2009年11月の日記
2009年11月

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24

4
11
18
25

5
12
19
26

6
13
20
27

7
14
21
28
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2009年11月29日(日)学校見学

自動車  娘と学校見学で志望校へ出かけてきました。11月29日は、語呂合わせから『いい(11)服(29)の日』とされているようなので、先日買った新しいスーツを着ていきましたよ。(笑)
△TOP△
2009年11月25日(水)喪中はがき

 「喪中はがき」がきました。以前の職場の後輩の奥さんからです。後輩が先に逝ってしまうというのは辛いところがありますね。昔のことが目に浮かんできます。でも、年金をタップリともらえるまでは、まだまだ死ねましぇん。
△TOP△
2009年11月23日(月)勤労感謝の日

 「勤労感謝の日」で三連休最終日です。
△TOP△
2009年11月20日(金)デフレ宣言

 菅直人経済財政担当相は、「緩やかなデフレ状況にある」との見解を表明し公式に宣言した。
 デフレ《デフレーション(deflation)》とは、物価が持続的に下落し、反対に貨幣価値の上昇を意味する経済現象である。小生のような低所得者層には、物価が下がることには歓迎するが、パート、フリーター、失業者の増加による賃金の実質的な低下にもつながるため、ちょっと辛い傾向ですね。
△TOP△
2009年11月19日(木)初コート

 本日の最高気温は8.5度。平年より6.6度も低く、1月中旬ころの気温だそうです。これで、堂々とコートを着れましたよ。ホントに「ぬくぬく」でしたぁ。(嬉!)
△TOP△
2009年11月17日(火)上尾

 午後から上尾でしたが、一日中でしたね。でも仕事はちょっとトラブルありましたけど、なんとか時間内には終りました。あとは資料をまとめるのが大変だぁ・・・・・ふぅう。
△TOP△
2009年11月15日(日)七五三

七五三  七五三は、昔、栄養不足・貧困などが原因で乳幼児が成人するまでの生存率が低くかったため、乳幼児の生存を祝う節目として定着したようだ。旧暦の15日は二十八宿の鬼宿日(鬼が出歩かない日)に当たり、何事をするにも吉であるとされている。旧暦の11月は神に収穫を感謝する月であり、その月の満月の日にあたる15日に氏神様へ収穫の感謝をし、あわせて子供の成長を感謝し加護を祈るようになったのが始まりのようだ。何にしても、子供の成長を見守るのは親の楽しみでもあるが・・・・・。
△TOP△
2009年11月14日(土)スーツ
スーツ
 冬のスーツが古くなったため、青○に行ってきました。ついでに近くの靴屋にも。えっ!、明日で閉店ですかぁ。靴もなかなか売れないんでしょうかね。
△TOP△
2009年11月13日(金)宇都宮
餃子像
 13日の金曜日ですが、宇都宮で仕事です。朝から寒い一日でした。
 右の写真はJR宇都宮駅のロータリーの中にある「餃子像」です。小さくて見にくいかもしれませんが、この像は、「ギョーザの街・宇都宮」のシンボルとして、餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフに地元の大谷石を使って製作されたそうです。
 帰りに子供のお土産として「ギョーザのマスコット」を買って帰りましたよ。
△TOP△
2009年11月12日(木)ドック結果

 先々週のドックの結果が来ました。A(異常なし)が半分、C(要注意)が半分でした。動脈硬化、胃ポリープ、脂肪肝、コレステロール、中性脂肪・・・・・。まぁ、年ですから。精密検査がなかったので、ヨシとしましょう。
△TOP△
2009年11月7日(土)立冬

 暦の上ではです。やっぱり寒いです。
△TOP△
2009年11月3日(火)文化の日

 「文化の日」でお休みです。もともとは「明治天皇の誕生日」だったそうですね。ちなみに大正天皇の誕生日は8月31日で祝日ではありませんよ。8連休も今日で最後です。
△TOP△
2009年11月2日(月)orズル休み

 飛び石連休のため、お休みをもらいました。中学生の娘が早めに下校してきました。15人も休んだため、学級閉鎖だそうです。インフルエンザ、まだまだ流行そうです。それにしても、寒いです。ストーブ出しましたよ。
△TOP△
2009年11月1日(日)ハローキティ 35

 「キティちゃん」の愛称で知られるキティ・ホワイト、今年で35歳とのこと。「キティおばさん」でもおかしくない年齢ですよね。また、「ハローキティ」というのは、サンリオのキティちゃん関連キャラクター達のことをいいますが、これからも、子供たち、お姉さま方の人気者であり続けることでしょう。
△TOP△