暇かと言うと。
店の看板を固定する為のヒモを持って。



こんな感じ。

ヒモを高速で振って、ヘビを作ってました。

もう、呼び込む気すらないらしい。


2002/12/29 (日) 06:00
今日で仕事納め。

出前はオール折り詰めの日です。
あのクソ重たい皿を岡持ちに詰めて持って行くという作業が無くなるだけで幸せなのです。
バイトにとっては。

ですから、当然出前の電話の応対セリフも変わります。
まぁいつもの応対の最後に。
「明日から正月休みですので、出前は皿ではなく折りの出前になりますけどよろしいでしょうか?」
と付け加えるだけなんですけど。

でも、いつもと言っているセリフが変わると言うのは意外と難しいもので。

上手く喋れなかったNG応対集。
だんだんマトモになっていったのでテイク5から逆にテイク1まで。


テイク5
今日から正月休みですので・・・」
今、思いっきり営業してるし。


テイク4
きょ明日から正月休みですので・・・」
多分、「おはこんばんちは」と同義語。


これ以下は「今日で今年最後の営業になりますので・・・」と言おうとしてのNG。


テイク3
「今日で今年最後の営業でしたので・・・」
まだ店を開けて2時間しか経っていませんが。


テイク2
「今日で本日最後の営業ですので・・・」
もはや意味すらわからない。


テイク1
今日でもう最後の営業になりますので・・・」
えっ、閉店?


僕は日本語すら上手く話せないらしいよママン・・・。


2002/12/30 (月) 01:00
見えるのは50倍以上の組み合わせだけらしい。

競馬のGTレースだけを賭け続ける店長兄弟。

レースがある週は、毎日スポーツ新聞を買って読んでいます。
そして日曜になったら馬券を買いに1時間半かけて出かけます。
春と秋のGTシリーズは、ほぼ毎週お出かけ。
そんな兄弟。

えーと、その2人。


今年、全戦全敗という記録を達成しました。
来年はこの2人の裏目を買ってみようと思います。<マジ当たりそう


←前 / 次→

もどる