餃子屋日記過去ログ(2003年01月)


2003/01/01 (水)
はい。

あけましておめでとうございます。

帰省してからと言うものの、家で寝ようとすると、両親のイビキがハンパじゃなくうるさすぎて眠れやしませんが何か。<生テレビ見てます

こんな感じで今年も宜しくお願い致します。

MEMORIZE 日記検索 新着日記 新メンバー ランキング 共通テーマ ランダムジャンプ

2003/01/02 (木)
ベス●電気にて。

ふらっと買い物に来たんですけど。
あのベ●ト電気の中で流れるBGM。

♪ご相談く〜ださ〜い〜♪

が、どうしても。

♪ご相伴(しょうばん)く〜ださ〜い〜♪

としか聞こえない。
これじゃ、「お客様、我々にご馳走してくださいませ」と歌っている事になるな〜、それやったら電気屋で働いてもいいな〜、とか考える俺はもうギリギリですか?<多分アウトです


2003/01/03 (金)
疑問。



安かったからって、ボタンも液晶もめちゃくちゃ小さいD211i(全長10cm)に買い替えちゃう祖父(78歳・老眼鏡必須)はどうだろう。

.


2003/01/05 (日)
初売りで。

ベス●電気に行ったんですが。

最近はスタンド型とか目覚まし型の電波時計って安いんですね。
普通の目覚ましと同じ位の2〜4千円ほどで売られていました。

なんとなく1個買ってみました。



やべぇ。
凄いです、電波時計。
時刻情報を受信する原理は当たり前なんですけど。

それより何より、受信した時の時刻修正がカッコ良すぎる。

こんなん。
注:141KBある上にしぬほどつまらないです。
  コントラストもおかしいです。本当に興味のある方がいましたらどうぞ・・・。



アニメーションGIFは作った事がないので、激しく重くて申し訳ないっす。
あのー、多分パチンコが好きな人だったら、なんか心にグッとくるんじゃないかと。


あまりにカッコ良すぎたもんで、「たった数千円の時計の分際で小癪なッ」と思ったのはここだけの秘密です。


2003/01/07 (火)
風邪は未だ侵略を続けていて。

俺は首にタオルを巻いて寝ようとしています。<喉の保湿が目的

起きたらすぐに畑仕事ができそうな格好でおやすみなさい。


2003/01/08 (水)
Jが市内に遊びに来たので。

ふらふらと2人でパチコーン。

どこをどうやったらこうなるのかってくらいに引けずに揃って3マソ負けー。
いえー。

なんで正月も終わったってのに「ハローサンタ」なんか打っとるんじゃあワシはー。
ハローて。サンタて。
んでもって1268ハマリて。

あれ?

なんか喉が痛いなガハゴホゲヘ。
そういやオレ風邪ひいてたんだっけゲヘガホゴハッ。
早く薬飲んで寝ないtゴハガァフォッ。



・・・おやすみなさい。
たまにはこんなテンションでもアリですか?
つーか喉が痛いのは多分タバコの吸いすぎです。
ちなみに、今年に入ってからまだ勝ってません。ひぃ。


2003/01/09 (木)
ちなみにホントです。

そういえば、遂に熊本で今日から「ある新番組」が始まるんですっ。

「タモリ倶楽部」

遅すぎだろ。


2003/01/10 (金)
よく考えると。

今年になって1人だけ、未だに餃子屋で働いていないヤツが。
俺ですか。

だってさー、風邪とか試験とかー。
皆には申し訳無いけど、体調が優れない状態で出前で急がなきゃいけない時に走れなかったりしたら皆に迷惑かかるしぃー。<誰
と言う事で、まだまだ風邪っぴきなんですが、俺は土曜日から仕事始めです。


でも昨日はマスター宅に行ったんですけどね。
まだ年が明けてからママさんと娘さんにしか会ってなかったもんで。
とりあえず、マスターや出発前の店長達に新年のご挨拶を。

つーか正確には。


人の風邪薬を貰いに。<買えよ


2003/01/11 (土)
昨日書いたとおり。

ママさんの風邪薬を奪ってきて飲んでるんですけど。
なんか恐ろしいほど効いてるんですが。
頭痛も消えたし咳もかなり減ったしと。

俺が病院で貰った薬は何だったんでしょうか。


2003/01/12 (日)
仕事始め。

やっとこさ今年初めてのバイトです。
風邪はママさんの薬のおかげでかなり平気な感じです。
よっしゃ、いっちょ頑張りますか。

ひぃ、死にそうです。

いつもだと外が寒いので出前で走るとお腹が冷えて痛くなるんですが。
今日は体調が悪いからか、上の方から戻しそうです。<おえ
もうかなりフラフラで出前してます。
お客さんの話す言葉がよくわかってないくらいですよ。<いつもの事か

そんな中、ある店に出前に行きました。
そこでのやりとり。

客「領収書くれ」
俺「はい、かしこまりました。 えーと、宛名の方は如何致しましょう?」
客「・・・」
俺「(あ、なんか面白い事言おうとしてる)」
客「上・・・じゃなくて・・・」
俺「(絶対なんかボケようとしてるなこのオッサン)」

客「『殿様』で」



不覚にもこれにちょっとウケてしまうほど、俺の風邪は悪化しているようです。
そして、「マジで『殿様で宛名書いてくれ』って言われたら漢字が思い浮かばないよママン」と思った俺のオツムの悪化も判明。


2003/01/13 (月)
出前万歳。

出前って、ホントにいろんなタイプのお客様に会うんですよね。

例えば。

オッサン。
若者。
どこかの社長みたいな爺さん。
会社ぐるみの団体さん。
ヤ●ザさん。
ホストクラブに通う女性。
閉店後に食べるホステスさん。
ソープのお姉さん。<えっ、仕事前ですか?

でも。

既に食べ終えた料理の皿が大量に散乱している無人のテーブルに出前をしたのは昨日が初めてです。
店に入ろうとしたら、その団体さんが外に出て行くのに遭遇しましたからね。
俺はただ無人のテーブルに餃子を置いて、誰からお金を貰っていいのかわからずに、店のホステスさんと一緒にオロオロしてましたよ。
結局ビルの外まで追いかけてお代をもらったという罠。
あれ、誰が食ったんだ?
ちなみに、出前が遅れたとかそういう訳ではないですよ。


2003/01/15 (水)
CMもしっかり見る人です。

えーと、ほっかほっか亭。
全国地区では無いので、ご存知無い方もいるかも知れませんが。

とりあえず、今、九州・山口地区では「から揚弁当」が期間限定で390円から300円に値下げしているんですよ。
で、こんな感じのCMをやってるわけなんですけど。


から揚まつり

子供達

「頑張れ頑張れ〜!!」

から揚まつり

子供達

「頑張れ頑張れ〜!!」

から揚まつり

子供達

「頑張れ頑張れ〜!!」

から揚まつり

NA

BGM

「から揚弁当 300円」

♪ほっかほっか亭〜♪


うーん。
まだ甘いですよ俺に言わせると。
つーか、しょっちゅう「から揚弁当」は値下げキャンペーンをするので、なんか普通の時に買いたくなくなるんですよね。

むしろ、こんな感じで。


から揚まつり

子供達

「頑張れ頑張れ〜!!」

から揚まつり

子供達

「頑張れ頑張れ〜!!」

から揚まつり

子供達

「頑張れ頑張れ〜!!」

から揚まつり

効果音

ボヨ〜ン

から揚まつり

子供達

「だ、ダメでした・・・」


「頑張ったけど10円しか値下げ出来なかったよ」みたいなテンションを前面に押し出していったらいかがですかね?
多分、憐れみで売上倍増だと思うんですが。

ダメですかそうですか。


2003/01/16 (木)
死ぬかと思った。

予想外だったね!!

店長・N君・俺の3人シフトで始まった今日のバイト。
風邪ウイルスを保菌中の俺が具合悪くなって早退の可能性はあるよなぁとか思ってたら。

N君が早退しました。<風邪

ひぃ。
つーかまだ21時にもなってないよ。
開店して2時間も経ってないって。
あと5時間以上あるんだって。
マスター達が来る気配なんてさらさら無いんだって!!

ヤバいです。
店長と俺の2人だけで店を切り盛りて。
出前持ちは2人いないとマジで捌けないんだって。
店内1人、出前1人とか自転車操業だって。<意味間違ってます

仕方ないので、「日産コンパクトカー試乗キャンペーン」のCMで流れる。
♪彼女と乗った〜彼氏と乗った〜家族と乗った♪
というBGMを。

♪彼女乗った〜彼氏乗った〜家族できた♪

という最低な替え歌にして仕事してたら、いつの間にか閉店時間だったよ!!<最低
皆もこの替え歌を口ずさめば元気が出て来るから是非試してみるといいよ!!


嘘。無理。
もう1人で出前とかマジ有り得ない。
そして俺があんな替え歌とか考え付くわけがない。<ますます最低


2003/01/17 (金)
歴史的遺産かも。

昨日、バイト終了後。
ママさんが以前、病院から貰ったうがい薬、ぶっちゃけて言うとイソジンを貰ったんですよ。
1度使ったけどあの味がイヤで、もう使わなくなったらしくて。

4本も余ってるから、一番多く残ってるヤツを貰いました。

自宅に帰って、早速うがいタイム。
その前に、どれだけの量を使うのか、イソジンに貼ってある使用法を読んでみました。

おぉ、1目盛り分のイソジンを60mlの水で薄めてうがいする訳だ。
痛みがひどい時は2目盛り使ってもいい・・・えっ。



「使用期限 ’96.2

ママさん、これ、いつ貰ったんですか。


2003/01/18 (土)
自分に驚いた。

やはり金曜日、お客様が多いです。

一気に出前の注文が重なり、ひいひい言いながら走りまわっていたところ。
一気に体調が悪化しました。
おーなーかーがーいーたーいー。

そんな最悪な状況で、店のご飯が無くなりました。
いつもだったら炊き直すところなんですが、もう既に次の注文が。
こうなったら仕方ない。
出前に行く間に弁当屋でご飯を買ってくることにします。
ちなみに、食べ物屋さんは意外とご飯が足りなくなった時に、弁当屋から買うことがあるのです。
ウチも例外に漏れず、買うクチです。

俺「い、逝ってきます・・・。」

弁当屋さんに着きました。
体調はもう最悪です。
お腹が冷えすぎて眩暈がしてます。

俺「(と、とりあえず注文しなくちゃ・・・)」

指が・・・。 俺「すいませーん、ライス5つ!!」

店員の不思議そうな表情で、折り畳んだ親指と小指に気付きました。

俺「(え、えっと・・・)」
俺「すいません、間違えました・・・。」


左手が・・・。 俺「ライス5つです!!」

もはやここまでおかしいとは思わなかった。


2003/01/19 (日)
実は。

アイルランドに留学していたKが勉強を終えて数日前に帰国していたんですけど。
何故かもう餃子屋に来たんですが。
普通だったらもうちょっと実家でのんびりするだろう。

で、お土産を皆にプレゼントしてくれました。


マスター:スワノフスキーのクリスタルの置き物&タバコ。

店長(競馬好き):向こうで知り合った日本人の競馬学校生から貰ったムチ&馬用のバンテージ。

T君:スワノフスキーのクリスタルの置き物。

N君:ギネス社のCDケース(レア物)。


おーすげー。
さて。


A君:エロ本(かなり綺麗な人達)。

J:エロ本(野外モノ)。


へぇ。
さて。


俺:エロ本(ス●トロ&フィストフ●ック)。


へぇ。

・・・え?


2003/01/20 (月)
ダメ人間ズ。

さて、昨日の日記の通り、留学していたKが熊本に来ているので。
大学の元同級生の落ちこぼれチームであり、ダメ人間でもある俺・K・Jで集まる事になりました。
とりあえずKは我が家に泊まっているので、阿蘇からJがやって来るのを待つだけです。

なんたってもう9ヶ月も会ってなかったし、Kへの最初の一言目が楽しみだなぁ。
なんて言うんだろう、J。

暇つぶしにKとスロットのゲームをやりながら待っていると。


ガチャ<玄関を開ける音


おっ、来た来た。
つーか予定よりえらい早いな。


ドタドタ<部屋の前へ

チラッ<こっちを凄い形相で一瞥

ダダダ<再び走り出す


え?あれ?
おーい、J?


ガチャ

バン

ジャ―――


再会する意欲は、便意に負けました。


2003/01/21 (火)
うわぁ。

留学していたKですが。
わっしょい。<?

今日10万稼ぎました。
わっしょいわっしょい。<鬼

財布の中身が熊本に来た時より10倍て。
あ、わっしょいわっしょいわっしょい。<俺いっぱい負け


2003/01/22 (水)
またKネタなんですが。

アイルランド留学から帰って来て我が家に住みついているK。<4日目
ジェスチャーがちょっと外国人チックになったのを除いて、どこにも留学したような形跡を感じられないんですが。

夜中。

K「Uhh...as well...」

寝言が英語でした。
一応、留学していた事を確認。


2003/01/23 (木)
帰っちゃいました。

周囲の人の運を吸い込み、1人だけ13万ものお金を稼いで実家へ帰っていったK。<パチンコです
一緒に打ったJも俺も、ボロ負けをかましました。

残った俺の財布には。

かろうじて生存してらっしゃる数名の漱石様と。
ファミレスのドリンク割引券と、チャンポンのタダ券だけが残りました。<奢ってもらって券だけ貰った

・・・えっと・・・。

偉大なるK様。
これ、13万で買い取って下さい。<本気


2003/01/24 (金)
雨の平日バイト。



発泡スチロールに雨が当たる音は天ぷら揚げてるみたいだなーこの感じは油が高温だなーとか考えるくらい暇でした。

.


2003/01/25 (土)
今日も寒かった。

夏の時は必需品だった肩に掛けておくタオル。
市街地の夏ってハンパじゃないですよね。
アスファルトからの放熱って夜になっても凄すぎる。

実は、俺だけ未だに1人だけ冬でもタオルを肩に掛けてます。

よくホステスさんに。
「餃子屋さんって、忙しい時に物凄く走りまわってるから、やっぱりタオルって必需品なんでしょ?」
とか言われるんですけど。

ま、マフラーの代わりに使ってます、はい。

だってさー、エプロン着てるから上着とか羽織れないしー。
エプロンの下にトレーナーとか着てても夜中とか泣きそうになるくらい冷え込むしー。
首の周りと寒さをガードできる部分がないから一気に体温が奪われるしー。

ということで、タオルマフラーを愛用してる訳です。


今日はあまりの寒さに、タオルの両端を中尾彬ばりにグルグル巻いて出前してましたが何か。


2003/01/26 (日)
特等席だったのに。

ウチの学部棟って、基本的に建物内は禁煙なんですが。
屋上の側の中3階みたいなところに何故か喫煙所があるんです。

屋上に近い上に、ウチの学科は2階しか使わないので、朝イチとかは全く人がおらず、俺はよくそこでタバコを吸ってるんです。<留年すると知り合いが激減する
2年生と一緒の授業だから知ってるヤツなんてまずいるわけないですからね。

その喫煙所で、ボケーと開講までの時間をタバコを吸いながら潰しつつ、目薬をさしていました。
俺は目薬を大量にさすという癖があるので、すんごいムダな使い方をしています。

あー、目に染みるーとか思ってたら。
タバコを吸いに人が来ましたよ。

あああどうしよう。

「こんな早朝に人通りの無い寂れた喫煙所でポロポロと涙をこぼしている美少年がいる」とか思われたら。思われたら。思われたら。<エコー

・・・えっと。
なんかツッコむところ、ある?<鞭をブンブン振りつつ


2003/01/27 (月)
テレフォンアポインターは凄いと思った。

出前の注文は、もちろん電話で行われます。
いろんな方が電話してくるわけです。
もうホントにいろんな滑舌(かつぜつ)の方が。

というか、こっちや向こうの店内がハンパじゃなくうるさい時や、電話の音が完全に割れていたりする時もあるので、どうしても聞き取れない事があるのですよ。
でもって、聞き返すと「はぁ?なんでわかんないの?」と逆ギレされたりもします。えぇ。
まぁ、それは極稀なんですが。

で、ビルの名前と階数さえ聞いてしまえば、店名は、聞き取れた名前と大体のフィーリングが合っていれば、まず間違える事はありません。
しかも、「●●さんでよろしいでしょうか?」と電話中に確認しても、向こうも大体合っていれば「そうそう」で済ませてしまいます。
なので、注文を受けた伝票には、不思議な店名が記載されている事がしょっちゅうあります。
実際に出前に行って、「あぁ、ここだったのね」と苦笑するような事もしばしば。


例えば、こんな感じ。(上が正、下が誤)

正:「蘇州ビル ●F フィーリング
誤:「蘇州ビル ●F ヒーリング

ほぼ正解なんだけど、意味が意外と違うみたいな。

正:「第2蘇州ビル ●F フロム16区
誤:「第2蘇州ビル ●F フロムニューヨーク

まぁ、こんな店名にする方がおかしいとは口が裂けても言えませんが。

正:「石原ビル ●F みょんどん(明洞)」
誤:「石原ビル ●F みゃんだん

多分、大正時代の人がこの伝票を書いたと思われ。<あ、俺か

正:「品川ビル ●F スナック白鳥
誤:「品川ビル ●F スナック百姓

こんな名前でスナックを作らないだろう、俺。<やっぱり俺か

正:「藤一第7ビル ●F アパイサー
誤:「藤一第7ビル ●F あたいさー

母音は完璧なんだけどね、俺よ。<俺なのか

聞き間違え率、独走首位の座を確保。
オラ、頭だけじゃなくて耳までおかしいみたいです。


2003/01/28 (火)
表と同じネタなんですが。

※今日はスロットをする人じゃないとわからないかも知れません。

爆裂するスロットを打ったら、一撃で5000枚出たんですよ。
5000枚つったら等価で10万ですよ(1枚20円)。
よっしゃ、これでマスターから借りてたお金が返せる。

でも。
爆裂したのは。



ゲームセンターだったんですが。


なめんな。
ゲーセンて。
いっぱい当たってもどうしようもねぇじゃんか。

ちなみに、景品引換券が1枚でストラップ。
3枚だと、ルパンも愛用のワルサーP38型ライター。

それしかないのか。
こっちは引換券が15枚もあるんだぞ。



ということで。

我が家にはワルサーP38型ライターが5個あります。

1個2万円相当のライターですわよ?
あぁ、もうなんか泣けてきた。


2003/01/30 (木)
たまには趣向を変えて。

デマエが あらわれた!

てんちょは メラを となえた!
てっぱんが もえる!
デマエは みうごきがとれない!
ししょうは はしりだした!
てんちょは タバコを すっている!
デマエは まっている!
ししょうは とどけた!
デマエに 60のダメージ!
デマエを たおした!
てんちょたちは 600えんを もらった!
ししょうは レベルが あがった!
「なまける」を おぼえた!


さくせん 「アプリやろうぜ」

デマエが あらわれた!

てんちょは アプリを やっている!
ししょうは アプリを やっている!
てぃくんは アプリに もえている!
デマエは まっている!
てんちょは メラを となえた!
てっぱんが もえる!
ししょうは アプリを やっている!
てぃくんは アプリで さけんでいる!
デマエは まっている!
てぃくんは でんこうせっかで とどけた!
デマエに 240のダメージ!
デマエを たおした!
てんちょたちは 2400えんを もらった!
てぃくんは レベルが あがった!
「アプリでひまつぶし」を おぼえた!


さくせん 「はやめにおわろう」

おきゃくの むれが あらわれた!

てんちょは さけんだ!
ししょうも さけんだ!
てぃくんは かえりたい!
しかし おきゃくAには こうかが ない!
しかし おきゃくBには こうかが ない!
しかし おきゃくCには こうかが ない!
てんちょは メラを となえた!
てっぱんが もえる!
ししょうは ちゅうもんを きいた!
おきゃくAは ビールを となえた!
ししょうは あやつられてしまった!
おきゃくBは やきぎょうざを となえた!
てぃくんは つたえてしまった!
おきゃくCは なかまを よんだ!
おきゃくDが あらわれた!
おきゃくEが あらわれた!
おきゃくFが あらわれた!
ししょうは あわてている!
おきゃくDは なかまを よんだ!
おきゃくGが あらわれた!
おきゃくHが あらわれた!
おきゃくIが あらわれた!
おきゃくAは スープぎょうざを となえた!
てんちょは ぎょうざを つつんでいる!
てぃくんは スープぎょうざを つくっている!
おきゃくHは なかまを よんだ!
おきゃくJが あらわれた!
おきゃくKが あらわれた!
おきゃくLが あらわれた!
おきゃくたちは がったいした!
だんたいさんに なった!
だんたいさんは ビールを となえた!
ししょうは あたふたしている!
てんちょは ぎょうざを つつむしかない!
てぃくんは スープぎょうざを にこんでいる!
ししょうは いっぱいいっぱいに なった!
ししょうは ビールを おとした!
ししょうは タレを こぼした!
ししょうは あやまった!
だんたいさんは へんなかおで わらっている!
ししょうは 1のダメージを うけた!
ししょうは しんでしまった!
てんちょは ぎょうざを だした!
だんたいさんは しずかに なった!
だんたいさんは たべすぎた!
だんたいさんに 9999のダメージ!
だんたいさんを たおした!
てんちょたちは 13000えんを もらった!

ししょう / あそびにん
  HP   0/  1
  MP   0/  0
  Lv : 5
じょうたい:いっぱいいっぱい



※店長が教会に連れて行ってくれません。


2003/01/31 (金)
大寒波。

昨日のバイトはマジで寒くて。

店へ出発する前にマスター宅に集合したときなんて。
天からのイヤガラセかと思うような雪が。
他にも自動車のガラスに氷がくっついていたり。
ここは南国熊本なのに。

恐ろしい予感がした為、ユニクロのシャツ6枚重ねでバイト。<いつもは4枚
程よく薄くて動きやすい上に重ね着しやすいので、バイト時はユニクロを愛用してます。
でも、さすがに6枚も着ると、かなり着膨れ感が。

さて、店に到着。

えーと、店を開けてから最初にやる事は・・・皿引ですか。
※「皿引」・・・前日に出前をした店に行ってお皿を返してもらう事
6枚重ねでも、今日はヤバい予感が。
つーか雪が舞ってるし。
んじゃ、防寒着代わりのコートも着て行きますかね。

店長「あー、ウチの店員だとわかってもらう為に、エプロンは一番外側にしてなー。」

師匠「うーい。」

えーと、シャツ6枚の上にコート着て、エプロン付けt・・・あ、あれ、ボタンがと、届かな、あ、なんとか届いた。
つーか、エプロンがギリギリて。
コートがかなり厚めだからなー。
今どんな状態になってるんだろ。

師匠「店長ー、今、俺どんな感じになってますー?」


店長「えーと、動くドラム缶?」

それはあんまりだ。


←前 / 次→

もどる