石橋 (Steinerne Bruecke) 聖ペーター大聖堂 (Dom St. Peter) ドナウ川 (Die Donau)

レーゲンスブルクで研究を...

Regensburg大学1 (Universitaet) Regensburg大学2 (Universitaet) ヒンター・デア・グリープ通り (Hinter der Grieb)


さて、ドイツ語がしゃべれないこの私がいきなりドイツに数学修行に飛び込んだらいかなることが起こるのか?私にもよくわかりませんが、とりあえず思ったこと・感じたこと、そして私のまわりで巻き起こったことをここに書いてみようと思います。(2004-9-16)


はじめに(初めての方はお読み下さい)

大学編

★ ドイツにきたらパソコンにログインできませーん! なぜ?
★ 黒板の消し方が分かりませんでした。でも慣れればとてもきれいに消せます! なぜ?
★ "27"と黒板に書いたら 「何故急に、2η(イータ)が出てくるんだ!」 と怒られました。 なぜ?
★ 書類に日付とサインを書くように言われましたが、日付を書けませんでした。 なぜ?
★ 拍手する場面がおとずれて、とってもビックリしました! なぜ?
★ 授業は朝の「8:00 c.t.」から始まります! 詳細
★ 毎日ベンツで学校に行ってます! なぜ?
★ お昼は毎日メンザ(学食)へ、でもメンザカードは財布に入れっぱなしです! なぜ?
★ 大学内でコーヒーを飲む機会が増えました! なぜ?
★ ドイツにいると自然と姿勢がよくなります! なぜ?
★ B5サイズでコピーは出来ませんでした。 なぜ?
★ 私の所属しているK教授の研究室のメンバー 紹介
★ 毎週金曜の夜はピザを食べるべし! 詳細
★ 毎週木曜の夕方はコロキウム 詳細

生活編 (作成中)

★ 私の部屋は1階と言われましたが、2階に住んでいます!
★ 毎日20セント硬貨を収集しています。6枚貯まると何かが起こります!
★ ドアの鍵がなかなか開きませーん!
★ 横開きだった我が家の窓が次の日縦開きになってました!
★ ATMで預金しようと思ったらできませんでした。振込みは3日かかりました。
★ 買い物に向かうリュックは空のPETボトルでいっぱいです!
★ スーパーでたくさん買い物しても袋に入れてくれません! というよりも袋をくれません!
★ ごみの捨て方について
★ ミネラルウォーター、缶ジュースについて
★ 日本への国際電話1分5円?
★ 近所の中華食料品店にて「日の出(Shinode)」という日本米を発見!
★ コンセントを挿すときは少し怖いです。
★ 小数点とコンマが入れ替わっています!
★ 携帯電話について
★ 住民登録と滞在許可申請

街の中編 (作成中)

★ Damenには本当に入っちゃ「ダーメン」!
★ バスに乗ったら怖い顔をして次々と乗客に話しかけるおじさんが! 前の人は財布を出し始めました!
★ バス停で1列に並ぶことはありえません!
★ 車は左右逆だし、信号はすぐに赤になります。
★ 市役所に午後に入ろうとしたらガードマンに止められました!
★ 歩道を歩いていただけなのに“凄い勢いで”怒鳴られました!
★ 私が道をたずねると「必ずたどり着けるよ」と励ましてくれることがあります。
★ 他人にやさしい!ドアを持ってあげる。
★ 仰向けに寝た姿勢の人が猛スピードで突っ込んできました。
★ Bayern Ticketはとても便利でおすすめです! でも平日は9時から3時までしか使えない?
★ (10月) ミュンヘンのオクトーバーフェストへ
★ (12月) 夜になるとみんな広場でホットワインを飲んでます!
★ (5月) みんなしてアスパラを食べまくっています。
★ 住所は「〜広場・〜通り」と「番号」だけで非常に分かりやすいです。

その他 (作成中)

★ 「拝啓」「敬具」というe-mailを頂きました。
★ K教授の研究室の中国人Xさんのお別れ会
★ うちの研究室の助手Dさんの誕生会
★ 新ローマ法王“ベネディクト16世”とレーゲンスブルクの関係について
★ BMWについて
★ 高速道路について
★ MANGAについて
★ クリスマス
★ 大晦日


[ Top page | はじめに | 大学編 | 生活編、街の中編、その他 (作成中) ]
Last update : 2008-06-01