2007年12月の日記
2007年12月


2
9
16
23
30


3
10
17
24
31


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年12月31日(月)おおみそか

お札  今年も今日で終わりですね。朝から いい天気です。
 机の中を掃除していたら、ナ・ナ・ナ・ナント、ピンサツの諭吉クン4枚を発見!。今年の正月の残りを入れっぱなしで忘れていたようです。儲かったわけではないけど、けっこうトクした気分。ラッキー。気持ちよく年を越えられそうです。
△TOP△
2007年12月30日(日)orお墓参り

 朝からお墓参りと、正月の買出しです。が降ったり、晴れたり、お昼ころに急に曇ってきたと思ったら5mmくらいの「雹?あられ?」が降ってきたりと、変なお天気でしたね。
 門松、鏡餅 ・・・・・ お正月の準備できました。
△TOP△
2007年12月29日(土)9連休

炊飯器  今日から1月6日まで9連休、雨の朝からの始まりです。
 普段はやらないような所を掃除してます。炊飯器の掃除をしようと裏蓋をあけてビックリ!、ゴキブリさんのマンションとなってました。出てくる出てくる、30匹以上ゾロゾロと。もっと頻繁に掃除せんとイカンなぁ。
△TOP△
2007年12月28日(金)今年最後のお仕事
ビール
 今年の仕事も今日が最後です。なんだか慌ただしく過ぎさってしまったようです。来年は もっと ゆったりと仕事をしたいですねぇ。
『ミナさん、お疲れ様でした、来年もよろしく』と、帰りに職場でチョット一杯でした。
△TOP△
2007年12月27日(木)上尾

 朝から上尾で仕事です。当初の仕事は午前中に終わったんですが、こまごまとした作業があって、現地を出たのは午後5時を過ぎてしまいました。ふぅ、寒い
△TOP△
2007年12月25日(火) and 川越
クリスマスツリー
クリスマスケーキ  チマタでは ですが、川越で仕事です。あいかわらず寒いですねぇ。お昼は「華屋与兵衛」でちょっとあったまりました。予定より少し遅くなりましたが、これといったトラブルもなく終了です。帰ったらケーキ食べよっと。
△TOP△
サンタクロース 2007年12月24日(月)振替休日 and クリスマス・イブ

 天皇誕生日の振替休日でお休みですが、今日はクリスマス・イブです。ケーキ食べましたか、サンタさん大忙しですか。
△TOP△
2007年12月23日(日)天皇誕生日

 天皇誕生日。昨晩から冷たい雨が降ってますが、お昼から近所で忘年会です。現地に着くまで冷えそう・・・。でも帰るころには、晴天となってました。
△TOP△
2007年12月22日(土)冬至

お粥  冬至。冬、真っ盛り。柚子湯を立てたり、お粥やカボチャを食べて無病息災を祈りましょう。そして3連休の始まりです。柚湯に入り、カボチャを食べて、ビールを飲んでゴキゲンの今晩です。
△TOP△
2007年12月21日(金)朝霞

歯医者  おとといと同じく朝早くから朝霞で仕事です。現地に8時集合は変わりませんが、越谷に比べて少し近いのでチョットゆっくりできます。
 しばらく前から歯医者に行ってますが、今日は保険のきかない治療を・・・。2桁です。暮れのこの時期フトコロが寒い。ミナさん、歯は大切にしましょう!!!
△TOP△
2007年12月20日(木)会議

 午後からさいたま市緑区(旧:浦和市)で会議です。会議室使用の時間となっても前の組の会議が終わらないので、しかたなく食堂の片隅で会議を始めました。まったく、時間を守って欲しいものですね。
△TOP△
2007年12月19日(水)越谷

 朝早くから越谷で仕事です。現地に8時集合ということで、いつも起きる時間に家を出ました。午後からは事務所に戻り、明日の会議資料作りです。
△TOP△
2007年12月17日(月)川越

 午後から川越で仕事です。資料作りと打ち合わせです。しかし昨日あたりから格段と寒くなりましたね。
△TOP△
2007年12月16日(日)電話創業の日

電話  グラハム・ベルが電話機を発明してから14年後の1890年に、日本で初めて電話が開通しました。トコヤ「電話創業の日」はこの日を記念して設けられたようです。当時は、東京市内と横浜市内および両市間での電話が可能であったそうです。もっとも東京のお客さんが155、横浜が42ということで、一日にどのくらいの通話があったんでしょうね。
カゼ  下の娘が熱を出し休日急患診療所へ行ってきましたが、「インフルエンザ」とわかり、一週間の出校停止となりました。うつされたらヤバイぞ。
そのあとはトコヤです。去年の日記を読み返したところ、同じ日にトコヤへ行ってますね。『毎年、同じようなサイクルで動いてるんだなぁ』と一人でナットクしてます。
△TOP△
2007年12月15日(土)年賀状
年賀状
 年賀郵便特別扱いが開始しました。12月25日までに投函すれば、元日に配達されるそうです。
喪中のため今回は年賀状出せませんが、みなさんの年賀状作りは進んでますか?
△TOP△
2007年12月14日(金)忘年会
忘年会
 年に一度のお約束。会社の忘年会です。ここぞとばかりにウップンばらし。
・・・の予定だったんですが、トラブル発生でお客様の事務所へ。予想外に時間がかかり、結局、忘年会には参加できず、自宅でかなり遅い夕食となりました。チカレタぁ!
△TOP△
2007年12月12日(水)漢字の日
偽
 12月12日が「いい字一字」と読めるので、1995年に日本漢字能力検定協会が「漢字の日」と制定したそうです。同協会は毎年「今年を表現する漢字」を全国から募集し、京都市の清水寺で「漢字の日」に発表していますが、今年は、『偽』。やっぱりという漢字(感じ)ですね。
△TOP△
2007年12月11日(火)会議

 午前中はさいたま市中央区(旧:与野市)で会議です。午後からは休みをもらって出かけます。
△TOP△
2007年12月10日(月)ボーナス

 今日はボーナスの支給日です。でも金額を見ると ちょっとカナシイ。ますます フトコロが寂しくなりますねぇ・・・。
△TOP△
2007年12月7日(金)大雪

 大雪。日本海側や北国では本格的な雪が降りだすころですね。
今日は西郷隆盛の生誕180年です。鹿児島では、西郷どんにマントを着せようとした動きがありましたがダメみたいですね。
△TOP△
2007年12月6日(木)中央区

 さいたま市中央区(旧:与野市)で仕事です。特に問題なく終わりました。たぶん今年の外周りは今回で終了のようです。
△TOP△
2007年12月5日(水)火事です
火事
消防自動車  朝からサイレンの音で賑やかだと思ったら、近くの作業所が火事です。直線で80mくらい。家の前の道路は消防車と救急車にふさがれて両方とも出口なし。自家用車での出張だったらアウトでしたね。
 午後からは、三郷で仕事です。トラブルで残業となりました。
△TOP△
2007年12月4日(火)中央区 and 桜区

 さいたま市中央区(旧:与野市)とさいたま市桜区(旧:浦和市)で仕事です。午前中の現場では、かなり手間がかかってしまいましたが、無事終了です。
△TOP△
2007年12月3日(月)祝! KAZY−1−2−3

 今日は「KAZY−1−2−3の日」です。昨年、管理人が制定しました。
 今日は「カレンダーの日」です。『明治5年12月3日を新暦の明治6年1月1日とする』と当時の政府が突然に布告しました。「カレンダーの日」は新暦になった日を記念して制定されたそうです。西暦でいうと1872年のことですが、この年の12月は2日間しかなかったんですね。
△TOP△
2007年12月2日(日)ブログ

 ブログを作り直してから1年がたちました。まだまだですねぇ。自分なりにアチコチ手を入れてるんですが。
△TOP△
2007年12月1日(土)映画の日

 12月に入りました。今年は寒いです。
 今日は「映画の日」。1896年に神戸市で初めて映画が一般公開されたのを記念して制定されたそうです。
 若かりし頃(ジジくせぇ)は、映画が好きで年間300本以上も観てました(娯楽があまりなかったんですよ)。そういえば、最後に映画館に行ったのは いつだったんだろう。たぶん10年以上行ってないだろうね。ビデオあるし、DVDあるし、いつでも観られるし。ただ新作はチョッと無理。
△TOP△