餃子屋日記過去ログ

実は「でした」というサイトは以前からこっそり始まっていたのです。
大学を留年し、餃子屋でバイトに明け暮れていた頃の日記です。
その過去ログをどうぞ。

2002年11月
2002年12月
2003年01月
2003年02月
2003年03月

※日記は日付順です。


登場人物紹介

●師匠●
つーか俺。2●歳。
何故「師匠」と呼ばれているかはここ参照
大学5年生
就職先は決定
今年4月から餃子屋でバイトする事に。
ここでは大体この餃子屋の話がメインに。
たまにこんなミラクルを引き起こします。




マスター一家

●マスター●
餃子屋のマスター。57歳。
創業15年のこの店を頑張って切り盛りしている人。
俺はこの人に半ば強制的に餃子屋に入らせられた
生粋のギャンブラー。
大負けして帰って来た時の機嫌の悪さは半端じゃない。
実はハゲていたと言う事が判明。


●ママさん●
マスターの奥さん。49歳。
餃子屋の売上を見守る人。
俺はしょっちゅう晩御飯を食べさせてもらっている。
やっぱりギャンブラー。
でも、マスターよりヒキが強いようだ。


●T君●
マスターの息子。22歳。俺の1年下。
大学4年生。
容姿端麗でプレイボーイ。
2つの事を同時に出来ないという特徴を持つ。
俺と就職早決めで争っていたが、彼はまだ決まっていない。
つーか、祭の時に髪を茶色に染めて以来、未だ戻さず。


●Rちゃん●
T君の妹。17歳。
俺がたまに家庭教師をしている。




餃子屋のメンバー

●店長●
餃子屋の店長。27歳。
毎日開店時から仕事をする上司と言った所か。
ちなみに、マスターは遅くならないと来ない。
下のA君とは兄弟。
競馬が趣味。
たまに、思いっきりキレる。
キレると言葉が無くなる。


●A君●
店長の弟。23歳。同級生。
大学の同じ科として入学。今は4年で卒業したので大学院生に。
店長と同じく競馬が趣味。
驚くほど感情を表に出さない。
愛想笑いと思わせない愛想笑いが得意。
バイト組の中では最も長い就労年数を誇る。


●N君●
違う大学の3年生。21歳。俺の2年下。
佐賀出身。
彼女が佐賀にいるのでよく帰省する。
実はいじられキャラ。
もう「佐賀」という時点でいじられている。




悪友・他

●K●
元々は同じ科の同級生。23歳。
コイツが餃子屋で4年間働いていた。
俺はその後釜として採用。
大学卒業後、アイルランドへ留学中。
彼に、英語は似合わない。


●J●
元同じ科の同級生。22歳。
今は阿蘇にいる。
たま〜に山から降りてきて遊ぶ。
大学の近くに住んでいたので、溜まり場と化していた。
最近携帯が繋がらない。


●兄●
兄。25歳。
ケースワーカー見習い。
最近玉突き事故にあって、愛車が廃車。
普通に毎日働いてる姿なんて今まで見たことなかった。
俺より若く見られる時がある。勘弁してくれ。




餃子屋について

●某餃子屋●
営業時間は大体夕方18時半〜翌日2時。オーダーストップは1時半。
定休日は日曜・祝日。盆と正月も休み。
街の人の多さによって売上が変わるため、最近は平日は暇。金曜・土曜はそれなりに忙しい。
いつもの店はこんな感じとかこんな感じ
メニューはメインの焼餃子と、サブメニューとしてスープ餃子がある。後はご飯と酒類のみ。
焼餃子は1人前15個。と言っても1個が一口で入る小ささなので、成人男性なら2・3人前は楽勝でいける。
ちなみに、出前は徒歩。

専門用語の解説。
・「出前」・・・基本的にお皿に餃子を盛って、岡持ちに入れて注文先のお店に歩いて持って行くこと。
・「岡持ち」・・・出前の際に使用する、金属製で銀色の容器。ラーメン屋と違いかなり薄い。
・「皿引」・・・前日に出前へ行った店に赴き、お皿を返してもらいに行くこと。
・「折り」・・・お持ち帰りの注文の時に使用する容器のこと。発泡スチロールだけどね。


もどる