2009年5月の日記
2009年5月


3
10
17
24
31


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
ゴミゼロ 2009年5月31日(日)ゴミゼロ・キャンペーン

 自治会主催のゴミゼロ・キャンペーンに参加してきました。ここ何年かずっと参加してますが、道路上の“ゴミ”が減ってきてます。いいことですねぇ。でも、植え込みへの「ポイ捨て」は相変わらずのようです。
△TOP△
2009年5月28日(木)マスク解禁

 先週22日に義務付けられたマスクが解除になりました。お口まわりも「クールビズ」となり、うっとうしさから開放されました。ふぅ。
△TOP△
2009年5月27日(水)三郷

 朝から三郷で仕事です。久しぶりに「つくばエクスプレス」に乗りましたよ。でも、埼玉県内を移動するのにナゼに千葉県を経由するのかなぁ。
△TOP△
2009年5月25日(月)クールビズ

 今日から「クールビズ」が始まった。が、「新型インフルエンザ」の関係でマスク着用なので、暑苦しい。事務所の入口では、消毒?班がチェックしているし、・・・・・ふぅ。
△TOP△
2009年5月24日(日)さいたま市長選挙
投票
 さいたま市長選挙の投票日です。朝食後に投票へ行ってきましたが、あいにくと朝から雨、投票率はどうでしょうか。11時で約7%、13時で約15%、17時で約27%、19時で約33%、最終42.78%、まあまあの数字でしたね。
 結果は、元埼玉県議で今回の市長選挙では最年少の“清水はやと”氏が当選です。若い新市長に期待しましょう。
△TOP△
2009年5月22日(金)新型インフルエンザ

 新型インフルエンザ、とうとう我が埼玉でも。『らき☆すた』で一躍有名となった鷲宮神社のある地域だ。我が事務所でも近くから通勤してくる職員もいる。大変だぁ。マスク、マスク・・・・・。
(追伸)会社のお達しで、今日から通勤途中、事務所内でのマスク着用が義務付けられましたよ。
△TOP△
2009年5月21日(木)三郷

 午前中の予定が午後に・・・・・。三郷で仕事でした。風が強かったです。風邪(新型インフルエンザ)もツヨイです。マスク足りてますか。
△TOP△
2009年5月20日(水)北本 and 岩槻

 午前中は北本で2件、午後はさいたま市岩槻区(旧:岩槻市)で仕事です。暑い〜。7月下旬並の暑さらしい。暑い〜
 とうとう、新型インフルエンザ、関東圏へ侵出か?
△TOP△
2009年5月18日(月)新型インフルエンザ

 新型インフルエンザ、土曜日に国内感染が報道されてから三日目、とうとう3ケタに。その影響で、一番下の娘が楽しみにしていた、この週末に予定の「京都・奈良への修学旅行」が中止になったとのこと。上の娘もオーストラリアへの研修旅行が北海道に変更となってしまったし、もう大変。関東地方への拡大も時間の問題ですかね。こりゃ、どこへも行けへんなぁ。
△TOP△
2009年5月16日(土)伊奈

自動車  子供(といっても短大生ですが)の運動会ということで、朝から伊奈町までアッシー(死語かな?)してきました。
 新型インフルエンザ、とうとう国内感染者が出てしまいましたね。まだ、近畿圏内でしょうが、我が社でも、新型インフルエンザ対策として『フェーズ6または国内感染者が発生した場合はマスク着用』とのこと。マスクしていないと、会社に入れてもらえないらしい。
△TOP△
2009年5月12日(火)桜区

 午後からさいたま市桜区(旧:浦和市)で3件の仕事です。暑い暑い。ふぅ。
△TOP△
2009年5月10日(日)九連休

 九連休、最終日です。過ぎてしまえば、あっという間でしたねぇ。昨日に続き良い天気です。しかぁし、天気が良すぎて、おらがまちでも 15時12分に 31.1℃ になったぞぉ。暑いぞぉ。
△TOP△
お酒 2009年5月8日(金)|ズル休みぃ

 お休みもらいました。九連休の七日目です。午後3時から午後9時まで、友人宅で飲んでました。年寄り?3人が集まれば、昔の話に花が咲きます。ふぅ、飲みすぎだぁ・・・・・。
△TOP△
2009年5月7日(木)|ズル休みぃ

 お休みもらいましたぁ。九連休の六日目です。
△TOP△
2009年5月6日(水)振替休日

 水曜日が振替休日となる初めてのケースですね。九連休の五日目です。朝からですが、予報では午後から止むとのことで、自転車で出かけましたが、結局止みませんでしたね。ビッショリ。
△TOP△
2009年5月5日(火)こどもの日

 こどもの日。九連休の四日目です。
△TOP△
2009年5月4日(月)みどりの日

 みどりの日。2007年に「国民の休日」から「みどりの日」と替わりました。九連休の三日目です。
△TOP△
2009年5月3日(日)憲法記念日

 「憲法記念日」でお休みです。九連休の二日目です。読書とHPの修正で一日が終わってしまいました。
△TOP△
パソコン 2009年5月2日(土)九連休

 九連休の始まりです。午前中、友人から『Help!』がかかり、パソコン出張修理?に行ってきました。電話で説明するより、出かけたほうが早いしね。
△TOP△
2009年5月1日(金)警報フェーズ

 全世界で拡大しつつある新型インフルエンザ。ついに日本に上陸か?。ここで聞きなれない「フェーズ」という言葉を調べてみました。今日現在で、「警報フェーズ」は「5」となっており、かなりヤバイ状況のようだ。「花粉症」がおさまってきたかな、という時期に「新型インフルエンザ」ですかぁ。暑くなってもマスクがはずせない!!!

 世界保健機関(WHO)によるパンデミックインフルエンザ警報フェーズ
フェーズ1ヒト感染のリスクは低いパンデミック間期
フェーズ2ヒト感染のリスクはより高い動物間に新しい亜型ウィルスが存在するがヒト感染はない
フェーズ3ヒトからヒトへの感染はないか、または極めて限定されているパンデミックアラート期

新しい亜型ウィルスによるヒト感染の発生
フェーズ4ヒトからヒトへの感染が増加していることの証拠がある
フェーズ5かなりの数のヒトからヒトへの感染があることの証拠がある
フェーズ6効率よく持続したヒトからヒトへの感染が確立パンデミック期
△TOP△