2007年10月の日記
2007年10月


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25

5
12
19
26

6
13
20
27
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年10月31日(水)戸田 and 川口 and ハロウィン
ハロウィンハロウィン
 戸田川口で仕事です。戸田から川口への道路が、事故の影響で大渋滞。10kmの道のりに1時間以上かかってしまいましたよ。
 日本ではまだまだ、なじみが薄いですが「ハロウィン」です。
△TOP△
2007年10月30日(火)緑区 and 川口

 さいたま市緑区(旧:浦和市)と川口で仕事です。ちょっとトラブルありましたけど、なんとかクリアです。
△TOP△
2007年10月27日(土)読書週間

本  今日から「読書週間」です。文化の日を中心にした2週間で、10月27日〜11月9日の期間になります。活字離れの現在、特に今日のように雨の日など、活字に向き合ってみませんか。あと、解らない語句などは読み飛ばさないで辞書などで調べると、「へぇ〜、こういう言い回しがあるんだぁ」などと、お勉強にもなりますしね。
△TOP△
2007年10月26日(金)川口

 川口で仕事です。今日は一日 みたいですね。トラブルなしで終了です。
△TOP△
2007年10月24日(水)霜降そうこう and 春日部
紅葉
 霜降。寒露に続いて、霜が降りるころ、という意味で、紅葉が盛りとなる時期ですね。
 春日部で仕事です。ちょびっとトラブルありましたが、問題なく終了です。
△TOP△
2007年10月23日(火)毛呂山
コスモス
 毛呂山で仕事です。現場近くの公園では、コスモスがきれいに咲いてましたよ。でも、見頃にはちょっと早いようです。
△TOP△
2007年10月22日(月)越谷
カメラ
 越谷で仕事です。天気が良くて汗ばむくらいでしたね。
 空き時間に現場近くの小さな川でポケッとしてたら、ホント目の前をシラサギが悠然と飛んできました。しまったぁ〜シャッターチャンスが・・・。
△TOP△
2007年10月21日(日)口内炎
チーズ
 体調が悪いせいか、口内炎ができてしまい困っています。熱いモノ、辛いモノ、しみるんです。チーズが良いと聞き、さっそく食べてみましたが、急に直るものではないらしい。マイッタなぁ。
△TOP△
2007年10月20日(土)お受験

 高3の娘の受験でアッシー君です。さいたま市大宮区(旧:大宮市)まで行ってきました。リサイクル
 カゼも薬を飲んでるせいか、体調もだいぶ良くなってきました。カゼひいて病院行ったのも久しぶりですよ。
 それと今日は、「ひと まわり ふた まわり」ということで「リサイクルの日」です。知ってました?
△TOP△
2007年10月19日(金)カゼ?

メール  会社を休んで病院へ行ってきました。けっこうカゼひきさんがいるんですね。待合室のあちこちでゴホゴホ。病気が重くなりそうです・・・。
 メールアドレス変えてから、1日50〜60通くらいあったアダルト系の迷惑メールが全然来なくなりました。なんかサビシイ気もしないわけでもありませんが・・・。
△TOP△
2007年10月18日(木)/北区

 さいたま市北区(旧:大宮市)で仕事です。
昨日からハナミズ出るし、ノドが痛くてセキが止まりません。ゴホッゴホッ。カゼひいたかなぁ???
△TOP△
2007年10月17日(水)越生 and 鳩山

カード  越生鳩山で仕事です。午前中は晴れて、青い空木々の緑がまぶしかったですョ。
 今日は「貯蓄の日」。伊勢神宮での神嘗祭で新米を奉納する日にちなんで、1952年に制定されたとのこと。 そういえば、先日ICキャシュカードを作りました。クレジット機能、SUICA機能など、何でもありのカードになってますね。
△TOP△
2007年10月16日(火)草加
マツタケ
 午後から草加で仕事です。
今日の夕飯はいただいたマツタケで「マツタケごはん」とキムチ鍋でした。ホクホク。
△TOP△
2007年10月15日(月)きのこの日

きのこ  1995年、日本特用林産振興会がきのこの季節である10月の中心の日ということで制定されたそうです。各地では「きのこの日」にちなんだPRイベントなどが行われているようですよ。
△TOP△
2007年10月14日(日)鉄道の日

 1872年、新橋〜横浜間に日本初の鉄道が開通した日です。
 この日に合わせてさいたま市大宮区(旧:大宮市)に「鉄道博物館」がオープンしました。鉄道マニアが殺到しそうです。この博物館は、2006年5月まで東京・秋葉原の万世橋にありました。
△TOP△
2007年10月12日(金)春日部
コーヒー
 春日部で仕事です。ちょっとトラブルがあり、午後の仕事までけっこう時間があいたので、馬車道でランチとドリンクバーで、ヒマをつぶしてました。
△TOP△
2007年10月11日(木)HP公開一周年!

感謝  ホームページを公開してから今日でちょうど1年。昨日まで延べ877名の方の来訪がありました。この間、いろいろなことがありました。ゲストブック(掲示板)もアダルト系の書き込みのため22回もサイト変更をし、アクセス制限をしてきたので、最近は減りましたねぇ。これからもいろんなことをやっていきたいと思ってます。ゲストブックの書き込みも参考としたいと思いますので、ドシドシ書き込んで下さい(アダルト系はダメですョ)。これからもよろしくおねがいします。
 今日はさいたま市大宮区(旧:大宮市)で仕事です。
△TOP△
2007年10月10日(水)目の愛護デー

 10と10を横にして見ると、目と眉毛に見えることから、目の愛護デーとなったようです。オリンピック
それと、アジア初のオリンピックが1964年に東京で開催された日ですね。
△TOP△
2007年10月9日(火)寒露 and 緑区 and 浦和区

 寒露。露が冷気によって凍りそうになるころ。本格的な秋が始まるころですね。
 さいたま市緑区(旧:浦和市)とさいたま市浦和区(旧:浦和市)で仕事です。のせいか、屋外ではワイシャツ1枚では少し寒かったですね。
△TOP△
2007年10月8日(月)体育の日

オリンピック本  1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日を記念して 1966年に設けられた祝日です。当初は10月10日だったが、2001年の祝日法の改正で10月の第2月曜日となりました。
 昨日、今日と天気が悪かったため、家の中で読書の一日(二日)でした。
△TOP△
2007年10月4日(木)緑区

 さいたま市緑区(旧:浦和市)で仕事です。晴れたせいか、久々に汗ばむ陽気となりました。
△TOP△
2007年10月3日(水)浦和区 and 南区 and ・・・トラブル・・・残業

 さいたま市浦和区(旧:浦和市)、さいたま市南区(旧:浦和市)で仕事です。
順調に終了かと思いきや、川越のトラブルの電話。事務所へ戻り、もくもくと資料の作成。家に着いたのが夜10時前となってしましたぁ。チカレタ・・・。
△TOP△
2007年10月2日(火)初の千円玉

千円玉千円玉  1964年、東京オリンピック開催にあたり、硬貨では初の記念千円銀貨が発売された日です。今では十万円玉まであるけどね。
午後から会議です。午前中は資料作成。しばらく外回りだったので、しんどいぞぉ。
(追伸)携帯電話N704iμに変えました。薄い、軽い。
△TOP△
2007年10月1日(月)神無月かんなづき

 今日から10月。神無月は、かんなづき、かみなしづきと呼んでいますね。
「神無月」の語源としては、新穀で新酒を醸す月で「醸成月かみなんづき」、新嘗にいなめの準備をする月で「神嘗月かんなめづき」、「神の月」の意味で「かみづき」、雷のない月で「雷無月かみなしづき」などがあるようです。
 「日本郵政公社」が民営化され、「郵便局株式会社」「日本郵便株式会社」「株式会社ゆうちょ銀行」「株式会社かんぽ生命保険」となります。
 今日は、さいたま市中央区(旧:与野市)で仕事です。
△TOP△