2007年9月の日記
2007年9月


2
9
16
23
30


3
10
17
24


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年9月30日(日)一雨ごとに

 昨日からですね。一気に秋になったようです。おとといまで暑かったせいか、ちょっと寒いくらいです。
△TOP△
招き猫 2007年9月29日(土)招き猫の日

 今日は、「くる29ふく日」で「招き猫の日」です。
招き猫は「白は福招き、黒は除難免災、は厄病除け、金色は金運を招く、右手を上げる猫はお金を招く、左手を上げる猫はお客を招く」と言われています。
△TOP△
2007年9月28日(金)桜区

 仕事で、さいたま市桜区(旧:浦和市)へ出かけました。今日もすんなり終了しました。でもまだまだ暑いですね。
△TOP△
しらさぎ 2007年9月27日(木)また浦和区

 さいたま市浦和区(旧:浦和市)で2件の仕事です。移動中、駅の近くの川で、「しらさぎ」発見。川がキレイになってきているのかな。
△TOP△
2007年9月26日(水)浦和区

 仕事で、さいたま市浦和区(旧:浦和市)へ出かけました。順調に終わり、午後からは事務所に戻り、来週の出張の準備です。
△TOP△
2007年9月25日(火)川口 and 鳩ヶ谷 and 十五夜十五夜

 仕事で、川口、鳩ヶ谷(※)へ出かけます。
今日は「十五夜」です。晴れましたねえ。でも私のデジカメでは、コレが限度ですね。
(※)鳩ヶ谷市は、2011年10月11日の市町村合併により川口市となりました。
△TOP△
2007年9月24日(月)振替休日

 秋分の日の振替休日。なんか得した気分です。
△TOP△
2007年9月23日(日)秋分の日

 秋分。昼と夜の長さが同じ日。だんだんと夜の方が長くなって、夜長の季節へと移っていくころです。
 阿倍総理の突然の辞任から10日目、大方の予想どおり、自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出されましたね。
△TOP△
2007年9月21日(金)越谷

パトカー  仕事で、越谷へ出かけてきました。トラブルなしに終了です。
今日から「秋の全国交通安全運動」が始まりました。いつにも増して安全運転で行ってきましたよ。さすがにパトカーが多かったです。
△TOP△
2007年9月20日(木)彼岸入り

 今日から秋の彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、今年は彼岸中も「真夏日」となるそうです。「暑さ寒さは彼岸過ぎ」ですかネ。
そういうわけで、午後から お墓参りに行ってきました。けっこう すいてましたよ。
△TOP△
2007年9月19日(水)苗字の日

 1870年(明治3年)、戸籍整理のため、太政官布告により一般の市民も苗字を持つことが許された日です。しかし、苗字がなくても不自由せず、名乗ろうとはしなかったため、5年後の1875年2月13日(苗字制定記念日)に、すべての国民が姓(苗字)を名乗ることが義務づけられたそうです。130年も前のお話です。
△TOP△
2007年9月18日(火)草加

 トラブル調査の報告で午後から草加へ行ってきました。帰りはなんかイヤな雲行き。でもなんとか傘ささないで帰宅できました。三連休のあとの出張は疲れます。
△TOP△
2007年9月17日(月)敬老の日

 1966年に「敬老の日」として祝日に制定された。老人福祉に対する国民の理解と関心を高めるとともに、長年にわたって社会に貢献してきた老人を敬い、いたわる日となっている。当初は9月15日だったが、「祝日法」の改正により、2003年から9月の第3月曜日になった。自動車
 午後からショックアブソーバー取替えに行ってきます。
△TOP△
2007年9月15日(土)シルバーシート

 1973年、当時の「敬老の日」に、国鉄(現:JR)中央線の快速電車に、お年寄り専用の座席「シルバーシート」が登場しました。1997年からは「優先席(Priority Seat)」と呼称が変更されたそうです。いつも何気なく見ていましたが、34年前からあったとは、ちょっと驚きです。青い空
 今日は娘の体育祭。抜けるような空真っ赤に日焼けして帰ってきましたョ。
(追記)迷惑メールが多いため(一日60件位)、アドレス変更しました。
△TOP△
2007年9月14日(金)かぐや姫?
かぐや
 NASAのアポロ計画以降、最大の月探査計画といわれている、愛称「かぐや」がH−UAロケット13号機にて打ち上げられました。正式名称は、SELENE(セレーネ)といいますが、やはり「月」といえば「かぐや」でしょうね。月周回軌道に入るのは来月になるそうです。
△TOP△
2007年9月13日(木)阿倍総理、突然の辞任?

 昨日の阿倍総理の辞任表明。突然のことにア然。参議院選挙の大敗の時は続投表明したのに、なんでだろう?。でも、野党側の言ってる総選挙になれば、おもしろいにになぁ。
△TOP△
2007年9月12日(水)西区

 仕事で、さいたま市西区(旧:大宮市)へ出かけてきました。午前中はすごい雨で、道路のいたるところで水たまりになっていましたよ。
△TOP△
2007年9月11日(火)西区 and 見沼区

 仕事で、さいたま市西区(旧:大宮市)とさいたま市見沼区(旧:大宮市)です。市街地を抜けるため、渋滞や信号待ちで、移動に1時間弱かかってしまいます。お客様の都合なので、まァ、しょうがないですかねェ・・・。
 今日は2001年に「アメリカ同時多発テロ事件」があった日です。つい最近のように感じますが6年もたってるんですね。
△TOP△
2007年9月10日(月)訃報

 前の職場の同僚の訃報が入りました。心臓が悪かったようですが、私を含め「同僚達もそんな年代にきているんだなァ」としみじみ感じます。ご冥福をお祈りします。
△TOP△
2007年9月9日(日)重陽ちょうようの節句

 菊の節句ともいいます。奇数のことを陽数といいますが、特に九月九日は九という陽数が重なる(重陽)めでたい日として重んじ、主に長寿を願う祓い事が催されてきました。現在では菊の品評会を開く程度になっています。
自動車  夕方、車の点検に行ったところ、左後のショックアブソーバーからオイル漏れとのこと。部品待ちで来週取替えです。ヤバかった。
△TOP△
2007年9月8日(土)白露

 白露。秋はいよいよ本格的となり、野の草には露が宿るようになるころです。「陰気ようやく重なり、露凝って白し」ということから名付けられたそうですよ。でも日中まだ暑いぞォ
△TOP△
2007年9月7日(金)またまた 大宮区 and 上尾

夕焼け  台風9号は今朝2時ころに小田原付近に上陸したようです。午前中は雨風が強そうです。
 仕事で、さいたま市大宮区上尾へ出かけます。またまた上尾でけっこう手間がかかってしまいました。上尾は鬼門か。でも無事終了。
午後からは天気も回復し、夕焼けもきれいでした。(写真だとあまり解らないですネ)
△TOP△
2007年9月6日(木)大宮区 and 上尾 and 台風

 仕事で、さいたま市大宮区上尾へ出かけます。上尾ではけっこう手間がかかってしまいましたが、無事終了。でも、大粒の雨が断続的に降っています。夕方からは少し風も出てきましたね。台風9号、明日早朝、関東付近に上陸するらしいです。
△TOP△
2007年9月5日(水)時々台風余波

 台風9号の余波で、が降ったり止んだりです。台風9号、アジア名(FITOW:フィートウ)、強い台風らしいです。明日、明後日と、工事の立会いで出かけるので、ちょっと心配です。
△TOP△
2007年9月4日(火)川口 and 朝霞

 仕事で、川口朝霞へ出かけてきました。ちょっとしたトラブルはあったものの、終了です。でも今日は暑かったですね。
 そういえば、川口から朝霞への移動中に「ネズミ捕り」。かなりスピードが出てたので、冷や汗タラッ!。でも無事通過。久しぶりのドキドキでした。心臓に悪い・・・。
△TOP△
2007年9月3日(月)ホームラン記念日
バッター
 1977年、巨人対ヤクルト戦3回裏、巨人の王貞治選手が後楽園球場で通算756号ホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手の持っていた世界最高記録を更新した日です。
△TOP△
2007年9月2日(日)宝くじの日

くじ  数字の語呂合わせから、第一勧業銀行(現:みずほ銀行)宝くじ部が40年前の1967年に制定しました。  はずれ券を対象にした「宝くじの日お楽しみ抽選」を行っています。当たり券も含めて毎年200億円以上、引き取り手がないそうですよ。もったいないですねぇ。でも当たらない・・・。
(追記)
お楽しみ抽選当選番号 下4ケタ 4234番
賞品:以下の5品の中から1品選択
〔電子辞書、体脂肪計付ヘルスメーター、フットマッサージ、多機能ライト、スティック型クリーナー〕
△TOP△
2007年9月1日(土)長月ながつき

 今日から9月、長月。「夜長月よながつき」の略であるとする説が最も有力である。他に、「稲刈月いねかりづき」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月いねあがりづき」が略されたものという説がある。また、「寝覚月ねざめつき」の別名もある。
△TOP△