2006年10月の日記
2006年10月

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25

5
12
19
26

6
13
20
27

7
14
21
28
翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2006年10月28日(土)授業参観

授業参観  子供の授業参観へ行ってきました。久しぶりの小学校です。
休み時間ともなると、いやぁ、うるさいのなんのって! 先生もたいへんだなぁ・・・
今まで 授業参観のたびに、「へぇ〜」、「なるほどね」と感じいることが多々あります。
今日の国語は、二字熟語でした。「天地」などの反対の言葉は、思い出しますが、「豊富」など似通った言葉は、なかなか出てきませんねぇ。ちょっとした、「頭の体操」の時間となりました。
△TOP△
2006年10月24日(火)今日も 

 昨日に続き二日もです。
今日は川越で仕事でしたので、食事は「埼玉川越総合地方卸売市場」の中にある食堂「花いち」へ行きました。鮮度は申し分ないのですが、量がすごいんですよ。新鮮な魚をお腹いっぱい食べたいという人にお勧めです。今日も しばらくは 動きたくないなぁ(笑)。
△TOP△
2006年10月22日(日)アウトレットモール RISM

お店  アウトレットモール RISMに行ってきました。東武東上線ふじみ野駅からすぐのところにあります。軽井沢御殿場のような大規模なものではありませんが、30店舗ほどのモールです。日曜日ということで、結構な人出でした。私はあまり興味がないせいか、最近になって知ったのですが、日本で始めての大型アウトレットモールらしいです。
△TOP△
2006年10月20日(金)「川越ナンバー」発見!

川越ナンバー  毛呂山町(埼玉県です)にて、仕事の帰りに、「川越ナンバー」を発見しました(ちょっと感激)。毛呂山町は、昨日の鳩ヶ谷(※)と打って変わって、緑がいっぱいの所です。でも、紅葉には、ちょっと早かったですね。来月あたり、デジカメ持参で、また来たいですねぇ。
(※)鳩ヶ谷市は、2011年10月11日の市町村合併により川口市となりました。
△TOP△
2006年10月19日(木)鳩ヶ谷

 仕事で、鳩ヶ谷(※)へ行ってきました。
 市議会議員選挙の真っ最中であり、小さな街ですから、次から次へと候補者の宣伝カーが通って行きます。耳を澄まして、ウグイス嬢(かな?)の声を聞いてみると、この道 ウン十年と思われるベテランから、何を言っているのか解らないような初心者?まで、色々でした。これも選挙の楽しみのひとつに なるんでしょうか?
(※)鳩ヶ谷市は、2011年10月11日の市町村合併により川口市となりました。
△TOP△
2006年10月18日(水)ガンダム劇場(休止中)

ガンダム劇場  ガンダム劇場(休止中)の画像をGIFアニメにしてみました。結構な時間がかかってしまいました。アニメーターの人たちは大変な仕事をしているんだな〜(尊敬)。
 第二弾の兄弟編を構想中です。(最後のオチをどうしようか・・・)
△TOP△
2006年10月17日(火)パソコンゲーム

ゲーム  パソコンのゲームにはまっています。(アダルト系ではありません)。ベクターゲームズなどのサイトから「無料のゲーム」をダウンロードして遊んでいます。RPG専門ですが、1000本以上のゲームがありますので、自分にあったゲームを探すのも楽しみのひとつです。今は、「TRAKON QEUST」をやってます。某ゲームメーカの大ヒット商品のパクリ?。魔法の名前までも同じなので、違和感がありません・・・。また、バグ探し?も、面白いですよ。作者のホームページに書き込みして、作者との一体感を持てるのも、フリーゲームの醍醐味です。さてさて、今日も夜が更けていきますね〜(笑)。
△TOP△
2006年10月16日(月)IE7 RC1

 IE7 RC1をインストールしてから約2週間。結構快調です。ただ、タブ ブラウズの機能にはバグ?がありそうです。時々、戻るボタンで、画面が閉じてしまう。
 来年からは、ブラウザの標準になると思いますので、今から慣らしています。
△TOP△
2006年10月15日(日)イオン浦和美園

 イオン浦和美園に行ってみました。仕事で近くは通るのですが、中に入ったのは初めてです。広くて迷子になりそう。映画館も11画面?あるそうなので、1日楽しめそうです。
△TOP△
2006年10月14日(土)デジカメ、初仕事
ガンダム
 ホームページに載せる画像を撮ってます。完成しましたら、「ガンダム劇場」へアップします。
(追記) トリアエーズ 完成しました。まだまだですね〜。デジカメのピントが微妙にあってないし。2作目は、いつになるのか・・・。
△TOP△
2006年10月13日(金)ご当地ナンバー

川越ナンバー  今日は、仕事で川越へ行きます。「川越ナンバー」の車が走っているのか、楽しみです。
(報告)残念。「川越ナンバー」発見できず。来週に期待!
(追伸)ところで、今日は、「13日の金曜日」でしたね。「日本で縁起の悪い数字、四(死)と九(苦)を足すと13になるんだよ」という友達がいて、こういった数字も万国共通なんだ!、と変に納得してます(笑)
△TOP△
2006年10月12日(木)迷惑メール

 迷惑メールがたくさん来ます。みなさん、どうしてます?
私は、ちょっとめんどいですが、「メールぴょんHyper」を使ってます。ぷららの無料のサービスでWeb上でメールを見るものです。そこで、不要なメールを削除してから、メーラーで受信してます。ウィルスの心配が少なくなりますよ。この方法は、以前ウィルス付のメールがあってアンチウィルスソフトが受信を拒否してしまい、他のメールをサーバから受信できなくなった時に、ぷららの担当者から伝授していただいたものです。(感謝)
 メーラーで受信拒否していても、ドメインを少しづつ変えて送ってきますので、困ったものです。お試しあれ・・・。
△TOP△
2006年10月11日(水)デジカメ、買いました

デジカメ前面デジカメ背面 SONY DSC-W50

 バッテリーも予備に買ったのですが、デジカメ本体が薄いためか、専用タイプで5千なんぼ(泣)。
前のデジカメは、単4電池だったのに・・・。
△TOP△