2006年12月の日記
2006年12月


3
10
17
24
31


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2006年12月31日(日)大みそか

年越しそば 除夜の鐘  とうとう2006年最後の日となってしまいました。
クルマも洗ったし、部屋も片付いた。あとは・・・。
 大みそかといえば、「年越しそば」と「除夜の鐘」。除夜の鐘といえば、面白いサイトを見つけました。 「バーチャル除夜の鐘」(マウスで鐘付きができますよ⇒)
 年末ジャンボの結果は・・・、まだまだ人生これからですよ、ハッハッハ。
△TOP△
2006年12月30日(土)もうすぐお正月

 朝一番に、お墓のお掃除に行ってきました。風が冷たい(ブルブル)。手がかじかんでしまった。
その後は正月用品の買出しです。あれもこれもで結構な値段が・・・(もう正月料金かぁ?)
 ともあれ、門松、注連飾り、鏡餅・・・が済み、お正月の準備はOK。
△TOP△
2006年12月28日(木)御用納め?

本  仕事は、今日で最後です。今年もあと3日。
今年は仕事で、埼玉県あちこちと出かけました(ナビに感謝!)。忙しかったせいか、あっという間に一年が過ぎた感じです。
 古本屋で本を買いだめしてきました。後は ふとんの中でぬくぬくしながら本を読む!!もう最高!!
お正月は、寝正月でいこう。
△TOP△
2006年12月23日(土)忘年会part2

忘年会  今日は、近所で忘年会。午後4時から9時半まで飲んでました。さすがに疲れた〜。
お酒、料理は各自持ち寄りの会ですので、提供者の説明を聞きながら色んな料理をつつきます。鍋あり、煮込みあり、おしんこありと、手作りですので、どれもうまい!!!。
みなさん今年の忘年会、何回目ですか?。えっ、Iさんが、途中から別の会に出かけます。お酒もほどほどに。
 明日はクリスマス・イブ。ことしもあと一週間。まだ正月という感じはないですが、そろそろ年賀状を仕上げないと・・・ヤバイ。
△TOP△
2006年12月22日(金)冬至

カボチャ  今日は、仕事で所沢市へ行ってきました。
以前4年ほど住んでまして、長男はここで生まれました。なんか、なつかしい感じです。
 ところで、今日は「冬至」。一年で一番、昼の短い日。これからだんだんと日が延びていきますが、寒さはまだこれからですね。『当時は冬至に東寺で湯治をしてました』。なんかアホくさ、早口言葉かぁ(笑)・・・おやじギャクみたいで、かえって寒くなってしまった。かぼちゃも食ったし、まぁいいかぁ。???ナゼに冬至にかぼちゃを食べるんだろう???
 今年も もう少し。風邪のウィルスをもらわないように、また、ノロウィルスにも気をつけましょう。
△TOP△
2006年12月17日(日)レッズ優勝パレード
 今日は、レッズ優勝パレードの日です。埼玉県庁からさいたま市役所までを練り歩きます(バスでしたが)。
朝から沿道には赤い集団が・・・。それと、ガードマン、警官などなど。私用でJR浦和駅の近くへ行こうとしましたが、道路まったく動かず。途中で引き返してきました。さすがレッズのサポーターたちです。
レッズ優勝記念ではありませんが、今晩は「スキヤキ」です。ビール片手にうまかったですよォ。
△TOP△
2006年12月16日(土)トコヤ

トコヤトコヤ  久しぶりにトコヤへ行ってきました。8月の末から行ってませんでした。
2ヶ月に一度くらいのペースでトコヤへ行きますから、1回お休みした感じです。
でも、なんで床屋さんのイスに座ると眠くなるんだろう。うつらうつらと気持ちいいです。
 ところで、床屋さんのの看板、今までに いろんな形のものを見かけました。ただ単に丸い筒のもの、ロケット型のもの、色鉛筆がたくさんささっているようなもの、フランスの国旗みたいなもの・・・(機会があれば、デジカメ持ってお散歩へ)
 この看板、は動脈、は静脈、白は包帯を表しているそうです。知ってました?
=血・白=包帯・=理容師とか、=動脈・=静脈・白=リンパという説もあるようです)
△TOP△
2006年12月15日(金)忘年会

輪投げ  今日は会社の年に一度の忘年会。(あたりまえか!)
毎年、アトラクションをやるんですが、今年は、輪投げでした。
1番くじを引き当てましたが、練習では3本中2本。なかなかの成績でした。が、本番では0本。本番に滅法弱いのです・・・。
結局、おみやげは、アトラクションの「輪投げ」をもらってきました。子供にはうけましたが。
今年も、『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな』で、楽しいお酒を飲みましょう。
△TOP△
2006年12月14日(木)なまずの里 吉川市
金色なまず
 今日は仕事で吉川市へ。「なまずの里」として有名(?)であり、市内にあるJR武蔵野線吉川駅を降りますと、「金色なまず」がお出迎えしてくれてます。
吉川市は、「なまずの里」ということで、なまず料理のお店が各所にあります。
まだ、「なまず」は食べたことはありませんが、興味のある方はどうですか。
△TOP△
2006年12月9日(土)ちょっと早い大そうじ

ビール  今日は朝から。思い切って(?)部屋の大掃除を始めました。
なぜかっちゅうと、部屋がちらかっているため、ストーブを出せない状態にあります(寒いけどガマン)。狭い割りに荷物が多いため、倉庫のようです。入り口も横になってカニさん状態で入ります。
掃除を始めたのはいいのですが、いろんな物が出てきます。前から探していたもの、なんだこりゃというものまで、出てくる出てくる・・・(お金は1円玉一つ出てきません)。
まあ、なんとか夕方までには片付きました。でも、正月まで今の状態を保っていられるかどうか(笑)。
いやぁ、結構つかれましたね。あとは、風呂に入ってお気に入りのビールをグイッと・・・(プハァ)。
(注)正確には発泡酒ですが・・・ ⇒
△TOP△
2006年12月8日(金)初めてのカキコ

 このサイトを公開してから約2ヶ月。初めてのカキコがありました。なんか、うれしいですね。
まだまだ、自分の思ったように動きませんが、いろいろとトライしてますので、見守ってください。
話は変わりますが、昨日は「大雪」。漢字を見るだけで寒くなりそうです。風邪に気をつけましょう。
私は、外出から帰ったら、うがいと、手・顔を洗います。これだけで、ここ何年か寝込むような風邪の経験がありません。(それまでは、風邪が流行るとすぐに寝込んでましたが・・・、効果があるみたいですョ)
△TOP△
2006年12月3日(日)年末ジャンボ

宝くじ  今日は「123」の日、今年から私のタイトルにちなんで記念日としよう!!! KAZY−1−2−3の日。
これを記念(?)して年末ジャンボを買いました。どんな当りが出るかで私のホームページの運勢が決まる(笑)。今までの最高当選は5000円ですが・・・。(本当にくじ運ないっす、hi!)
(突然、現実に戻り)そろそろ年賀状の図案考えなくっちゃ・・・。
△TOP△
2006年12月2日(土)ブログ作り直し

 ブログをカスタマイズしました。今までフリーのソフトを使用していましたが、それをお手本に自分なりに作り直してみました。まだまだですねェ。他の方のブログを参考にガンバリまっす。
△TOP△
2006年12月1日(金)師走

 師走に入りました。今年もあと1ヶ月。
12月の声を聞いたとたん、気分的にも寒さを感じます。南国生まれのせいか、寒さには弱いです。
来週からの通勤には、コートかな?。今夜も早めにふとんの中へレッツゴー!!
△TOP△