2008年2月の日記
2008年2月


3
10
17
24


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年2月29日(金)うるう年 and 岩槻区

 4年に一度しかない2月29日。『1年365日営業してます』ってコピーをみかけますが、この日はお休みするんでしょうか?。
 またまた、さいたま市岩槻区(旧:岩槻市)で仕事です。今日の仕事は遅くなりそうです。
△TOP△
2008年2月27日(水)春日部?

 久しぶりに春日部で仕事と思っていたら延期とのこと。昨日より寒そうなので、よかったかな?
△TOP△
2008年2月26日(火)岩槻区

 さいたま市岩槻区(旧:岩槻市)で仕事です。さすがに現場4件はきついですね。それに寒いし。でもトラブルなしで終了っと!
△TOP△
2008年2月24日(日)久伊豆神社2008
久伊豆神社
 毎年恒例となった久伊豆神社越谷市)へ強風の中、行ってきました。神社の木々がゴウゴウと音をたててましたよ。昨日と違い寒いです。
撮ってきた写真は、右の写真をクリックすれば見られます⇒
△TOP△
2008年2月23日(土)春一番

 今日は暖かいです。春一番が吹きました。昨年は2月14日なので、9日遅れですね。
それにしても、いきなりスゴイ風が吹きましたねぇ、風速12mとのこと。モゥ、ビックリです。慌てて、洗濯物を取り込んでしまいましたよ。
△TOP△
2008年2月20日(水)アレルギーの日

 免疫学者である石松公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表した日(1966年)にちなんで、日本アレルギー協会が1995年に制定をした。私も花粉症で4月いっぱいはクスリ漬けとなってます。カラダもきついが、フトコロもきつい・・・。
△TOP△
2008年2月19日(火)朝霞
薬
 午前中朝霞で仕事です。天気が良くて比較的暖かかったですね。午後はお休みをもらって病院です。病院といっても花粉症のクスリをもらうだけですが。
△TOP△
2008年2月18日(月)伊奈 and 北区 and 見沼区

 午前中は伊奈、午後はさいたま市北区(旧:大宮市)、さいたま市見沼区(旧:大宮市)で仕事です。すんなりと終わって、事務所に戻り資料整理。でも外回りは寒かったぁ
△TOP△
2008年2月17日(日)テレビ壊れた

マラソン  テレビの画面が横一本線になりました。地デジ対応の液晶テレビを買いました。そしてフトコロが寒くなりました(ピューピュー)。寒いぃ〜〜〜
 そういえば、東京マラソンの日です。すごい人数です。5kmごとに制限時間があり、時間内に走らなければ失格となるそうです。ついつい応援したくなってきます。
△TOP△
2008年2月16日(土)天気図記念日

天気図  天気予報などでよく目にします天気図。1883年にドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、7色刷りの日本初の天気図が作成されたことに由来しています。同年の3月からは印刷して毎日発行されるようになり、また8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されたとのことです。
△TOP△
2008年2月15日(金)忙しい日

 ほとんど自席で仕事ができず、アチコチを飛び回った日でした。会社の方針で「情報の漏洩防止」として、職場内の全PCに対策を施したためですが、けっきょく終わらず、残りは来週へ。会社の職員は全然信用されてないことが分かります。しがないサラリーマンですから文句はいえませんが、他にやることないんですかね。
△TOP△
2008年2月14日(木)バレンタイン

チョコ  バレンタインのチョコ。昨日までに何人かの人にもらいました。当日でないというところがミソですかね。ハ・ハ・ハ・ハ・ハ。 バレンタインのチョコ。普段お世話になっている人には『お世話チョコ』、友だち同士で『友チョコ』というものもあるようです。どちらにしても、チョコレート屋さん大盛況。
△TOP△
2008年2月13日(水)朝霞 and 新座

 朝霞新座で仕事です。仕事は順調に終わりましたが、昨夜からの冷たく強い北風が吹き荒れ、外はとっても寒かったです。ボクたち年寄組にとってはツライ時期ですよ。(ブル・ブル)
△TOP△
雨 2008年2月12日(火)北区

 午後からさいたま市北区(旧:大宮市)で仕事でした。雨の中、広い現場での作業で歩いたため、クツの中までグチョグチョとなってしまい、最悪の状態。あぁ、歩きづらい。早く北区(帰宅)しよ・・・・・寒い〜
△TOP△
2008年2月11日(月)建国記念の日

 建国記念の日。以前は「紀元節」と呼ばれ、今年は、紀元2668年にあたる。1940年には「紀元2600年」の式典が各地で開催され、歌曲「紀元節」は「小学唱歌」にも掲載されたとのことです。
△TOP△
2008年2月9日(土)けっこう大雪
雪ダルマ
 午後から降りだした雪が積もってきました。道路も、白くなってきています。どおりで寒い訳です。今日は一日パジャマのままで過ごしてました。こう寒くっちゃ外出はムリ。ネコですから・・・。(訳ワカンナイこと言ってます)
△TOP△
2008年2月7日(木)確定申告

 昨年は虫歯の治療などで医療費がすごいことに。  国税庁のホームページで申告用紙を作成したところ、約1万円が還ってくることがわかり、「焼け石に水」ではありますが、まぁ少しでもと、確定申告に行ってきました。
△TOP△
2008年2月6日(水)富士見

 富士見で仕事です。トラブルなく終了です。帰りにはチラホラと雪が降ってきました。
 雪といえば、雪山での遭難のニュースをよく耳にします。禁止区域への進入や、冬山の脅威の軽視など・・・困ったもんですね。捜索隊がカワイソウ。
 もともと私は寒いのが苦手なので、わざわざ寒い所へは出かける気がしませんけどね。ストーブの前でぬくぬくしながら本を読む。いいですねぇ。お菓子に飲み物付きであれば、言う事ありませんが。
△TOP△
2008年2月5日(火)公衆電話

公衆電話  2月1日に全国で3000台余りの公衆電話が一斉に停止したという報道がありましたね。昨日4日に、NTTから『電話機の自己診断ソフトウェアの設定にエラーが起きたことが原因』とのことでした。 携帯電話が普及しているとはいえ、まだまだ公衆電話を必要としている人もいるだろう。検証を確実に実施して欲しいものです。
△TOP△
2008年2月4日(月)立春

 積雪の立春の朝を迎えました。昨日の雪で道路もバリバリに凍っています。通勤、通学、足元に注意してお出かけください。それにしても寒い、暦の上では「春」だというのに・・・。
△TOP△
2008年2月3日(日)恵方巻、節分

 朝から雪模様の節分となりました。子供の教習所デビューの日。『どんな顔して運転するんだろうか』と考えるだけでも楽しみです。太巻き
 そういえば、節分に「恵方巻」の習慣が全国的に広がりつつあるようですね。スーパーでもさかんに宣伝しています。今年の恵方は「南南東」ですが、正確には「丙(南から東に15度)」の方角です。
△TOP△
2008年2月1日(金)テレビ放送記念日
テレビ
 1953年、東京・内幸町の東京放送会館から、『JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります』との第一声が放送されました。
 当時の契約数は866台。テレビの価格は、14インチのモノクロで17万5千円だったそうです。55年も前のことですが、テレビは超高級品だったんですね。
△TOP△