2007年5月の日記
2007年5月


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25

5
12
19
26
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年5月31日(木)トラブル by 所沢

 午後からトラブルの調査で所沢でした。高度なトラブルを予想してましたが、実際は話しをするのもイヤになるくらい単純な原因でした。残業までしたのにぃ〜。それに昨日に続いて今日の帰りもにふられてしまった。チ・カ・レ・タ。
△TOP△
ゴミ拾い 2007年5月30日(水)ゴミゼロの日

 今日は語呂合わせで、 ゼロの日です。1982年に関東地方知事会の空き缶対策推進委員会が設置したそうで、各地でイベント(?)を行なっているようです。私も先日、自治会のゴミ拾いに参加しましたよ。
△TOP△
2007年5月27日(日)自治会ゴミ収集

 今日は朝から自治会のゴミ収集です。けっこうたくさんの人が参加してました。前回(3/4)より多そう。近所のゴミ収集を1時間ほど実施しましたが、汗ビッショリです。
△TOP△
2007年5月23日(水)労働組合

 今日の帰りには労働組合の集会がありました。昔ほど盛り上がらなく30分程で終了。「労働組合って何だろう」と思うのは、私だけでしょうか。
△TOP△
2007年5月22日(火)岩槻

 今日は仕事で「岩槻」です。以前は「岩槻市」でしたが、今は、「さいたま市岩槻区」となってます。
それにしても、日中は暑くなりましたねぇ。
△TOP△
2007年5月21日(月)小満しょうまん

 小満。万物が次第に成長して、一定の大きさに達して来る頃をいいます。
今日は仕事で上尾です。
△TOP△
2007年5月20日(日)筑西市

つくばナンバー  友達の父親の葬儀で茨城県筑西市(旧:下館市)に行ってきました。往復138kmのドライブでした。ところで茨城県の一般国道は80km/hだったんですね(ウソです)。みんな飛ばすんですもん。車の流れに逆らっちゃ悪いし・・・。でも「つくば」ナンバー見られたからいいかぁ。 今日は天気は良いし、筑波山に手が届きそうな感じの場所でした。
△TOP△
2007年5月19日(土)or自転車小屋

 朝から自転車小屋の屋根の工事してます。雨の中、職人さん大変そうです。
が降ったりやんだりという天候でしたが、思ったより立派な自転車の屋根が完成しました。ちょっと感激・・・。
△TOP△
2007年5月16日(水)旅の日
ポピーポピー
 松尾芭蕉が「奥の細道」への一歩を踏み出した日です。1689年のことです。
という訳ではありませんが、仕事で坂戸へ行ってきました。「ポピーまつり」やってましたよ。
△TOP△
2007年5月14日(月)四万温泉part2

ダム  群馬県の四万温泉へ行ってきました。新緑の中に、まだ八重桜がきれいに咲いてましたよ。
 昨日は聖酒造見学で色々なお酒を試飲。これだけで酔っぱらいそう。宿は「日向見荘」で、大宴会となりました。お世話になりました。
 今日は「四万川ダム」、「四万の甌穴」、「薬王園」、「水沢観音」などなど。水澤寺では釋迦堂を拝観料無料としてましたよ。行くなら今です!。久しぶりにのんびり楽しい旅行でした。
△TOP△
2007年5月13日(日)四万温泉カーネーション

 今日と明日で群馬県の四万温泉へ行ってきます。お土産話は帰ってきてからねぇ〜。
ちなみに今日は「母の日」ですよ。
△TOP△
2007年5月10日(木)運転免許証更新

 今日は有給取って運転免許証の更新に行ってきました。久しぶりに警察署に入りましたよ。(ちなみにゴールド免許ですよ、エッヘン)。今回からICチップ入の免許証になりました。ちょっと厚い。次の更新は5年後ですね。
△TOP△
2007年5月9日(水)6年

 ホームページを開設してから6年もたってしまいました。公開したのは7ヶ月前ですが、公開当初から比べるとかなりホームページらしくなってきたかな?。
△TOP△
2007年5月8日(火)PC−8001

 1979年、日本電気からパーソナルコンピュータ「PC−8001」が発売された。BASICの時代です。当時は内蔵のFDもなく、カセットテープへ読み書きしてましたね。なんか懐かしい・・・。
△TOP△
2007年5月7日(月)ちかれた〜

 9連休明けの初出勤。連休中に出勤された方には申し訳ないけど、ちかれた〜。帰りにまたまた古本屋さんへ。
△TOP△
2007年5月6日(日)立夏りっか

本  立夏。暦の上では今日から夏です。暖かい(暑い?)日が続いています。
 ゴールデンウィークも最後。道路情報では、あちこち大変な渋滞のようですね。結局どこへも行かず、読書週間でした。(何冊読んだんだろう・・・)
△TOP△
2007年5月5日(土)こどもの日
鯉のぼり
 端午の節句。五節句の一つで、「男子の健やかな成長を祝い祈る」日本の風習とされてます。最近は、この時期になってもあまり「鯉のぼり」を見かけることが少なくなりましたね。
△TOP△
2007年5月4日(金)みどりの日

 今年から「国民の休日」に代わり「みどりの日」となりました。去年までは4月29日だったんですけどね。
△TOP△
ペンキ 2007年5月3日(木)憲法記念日

 日本国憲法施行から60年。何かとキナ臭い話題がチラホラと・・・。
キナ臭いといえば、我が家の外壁塗装が昨日から始まりましたが、ペンキのニオイで中毒状態。ちょっとラリってます。萌え萌え〜っ!
△TOP△
2007年5月2日(水)or八十八夜はちじゅうはちや and 500Hit

お茶  八十八夜は、立春から数えて88日目の日。遅霜が発生する時期で、農家に対して特に注意を喚起するために作られた雑節です。この日に摘んだ茶で、お茶を飲むと長生きすると言われています。「♪夏も近づく八十八夜…♪」という『茶摘み』の歌にあるように暦の上ではもうすぐ夏?。500Hit
 おかげさまで、このサイトに訪れた方が500となりました。ありがとうございます。
△TOP△
2007年5月1日(火)皐月さつき

 今日から5月、皐月です。「さつき」は、この月は田植をする月であることから「早苗月さなへつき」がなまったようだ。また「五月」で「さつき」と読ませることもある。歌手でいますよね。
△TOP△