函館から 情報発信


函館発のまちづくりがいろいろ動いています

 99年3月に行われた作文&エッセーコンクールと、5月に発行された函館を特集した大林組の季刊誌が新聞などでとりあげられ、函館発のまちづくり活動が多くの人に紹介されました。

 「こんな町に住みたいなー。」作文&エッセーコンクールでは、1月からの約1カ月間に115件の作品応募があった。入選作品15人の理想の町がつまった作品集からは、それぞれの函館への思いが伝わってくる。 

『季刊大林』の函館特集では、元町倶楽部のペンキこすり出しの活動が紹介されている。大林組の協力による下見板張り建物のペンキ色彩シミュレーションは20軒にものぼり、カラフルなページが、わかりやすく楽しい。