2007年11月の日記
2007年11月


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年11月30日(金)浦和区

 さいたま市浦和区(旧:浦和市)で仕事です。時々が落ちてきましたが、ほぼ予定どおりの終了です。今月も今日で終わりですね。
△TOP△
2007年11月28日(水)人間ドック and 1000Hit

人間ドック  休みをもらって、「人間ドック」に行ってきました。
(結果は?)
 数年前から飼っている「胃のポリープ2個」と、運動不足・お酒が原因の「脂肪肝」を除き、特に異常なし。加齢臭を加味して、おおむね良好としておこう。・・・マジ運動しよ・・・(去年も同じようなこと書いてるなァ)。
「バリウム飲んで ウン○が 白い」 KAZY作1000Hit
 我がサイトもついに4桁に・・・(泣!)。まだまだ、ガンバリまっす。
△TOP△
2007年11月27日(火)ノーベル賞制定記念日

 1901年のこの日に、ノーベル賞の第一回の授賞式が行われました。これを記念し て、「ノーベル賞制定記念日」となったようです。でも、授賞式は現在ではノーベルの命日にあたる12月10日に行われています。そもそも、ノーベル賞は、ダイナマイトの発明家として知られるアルフレッド・ノーベル(1833.10.21-1896.12.10)が遺言で定めたものが始まりですよね。
△TOP△
2007年11月26日(月)お引越し part2

 午前中は浦和で会議、午後は事務所に戻って引越しのお片付けです。なんとか作業スペースは確保しましたが、周りにはダンボール箱の山脈です。
△TOP△
2007年11月25日(日)ハイビジョンの日

テレビ  ハイビジョンの日。といってもナゼ?。これは、ハイビジョンの規格で定められた「走査線」の数 が1125本ということで、「11・25」がハイビジョンの日となったようです。しかし、アナログのハイビジョンは1989年の試験放送開始から18年後の今年9月に、全く普及しないまま終了した。何やってんだか・・・。
△TOP△
2007年11月24日(土)HPの整理

パソコン  朝からHPの整理をやってます。ほとんどの作業はHTMLコマンドです。時々ツールは使いますが、大枠が出来てしまえば、後はチョコチョコと手を入れるだけですから、コマンドの方がこまわりがききますしね。リンク切れがあったり、コマンドが多かったり少なかったり・・・。一日つぶれました。
△TOP△
2007年11月23日(金)勤労感謝の日 and 小雪

 小雪。市街には本格的な降雪はありませんが、山の頂きには雪が見られ、冬の到来が感じられるころです。といっても新潟あたりはすごい雪となってますね。埼玉も寒い!
△TOP△
2007年11月22日(木)お引越し
ダンボール箱
 事務所が13階から15階へ引越しします。運搬は業者が運ぶため、梱包作業だけで済みますが、けっこう大変な作業です。疲れましたぁ。でも5時ころには梱包終了しました。あとは・・・・・ひと休み。
△TOP△
2007年11月21日(水)西区 and 岩槻区

 さいたま市西区(旧:大宮市)とさいたま市岩槻区(旧:岩槻市)で仕事です。特に問題なく終了です。
△TOP△
テブクロ 2007年11月19日(月)南区

 さいたま市南区(旧:浦和市)で仕事です。朝から寒かったですねぇ。今年初めてのテブクロしちゃいましたよ。でも仕事は予定通りの終了でした。
△TOP△
2007年11月18日(日)リコール
工具
 自分の乗ってる自動車がリコールの対処になっているとの通知があり、今日修理に行ってきました。1時間半くらいで終了です。天気が良かったので家に着いてから、久しぶりにWAXをかけてあげました。ふぅ、暑い
△TOP△
2007年11月16日(金)南区

 午前中、さいたま市南区(旧:浦和市)で仕事です。今日も設計ミスのトラブルで午前中いっぱいかかってしまいましたよ。そういえば星占い最下位だったような・・・。外での仕事は冷えますねぇ。
△TOP△
2007年11月15日(木)中央区 and 浦和区

 さいたま市中央区(旧:与野市)とさいたま市浦和区(旧:浦和市)で仕事です。トラブル(設計ミスと判明)でかなり時間がかかってしまいましたが、とりあえずは終了っと。
△TOP△
2007年11月14日(水)戸田 and 川口

 戸田川口で仕事です。予定どおりの終了です。子供たちはというと、「埼玉県民の日」でお休みです。
△TOP△
2007年11月12日(月)鳩ヶ谷 and 川口

 鳩ヶ谷(※)と川口で仕事です。川口では、担当者が不在のため、2時間ほどヒマが出来てしまい、例によってサイゼリアでランチしながら時間つぶしです。それにしても、雲がほとんどなくて、抜けるような青空でしたね。
(※)鳩ヶ谷市は、2011年10月11日の市町村合併により川口市となりました。
△TOP△
2007年11月11日(日)oror11・11
11月11日11時11分
 11月11日、11時11分にデジカメで写真を撮ってみました。ヒマなコトやってますねぇ。でも同じ数字が並ぶのって、この日のこの時刻しかないんですよね。
 午後7時50分ころに地震がありました。私の所は震度2でしたが、揺れ始めにドスンと沈んだような感覚でした。キモチ悪っ。さらに夜中にはが・・・。
 地震、とくれば、あとは、火事おやじ(自分)かぁ?
△TOP△
2007年11月10日(土)区民まつり

 さいたま市に10の区がありますが、各区で「区民まつり」が開催されます。いろいろなイベントがありますが、あいにくの。どうしよう。
△TOP△
2007年11月9日(金)浦和区 and 桜区

 さいたま市浦和区(旧:浦和市)とさいたま市桜区(旧:浦和市)で仕事です。トラブルなしで予定どおりに終了です。
△TOP△
2007年11月8日(木)立冬

 立冬。暦の上では冬。このころは陽の光も一段と弱く短くなり、冬の気配がうかがえるようになるころです。通勤の帰りも ずいぶんと暗くなってきましたね。
△TOP△
2007年11月6日(火)or川越

 午後から川越で打ち合わせです。「小江戸川越の町並み(蔵造り)」を路線バスで通りましたが、思いのほか観光客(?)でいっぱいでしたね。
△TOP△
2007年11月5日(月)電報の日「115」
配達
 今日は、「1・1・5」で「電報の日」です。電話の普及ですっかりと影をひそめ、今や結婚式やお悔やみくらいでしょうか。電報も、ぬいぐるみや生花など、内容よりも外身(付加価値)の時代となってきているようです。
△TOP△
2007年11月4日(日)パジャマ

 昨日、今日と どこへも出かけずパジャマのままで過ごしておりました。読書三昧の二日間でした。
△TOP△
2007年11月3日(土)文化の日

 「文化の日」。もともとは、明治天皇の誕生日である11月3日を「明治節」として、国民の祝日としていたが、戦後に廃止され、1948年に「文化の日」として制定されたとのことです。今年は土曜日なので、1日損をした感じですね。
△TOP△
2007年11月2日(金)八潮

 今日は八潮で仕事です。けっこう渋滞していて1時間半で現場に到着しませんでしたよ。まぁ、午前中で仕事は終わりで、午後はお休みです。
△TOP△
2007年11月1日(木)霜月(しもつき) and 和光

 今日から11月、霜月。「霜月」は文字通り霜が降る月の意味だそうです。他に、「食物月(おしものづき)」の略とか、「(しぼ)(つき)」「(すえ)(つき)」が訛ったものとする説もあるみたいですね。また、「神楽月(かぐらづき)」、「子月(ねづき)」の別名もあるようです。
 今日は和光で仕事です。ちょびっとトラブルはありましたが、無事終了です。
△TOP△