2008年1月の日記
2008年1月


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25

5
12
19
26
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年1月31日(木)ギョーザ

餃子  中国産の食品の安全性が叫ばれているなか、今度はギョーザ。農薬の混入か?。女の子が重篤となっているとのこと。我が家でもJT(ジェイティフーズ)社のギョーザをおととい食べている。幸いなことに特に問題はなかったが、ニュースを見るとドキッとする。同社は以前に牛肉ミンチに豚肉混入問題で謝罪している。食品の安全性について、真剣に考えて欲しいものですね。
△TOP△
2008年1月30日(水)3分間電話の日
公衆電話
 1970年、公衆電話での長電話を防止するために、公衆電話からの市内通話電話が3分で10円になったとのことです。携帯電話の普及により、だんだんと姿を消しつつある公衆電話。このころが花形だったんですかね。現在では3倍の「1分10円」となっているようです。
△TOP△
2008年1月29日(火)一時南区 and 浦和区

 さいたま市南区(旧:浦和市)とさいたま市浦和区(旧:浦和市)で仕事です。冷たい雨がパラパラと降ってきて寒い。でも、トラブルなしに終了でした。
△TOP△
2008年1月28日(月)大阪府知事

 昨日の選挙、テレビでおなじみの橋下弁護士の大阪府知事が当選しました。東国原宮崎県知事の応援もありかなり加熱したようです。これからの行動に期待したい。
△TOP△
新年会 2008年1月26日(土)新年会

 一年ぶりに顔を会わせる友人たち。「元気してたぁ」と話がはずみます。いいかげん飲んで、酔い覚ましを兼ねて自宅まで(5kmくらい)歩きで帰りましたよ。ハ・ハ・ハ、まだまだ元気!
△TOP△
2008年1月25日(金)川越 4

 今日も川越で一日仕事です。予想どおりに残業となってしまいましたが、今日で川越の仕事も終わりです。昨年10月からの仕事でしたが、無事に終わりホッとしてます。
△TOP△
2008年1月24日(木)川越 3

 川越で一日仕事です。道路の凍結が心配でしたが、心配不要でした。仕事もトラブルなしに終了。あと一日だぁ。
△TOP△
雪 2008年1月23日(水)やっと雪

 予報どおりに、おらがマチでも朝から「雪」です。けっこう本格的になるかと心配でしたが、午後からはに変わり、ホッと一安心。アシタがあるからなぁ。道路が凍るとヤバイのだ。
△TOP△
2008年1月22日(火)雪?

 昨日は結局、雪は降りませんでした。けど寒い。(最近、「寒い」という言葉しか出ませんね)
△TOP△
2008年1月21日(月)大寒

 暦の上では一番寒い日。天気予報でも「雪ダルマ」のマークが出ています。今年初の雪を見られるか・・・。でも寒いです。
△TOP△
2008年1月20日(日)餅つき
餅つき
 自治会の餅つきの手伝いで出かけます。午後は子供の教習所の申し込みのアッシー君、兼付き添いです。今日は雪になるかもという予報が出てますね。寒いせいか体調がイマイチのこのごろです。
△TOP△
ノートパソコン 2008年1月19日(土)|パソコン修理?

 ノートパソコンの修理してます。なかなか言う事を聞いてくれなくてシックハック。一日がかりで終わりません。続きは明日にしよう・・・。
△TOP△
2008年1月17日(木)|川越 2

 川越で仕事です。ちょっとトラブルはあったものの無事終了です。
△TOP△
2008年1月16日(水)浦和区 and 大宮区

 さいたま市浦和区(旧:浦和市)とさいたま市大宮区(旧:大宮市)で仕事です。大宮では、トラブルがあり回復するまで帰れませんでしたよ。マイッタ、チカレタ。
△TOP△
祝成人 2008年1月14日(月)成人の日

 成人の日。弟の子供が成人です。着物の着付けやらアッシー君やらで朝早くから大変そうでした。今年は全員が昭和生まれの最後であり、来年からは平成生まれの成人が誕生します。年が経つのが早いですね。
△TOP△
2008年1月12日(土)スキーの日

スキー  1911年にレルヒ少佐(オーストリア陸軍)が、新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校に、日本で初めてスキーの指導を行なったことを記念し、1994年にエスポートミズノ(ミズノの直営店)が制定したようです。
 昨日は鏡開きだったけどモチ食ってないなぁ。
△TOP△
4600C 2008年1月11日(金)鏡開き

 鏡開き。お正月も今日までという感じがしますね。また明日から3連休です。不調の四号機を直さなくっちゃ。
△TOP△
2008年1月10日(木)川越 and 明太子の日

 川越で一日仕事です。特にトラブルもなく終了です。といっても帰宅は遅くなりましたけどね。
 今日は「明太子の日」です。1949年に博多中州の「ふくや」が初めて明太子を発売した日を記念して設けられたようです。『明太子といえば博多』と言われるようになった元祖ですね。九州生まれのせいか、我が家でもお歳暮などで「ふくや」を利用してます。けど、ちょっとお値段が・・・ですけどね。
△TOP△
2008年1月9日(水)風邪の日

 今日は「風邪の日」です。江戸時代に相撲興隆の祖といわれ、4年間不敗の快記録を樹立、63連勝するという無敵ぶりを誇っていた名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため死去したことからきているようです。この時期、インフルエンザも多くなります。インフルエンザのことを「無敵の風邪」という意味で「谷風」と呼ぶこともあるようです。
 外出のときは「マスク」。帰宅したら「うがい、手洗い」。これだけでかなりの効果があるようですよ。
△TOP△
2008年1月8日(火)勝負事の日
サイコロ
 よく「一か八かの勝負」といいますが、語呂合わせで「勝負事の日」です。これは、漢字の「丁」と「半」の上部の一部をとったもので、「丁か半か」と同じ意味だそうです。
△TOP△
2008年1月7日(月)初出勤 and 七草

七草粥  9連休の後、今年初の出勤となります。
 今日は七草ですね。朝食に七草粥を食べてきましたが、皆さんは食べましたか?
△TOP△
2008年1月6日(日)連休最終日 and 小寒

 年末年始で9連休の最終日。あっという間に終わったしまった感じです。それと今日は少し暖かい気がしますが小寒ですよ。
△TOP△
2008年1月5日(土)PC修理
2300C
 午後から弟の家にPC出張修理です。参号機を引き上げて、とりあえず弐号機を置いてきました(MyPCを参照)。四号機の調子も悪いし・・・。まぁ、いいかぁ。
△TOP△
2008年1月4日(金)お休み

 今日は仕事始めですが、お休みをもらって連休中です。
 昨日は2時間くらい歩いただけなのに風呂に入って気がついたらマメができてました。ヤワになったなぁ・・・。初夢も見られなかったしなぁ・・・。(カレイ臭がただよってきそうです)
△TOP△
2008年1月3日(木)七福神

七福神  さいたま市中央区で『与野七福神 仮装行列』があると聞き、イベントに参加してきました。パレードは午前11時半に出発する予定でしたが、あまりにも人出が多く、私は一足先に出発してしまいました。全道程、早足で1時間ちょっと。普通では1時間半から2時間のコースですかね。いい運動になりましたよ。
撮ってきた写真は、右の写真をクリックすれば見られます⇒
△TOP△
2008年1月2日(水)初夢

 今年も初夢不発です。そういえば、最近あんまり夢みないなぁ。それともすぐに忘れてるとか。年だもんね。まぁいいかぁ。今晩もあるし。
△TOP△
2008年1月1日(火)元旦
注連飾り
鏡餅  2008年となりました。今年も よろしく お願いします。

 今年は のんびりしたいなぁ。まぁ、無理だろうけどね。老体にムチうってハゲミましょ。
△TOP△