2007年4月の日記
2007年4月

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24

4
11
18
25

5
12
19
26

6
13
20
27

7
14
21
28
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年4月29日(日)昭和の日

 今年から「昭和の日」という祝日となります。今までの「みどりの日」は5月4日と変更となり祝日3連チャンに。「昭和の日」、団体さん単位で賛否両論ありそうですねぇ。個人としては、6月に祝日を作って欲しい。8月は夏休みがあるからいいけど。
△TOP△
2007年4月28日(土)一時9連休

 今日から9連休が始まります。さてさて何から始めましょうか。
本 まずはサンドラッグへ。ポイント3倍の日ですから。それから食料品の買出しに・・・。一時半ころ突然の雨、それとBB弾くらいの雹が道ではねてました。びっくり!
それから古本屋さんで、本の買いだめです。
△TOP△
2007年4月26日(木)リメンバー・チェルノブイリ・デー

 1986年、ウクライナ共和国(ソ連邦)のチェルノブイリ原子力発電所で、爆発事故が発生し、周辺地域、遠くはヨーロッパの国々に放射能被害があり、史上最悪の原発事故となりました。日本でも原発の緊急停止や事故隠しなどの報道がされています。資源のない日本ではしかたがないのかもしれませんが、地震の多い国ですからリスクが大きすぎるのではないでしょうか。
 我が家では、今日から屋根、壁の補修が始まります。フトコロが寒い
△TOP△
2007年4月23日(月)告別式

 今日は午前11時から義母の告別式です。義父の時にも感じたけど、人間小さくなってしまうんだなぁ。
式に出席していただいた方、葬儀屋さん、火葬場の職員さん、などなど、お世話になりました。ありがとうございました。
△TOP△
2007年4月22日(日)地球の日アースデイ
アースデイ
 地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日で、1970年にカリフォルニアのデニス・ヘイズの呼びかけでスタートした地球環境保護の市民運動が始まりとのこと。
日本でも植樹や環境問題の展示会など、いろいろなイベントが各地で行われています。
 今日は午後6時から17日に亡くなった義母の通夜です。予想より多くの方に来て頂き、ホッとしているところです。
△TOP△
2007年4月20日(金)穀雨こくう

 二十四節気の一つ。穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、温かい雨によって穀類の芽が伸びてくる頃とされてます。
△TOP△
2007年4月19日(木)地図の日、最初の一歩の日

 1800年、伊能忠敬(当時55歳)が、蝦夷地(現:北海道)の測量に出発した日だそうです。16年間、全国を測量し、実測地図「大日本沿海輿地図」の作成を行なった。岐阜県図書館 世界分布図センターでは伊能忠敬の業績を讃えて、『地図の日』にちなんだ展示をやってます。
△TOP△
2007年4月17日(火)冷たい雨

 今日は朝から冷たい雨です。凍える気分で帰ってきました。
そこへ義母の亡くなった連絡。突然の事でしたが、83歳、たびたびの入退院を繰り返していましたので、今回は長く入院かなと思っていた矢先に肺炎で亡くなったとのこと。まだ実感が湧きません。
△TOP△
2007年4月16日(月)総人口

 総務省は昨年10月1日現在の年齢・都道府県別の推計人口を発表、総人口は昨年比2千人増の1億2777万人に。
このうち昭和生まれは1億人を下回って9997.5万人、平成生まれは2千万人を突破し2081.7万人となっている。また、大正生まれは662.2万人、明治生まれは35.5万人だったそうです。
 今日は午後から。天気予報が良く当たります。
△TOP△
2007年4月14日(土)オレンジデー

オレンジ  バレンタインデー(2/14)、ホワイトデー(3/14)に続いて2人の愛を確かなものにするための日だそうです。
欧米では、オレンジは多産のシンボルとされ、新婚のカップルなどに贈る習慣があり、オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問しているようです。
△TOP△
ロケット 2007年4月12日(木)世界宇宙飛行の日

 1961年、世界初の有人衛星船「ヴォストーク1号」が、ソビエト連邦(現ロシア)によって打ち上げられた日です。ヴォストーク1号は、地球を1周し無事帰還。ガガーリン宇宙飛行士の『地球は青かった!』の名セリフが一時期ブームに・・・。
△TOP△
2007年4月11日(水)メートル法公布記念日

メートル法  1921年、度量衡法(1891年公布)が改正され、メートル法を全面的に採用するとされた日です。外国では、まだまだメートル法が普及されていないですね。ヤード、ポンド、オンスなど健在です。統一は難しいのか?
 今日は午後から。傘を忘れて、おまけにコンビニでは傘売り切れ!。ビッショリになって帰ってきました。ぶぅ。
△TOP△
2007年4月10日(火)一本列島

日本列島  1942年関門トンネル、1988年青函トンネル開業に続き、瀬戸大橋開業により、JR7社の路線が全て線路で結ばれた日で、「一本列島いっぽんれっとう」というキャッチコピーが生まれたようです。
 今日は仕事で、所沢川越へ行ってきました。来週から始まる市議会議員の選挙の掲示板がど〜んと立っていました。でけぇ。さいたま市は区単位の選挙となったため、こじんまりとした掲示板となってしまったので、ことさら大きく見えたのですね。
△TOP△
2007年4月9日(月)おいしいお酒

 投票をした議員さんがトップ当選しました。なんか うれしい。おいしいお酒を飲んでます。
△TOP△
投票 2007年4月7日(土)期日前投票

 期日前投票をしてきました。区役所に用事があったので、ついでに・・・。不在者投票とは違って普通の選挙と同じですが、投票の前に申請書?を書かされるとは思わなかった。まぁ当然かぁ。明日の結果が楽しみです。
△TOP△
2007年4月4日(水)オカマの日

 3月3日(女の子の節句)と5月5日(男の子の節句)に はさまれた 今日は「オカマの日」。もともとは、大阪のニューハーフの店がオープンした日で、毎年イベントを開いていたのが広まったとのことです。
今日は、すごい天気でしたね。曇りのち晴れのち時々、新宿では雪がチラホラ。それにしても寒いですぅ。
△TOP△
2007年4月3日(火)悪天の特異日

 昨日に続き、朝から。今日は「悪天の特異日」ということで、統計的に天気が悪い日とされてます。
バスが混むため(バスの中でなく道路が)、会社まで約40分を歩きます。途中、選挙の車が、「○○をよろしく」と通り過ぎていきます。政策宣伝など全くなし。こんな議員さん、バイバ〜イ!。
△TOP△
2007年4月2日(月)ピッカピカの〜○年生♪

 新年度。朝からでしたが、駅などで、真新しいスーツを着込んだ若者たちを見かけました。数十年前、東京で入社式を終え、京成電鉄で上野から会社のある終点の成田まで行ったのを思い出します。「早く会社に慣れろよ」と、心の中でエールを送りました。
△TOP△
2007年4月1日(日)卯月うづき

 今日から4月。卯月。うの花が咲く「花月はなづき」からきたという説が有力だそうですが、稲の苗を植える「種月うづき」「植月うゑつき」「田植苗月たうなへづき」「苗植月なへうゑづき」の略という説や、十二支の4番目が「卯」であることから「卯月」とする説もあるようです。
 今日は「エイプリルフール」ですから、くれぐれも お気を付けて・・・。
△TOP△