>> 第十六話 / 狩人の悪夢






 夜が来る、新たな神託が始まる。
 そしてその闇に紛れ再び刺客として、トレメールの女が現われた。

 以前と違い、女は執拗にこちらを追いかけてくる。
 今度こそ仕留めるとでもいうような、確固たる意志をもって。
 巫女を、神託をこれ以上進ませる訳にはいかないという覚悟をもって。

 かくして吸血鬼たちは、その女と対峙する。
 女の手には、銀に輝く剣が握られていた。





ヴィクター : こんばんはー。


ST : うぇえええんお待たせしました、こんばんは……!


エルヴィン
 : 前回のあらすじ ・ おいつめた!(おいつめられた?)ぞ決戦だ!


ヴィクター : わかりやすい!


ST : さて、では問題なければはじめようかと思います。よろしいでしょうか?


フィオナ : OKです。




 【下水道奥・通風孔前にて】





ST : ──夜の帳がはためき、下りた。

 Vampire:The Masquerade、開幕。


 戦闘開始前に、前回1件だけ説明漏れがありました。
 本セッションではトレメールの魔術について、ルールブックの記述を超越した演出を行っています。

 が、この戦闘において女が使用する魔術は、剣の効果を除いてルールブックに記載された<訓え>の範囲内のものとなります。
 トレメールの魔術剣はオリジナルアイテムです。
 以上。

 というのは、ルール超越的な効果を戦闘に持ち込むのはさすがに違うだろう、と思ったからなんですな。
 演出は演出ということで。



エルヴィン : 訓えが使える(=吸血鬼能力がある)だと……とはいえ、使えないと……武器がたぶんなくなる……。(?)

 るるぶを読む限り、レディ・トレメールの使う魔術はこう「魔術として存在する部分」と「超越している部分」がある感じなんですが。
 こう……メタ的にいうと「訓えが魔術に極ふり」だとしたら、恐れるのは剣の攻撃だけかな、って印象っす。


フィオナ : 前衛で耐久しつつ、後衛(エルヴィンさん)の銃撃で無力化……できれば理想ですね。


ST : ああえっと、ルール超越的な部分は基本的に演出です。彼女が戦闘で使うのは、「訓えとして習得している魔術」「剣による攻撃」と考えてOK。


フィオナ : 了解です。つまり、まだ、直接後衛を狙いうる手段も持っている可能性がある、ということですね。


エルヴィン : まだなんか隠し球をもってるのか! でも流石に戦闘のプロではないと思うから……こう。


フィオナ : 何とか前衛で押さえ込むしかないです。


ヴィクター 
: いつもの力使えないのはイタイ……なんとか取り押さえてフルボッコしたいところです。



 <1ターン目>



ST : では改めまして、戦闘開始。イニシアティブ決定から。

 イニシアティブの決定は、<機知>+<敏捷>の値を固定値とし、その値にダイス1つを振ったものを足して行う。


エルヴィン : 2+3+1d10 かな? 機知は精神だからマイナスにならないけど、敏捷は肉体だから3まで。という把握でOK?


ST : あ、そうそう。それでOKです。

 特殊ルールもう一度はっておきますね。

 その1 全ての<訓え>は使えません。頑健などの常時発動系もね。
 その2 ブラッドプールを使うことはできません。
 その3 筋力/体力/敏捷が4以上ある場合、3として扱います。社会・精神・才能はそのままでOK。
 その4 長所/短所/弱点はすべて無いものとして扱われます。
 その5 ……発生する時までひみつ。



エルヴィン (ころころ) DiceBot : (2+3+1D10) → 2+3+8[8] → 13

 けっこういい目が出た! エルヴィンの敏捷は4だけど、今は人間に近いから3、って事ですよね。了解です。


フィオナ : 1D10+1+2 ダイス+敏捷+機知 (ころころ) DiceBot : (1D10+1+2) → 9[9]+1+2 → 12 思いのほか大きな数字が!


ヴィクター
 : いつもパラメータ探すのが苦手……。 2+2+1d10 (ころころ) DiceBot : (2+2+1D10) → 2+2+6[6] → 10

 敏捷2+機知2だからこれであってる……のかな?


ST : それでOK。

 シークレットダイス(ころころ)
 ありゃ、遅いな。行動順は エルヴィンくん→フィオナさん→ヴィクターさん→女 です。逆順(女から)行動宣言。


フィオナ : ジョナサンはどこで動きますか?


ST : あっ、失礼。NPCのイニシアティブすっかり忘れてた。

 まず情報屋は戦闘に参加しません。 「じたばたとやってこようとするエリカを抑える」「リズンナを守る」ことに専念。
 ジョナサンは戦闘に参加します。イニシアティブ振りますな。

 シークレットダイス(ころころ)
 おや? こちらは速い。 エルヴィンくん→ジョナサンフィオナさん→ヴィクターさん→女 となります。

 では、まず女の行動宣言から。
 <訓え>の行使だ。<炎の召喚:Lv3>。これは成功数によって召喚できる場所が変わるのだけど、予定としては「目標:エルヴィンくん」

 以上。続いてヴィクターさん宣言どうぞ。



フィオナ : 相手はエルヴィンさんを狙うようです。矛先がこちらに移る前に、前衛組三人で一気に力任せに取り押さえてしまいましょう。


エルヴィン : エルヴィンはリズンナちゃんから気持ち離れた方が巻き込み防止になる? ……範囲攻撃じゃなくて個人攻撃かー!


フィオナ : エルヴィンさんが離れたら、次以降、リズンナさんが的になる可能性が高いと思われます。


ST : かなりLvが高くないと「範囲攻撃!」って大きさにならないんだよね、この訓え。


エルヴィン : 元々吸血鬼は火が嫌いだし……。


ヴィクター : んん……じゃあヴィクターは取り押さえようと殴ったりした方がいいかな?


フィオナ : 相手を捕獲する押さえ込みのほうが良いかと。殴って一発で倒れてくれなかったら、次以降また攻撃が飛んできそうなので。


ヴィクター : ふむ、んでは足払いでもして取り押さえる感じかな……?


フィオナ : 理想を言えば、相手がまた動く前に、身動きできなくしてしまいたいところです。筋力で相手を押さえ込んだりとかできましたっけ?


エルヴィン : そういえば「発生するまで秘密」はなんだろう?


フィオナ : その秘密も、結構怖いですよね。


ヴィクター : 筋力で押さえ込み、できましたっけね……こう、がばっと!


ST : 抑え込みかあ…… ちょっと確認します。


フィオナ : せっかく、全員が相手より速く動けるんですから、可能なら、向こうの手番が来る前に速攻で終わらせたいですね


ST : ルール上、抑え込みがありますな。筋力+格闘での対抗判定。それとは別に組付きもある。


ヴィクター : 筋力も格闘も5あるけど、オーバーしてるから3×2で6……ならいけそうかな?


フィオナ : 格闘(スキル)は影響を受けないので5のままですね、つまり8。


エルヴィン : そうそう、培った技能は……なくならない!


ヴィクター : あ、そっか! やったー! ならそれでいきますぞ。


エルヴィン : やったー!



ヴィクター : では、ヴィクターは女さんを抑え込みにかかりたいと思います。やるぜやるぜ、オレはやるぜ。


ST : 分かりました。では次、フィオナさん。


フィオナ : こちらも、ジョナサンに自分の後に続くよう命じてから、同じく押さえ込みにかかります。


ST : ジョナサンのほうが速いから、このターンで命じることはできないよ。抑え込みは了解。


フィオナ
 : 了解です


ST : そのジョナサンだけど、女に攻撃、<武器狙い>を行う。



エルヴィン : エルヴィンは射撃、としての能力は一切何ももってませんが、撃った方がいいですかね。一番手だから撃てば今は直接オン=ナさんに当たると思うんですが。


ヴィクター : 抑え込みが失敗する可能性もありますし、撃ってもらった方が万全ではありそうですが……。


フィオナ : とりあえず撃ってみましょう。当たれば、なんにせよ得ですし、当たらなくても牽制にはなるはず。


エルヴィン : 了解ですん! あたるといいな、吸血鬼なら致命傷ではないけど今はどうだろう。



ST : 次、エルヴィンくん。


エルヴィン : 女さんに発砲します。あてるつもりでババババーン!


ST
 : 了解。では、全員宣言完了。逆順、エルヴィンくんから処理。戦闘行動に伴うRPもこのタイミングでやってもらってかまわない。


エルヴィン
 : 銃を撃ちます。

 「ところでレディ、名前を教えてくれないかな? ……墓碑銘に刻む名前が無記名だと寂しいよね。死体すらないなら、尚更だ」 といいながら、バーン。えぇっと、処理は……。


ST : 発砲ということで、敏捷+銃器で判定を。

 女は一瞬、ゆるやかに首を振る。その眼に宿るのは、あなたとの対話を拒否する、悲壮にも近しい覚悟だ。


エルヴィン : 難易度はおいくら万円で? 6でいいのかしらん?


ST : あ、いかん失礼。通常の射撃なら6でOK。


エルヴィン : 3b10=>6 敏捷しかない。がんばれ。 (ころころ) DiceBot : (3B10>=6) → 3,8,9 → 成功数2 がんばった、成功2です。


ST : 女は回避しない。ダメージ判定を。


エルヴィン : ダメージ判定……!(今まで戦闘したことないから混乱している) ピストルの軽いものだとダメージ4になってるからこれ? です?


ST : あっそうかえるえるくん戦闘参加ほとんどしたことないのか。


エルヴィン 
: 回避ばっかりの人生だった……。


ST : 銃の場合、銃のダメージ修正値をダイスプールの値として、難易度6の判定。

 あ、ちょっとまった。
 (成功度-1)がダメージダイスプールに足せるから、銃のダメージ修正値+1個のダイスで判定だね。


エルヴィン
 : 銃のダメージが4だから、4+1の10dダイスで判定……という感じです?


ST 
: その通り。難易度は6ね。その成功数から、相手がダメージ減少を行った結果が最終ダメージになる。


エルヴィン : 5b10=>6 通るかな。通るかな。(ころころ) DiceBot : (5B10>=6) → 9,2,5,5,1 → 成功数1(失敗)

 通らないーーーーーーーー。(ダメージ0です) いっぱい1足りないーーーーー。(頭抱え)



フィオナ : これは予想外。


ヴィクター : このタイミングでイチデメール……。



ST : あなたの弾は女の髪をかすめ、彼女の頬に赤い痕を残した。


エルヴィン : 「……次は本当に当てるよ? 武器を……おさめてくれないかな」 とかいっておきます。(?) 本当に当てるつもりだったけど。(?)


ST
 : 女は応えない。たらりとその頬を紅い血が垂れるばかりだ。

 続いてジョナサン。<武器狙い> 彼はナイフを構え、ばねのように一瞬身体をたわませた。次の瞬間、放たれるように女めがけて飛び出す。

 シークレットダイス。(ころころ)
 1成功。ジョナサンも特殊ルールの影響を受けているから、<剛力>の訓えは使えない。彼は慣れた様子でナイフを捻り、女の剣めがけて打ち合わせる。

 女は回避しない。ダメージ判定いきます。

 3B10=>6 (ころころ) DiceBot : (3B10>=6) → 6,6,3 → 成功数2


 「ぐっ……、」 女は唸り、その場で強く手を踏ん張る。すんでのところで剣を取り落とすことを避けた。



エルヴィン : ところで、今までweb用リプレイをずっと編集してますが……。

 ジョナさんとフィオナさんの「はじめて人を好きになった青年」「とうにそんなもの忘れた女」みたいな会話エモエモですわな。

 ST、ジョナさん→フィオナさんの思いは「敬愛」じゃなく「愛情」、「憧憬」でもなく「愛情」RPだよね!?
 これで 「えっ……何それ知らない……」 は通らないぞ!(?)


フィオナ : 主従として噛み合っているようで、噛み合っていない会話になってますからね。これが今後どうなっていくのか。


ST : わーいエモエモありがとう。外の世界に対する憧憬は混じっているけど、「愛情」の要素はあるんじゃないかな! どういう「愛情」かは解釈お任せ。


エルヴィ : ジョナさん、フィオナさんに何かあるような事は絶対嫌がるのは主従として主を失わないという指命もあるけど、それ以上に何か感じるのですよ……!



ST : 続いてフィオナさん、どうぞ。


フィオナ
 : 難易度は6でいいでしょうか?


ST 
: 押さえつけは敏捷+格闘で難易度6


フィオナ : 了解です。 4b10>=6 敏捷+格闘で抑え込み。 (ころころ) DiceBot : (4B10>=6) → 3,6,3,7 → 成功数2

 抑え込みにかかるついでにジョナサンにも指示を出します。 「そなたもこ奴を抑え込め。動きを止めるのだ」


ST : OK。あなたは女を押さえつけることができる。女は剣を取り落とさぬよう握りしめるが、あえなく抑え込まれる。

 ジョナサンは視線で小さく頷く。

 続いてヴィクターさん。


ヴィクター : ほいー、抑え込みすな。はぐっと抑え込み!


ST : はぐー! では、同じく敏捷+格闘難易度6を。


ヴィクター : 敏捷は2+格闘は5、合計7で判定~。 7b10>=6 (ころころ) DiceBot : (7B10>=6) → 5,1,4,6,4,9,10 → 成功数3(成功数2


ST : 既にフィオナさんに押さえ込まれている女を、あなたはさらに押さえこむ。

 では、最後に女の手番だ。ここであなたがたが女を押さえ込んだままでいられるかどうか、<筋力>+<格闘>での対抗判定となる。
 女は身をばたつかせて逃れようとする。フィオナさん、ヴィクターさん、上記特技で難易度6の判定を。


フィオナ : 4b10>=6 筋力+格闘 (ころころ) DiceBot : (4B10>=6) → 9,1,7,9 → 成功数3 成功数2ですね。


ST : シークレットダイス(ころころ)


ヴィクター
 : 筋力が5だけど3で、格闘はそのまま5なので合計8で判定……。 8b10>=6 (ころころ) DiceBot : (8B10>=6) → 5,9,5,2,1,6,1,3 → 成功数2(失敗) ぐええ……!


ST : シークレットダイス(ころころ)


フィオナ : なんか1が出ますね。


ST : なんということだろう、何かの拍子にすごいところでも蹴ってしまったのか、なんと女はヴィクターの力強い拘束を脱した。

 しかしフィオナの腕がまだ女を押さえ込んでいるため、自由の身になるに至らない。


ヴィクター : 「ぐっ……すまねえ……」 女だから手加減したなんてことはないんだぜ!!


ST : 女はこのターン行動できない。押さえ込まれたまま次のターンになる。



フィオナ : 次のターン。エルヴィンさんは引き続き射撃を、フィオナ、ヴィクターさん、ジョナサンで抑え込みを継続で行こうかと思いますが、どうでしょう?


エルヴィン : 了解です。あたらないようにね!(みんな)


ヴィクター : 賛成ですー何とか無力化したいところ。


ST : えるえるくんのイチメデどあいによるかな! >あたらないように



 <2ターン目>



ST : 改めてイニシアティブ決定からどうぞ。


フィオナ : 1d10+1+2 ダイス+敏捷+機知 (ころころ) DiceBot : (1D10+1+2) → 3[3]+1+2 → 6


ヴィクター : 2+2+1d10 (ころころ) DiceBot : (2+2+1D10) → 2+2+10[10] → 14 どんそくく。


エルヴィン : 1d10+3+2 ダイス、敏捷、機知 (ころころ) DiceBot : (1D10+3+2) → 10[10]+3+2 → 15


ST : シークレットダイス (ころころ) (ころころ)

 今回はジョナサン遅いな。
 エルヴィン
くん→ヴィクターさんとが同時→ジョナサンフィオナさん。
 逆順で行動宣言をどうぞ。フィオナさんから。


フィオナ : 引き続き、相手を抑え込みます。


ST : 了解。ジョナサンも同じく、女を押さえ込むのに加わる。

 の行動は「フィオナさんの押さえ込みから逃れる」になる。

 ヴィクターさん。


ヴィクター : 先ほどと同じく抑え込みにかかります。今度こそは!


ST
 : OK。エルヴィンくん。


エルヴィン : 射撃でレディを狙います。


ST : OK。

 では全員宣言完了だ。エルヴィンくんから処理開始!
 エルヴィンくん、敏捷+銃器難易度6。


エルヴィン : 3b10=>6 敏捷だけ……がんばる。 (ころころ) DiceBot : (3B10>=6) → 5,7,3 → 成功数1 1だけど……失敗ではない!


ST : 女は回避しない、というかできない。ダメージ判定を4D、難易度6で。


エルヴィン : 4b10=>6 1はもういいです、1はもういいです……。(祈り) DiceBot : (4B10>=6) → 2,7,4,10 → 成功数2 成功2だ、ヤッター!


ST : お、通ったか。では、吸血鬼に対しては打撃ダメージなので、女は<体力>で減少判定する。 シークレットダイス(ころころ)



フィオナ : さて、通るか否か


エルヴィン : そうなんだなー。でも流石に女さんも多少柔らかいと思うんだよね。



ST  「ッ、」 押さえ込まれたままの女が銃弾を浴びて呻く。致命傷とはまだいいがたい様子だが、確かに銃弾が女の身に食い込むのを見た。

 さて続いてヴィクターさんと女だ。同時だけどヴィクターさんから処理しようか。


エルヴィン : 「……みんな、たたみかけて!」 硝煙のかおりに、わずかに血のかおりが混じっている事に気付いて声をあげる。だが……。

 (多勢に無勢、わかってるだろうに) どこか……ひっかかる気持ちがあった。


ヴィクター 
: ヴィクターは同じく抑え込み!! 判定は同じでしょうか?


ST : Yes!  同じ判定です。


ヴィクター
 : 敏捷は2+格闘は5、合計7で判定! 7b10>=6 (ころころ) DiceBot : (7B10>=6) → 1,10,7,6,4,4,8 → 成功数4(成功数3


ST : がっちり押さえ込んだね。同時に女はフィオナさんの拘束を逃れようとする。 フィオナさん、筋力+格闘難易度6を。


フィオナ : 4b10>=6 筋力+格闘 (ころころ) DiceBot : (4B10>=6) → 1,6,8,8 → 成功数3(成功数2


ST : シークレットダイス(ころころ) ……振り払えないね。さらにヴィクターさんに押さえ込まれる。

 ジョナサン押さえ込みに参加。 シークレットダイス(ころころ) ……成功、抑え込んだ。
 フィオナさんは押さえ込んだまま、ということになるね。


フィオナ : 了解です。


エルヴィン : これぎゅうぎゅうに乗ってるように見えるのかな……!?


ST : この状態でターン終了。ぎゅうぎゅうに押さえ込まれているが、女の眼はまだ戦意を喪っていない。



 <3ターン目:イニシアティブ~行動宣言>



ST : さて、押さえ込み続ける、以外に何かする?


エルヴィン : これ銃当てられるのかな……ヴィクターさんとか撃ってしまいそう。


ST : う、うーん…… さすがに、遮蔽扱いでペナルティになるかな。 >銃


エルヴィン : ですよねー。このまま押さえ込みを見守る方がいいかな。リズンナちゃんに攻撃がいかないように気を配ります?



フィオナ : 3ターン目も抑え込み継続&エルヴィンさんの射撃で行きましょうか? エルヴィンさんには接近してもらって、ゼロ距離から撃ってもらうとか……。


エルヴィン : ペナルティがでると当たらない可能性があがるので……ゼロ距離ならどうなのかな。


ST : 女が押さえ込みを逃れようとじたばたしてるから、ゼロ距離ならペナルティ無しで通常判定くらいかな。



ヴィクター : 殴ったり……目つぶししたりぐらいですかね、できそうなの?


エルヴィン : 近づいて射撃する、ってのはできそうです? >ST


ST : 近づいて射撃は可能。遮蔽扱いのペナルティを免除するものとする。


エルヴィン : では、近づいて射撃を試みます。弾もまだ残っているはず。


フィオナ : ST、抑え込みを継続しつつ、他の行動というのは可能でしょうか?


ST : 新たに「押さえ込む」だと1行動消費だけど、「押さえ込み状態なら継続する」だけなら行動消費なし、その状態でできる行動ならやってよいものとします。 >フィオナさん。

 ……その方針だと戦闘ターン続行になりそうなので、まずイニシアティブからどうぞ。


エルヴィン : 1d10+2+3 イニシアティブ。 (ころころ) DiceBot : (1D10+2+3) → 1[1]+2+3 → 6 トツゼンのショボ目!!!!


フィオナ : 1d10+1+2 ダイス+機知+敏捷 (ころころ) DiceBot : (1D10+1+2) → 3[3]+1+2 → 6


ヴィクター : 2+2+1d10 (ころころ) DiceBot : (2+2+1D10) → 2+2+4[4] → 8


フィオナ : 出目がなんだかおもしろいことに!


エルヴィン
 : みんな急にもだもだしはじめた!


ST : (笑)

 シークレットダイス(ころころ) …… シークレットダイス(ころころ)
 んんん? 女とジョナサンももだもだしはじめた。


ヴィクター : もだもだ!


フィオナ : みんなでもだもだ。


エルヴィン : 何か見えない網に絡まってる。 もだもだ!


ST : ジョナサン>女>ヴィクターさん>フィオナさん&エルヴィンくん だね。なんだこの網。

 ではフィオナさん&エルヴィンくんから行動宣言全員の行動宣言頂いたら今回はそこまでとします。


エルヴィン : エルヴィンは近づいて射撃です!


フィオナ
 : 抑え込みつつ殴ります


ST 
: 押さえ込み状態なら継続、行動は殴る、ですな?


フィオナ : YES


ST : ヴィクターさんは?


ヴィクター
 : ヴィクターはフィオナさんが何かあってもいいようにしっかり押さえつけで。


ST : 女は押さえ込みから逃れる、だね。

 ジョナサンはこのタイミングだと確定で押さえ込まれたままなので、女から剣を奪う。(武器狙い)
 これで以上。次回は処理から参ります! 


エルヴィン
 : おっけーですー! お疲れ様でした!







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