2008年11月の日記
2008年11月


2
9
16
23
30


3
10
17
24


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年11月26日(水)朝霞

 午後から朝霞で仕事です。いつもは車でしたので、電車で現地に行くのは初めてでしたが、道を聞いたり、携帯のGPSを見ながら、なんとか・・・・・到着。ふぅ、荷物が重かった。
△TOP△
2008年11月24日(月)振替休日

 「勤労感謝の日」の振替休日で、お休みです。
△TOP△
2008年11月23日(日)勤労感謝の日

 勤労感謝の日。日頃の自分の勤労に感謝?して、ゆったり読書してます。外は寒いしね。
△TOP△
2008年11月22日(土)同窓会
同窓会
 中学の時の同窓会です。出席は約半分。行方不明も何人か。でも5年前の同窓会で写真を撮りまくっていたY・K君が亡くなったとのこと。この年になっても前回までは誰も欠けることがなかったのに残念です。いい年したオジさんオバさんが昔に帰ってワイワイ賑やかでした。5年後の再会を誓って解散。幹事のM・S君、K・Y君、S・Aさん お疲れさまでした。
△TOP△
2008年11月20日(木)ボージョレ・ヌーボー解禁

ワイン  11月第三木曜日。ボージョレ・ヌーボー(ボジョレー・ヌーヴォー)の解禁日です。ボージョレ・ヌーボーは、フランスのボジョレー地方の葡萄で造られるワインの新酒ですね。昔、ワインメーカーがどこよりも早く新酒を出荷しようとし、未完成のワインが出回ってしまったそうです。そこでフランス政府が、ワインの品質を保つために、解禁日を設けたとのことです。ですから11月第三木曜日の午前0時を過ぎないと、販売できない、飲んではいけないそうです。
△TOP△
2008年11月18日(火)ミッキーマウス80歳

ミッキー  ミッキーマウスが80歳となった。1928年11月18日の日曜日にニューヨークにて誕生?とのことだ。ミニーマウスも同じ誕生日。誰でも知っているディズニーでの超人気キャラクターであるが、その人気は80年たっても衰えてはいない。100歳めざしてガンバッテほしい。
△TOP△
2008年11月12日(水)or銀婚

 銀婚です。25年です。まだまだです。久しぶりのとなりましたが、寒いですね。金婚まであと25年。がんばって生きてみましょうか。
△TOP△
2008年11月10日(月)吉川

 午後から吉川で仕事です。3回目のトライでやっとトラブル解決となりましたよ。
△TOP△
肺 2008年11月6日(木)結果発表

 先週の肺のCT再検査の結果がでました。『陳旧性炎症性変化』(カルシウムの沈着)とのこと。若い時に肺炎とか結核などの病気をすると、胸に影が出来たり、病気の跡が少し残ることをいうらしいです。心配はいらないということで、ホッと一安心。
△TOP△
2008年11月5日(水)東松山

 午前中から東松山で仕事です。久しぶりに「馬車道」でお昼を取ったあと、事務所に戻って資料作成でしたが、終わんねぇ。まぁいいかぁ。
△TOP△
2008年11月4日(火)「富士山」ナンバー

富士山ナンバー  19番目の「ご当地ナンバー」の「富士山ナンバー」が交付されました。山梨県、静岡県の13市町村の地域が対象であり、複数県にまたがるのは初めてです。
右のようなナンバーだと最高ですね。さて、20番目はどこでしょうか・・・・・。
△TOP△
2008年11月3日(月)文化の日

 文化の日でお休みです。
△TOP△
2008年11月1日(土)新札発行の日?

 11月です。なぜかこの日に、新札が出ています。20年くらいの周期で新札が発行されているようですね。 ところで、2004年から発行された新札には、「ニ」「ホ」「ン」と小さな文字(0.5mm)で、どこかに印刷されているのを知ってました?
百円札板垣退助
(1953.12.1)
 板垣退助
(1969.11.1)
 板垣退助
(デザイン変更)
五百円札岩倉具視
(1951.4.2)
 岩倉具視
(1969.11.1)
 岩倉具視
(デザイン変更)
千円札聖徳太子
(1950.1.7)
伊藤博文
(1963.11.1)
 夏目漱石
(1984.11.1)
 野口英世
(2004.11.1)
 
二千円札 守礼門
(2000.7.19)
  
五千円札聖徳太子
(1957.10.1)
 新渡戸稲造
(1984.11.1)
 樋口一葉
(2004.11.1)
 
一万円札聖徳太子
(1958.12.1)
 福沢諭吉
(1984.11.1)
 福沢諭吉
(2004.11.1)
福沢諭吉
(デザイン変更)

(追伸)東京地方で 昨年より17日早い「木枯らし1号」が吹きました。(寒っ)
△TOP△