2007年3月の日記
2007年3月


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年3月31日(土)年度末

 年度末。「今年度は忙しかった!」この一言で事足ります。お世話になった方、アリガトウ。ご迷惑をかけてしまった方、ゴメンナサイ。来年度はガンバリマス。(・・・何を?)。
△TOP△
2007年3月30日(金)統一地方選
投票
 埼玉で統一地方選が始まりました。県議会議員、さいたま市議会議員です。毎度お騒がせしますが、清き一票をお願いします。(えっ、なんで私が・・・、選挙管理委員でもないのに・・・)
 じゃじゃーん、今回から「期日前投票」が登場。不在者投票ではなくて、普通の選挙と同じ方法で投票ができますよ。投票日に所用のある方にはお勧めです。
△TOP△
2007年3月29日(木)所沢part5

 所沢での最後の仕事です。帰りは何時になるか?。作業が終わるまで帰れない・・・。
今日は昨日より暑くなるとの予報。やっぱり暑かった。セーターなくても大丈夫。
仕事のほうは案外早く終わりました。それでも6時過ぎてしまいましたが・・・。無事、所沢の仕事が終わってホッとしています。
△TOP△
2007年3月28日(水)川越から所沢へ

 先方の都合で昨日の作業が今日に。川越で物品を借りて、所沢へ届けます。
午前中は、天皇ご夫妻が川越に来られるということで、厳戒体制とのこと。午後からにしよ〜っと。
所沢からの帰り道、営業さんから『所沢へ帰ってくれ』との電話。Uターンして所沢へ。結局会社に戻ったのは7時を過ぎてしまいました。チカレタ。
△TOP△
お酒 2007年3月27日(火)送別会

 先輩の送別会です。幹事なので、急いで仕事を片付けます。
記念品や花束なぞを買い付けに・・・。記念品にはけっこう悩みました。本人の希望があれば楽なんですがね。
△TOP△
2007年3月25日(日)久しぶりに

 朝からです。午後には止むような予報だったような・・・。まぁ、夕方には止みましたけどね。
それにしても、石川能登地域で震度6強の地震があったようですが、朝から出かけていましたので、ニュースを聞いたのが夕方になってからでした。
△TOP△
2007年3月23日(金)所沢part4

 13日に続き、仕事で所沢です。毎度のことながら国道463号線は渋滞していました。でも今日はトラブルもなく、比較的早めに仕事も終ってラッキー!!。
△TOP△
2007年3月22日(木)パンク
自転車
 通勤に自転車を利用していますが、帰りに会社を出たらすぐにガタガタッと。ヤバイ、と思って自転車を降りると後ろのタイヤがペッタンコ。お〜い、自転車屋さ〜ん。20分くらい歩いて、やっと自転車屋さんを見つけ、修理してもらいました。普段から自転車屋のある場所を覚えておかなきゃイカンと思う、このごろです。
△TOP△
2007年3月21日(水)春分の日

 昼と夜が等しくなる日。でもなぜか昼のほうが長い。これは、「日の出」は太陽が上る瞬間、「日の入り」は太陽が沈んだ瞬間をいいますので、太陽の半径分の誤差がでます。あと大気の屈折率の関係でも、誤差が出るそうです。本当に昼夜が同じになるのは、春分の4日前ころだそうです。知らんかった・・・。
△TOP△
お酒 2007年3月20日(火)連チャン

 定年で退職となる先輩を祝う宴です。昨日に続き、連チャンとなります。お酒もきらいではありませんが、飲むと眠くなってしまうで、あまり外では飲みません。転勤で転出した仲間とも久しぶりに再開して楽しい会となりました。
帰りのバス、まだPASMO使用できませんでした。残念。現金払い。
△TOP△
2007年3月19日(月)慰労会
ビンゴウコンの力
 今日は会社のおごり?で慰労会です。ビンゴで5等賞でした。商品は、ひ・み・つ。ちなみに参加賞は「ウコンの力」でした。
△TOP△
2007年3月18日(日)PASMO

PASMO  「PASMO」登場です。今まで、JRのSUICA、私鉄などのパスネット、バス共通カードを所持していましたが、これからは、1枚の「PASMO」カードがあれば、OKとなりますね。でも、SUICAでバスに乗れるようになるから、わざわざ切替えなくても大丈夫。
 今日は彼岸入りです。暑さ寒さも彼岸までといいますから、これからは暖かくなりますかね。
△TOP△
2007年3月16日(金)初雪

 東京で初雪です。1876年の観測から一番遅い初雪だそうです。今年の雪はこれで見納めとなるかもね。
△TOP△
2007年3月14日(水)ホワイトデー

ホワイトデー  今日は、ホワイトデー。バレンタインにチョコをもらった人はお返しをしていますか。ホワイトデー、もともとは日本で始まったらしいですが、キャンデー・マシュマロなどが一般的ですね。(ここにも、お菓子屋の陰謀が・・・)。
ほかにも、ブラックデー(4/14)、オレンジデー(4/14)、イエローデー(5/14)、エトセトラ、まだまだ続くようです。
△TOP△
2007年3月13日(火)所沢part3

サンドイッチ  一日、所沢で仕事でした。途中トラブルがあり、けっこう遅くなってしまいました。
 今日は、サンイッチをはさんでいるからと「サンドイッチの日」。語呂が合えば何でもござれ・・・。ふぅ。
△TOP△
2007年3月12日(月)確定申告(医療費控除)

 午後から、医療費控除の確定申告に行ってきました。たいして戻ってはきませんが、申請しないと1円も戻ってきませんからね。
それにしても北風が強く冷たかったですねぇ。
△TOP△
2007年3月11日(日)50回忌
うなぎ
 祖父の50回忌のお祝い?です。お昼は「鯉清」でお食事です。
近ごろは、33回忌または50回忌をもって「弔い上げ」とするのが一般的になって来ています。つまり、「個」がなくなり「ご先祖様」になる訳ですね。
△TOP△
2007年3月9日(金)所沢part2

うどん  仕事で、朝から一日、所沢でした。お昼においしいうどん屋さん『まるいうどん 星の宮店』を見つけましたよ。当日のランチセットは、おろしそば、ミニ肉丼、ふきのとうのてんぷら、茶碗蒸し、しらたま、おしんこのメニューで、量もあり、けっこうイケてました。
 今日は、世界初の海底道路「関門国道トンネル」が開通し、本州と九州の道路が陸続きとなった日です(1958年)。ちなみに、鉄道は1942年に下り線開通、1944年に上り線が開通し複線となっていました。
△TOP△
2007年3月7日(水)消防記念日

消防自動車  1948年に消防組織法が施行され、消防が警察から独立した日だそうです。ということは、それまでは警察と消防は一つだったんですね。知らんかった。もっとも私の生まれる前だから、まぁいっかぁ・・・。
 それと今日は「花粉症記念日」だそうだ。んなもん作るなよぉ〜〜〜。花粉症のナニを記念するんだ。まったくぅ。
△TOP△
2007年3月6日(火)啓蟄けいちつ

 地面が暖まってきて冬眠をしていた虫が穴から出てくるというころです。
このところ、暖かい日が続いてますが、寒いのが苦手な私にとってはありがたいです。しかし、暖かさに応じて花粉も増えてきます。やな時期ですねぇ。
△TOP△
2007年3月4日(日)はなこさん

 風の強い日は、花粉の多い日。外に出たくねぇよぉ。
 「はなこさん(環境省花粉観測システム)」という環境省が運営しているシステムがあり、中国地方から関東地方までの花粉の統計をリアルタイム(1時間ごと)に見ることができますよ。花粉の予想はしてくれませんが、出かける際の参考にしています。ゴミ収集
 今日は朝から自治会のゴミ収集に参加してきました。年1回、の咲く前に実施していますが、毎年少しずつですが、ゴミの量が少なくなってきているようです。地元の美化運動の成果でしょうか。でも、タバコの吸殻は、相変わらず多かったですね。最近は、マイ吸殻入れを持参している人を良く見かけます。マナーも少しずつ良くなっているようですが・・・。
△TOP△
2007年3月3日(土)ひなまつり

お雛様お雛様  の節句。旧暦ではの花が咲く季節になるための節句となったようです。面白いことに、男雛と女雛の並ぶ位置が関東と京都では逆となってます。男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」としているようです。
 早くお嫁に行けるようにと、お雛様を早々に片付ける家も多いと聞きますが、逆に「娘」がずっと家にいて欲しいからと片付けない家もあるとか・・・。(親バカですかね。私にも娘がいますから、解る様な気がします。)
△TOP△
2007年3月1日(木)弥生やよい

 今日から3月。如月。草木がいよいよ生い茂る月ということで、「木草弥きくさいづき」が詰まって「やよひ」となったそうです 。
 今日は午後から「小江戸川越」で打ち合わせと資料作りです。今日も風が強いので、JR川越線が運休しないかと心配でしたよ。
 ところで、不二家がチョコレートなど、お菓子の「安全宣言」を出しましたね。しばらくは様子を見ましょうか・・・。
△TOP△