2008年5月の日記
2008年5月


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年5月31日(土)世界禁煙デー

禁煙  禁煙(実は休煙)してから3年半ほどたちましたが、喫煙家にとって肩身が狭い時代となってますね。もうすぐTASPOないと自動販売機でたばこ買えなくなるしね。
 また、たばこの税金もバカにはでません。国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税に消費税がもれなく付いてナンと価格の63%が税金とのこと。酒税が高いビールでも35.6%ですから、かなり高いですよね。 ヒトトキのキンエン考えてみませんか。
△TOP△
雨 2008年5月29日(木)台風5号

 先先週、先週に続き3週連続です。台風5号、アジア名を「Nakri(ナクリー)」と名付けられていますが、今度のは大きそうな台風ですね。
久しぶりの日記です。ここのところ暑くてサボリぎみでしたので・・・・・(汗)。
△TOP△
カキ氷 2008年5月23日(金)上尾

 午後から上尾で仕事です。三ヶ所もまわると さすがに疲れますね。暑いし〜。最高気温29度だったらしい。どおりで昨日より暑いわけだ。カキ氷、食いてぇ〜。
△TOP△
2008年5月22日(木)北区 and 見沼区

 さいたま市北区(旧:大宮市)、さいたま市見沼区(旧:大宮市)で仕事でした。天気が良くて さすがに上着は脱いでしまいました。そういえば、沖縄、奄美が梅雨入りしたみたいですよ。
△TOP△
雨 2008年5月20日(火)台風4号

 昨晩からが降り続いてます。先週に続き またもや台風4号。今年は台風が多いのかな。アジア名を「Halong(ハーロン)」と名付けられています。そんなに大きな台風じゃなさそうですね。でも、風が強くて 会社に着いたら ビッショリ。午後には晴れてキレイな富士山が眺められました。
△TOP△
2008年5月19日(月)網代 二日目

黒船電車  網代からの帰り、たまたま「黒船電車」に乗車できたんですが、座席が海を眺められるように海側に向けて設置してありました。ぜひ一度は乗車してみてください、スゴイです。
またまた小田原で昼食。おみやげ買って、始発の湘南ライナーでゆったりと帰ってきました。
 特に名所などをまわってきたわけではありませんが、のんびり過ごせました。参加の皆さん お疲れ様でした。 幹事の Tさん、Oさん ありがとうございました。
△TOP△
2008年5月18日(日)網代 一日目

網代  今日から泊りがけで、網代に旅行です。直通の湘南ライナーで小田原へ。小田原で昼食を食べて、さらに熱海で乗り換えて到着です。
 宿泊地は、見晴らしも、食事も、思った以上に快適。温泉は、非常にしょっぱい塩温泉、3回も入ってしまいましたよ。しっとり つややか 美肌?です。
(追伸)伊豆にはやはり「伊豆」ナンバーがたくさん走ってました。でも「那須」ナンバーが見られるとは思いませんでしたねぇ。おかげでご当地ナンバー2つ増えました。
△TOP△
2008年5月16日(金)八潮

 午後から仕事で八潮に行ってきました。久々に良い天気、仕事するのが もったいない・・・・・(笑)。打ち合わせも順調に終わったけど、それにしても八潮は遠かったなぁ。
△TOP△
2008年5月14日(水)1500Hit

1500Hit  2006年10月11日にサイトを公開してから、このサイトに訪れていただいた方が延べ1500人を超えました。感謝です。同じ方が一日に何回訪れていただいても一つしか増えないカウンターの仕様ですので公開から581日を要しました。これまでの一日の来訪者の最高は10人、最低0とサビシイかぎりのサイトですが、これからも よろしく お願いいたします。
△TOP△
雨 2008年5月13日(火)台風2号

 はやばやと登場した、台風2号。台風といえば「夏の終わりから秋」というイメージがありますけどね。今回の台風、アジア名を「Rammasun(ラマスーン)」と名付けられていますが、関東の南を通過しそうで 被害は少なそうです。被害といえばミャンマー、中国と大きな地震が続いてますので、楽観は禁物ですよ。
△TOP△
2008年5月10日(土)外食

 今日は朝から雨ですね。夕食は久しぶりに家族で外食です。近くの「道とん堀」に行ってきました。「ほんぽこ〜」の掛け声がニギやかな「お好み焼き」屋さんです。なんで「ぽんぽこ」なんだろう・・・・・?。
△TOP△
2008年5月9日(金)川口

自動車  午後から仕事で川口に行ってきました。道に迷って足立区へ。県境、市境の場所はわかりにくいですね。会社の車もナビを付けて欲しいですよね。
△TOP△
コーラ 2008年5月8日(木)コカ・コーラ

 コカ・コーラは、薬剤師のジョン・S・ペンバートン博士が、カフェイン、コーラの木の抽出液と多数のオイルを使って1886年に発案したとのことです。122年前の話ですが、コカ・コーラがそんな昔からあるとは驚きです。最初は薬として飲用されたようですが、糖分が多いため飲みすぎには注意が必要ですね。
△TOP△
2008年5月6日(火)振替休日

 火曜日が振替休日となる初めてのケースですね。来年は水曜日が振替休日になりますよ。って言っている間に四連休は終わってしまいました。明日の出勤がつらそう。
△TOP△
兜 2008年5月5日(月)こどもの日

 こどもの日。一日ホームページの修正をしてました。お風呂に入るまでパジャマのままです。恒例の菖蒲湯に浸かって・・・・・ふぅ。ビールがうまい。
△TOP△
2008年5月4日(日)みどりの日

 みどりの日。昨年から「国民の休日」から「みどりの日」と替わりました。「国民の休日」はどうなったかというと、来年2009年9月22日(火)になりましたよ。21日の月曜日が「敬老の日」、23日の水曜日が「秋分の日」で、土日休みの人は5連休となりますね。「秋のゴールデンウィーク」ですかね。
△TOP△
2008年5月3日(土)憲法記念日

 憲法記念日。憲法施行から61年だそうです。四連休が始まり各地で渋滞のニュースの報道されるなかにあって憲法第9条に絡んで各地でイベント?が開催されたようですね。
△TOP△
(憲法第9条)
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
△TOP△
2008年5月1日(木)久喜

 伊奈経由で久喜に仕事で行ってきました。帰りにはさいたま市北区(旧:大宮市)の「花いち」さんで食事です。来店した「有名人(お笑い系が多かった)」の写真が所狭しと貼ってありました。食った食った。しばらくは何もいらない・・・・・。ふぅ〜。
△TOP△