> ギンからの私信







 ウェスト博士へ


 先日、君の日記とおぼしきノートが俺の荷物袋に入っていたらしい。
 君のモノだと解らず中身を読んだのは、申し訳ないと思っている。

 だが、君の書いたこの日記には、俺にとっても興味深い記述がいくつもあった。

 ……これが全て、君の考えた想像上のストーリーだというのなら俺も見なかった事にするだろう。
 しかし、単純に想像上の物語と割り切ってしまうには、少々気にかかる記述が多い。

 そう、例えば「ヤルツール病」の記述……。
 そして「観測者」という存在の記述……。
 君自身の身体についての記述もそうだ。

 ……君の身体は、君も解っている通り…… 「普通の」 人間だったら死んでてもおかしくない。
 脈はふれない程に弱く、寝ている時など呼吸が止まっている事すらあるのだ。

 だが、君は生きている。
 少なくともタルシスのあの厳しい迷宮に、ルーンを結び戦える程の身体能力を有しているのだ。

 常識では考えられない事だが、君が 「人外の」 存在というのなら……。
 人は馬鹿馬鹿しい妄想だと切り捨てるだろうが、俺はそれを信じてみようと思い、この手紙を挟んでおく。

 ……別に君を断罪しようとは思わない。
 また、君の罪を受け入れようとも、俺は思わない。

 ただ一人のメディックとして……傷や病に立ち向かう「医者」として、君と真摯に話をしてみたいと、そう思っている。

 もし君がいやでなければ、その異世界すら見通す「知識」を俺に貸してほしい。

 いい返答を期待しているぞ、ウェスト。
 いや、「西園寺馨」博士。



 ギン・シラヌイ




TOPに戻るよ / 以前のはなしはこちら / つづきはこちら